詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

★みぞおちが痛くなる病気って?★

レス9
    (トピ主0
    胃炎かな・
    ヘルス
    はじめまして、28才の会社員です。 ここ数ヶ月なのですが、月に一度程、みぞおちのあたりがシクシクと痛むようになりました。それも左側です。 抑えると痛いのですが、普通にしてれば痛くないときもあり、普通にしていても痛いときもあります。 2回内科でみてもらったのですが、薬を処方(胃薬)してもらってそれを一回分のんだり、寝たりするとすぐになおりました。 先生は、薬一回飲んでなおるなら胃炎じゃないかなーって言ってました。心 配なら胃カメラもあるけど、もう少し様子を見ようといわれました。 ここ数ヶ月の事なので、何か心配になったのですが、こういった症状のある方いらっしゃいますか? ここ数ヶ月少し悩みがあって、仕事もしているので疲れもあるのでストレスかなぁとも思うのですが、月一くらいで痛みがあるのでよくわかりません。宜しくお願いします。

ランキング

レス

一番!

きょうちゃん
    胃カメラ飲んだほうがいいですな~~そんなに心配なら飲んでスッキリさせましょうよ・・ ほおっておくと・・・今度は神経性の病気になるかも

胃炎かも?

mona
    もともと胃の弱い私は月の半分はみぞおちが痛いです(笑)。 そんなわたしは胃潰瘍もち。さらに十二指腸潰瘍も予想されてます。 詳細を調べたら胃液が食道を逆流するタイプらしく胃と食道の 境い目辺りが荒れているとのこと。もちろん胃カメラ飲みました。 ストレスも疲労も寝不足も風邪も全部胃に来るので仕方ないと あきらめてますが心配なら一気に飲んで見ましょう、胃カメラ。

十二指腸潰瘍?

ぶうた
    私もみぞおちが痛くて、バリウム検査しました。食事も取れないほど痛くて、病院へ行ったのですが。結果は十二指腸潰瘍の軽いもので、薬で治しましたが。 胃が痛いと、美味しいものも食べれなかったり辛いと思います。くよくよ思い悩むのも胃に悪いですよ。ピロリ菌が原因であったりもします。素人判断より、病院でバリウム検査をされては?

40代ですが

竜巻小天狗
    40代男ですが、昔よくありました。いろいろ医者で相談しましたが、いわゆる胸が痛い、そんな時は動けないそうです。肋間神経痛っていわれましたよ!微妙に体調と関係してくると思いますが。自分では痛みのレベルと判断ってわからないじゃないですか? でも我慢できるのは大丈夫そうです。長く続くのはダメ見たいだけど、それも連続して痛みがでないかぎりはいいようです。と自分は信じてきたら今でも生きてます。参考までに

胆石症

石持ち
    背中も痛かったら、胆石症かも。一度超音波を取るといいです。 あるいは、胃潰瘍。食事の前に痛くなり、食事をすると治ります。

同じ・・・じゃないかも?

めめ
    私も2年前、左側の肋骨の下あたりが痛くなりました。 (右側なら盲腸のあたり) だんだんと歩く振動すら痛くなり、高熱がでました。 1つめの病院ではレントゲンにモヤのようなものが写ったので「ガスじゃない?」と言われましたが、納得できなかった(便秘症じゃなかったし)ので、別の病院にいきました。 血液検査・尿検査・エコー・CT・レントゲン・胃カメラの診察を受け、結局原因はわかりませんでした。 ただ、白血球の数値が異常だったので、とにかく何か炎症をおこしてるのには違いないからしばらく抗生物質を飲みましょう、と言われ、数日間飲んでいるうちに治りました。 その頃色々調べましたが、尿路感染症や結石の疑いもあるようです。一度病院にいくことをお勧めします。

心臓

顔子
    私の父が、「みぞおちが痛い」と言って病院へ行ったら、心筋梗塞と診断され即入院になりました。 なにしろ私自身の事ではないので、本当にみぞおちなのか、どういう痛みなのかはお伝え出来ませんが、ご参考までに。

検査をお勧めします

kiki
    胃薬はどういうものをお飲みになってるのか わかりませんが・・。 胃薬の中には、痛みとめのような成分が 入っているものもあります。 私も胃が弱く、トピ主さんと同じ様な 症状になります。3日くらい飲んで痛みが 取れる場合もありますが、それでも痛いときは 迷わず、カメラします。 私の通っている病院は、ホントに先生がカメラが お上手なので助かってます。 胃が痛いと思うと病院へ行きますが、痛みがひどい 場合にはまず、エコーをされます。 それで胆石がないかも見てもらいます。 胃が痛いと思っていても、胆石の場合もあるので・・。 カメラは何回しても、しんどいものですが 不思議とカメラをして、潰瘍などが無いよ・・と 診断されると安心してだんだん良くなってきますよ。 やはりストレスなども関係してますしね。 トピ主さんがおいくつなのかはわかりませんが 30歳を過ぎれば、カメラなど定期的にされたほうが いいと思いますよ。

知人の話です

ガンボ
    みぞおちの左側が痛いので、病院に行って調べたらなんと心筋梗塞だったそうです。あなたの原因は私には分かりません。もちろん他の皆さんにも分かりません。 ただ、色んな可能性はあります。是非精密検査を受けて見て下さい。