詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の友人関係で悩んでます

レス4
    (トピ主0
    ねずみ年
    子供
    小1の娘のことです。 2学期の途中から遊ぶ友達がかわり女子5人グループと一緒によくいるらしいのですが、このグループが攻撃的なことを他の子にいったり授業中違うことをしたりと色々問題があるらしいです。 そんなことが?とびっくりしました。 先生がいうにはグループのボス的存在の強いAちゃんに娘がひきずられているというのです。 Aちゃんは9月頃に娘を突き飛ばしたり蹴ったり物を投げつけたり娘の持ち物を水浸しにしたりということがあったので私も気になって様子を娘に聞いてたのですが「もうAちゃんぶったりしないよ」と言ってたので安心してたのです。 娘が教室で一人で泣いていることがあって先生が聞くとAちゃんがお返事してくれないと。 よく聞くとAちゃんの思い通りに娘がならないと無視、となるようです。 先生は「○○ちゃん(娘)は算数が得意だし漢字もがんばってるし苦手な縄跳びも一生懸命で努力家です。それなのに自分に自信がないところがあります。どうか自信をつけさせてあげてください」と言われました。そうなるように働きかけていこうと思います。 でもAちゃんとのことをこのままほっといていいものかどうか悩みます。

ランキング

レス

Aちゃんを悪者にしている

慎治
    確かに、Aちゃんは悪いと思います。 でも、娘さんの方にも問題があると思います。 娘さんは、本当は、いい子で、頭もいいのに、いつもAちゃんにこだわって、Aちゃんを悪者にしている感じがします。 割り切れない考えを持つ娘さんにもちょっと問題があると思います。 この件は、Aちゃんにも、娘さんにも問題がある件です。

お母さんを心配させまいと、嘘をついている

慎治
    娘さんは、お母さんを心配させまいと、嘘をついていると思います。 「もうAちゃんぶったりしないよ」と娘さんは、言っていますが、本当は、まだAちゃんにいじめられているのでしょう。 じゃないと、娘さんは、教室で一人では泣かないと思います。 教室で一人で泣くということには、「Aちゃんが無視をした」のではなくて、何か他の大きな理由が隠されているのでしょう。 休み時間や放課後、友達と一緒に居ないで、一人で教室に残って泣いていることは、悲しさのSOSサインです。

離しましょう

まろん
    過保護かなと思わないで下さいね。 まだ8歳ですもん。 幸い、先生もわかってくださるようだから 来年度のクラスを別けてもらいましょう。 子どもは離れてしまうと遊ばなくなります。 せっかくの学校生活。 楽しく過ごせるよう親も口を出すべきだと私は思います。 私は上の子の時に「子どもの世界」なんだからと、 見守るだけにしていたのですが、これが大失敗。 下の子が今、小3なんですが、経験を踏まえ 何かあったときは担任の先生とじっくりお話するように しています。 ただ、その相手のお子さんの親には言わない方がいいと思います。 誰だって自分の子が可愛いのは当たり前で 状況はよくなりません。 相談は学校へがベストだと思います。 お子さんに笑顔が戻りますように。

Aちゃんにかだわらなくても

私も母
    Aちゃんはほっといていいと思います。 リーダー的存在なAちゃんにクラス全部がひきずられているのでしょうか? どっちにしても娘さんもAちゃんにこだわらなくてもいいのでは・・・ Aちゃんに好かれると友達からも遊んでもらえて楽しく過ごせるという事実があるのでしょう。 娘さんもAちゃんに好かれたいとか思っているのかも。もうクラス替えもあると思います。 最終手段、先生に言って「今度クラスは別にして下さい。」 と言ってみてください。 「ご希望に添えないかもしれません」と大体いわれますが、結構別になります。 Aちゃんがどこの親からも「別にしてください。」 と言われていたりしてたら難しいかもしれません。 でも、これは最終手段です。 どこのクラスにいっても似たような事はあります。 まだ、小1これからAちゃんみたいな子にひこずられないよう学んでいくと思います。 Aちゃんも卒業する時イジメられているか、まあ普通になっているかどっちかです。経験上Aちゃんみたいな子も学んでいくので問題なく普通になっているが多いです。