詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アメリカ短大留学の費用

レス17
    (トピ主0
    メイト
    話題
    アメリカの短大に2年間行った場合、実際にどのくらいの費用がかかりましたか?飛行機代、保険など全部含めて総額で教えてください。できたら州や学校名などもわかれば幸いです。

ランキング

レス

質問の順序が逆

元留学生
    まずあなたが何を勉強したくて、考えている州や学校があっての上で質問するのが順序じゃないですか?

アメリカはとても広くて、東西南北、中西部と物価レベルも生活費も学費も全部違います。また公立、私立、学部によっても費用が違ってきますよ。

飛行機代や保険代、そんなの旅行社に聞いてください。

7年くらい前だけど300万くらい

ねね
    本当に自分で行く気があるのならアメリカ留学の本がいくらでもでているからそれを一冊かって検討したほうが確実だよ。全米の大学の授業料から特色から留学生の比率とかものすごくわかりやすくまとめてあるから。

それと飛行機代くらいは自分で調べなさいよ。時期と行く場所によって値段が全く違うんだから。

私の場合

ねこ
    カリフォルニアの二年制カレッジに行きました。

医療保険代 一年間で8万円(AIU保険)
    学費    一年間で約50万円
    生活費   200万円(車の維持費や雑費などを含む)
    車(車が無いと生活できないので) 60万円(100万で購入し、帰国前に40万円で売ったので。)

生活ランクによると思いますが、最初に色々と用意する分もふくめて、400万は必要かもしれないです。

1500万円くらい

メルセデス
    いとこが行ってました。NYの少し田舎のJunior Collegeで学位はAAを取得しました。学費が年間1万ドルくらい(community collegeでなかったので高めかも)、アパートは1 bedroom(日本でいうと1LDKみたいなものですが15畳X2の感じ)ガードマンつきで月1200ドルでした。車は日本車の中古車で9000ドルで買って2年後帰国時に5000ドルで売れたそうです。アメリカは本が高いので、教科書などの書籍代は毎月結構な負担だったようです。

もっとも高くついたのが外食だったとのこと。つい友人と夕食に行っていまうことが多かったのですが(料理するのもきらいな子で)、日本のような1000円くらいの定食というものはなく、ファーストフードでなければどうやっても1食2000円以上いきます(チップ込み)。あと医院・歯科・病院がきわめて高いです。歯科は保険でカバーされないことが多いですが1本直すと軽く1万円以上いきます。1年終わった夏休みに1度帰国していました。航空券やなんかは調べてみてください。

カリフォルニアかオレゴン州希望

メイト
    すいません、詳しく書くべきでした。
    今はオレゴンかカリフォルニア希望です。
    専攻は美術かコンピューターにしようと思います。
    生活費など実際にどのくらいかかるのかなど知りたいなと思いました。留学会社に聞いたところ、170万から190万は最低かかると言われました。本当にそんなに生活費、学費のみにかかるのですか?

かかりますよ

はるちゃん
    今、息子が高校留学すべく色々調べています。

学校によって学費は大きな開きがあるので、行きたい学校を何校か選んで、その中で比べてみられては?
    ちなみに息子の行きたい学校は高校ですが1年間で200万弱かかります。

後、かかるのが住居費です。
    ホームステイで1ヶ月最低1000ドル(11万位)はかかるそうです。それだけで1年間で130万ちょい。
    その他にお昼の食事代。

住む所から学校まで遠ければ交通費もかかってきますよね。
    他に、生活する上での雑費やお小遣い・・・
    親元で生活すればかからない費用も色々かかってきます。

大学だったら奨学金とかはないのでしょうか?

お住まいの図書館にも参考になる本があると思いますよ。
    夢が実現できたらいいですね。

経済面の問題では?

ある証言者
    トピ主さんの場合、経費は自費と親が支払う事になってるのでしょうか?

確か移民局にF1を発行するのに日本の銀行でドルに立て替えていくらになるか・・・と言う証明書を個別に発行しなくてはなりません。経済面の方で心配されてますのでちゃんと9ヶ月分間に合うかどうか再確認した方がいいですね。あとご両親と相談するのも大切な手段です。さもないと向こうアメリカで不法就労者になっていつか移民局に摘発されたら二度とアメリカに戻る事も不可能になってしまいます。とてもではないけどこれまで沢山の日本人の不法滞在者と不法就労者を見てきました。

その前にきちんと経済面の方で再検討してはどうでしょうか? そして安い州を探せばいいでしょう。

170万から190万?

タラ
    その、170万~190万は最低かかるとゆうのは、トータルではなくて、学費だけ、もしくは一年間の生活費のみの目安だとゆう可能性はないですか。 感覚的にいって、目安にするには、少し低すぎるような気がします。 

専攻なさりたい分野がきまっているのであれば、まず、いきたい学校の候補をあげて、ウェブサイトで学費を調べてみてはどうでしょうか。  

学校のウェブサイトに一年間の大体の生活費がかいてある場合もあります。 寮がある場合は寮費月額が書いてあると思います。

生活費は、同じ州でも地域によって家賃に大きな幅があり、また車が必要かそうでないかによっても大きく違ってくるため、もう少しだけ絞ってご質問されると良いかもしれませんよ。 

トピ主さんの2度目を読んで

ねね
    オレゴンとカリフォルニアだったらオレゴンのほうが物価も安いし買い物、レストランでの消費税がとられないから生活の面ではだいぶ助かると思いますよ。カリフォルニアも広いのでカリフォルニアのどこを検討してるかにもよるけどカリフォルニアはとにかく物価、家賃が高いです。

自分でだいたいの試算くらいはできるのじゃないですか。
    始めはホームステイをしたとしても一ヶ月500ドルくらい、食費は全部含まれないのが普通だから昼代くらいは自分持ちとして1日5ドルくらいとして一ヶ月150ドルくらい、これで居住費食費で一年間に7800ドルかかります。それプラス学費、教科書代、バス代などの交通費、生活雑貨購入費などもろもろ含めれば、エージェントが提示している金額は普通の生活を送る為に必要な金額であることは確かだと思いますよ。

もっと詳しく

大学院生
    実際どのくらい費用がかかるのか、元留学生や現在留学している人に聞きたい気持ちは分かりますが、まずは自分で調べましたか? 本当にそんなに生活費、学費のみにかかるのですかとの質問ですが、学費はホームぺージ又は学校に問い合わせれば、すぐに分かります。 だいたいの生活費も問い合わせれば教えてくれます。

私が行っていた大学は、Fine art と Computer Scienceでは学費が違いました。 Fine art は学費だけではなく、画材にかかる費用も忘れずに。あと、教科書代も。

他の方が言っているように、オレゴンかカリフォルニアでも田舎の方か、それとも都会に近いのかによって、物価が違います。ある程度都会ならば、車はいらないかもしれませんが、 田舎だと車が必要になるかもしれないし。
    それと、トピ主さんは、私立に行こうとしているのですか? それとも公立? 寮がある学校を希望しているのですか?
    もっと詳しく決めて、自分でまずはだいたいの事を把握してから、質問した方が答えやすいと思いますよ。

オレゴンのコミカレ。

メイト
    みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます。自分でも色々調べたのですが、オレゴンの私の行きたい短大は教科書代や住居費(食費は入ってないかわからない)、授業料、交通費(公共交通機関)含めて9ヶ月で150万くらいだったように思います。
    費用は自分の貯金から全額出す予定です。費用が高いのでまだいけないな、と思っています。やはり2年となると倍だし、飛行機代も入れて350万くらいは必要のようですね。
    たしか「9ヶ月の授業料」と学校のHPには書いてありましたが、1年間のうちあとの3ヶ月はみなさんどのようにお過ごしになるのでしょうか??素朴に疑問でした。
    短大に留学されたみなさんはご自分で手続きされましたか?
    あと、コミカレの卒業でも卒業式ってあるんですよね?ガウンとか着るのかなあ。。(ちょっと憧れ)

400~500万は必要

元留学生の親
    子供はカリフォルニアに留学、都市部ではなかったのですが、それなりにかかりました。

学費は、学校、学部、専攻科目などで違ってきますので参考にはなりませんが、目安としては日本の学校よりは安いというところでした。

一番に問題なのが生活の場でして、学生寮、ホームスティ、アパートという順で選択することになりますが、ホームスティとアパートについては、学校の近くにない場合には通学のための交通手段(電車、バス、車)を含めて考えなければなりません。

生活での自由度も、学生寮<ホームスティ<アパートという順になります。

それとアメリカといえば車社会であり、車がないとかなり不自由で、子供が留学中に2度行っていますが、それは実感しています。(現地で免許取得、車購入)

留学斡旋会社の情報だけでなく、ネットなどにも留学に関する情報がありますから、参考にしてください。

ともかく、留学が終わって総額で500万ほどかかったことは事実です。

お節介ですが

トルネード
    「専攻は美術かコンピューター」とのことですが、英語力の方は大丈夫ですか?TOEFLなど受けて準備されていると思いますが、私の行っているコミカレでは英語が一定のレベルに達していないと最初にESLに入れられます。レギュラーの授業はコース毎に英語、そして理系の場合は数学も、求められるレベルが決まっており、英語力が上がってくれば取ることができますが、留学生の中にはESLで終わってしまう人もいます。

6~8月の3ヶ月間は、サマーコースが設定されています。休みを取らずに単位を稼ぎたい学生が勉強しており、学期中なら週2日で4ヶ月で3単位取るコースが、週4日授業で2ヶ月で3単位、のように集中的に行われています。授業料は勿論かかります。

コミカレの授業料は、コミュニティ内、外、州外と学生の住んでいる場所により異なることが多いです。留学生には最初の年は一番高い授業料が適用されることもあり、コミュニティ内学生の倍以上の金額だったりしますので、このあたりも要チェックです。

質問の3ヶ月間

ある証言者
    お答えします。
    人、それぞれでしたね。

3ヶ月は短期間で夏休みに入ります。でも中には早く終わりたい、キャンパスがガラガラで空いてて好きでそのまま通ってる方々もいます。私も夏休みは休まないでぎっしり通いつめました。何故かこれが日本人には少なかったです。3ヶ月も長く休みたいのならそれでいいけど、それでもアメリカでは法律上、学校外で働く事は無理です。お金がある人たちは旅行なさるか無い人たちは何もせずアメリカで留まるか日本へ一旦戻ってバイトしたりするかになります。大抵皆さんは日本へ一時帰国していた感じでしたよ。私はほとんど人のいないキャンパスの夏休みはスッキリしてて好きでした。

どういう生活をするのか

もと留学生
    授業料は、大学のホームページを見たら載っています。

住居費は、ホームステイするのか、寮に住むのか、アパートメントに住むのか、ルームメイトとシェアするのか等によって変わってきます。
    寮費は、大学のハウジングオフィスに問い合わせたらわかるはずです。
    安く上げるのなら、シェアが良いのでは?

食事は大学のカフェテリアでするのか、デリでテイクアウトするのか、自炊するのか、外食ばかりするのか等によって予算も変わってきます。
    自炊が栄養のバランスも取れてよいです。

田舎に住むのなら、車が必要になるので保険や修理費なども予算にいれておく必要があります。

9ヶ月は秋学期&春学期で、残り3ヶ月は夏休みです。
    サマークラスを取る人もいれば、自分の国に帰る留学生もいたり、旅行して遊ぶ人もいます。

私はサマークラスを取って、キャンパス内でバイトしていました。

カレッジでも卒業式はあります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

漠然としていますが

ノシイカ
       まず留学斡旋会社なんかに頼らない方がいいと思います。お金を節約したいならまず切り捨てるべきは留学斡旋会社です。自立が求められるアメリカでは留学斡旋会社に依存するという時点で将来が危ぶまれますし、同じ会社から送り込まれた日本人ばかりの学校に通うことになるでしょう。英語力も問題です。英語力が足りなければいつまでもESLから抜け出せず2年で卒業までできるかどうか怪しくなってきます。実際に日本人留学生の挫折率はかなり高いような気がしますね。

オレゴンかカリフォルニアの範囲で車が不必要なのはSFの中心部ぐらいではないでしょうか?それ以外の地域では車は必須です。帰国時に売り払えばいいとしてもそれなりの資金は必要です。住居も寮、ホームステイ、ルームシェア、アパートなど選択肢はかなり幅がありますし地域によって相当な差があります。ネットなどで希望地域の相場を見ておけば参考になるかもしれません。

http://www.apartments.com/

それから留学を投資と考えるなら引き合う投資かどうか考えることもお薦めします。はっきり言ってコミカレ卒業だけはなかなか評価されない学歴でしょう。

コミカレって意味あるんでしょうか

NOLA
      夏休みの3ヶ月、お金に余裕のある人はさらにメキシコに行ってスペイン語を学ぶとか、旅行するとかしています。余裕のない人はバイトかな。(バイトも制限ありますが。)
      大学院だとインターンもあるんだけど、コミカレでもできるかどうか、わかりません。

私は学生ではなかったのでよく分かりませんが、学生さんは夏休みの3ヶ月間いないなら、アパートを又貸ししていましたね。うまく探せれば、その分安上がりかも。

ただ、コミカレってアメリカ及び日本でどれだけ評価されるのでしょうか。
      色々考えると学費その他込みで一年200万円ぐらいかかりそうだし、それだけの価値があるのかどうか・・・
      周りを見ていると、趣味程度な扱いのように思うのですが(違っていたらゴメンナサイ)。

もっとお金を貯めてチャンと4年制を卒業するか、もっと短期の語学留学の方が要領の良い様にも思われます。
      色々情報集めて、ベストの選択をしてください。