詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他機種同士の携帯

レス10
    (トピ主0
    JK
    話題
    私はド○モ。彼はボー○フォン。

メールの交換をしてても、相手に届いてない事が多々あるのです。(お互い)
    彼が私に送信したメールが届いてない。
    私が彼に送信したメールが届いてない。
    おかげでこれで喧嘩もありました。今ではメールがちゃんと届いてないって事で喧嘩にはいたりませんが。

みなさんこんな事ありません?
    もう困ってます・・・涙

彼から連絡がこない!!!!ってイライラしてたら彼は2通もメールを送信したのに、私から返事がこない!!!ってイライラ。ほんと大迷惑。

これって原因なんなんでしょう。ご存知の方おられます?

注)ちゃんと、私の携帯も彼の携帯も『送信済』にはなるんです。

ランキング

レス

それはドコモのせい

docomoユーザー
    推察するに、トピ主さんの携帯に彼からのメールが届かない、ってことのほうが圧倒的に多くないですか?

ドコモはメール遅延は日常茶飯事ですよ。。

auやボーダフォンは、たとえ電源を切っている間にメールが届いたとしても、電源を入れると同時にセンターへの問い合わせを勝手にしてくれるらしく、ちゃんと届くそうなんですが、ドコモは自分で問い合わせをかけないと届かないことのほうが多いです。自動的に問い合わせという機能がないみたい。なので1通がセンター止まりになっていて、もう1通が来たときに一緒にやってくるってことホント多いです。

私はさほどメールの返信に速さを求めるほうではないので(急ぐときは電話するし)、まぁいいや~と気にしていませんが、ケンカになるくらいならトピ主さんがボーダフォンに変えるのが一番の早道かな。もしくはマメにセンター問い合わせをするか、ですねぇ。

同じ会社の携帯にするしかなさそう

とも
    携帯会社が異なると、一般のインターネット・ラインを通りますから確実性が減ります。そもそもインターネットではメールの到着は保証はされません。また、ド○モのネットワーク・サービスはスパム(迷惑メール)でパンクしており、ド○モも努力しているようですが、対策が追いつかないようです。同機種に合わせるしかないと思います。
    ド○モは、2G-3G移行で当面回線に余裕がないと思われるので、差し支えないなら、ボー○フォンの方がよいと思いますけど。自分だけ変えるのが嫌なら、一緒にa○にするとか。a○なら、3G移行も終わっていて余裕があるし、空いていれば今利用中の電話番号と下4桁を同じにしてもらえるし、登録しているメールの友人に無料で番号変更を通知してくれます。
    連絡が付きやすくなるといいですね。

電話した方が・・・

master
    私はボで、知り合いはドで、他県になるんですが、知り合いに
    「珍しいほどスムーズ」と言われました。
    基本的には、同社内優先みたいですね。そして、電波状況次第な面も。
    ただ、何人かとの経験の中でも、届かないというのは、私の場合
    経験はないです。

どちらにしてもその状況だと、どちらかにそろえるか、
    急ぐときは電話するということにした方が、揉めずに済みますよ。

聞いた話では・・・

私も
    あくまでも私が聞いた話なので、この業界の方がお読みになってて間違っていたらごめんなさい。

昔、私がド○モで彼氏がJ-○ォン(今のボー○フォン)だった時にやはりメールの送受信の状況が悪いと事が多々ありました。(私からのメールはちゃんと届くのに相手からのメールが届かないというパターンが多かった)その時偶然見たテレビで「ド○モとJ-○ォンは相性が悪いですね」と司会者が言ってたのですがその理由が、「J-○ォンは一定の時間おきに(だったかまたは一件のメールにつき?だったか)センターで送受信の確認を3回行うのに対し、ド○モは1回しか行わないので、ド○モの場合、たまたまメールを送受信した時に圏外だったらそのままセンターで保管(止まってしまう)されてしまうから」だそうです。

間違っていたらごめんなさい・・・。

そんなもんです

ばいなりすぽーる
    ネット関係の仕事をしてる者です。

携帯に限らず、インターネットを利用するメールというものは100%あてにしてはいけません。なぜなら、規格の上では確実に相手に届くことを保証しないからです。
    ましてや携帯電話は当然ながら移動する端末ですから、届かないことがあっても何ら不思議ではありません。

というわけでどうでもいい用件はメールで、重要なことは直接電話でと使い分けるのが肝要ですよ。

D●comoのとき

くも
    昔、D●comoを使っていたとき、たまたま地下道などを通ったときにメールが来ていたらしく、自分ではほとんど地上にいたので、メールが来たらわかるはずと思っていたら、次のメールが来たときに初めて前のメールも受信した、ということが何度かありました。
    そのうち慣れてきて、何回も自分で受信操作するようになりましたが。
    いまも同じかどうかわかりませんが、そういうこともありますよということで。

トピ主です

JK
    ありがとうございます。

ここに掲載したときよりさらにひどくなりました。
    私の送信したメールも届かない、彼から私に送信したメールも届かない・・・

これで大変な誤解を招き、彼を大爆発させる寸前だったんです。
    彼が数通のメールを私に送り・・・もちろん受信はされてません。彼はここまでひどいとは思っておらず、返信を一向に返さない私にお怒り。

誤解は解決したんですが、ほんとひどすぎ。。。(涙)

ちょっと、お互いの携帯ショップに聞きに行こうと思います。
    ってか私の送ったメール、彼の送ったメールはどこに届いてるんだ?!それが不思議だ・・・

この問題を経験された方、聞いた方、業者の方・・・またお話を聞かせてください!!

トピ主です 解決しました

JK
    解決しました(多分)
    先日、携帯屋へ行って相談したところ・・・

私が彼に写メールを送る際、ne.jpの所をnem.jpで送ると他社でも送れると聞いたのでそのアドレスに変更して送っていました。彼も私のアドレスを変更して写メールを送ってました。
    (これは、どこかの携帯サイトを通して送るという形で裏技として使われてたようです)
    そのアドレスで返信の繰り返しをしていたため、そのサイトでなんらかの制限や設定があったのでは?という事でした。

どうやらド○モから○ーダフォンに写メールを送るときはそのままでも送れるとの事。

これで、きっと誤解を招くようなことにならないと思います。

ってな事でありがとうございました!

ウチはヘイキだなぁ。

ぷりんです
    彼氏ではありませんが。私がV社で友達がD社でのやりとりがけっこうありますが、わりとスムーズに行ってます。なんでしょね?

こういうメール系のトラブルの相談の際、「電話すれば」という答えが多いようですが、それって正論なんだけど、なんかちょーーっと違うような。

とはいえ、電話ならちゃんとつながるのだとしたら。メールの返信をした際はワン切りを入れるとか、「メールしましたよ」という合図を決めてみたらいかがですか?

ほんと、不達メールはどこへ行ってしまったんでしょね?後日まとめて届いたりして。

メールがすぐに着かないのは当たり前なの

匿名おとこ
    どっちが悪い云々といってる人もいますが、それは一概に正しいとは言えませんね。
    メールは遅延するのがあたりまえで、届く保証なんてないものなんですよ。

コネクションオリエンテッドの電話と、コネクションレスのメール。電話のように直接相手の端末に掛けて伝えているわけではありません。