詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ジベルバラ色粃糠疹

レス23
    (トピ主0
    ポプラ
    急にお腹に赤いポツポツがたくさん出現して皮膚科にいったところ「ジベルバラ色粃糠疹」と診断されました。 原因不明の皮膚炎でウイルスの可能性はありますといわれました。 少しづつお腹周りから背中、ももとひろがっています。 ずっとこのまま湿疹が治らなかったらどうしようかと不安で眠れない日も多いです。 もし以前にかかった方がいらしたら良い治療方法や、改善することとか、なんでも良いので情報いただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

治療中です

オスカル
    私も現在発症中です。 さっき検索していたら小町の過去ログにも2件ありました。 医師がおっしゃるには必ず治る病気だそうです。 光線療法をしますか?と聞かれましたが、週2回通院するのが大変なのでどうしようかな…と悩んでいるところです。早めに治るそうですが。 今日はステロイド軟膏を出されました。 原因不明のウィルスなんですか!と言うと、原因不明のウィルスなんてまだまだいっぱいありますよと言われました。 私は「治る」と言われたのであまり心配していませんが、ちょっとこのままでは温泉は行けないなと残念です。 それと名前が「ベルバラ」で笑えました。(バカ?) お互い早く治りたいものですね。

自然に治るみたい

ねこみかん
    うちの主人も2年位前に同じ病気になりました。 ウィルス性の病気なので薬もあまり効かなかったみたいです。とても痒そうでした。 でも、一度かかるとほとんどの人は一生かからないそうです。数ヶ月はかかりますが自然に治りますよ。 お大事にしてください。

私は経験者!

ぷりん
    ポツポツが出て、お風呂上り痒くないですか?? 私は、5年以上前にかかりました。病院で「ジベルばら色~」と診断され、飲み薬と塗り薬を処方されました。 胴体すべてに蕁麻疹のような、しかも不定形の赤いポツポツ…そして、だんだん茶色になり皮もむけ、すっごく汚くて、泣きたくなりました。 でもそのお医者さんは、「2ヶ月で完治(茶色のシミ状も無くなる)します。」とはっきり言ってくれました。 何故2ヶ月?と思ったのですが、「ボクもかかりましたから…」ですって。 最初は肌も腫れてボコボコで痒くて悲しかったのですが、 診断の通り、2ヶ月以内になくなりました。 ウィルス性とのことですが、原因もわからず、かからない人は一生かからないとか。薬等、いただきましたか? 効かない、と思っても、治ります!

ぷりんより、続きです

ぷりん
    長くなってしまったので、分けました。 私は、刺激のある食べ物を控えていました。 食べると体温上がって、痒さ倍増でしたから! でもお医者さんは、気をつけることは特にないとおっしゃっていました。 お風呂もタオルを使わず、泡立てて手で洗ってました。 フランスのジベルという人が見つけた皮膚病らしいです。 若年性で、春先に発症が多いとか… でも、私は20代後半で発症したので、若年というのは、怪しいですね。 今辛いでしょうが、もう少し戦えますか?

私も

myu
    随分前ですが太ももにとてもかゆい湿疹ができて、皮膚科にいったところ同じ病気でした。もしかしたらもっと体に広がってしまうかもしれないと医師に言われましたが、皮膚科で処方された薬のおかげで広がらずに1週間程で治りました。トピ主様もお薬を処方されたと思いますので、個人差はあるかもしれませんがひどくならずに治まってくるのではと思います。あまり不安がらないでくださいね。

大丈夫ですよ

ゆきむし
    わたしも昨秋、なりました。 はじめに1ヶ所だったものが日々どんどん広がって、 あわてて皮膚科に行ったところ、 ジベルバラ色粃糠疹との診断。 医師は「皮膚の風邪みたいなものだから、気にしなくても大丈夫ですよ~」なんて言ってました。 治療は必要なく、1~2ヶ月で自然治癒すると言われ、 その通り、徐々に綺麗に消えていきました。 ただ痒みがつらいときがあったので、塗り薬(炎症止め+乾燥を防ぐ薬のMIX)と、飲み薬を処方してもらいました。 あまりかきむしると痕が残るそう。とはいえ、すぐに痒みは治まったので、ほとんど使いませんでしたが。 再発もほとんどないそうだし、あまり心配しなくてもいいみたいですよ。

治りました。

納豆レトリバー
    私も4年前かかりました。顔には出ないのですが、やはり湿疹が胸や脇腹、太腿、お腹に出てしまい、独身だったら彼に、体見せられないだろうな、結婚してて良かったとか思ってました。 私が読んだ家庭の医学書のような本では、湿疹が一ヶ月ぐらいで治るようなことが書いてありましたが、出たり引っ込んだりしながら、だんだん薄くなってきて、元の状態になるまで3ヶ月ぐらいはかかりました。皮膚科からはステロイドが処方されていましたが、塗っても同じ箇所に出てきたりしました。私も当時は一生このままのお肌なんじゃないだろうかと、ショックで悲観してましたが、大丈夫です。綺麗に治りましたから。  そうそう、私もこの病名嫌いじゃないです。

現在治療中

経験者
    年末年始を痒みとともに過ごし、正月明けに名前を教えてもらいました。治癒までに3ヶ月かかるといわれました。血液検査でもアレルギー反応は全く出ず。 他の皆さんと同じように若年性の病気といわれました。飲み薬はあるようですが、赤ちゃんを授かりたいこともあり、頂いた軟膏もほどほどにして刺激物を避けました。皮膚が落ちるので黒い服はやめて、綿素材の洋服を着るようにし、鯖、卵をやめました。 コーヒーもカフェインレス、ほうじ茶、などの生活を続け、どくだみ茶も飲みました。2ヶ月過ぎたころからずいぶん楽になりましたよ。原因がわからないだけに、不安ですし、見た目も情けない状況になりましたが、食生活を見直す機会ととらえてがんばってみてください。必ず治ります。 初めのころは、私は鏡を見るのもいやで見てもないていました。

娘もです

チロル
    なのですが・・・2歳2ヶ月です タイムリーにも(土)に気になって皮膚科へ行ってきた所です 10日前くらいからお腹に出始め、今では背中にまで お腹と背中しか湿疹はでないそうですね 治療法はなく、痒がるようなら塗り薬をとの事でもらいましたが、 見た目の割に本人は痒がりもせずケロッとしています あと3週間~6週間で治るでしょうとの事 長ければ3ヶ月くらいかかる人もいるとか・・・ 先生は気にしなくても良い、消えるのを待つのみ なんておっしゃっていました 月齢低いですが元気だしあまり気にしていません でもお風呂に入ると赤みが増すので その度ちょっと気になります

私もかかりました!

まさお
    妙な名前ですよね、この病気(笑) 私の場合は少し痒い位だったのですが、全身に広がり いつまで経っても治らなく、不安だったので病院に行きました。 原因は体内に原因菌(ウイルス?)の感染によるもの、 と言われました。 思い返せば、その2週間位前、家族みんなでフレンチを 食べに行き、一人だけ血便が出るほどの腹痛を起こし、休日診療所に駆け込んでいたのでした。 このウイルスのせいだったのね。。と納得しました。 私は2ヶ月ほどで治りました。 長袖の季節だったので、それほど周りの目は気にせず完治できました。 薬は一応かゆみ止めで消炎剤を処方されましたが、それほど痒くなかったので塗りませんでした。 半そでの季節が来る前に治るといいですね。 お大事に。

治ります

らな
    10年ほど昔、わたしが18歳だったときおなじ病気にかかりました。 季節も今と同じく春先でした。 傷み・かゆみなど殆どなく、薄紅の斑点がお腹や股にかけて広がっているという症状。 医者曰く、原因不明の珍しい病気ですがそのうち必ず治りますのでという診断で、塗り薬と飲み薬を出してもらったと思います。 私もトピ主さんのように本当に治るのか不安でたまらなかったのですが医者の言った通り、1ヶ月半ほどでキレイサッパリ治りました。 安心して大丈夫ですよ。

私もなりましたよ

有希
    私は確か、3年前かな。24歳位の時に罹りました。 気が付いたら、いつのまにか胴体が赤い水玉模様になっていました。 汗をかくと痒かったのを覚えています。 皮膚科に行ったら「ジベル…」との事。 取りあえず、塗り薬をもらったら治りました。 お医者さんには原因不明の病気と言われました。 症状が梅毒の斑点に似ていたのでちょっと焦りました…。 私がナナメ読みした医学書には 「ジベル…」は発疹が胴体部分のみで 「梅毒」は手足にも発疹が及ぶとか。 素人のナナメ読みですので、詳しくはお医者さんに 聞いてみてくださいね。 不思議なことに、当時海外留学していた親友も 同じ時期に「ジベル…」になっていました。 彼女は痒くて掻いてしまった為、今でもあとが 残っているそうです。 掻いたりするのはNGですね。

私も経験者

さっち
    猛暑の中発症し、暑いわかゆいわでやりきれない思いでした。医者は自然治癒する、といい薬も処方されませんでしたし・・・。首から上はすべて発疹が出ました。(この病気の特徴でもあるらしいです。) 2ヶ月後には完治しました。跡も今はありません。ご安心を。 でも、その時は私も心配しました。背中からおしりにまで発疹が出て肌が汚らしくなっていましたから。 かゆいでしょうがガマンしてください。刺激を避け肌は清潔にしていた方がよろしいかと思います。治癒までしばしの辛抱です!がんばって。

経験者です。

マイキィ
    2003年の12月クリスマス頃からポツポツ出初め、 最初はダニ等の虫とかに刺されたのかと 放置していたら続々と出てきてしまい、 かなりビックリしました。 (本人より当時同棲していた今の旦那が) 年末だったこともあり、年明けに皮膚科に行ったところ ベルバラ(通称)だと診断されました。 そこの先生曰く、結構な率でなる人が多いらしく、 今日も君で2人目だよぉ~なんて言ってました。 私の場合は処方された飲み薬と塗り薬のみで、 後は何か気をつけるとかもせず、2ヶ月程で 完治しました。 中には、1年ぐらいかかる人もいるとインターネットで 見ましたが、あまり気にする事はないと思いますよ。 (痒さは耐えられないかもしれませんが) 特に今は冬なので、目立つことも無いし。 (発症する場所は、上半身(顔以外)と太ももだけだし) 自然に完治するまで、気長に待ちましょう。

2ヶ月もあれば自然治癒します!

共働きの女
    わたしも夏に発症しました。皮膚科での当初の診断は「乾燥性湿疹」でしたが、お腹と背中の広範囲に広がっていったので、再度受診、「ジベルバラ色粃糠疹」と確定しました。 痒みがひどければステロイドを処方するとのことでしたが、幸い私は痒くなかったので自然治癒するのを待ちました。半年以上たった今はどこに跡があるのかすらわからないほどきれいになりましたよ。ご心配なく!どうか早く治るといいですね。

ありがとうございます

トピ主です。
    このトピを立ててから以前に同じトピが立っていたことを発見しました。二重になってしまいすいませんでした。でも、本当に不安で仕方ないです。 2月の後半にこの病気にかかりましたが未だに発疹は増え続けています。けどみなさんの情報から行けば夏までにはどうにかきれいになりそうですね。 ジベルにかかる前からひどく体が疲れていて生理も遅れていたので調子が最悪だったのです。それで急に体カーと熱くなって気がついたらってかんじでした。 自分は30代後半でまだ未婚なのでこの跡が消えなければ本当にもう結婚なんて無理なんだいう思いもあったりしてすごく気持ちが沈みこんでしまい、それでストレスが加速してなぜか今まで出なかったアトピーがひどくなったり、顔にブツブツや、しみが増えてしまったりもう最悪です。 あーいつになったら安心した生活が送れるのでしょう。 みなさん貴重な意見どうもありがとうございました。

心配ご無用

OB
    経験者です。放っておいても2~3ヶ月で自然治癒します。原因のよくわからない病気ですが、心配はいりません。

発疹がとまりません。

トピ主です
    みなさんの意見を聞いて励まされております。ネットで調べて写真を見ても確かにジベルバラだと思われるのですが、発疹がとにかくとまりません。 一番最初に始まったのが確か2月20日くらいでした。 3月4日に診断を受けてステロイド剤をもらいました。 私の場合はぜんぜん痒くはありません。なので、もともと多少アトピーもちなのですが、ヒスタミン剤とかの内服薬もかゆくないと理由からもらいませんでした。 なので、現在のところ治療としては何もせず放置している常態です。ステロイド剤なので痒くもないのに塗るのがとても怖いからです。 ですが、最初お腹だけでしたが、それが後ろに回り胸から下の場所は前も後ろも全滅状態になりつつあります。 今週になり、腿や腕の付け根に広がってきてしまいまだまだ広がりそうです。

続きです。

トピ主です。
    自然に治ると思い放置していますが、正直不安です。 2回目に医者に見てもらったときは「まだまだ増えるかもしれないけど、よっぽどなことがない限りこなくていいよ」と言われたので病院にはいっていません。 もう一度大きい病院に見てもらうべきか思案中です。 今は一人暮らしだからお金も検査代でかかるしめちゃくちゃブルーな毎日です。

私もなりましたよ!

だいじょーぶ
    胸からおなかにかけて突然赤い湿疹が・・。 病院で原因は色々あると言われましたが、私はバッテラのお寿司を食べた後に運動したのが原因だったようです。 飲み薬と、ステロイド入りの軟膏をこまめに塗っていたところ完治まで1ヵ月と言われましたが1週間ちょっとで直りました! 一週間ほど悩んでから病院に行ったので、もっと早くいけば良かったと後悔しています。心配な時は、病院へ行って調べてもらうのがイチバンですね!

10年以上前になりました

ぷりんしゅ~
    当時は若い女性がよくなるけど、原因は不明と言われました。 出された軟膏を塗っていたら、2週間ほどでほとんど治ったような気がします。 最初はかゆみが強かったのでかゆみ止めの錠剤も出されました。 かゆみ自体は1週間くらいで引いたと思います。 ちゃんと治りますよ!

私もなりました

おっとっと
    出始めはお腹で、それから上半身全体に広がり、 首、腕、足という感じで出ました。 みなさん仰られているように・・・ ・ウィルス性のもので、いまだ解明されていないもの ・顔には出ないものだそうで、本当に顔にだけは出ませんでした。 ・軽い人は2・3週間、ひどい人は2・3ヶ月かかるようです。 ・一度かかると二度とならない ということを病院で聞きました。 私は塗り薬をもらいましたが、特にベルバラ用の薬はないみたいでした。 自然治癒しかないようです。 見た目がちょっと・・・ですよね。 でもおもしろい湿疹があるものだ、と思いました。

貴重な意見ありがとうございます

トピ主です
    更新に時間が掛かってるみたいで、みなさまにお礼のお返事が遅れてしまってすいません。 みなさんの書き込みを見まして日に日に少しづつ元気になってきました。 発疹はとまらないけど・・・(涙) 最後はきれいになるみたいですね。 あーどうにか夏までには良くなることを願ってやみません。症状はかゆみも無いので特に問題ないのですが、精神的ショックとストレスでやられている感じです。 生理もくるってしまいました。。今までずっと順調だったのに・・。 けれどけっこうポピュラーな皮膚炎っていうのも意外でした。連休は寝て過ごそうと思ったのですが、気持ちが返って沈みそうなので思い切ってスポーツすることにしました。スポーツしても問題ないですよね。 代謝をあげた方がきれいになるのも早いかなーって思ってますがいいのかな。。 お酒を飲んだら少し痒くなったのでやめようと思っています。 みなさんの書き込みで本当に力付けられてます。本当にどうもありがとうございます。