詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大きな声の独り言、どう対応しますか?

レス7
    (トピ主0
    みかん
    子供
    子どもの習い事で一緒になるお母様が、レッスンの間中、大きな声でおしゃべりしています。10ヶ月くらいの下のお子さんを連れていらっしゃるのですが、赤ちゃんに語りかけるような内容でもなく、周りのお母さんたちに話しかけているわけでもありません。 心に浮かんだことを大声で独り言を言っているという感じ。1時間のレッスンの間に、家族構成や家庭の事情、今夜のおかずから明日の予定まで分かります。 先日もトイレで一緒になったら、「一人でできるよね?××君を抱っこしてるからついて行けないわ。あ~、ハンカチもティッシュも持ってこなかったわ」と叫んでいました。これって、「お手伝いしましょうか?」とか「ハンカチお使いください」という言葉を期待していたのかしらと、今になって気になっています。 明らかに聞こえているのに無視をするのも居心地が 悪いですし、かといって話しかけられているわけでも ないのに返事をするのも。以前ひと言お話をしたら、その後10分くらい延々とご自分の話が続き、私は相づちさえ打てませんでした。 こういう方は、誰かが話に加わってくれるのを待っているのでしょうか、それとも単なる独り言なのでしょうか?

ランキング

レス

私だったら無視です

t
    私に話しかけてきたら、対応しますよ。 でも、明らかにそれ、独り言ですよね? それは多分、そういう「くせ」なのでしょう。 まともな人間なら、「ちょっとすみません」ぐらいの日本語つかえます。

放置しておきます

うらららら
    トピ主さんが一言話しかけて、後は彼女の独壇場だったのですよね おそらく話しかけてほしい気持ちがあるのだとは思いますが、会話はキャッチボール 大きな声で独り言を発する方はこの基本がわからない場合が多いそうです 「うわー、狭いなぁ。こんなに狭くちゃ座れないよ」はどんなに大声でも『独り言』 「すみません。少しつめてもらえますか?」は 相手があって成り立つ『会話』 言語が通じなくても『会話』は成り立ちますが 相手をないがしろにしている事に無頓着な方と わざわざ仲良くなりたいとは思いませんね

余談ですが・・・

中年女
    1人暮らしが長かった人の中に、独り言が癖になっている人っていませんか? 私の夫がそうです。学生時代は友達によく 「壁に向かって話してる」とからかわれたようで。 私も気がつくと独り言を言っている時があるので 気をつけようっと。 「独り言」なのですから別に応答しないで 知らん振りしていればいいんですよ。 何も気にする必要は無いと思います。 話したければ、その人がはっきり話し掛けてくればいいんです。そうじゃなければ答える必要無し。

知人とそっくりです。

うさこ
    そういう人います。 めちゃめちゃ嫌われてるわけでもないので、周りはそこそこに相手してあげてます。 一応会話らしくはなるのですが、やっぱり「独り言だったんだなあ」と後になって思いますが、慣れました。 その人にとってはそれが会話なんですよ。 適当に聞き流しても怒らないので慣れると気楽です。 結構繊細ないい人だったりするし。

小声の独り言は許せます。

にゃぁ
    職場にいます~。部屋中響き渡る大声で独り言なんてありえない、そんな人いるわきゃないだろ!と思っていましたが、いるもんなんですねぇ。 「よし、できた。で、次は何するんだっけ?」 「うーん、こっちの方がいいかな。」 「ってにゃぁさんは、どう思う?」 え、独り言じゃなかったんかい!! ほぼ毎日こんなかんじ(お客が来ててもです。誰かが注意しない限り静かになりません)。 みんな無視です。返答しないでいると、 「おまえら、今無視したろ、ひでぇ~奴だな」 ときたもんだ。(これが鬱陶しい・・・)  トピ主さんも無視でいいと思います。常人なら、そのうち「すみません」と接頭語をつけて話しかけるようになるはずです。常人なら。。。 (うちの問題児はもう10年近くこんな状態。何度注意されても変わらず。ダイブ周りに追い越されたようですが、そろそろ管理職に。あーヤダヤダ)

主人もそうだけど、

とん
    しかし、みかんさんのそのママもすごいわねぇ。傍にいる者がいたたまれなくなっちゃうんだ。本人はわかってないのかしらね。その方のお子さんも感じやすい年頃になった時、かわいそうかしらね。 そんなに症状のひどい人もいるんだ。ウチの夫もすご くて、気味悪いの。隣の部屋にいたら押し殺した声がカッ、カッ、って聞こえてくるし。普段、物静かで、言えばいいのにー、と言うような事も言わず、他人を傷つけるような事など決していわない性格なんだけど 言いたい事が実はあるんでしょうね。心理学上からもなんかありそう。 みかんさん、そのうちお母さん仲間の間で話題になるわよ。それに、話しかけたら自分の事ばかり話出して 口を挟む間もなかったなんて、ちょっと変ね。あまりかかわらない方がいいかもね。

知らない振りをする

照沼
    無視をする。 自分には関係ない知らない振りをする。 やっぱりこれが一番ベストだと思います。