詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学校の送り迎えしたいのですが

レス21
    (トピ主0
    くりくら
    子供
    この春、娘が小学校入学します。 うちの近辺は田畑がまだ点在している田舎ですが、最近は帰宅途中の児童が車に押し込まれそうになったり声をかけられたりする事がたまにあるようです。 一学期は集団登校、下校があるのですが2学期以降は集団登校さえもなくなるそうで、とても不安です。 歩いて10分くらいの距離ですが、心配なのでせめて迎えにだけでも行こうと思うのですが、周辺で送り迎えしている家庭は無く、やはり過保護かしらと悩んでいます。 送り迎えされてる方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

過保護ではないと思う

主婦18年目
    してる人が居ないなんて関係ない。親が不安と思うなら、していいと思います。 ただ、登校時はどうかな。途中で友達や上級生に会うでしょうから、学校まで付いて来られるのは、お子さんも嫌がるかも。 下校時刻は学年によってバラバラだから、一人になる事が多いかも知れないけれど、登校時は集団登校ではなくても短い時間帯の中で登校するので、一人になる事は少ないのではないでしょうか。朝って、大抵の人は毎日ほぼ同じ時刻に家を出るので、一度会うと、毎朝同じ人と会いますよ。子どもはそうやって友達じゃなくても毎日同じメンバーで歩いています。 とりあえず最初は集団登校なのだから、その間に一緒に登校する近所の友達を見つけましょう。登校する道が一緒になる辺りで毎朝待ち合わせ、その場所まで親が付いて行くというようにしたらどうでしょう?

目的をハッキリ持ちましょう。

紅梅
    >帰宅途中の児童が >車に押し込まれそうになったり >声をかけられたりする事が >たまにある 送迎を考えが発端はこれですよね? 成人による犯行から子供を守る事が過保護の意味に当て嵌まりますか? 過保護の意味をよく考えましょう。 この様な事態の時にお子さんは自分で身を守れますか? もしできるのなら、それでも送迎するトピ主さんは過保護です。 けれどお子さん一人では危ないのなら 送迎するトピ主さんの行為は保護者として当たり前の義務を果たしていることになります。 >周辺で送り迎えしている家庭は無く それが何か問題でもあるのでしょうか? ヨソの家庭の人にお子さんを守ってもらいたいのですか? ヨソはヨソ、うちはうち。違いますか? それともトピ主さんは誰かと一緒じゃないとトイレも行けないような子供なのでしょうか? トピ主さん、あなたは何者ですか?母親ではないのでしょうか? 子供の安全を守る立場にいる保護者ではないのですか? もう一度、送迎の目的をよく考えて下さい。

送迎のルール

キリン組
    我が家の周辺でも、送り迎えをされている家庭が増えました。 送迎ではなく「見守り通学」と呼んでいます。 ・10メートル程度後ろを離れて歩く  (親子で登下校ではなく、あくまで子供だけで) ・自動車やタクシー、自転車二人乗りの送迎は厳禁  (自分の足で通う) ・下校時に校門周辺で親同士がたむろしない  (周辺への迷惑を考えて?) といった暗黙のルールがあります。 堂々と送迎でなく、さりげなく見守っているという スタンスです。

登下校時一人にならないこと

ママドントクライ
    と校長先生がおっしゃてました。学区は市街中心部で人通りも多いのですがそれはそれで危険です。寂しい道をずっと一人で歩くという状況にはなりませんが、朝遅刻する時は保護者が昇降口まで送るように言われています。商店がまだ開いてなくて人通りもほとんどないので午前中の早い時間のほうが危険と言われています。 心配なら送り迎えしたらいいと思います。自分の子を守る姿勢を非難されるいわれは無いです。

私だったらこう考える。

すたあ☆WB
    みんな他の親は送り迎えなどしていない。 私は過保護だろうか?・・・ですよね? 「もし、他人の目を気にしてあるいは過保護だろうからといってまた実際過保護だと非難されたら嫌だから、といって送迎をせずにいたら我が子が命を奪われた時私はたえられるだろうか?納得できるだろうか?」 答えは「出来ない」。 ゆえに誰に何と言われようが何と思われようが自分のは母としての第6感を信じて気が済むまで送迎する。 もし、子供が亡くなっても非難した人は何もしてくれません。あたりまえですよね?

可能なら犬の散歩は?

わん
    今の世の中ほんとうに危ない。 かといって学校に送り迎えは・・・というなら、犬を飼うのはどうですか? 10分程度の距離なら、子供さんが出かける時間に合わせて「お母さんも犬の散歩に行かなきゃ」と言いながら出かける(笑) もちろん、子供さんにぴったりくっついて歩くのではなく、あくまでも離れた場所から登下校を見守る形でね。

やる必要なし

とむ
    近所の子と連れだって登下校するようにすればいいじゃないですか。同じ学年じゃなくても、近所に同じ小学校のこはいないのですか? 私の小さい頃は、別に危ないことはなかったですが、近所の子と連れだって登下校してましたよ。 いくら小学生でも2,3人で連れ立って登下校してたら、車で連れ去られることもないでしょ。 やっぱり、トピ主さんのお子さんだけ親がついて廻っていたら、子供同士の会話もできないし、気軽に道草もできない。 過保護というより、そこまでする必要ないのでは?

ぶっそうな世の中に

ゆい
    なったものですね。ランドセルを背負って寄り道しながら仲良しとのんびり帰った思い出が今の子供達にはなくなるのでしょうね。 入学してしばらくすると家庭訪問やら参観日と懇談の日があります。その時考えている不安のこと言ってみたらどうでしょう。多分 多くのお母さんが感じていることだと思います。上のお子さんがいる人もいるので どのようにしてるとか要注意ポイントなんぞも教えていただいたら。 学校側もいろんな対策を練っていると思います。うちの学区も年中集団登校になりました。子供会の父兄と町内会の老人方が町角に立つ日を増やすそうです。新たに低学年は揃って下校するよう調整しているとも聞きました。またおそらく家庭訪問の日先生の方から誰と帰るのか質問があると思います。送迎が出来ない父兄も多いので皆でできるいい対策があるといいですね。 答えになっていませんが 早く一緒に帰るお友達が出来るといいですね。

キリン組さんに同意です。

ぞんた
    私も長女が低学年のときに、下校時間にあわせて買い物などの用事(外出)をするようにして、一人になる辺りから一緒に帰ってました。 もちろん徒歩です。近所の同学年(女児)の家はお母さんがほぼ毎日車でお迎えしていたのですが、子供が「迎えに来てもらうのが当たりまえ」になってしまい、お母さんが迎えに来ないとだらだら寄り道ばかりするようになってしまいました。 友達と一緒に帰宅するのも1つの学習と思います。四月から次女が一年生になりますが長女のときのようにするつもりです。

近所では有名です

船橋小町
    学校まではしませんが、近くの交差点まで毎日お迎えに行っています。(下校時のみ) 実はそこの交差点までは、たくさんの子供達が通るのですが、そこを過ぎるとうちの子供だけになります。 よって、そこからは人も車もあまり入ってこない住宅街を一人で歩くことになります。 ニュースで連れ去り事件の報道などを観ると、 一人きりになったところを狙われる様です。 周囲からは「もう大丈夫なんじゃない?」 と言われますが、いまだに心配で交差点まで行ってしまいます。 でもいいんです。 周りから何を言われても、何かあってからでは遅いんです。 でも、子供から「もう、来ないで!」って言われたら 考えようかなって思います。

何かあってからでは遅いが・・・

トド
    お迎えなら 徒歩や自転車が良さそうですね。 荷物も自分で持たせて 自分で歩かせて。 毎日車だと 良くないとおもいます。 子供の安全も守れるし、お母さんの運動不足も解消されるしで 一石二鳥ですね!

我が家は

ゆみこ
    トビ主様と少しケースが違うのですが 子供が1年生の時に 学校へいくのをいやがるときがあり・・・理由は学校が少し離れているので一緒にいくお友達もなく 寂しいということでした。 毎日 送り迎えっていうのも 何となく人目も気になり我が家では 犬の散歩をかねて 1週間ほど一緒にいきました。すぐになじみ 一緒に行ったのは 少しだけでしたが あまり人目は気になりませんでした。 でも 犬を飼っていないとだめですよね・・・もし かっていらっしゃったら ホント おすすめです。

私はしていました

りき
    私は3人子どもを育て、末っ子が現在中学2年ですが、3人ともお迎えしていました。 というのは、うちはちょっと田舎の公立の学校だったのですが・・・ 近所で小学生の強姦未遂があったのですが校長先生は「個人の特定が問題になるので発表しない」といい、PTAとしては情報だけでも流したいとお願いしたのですが結局情報はいっさい流れませんでした。 私はそのときにPTA役員をしていたのでことの一部始終を見ていましたが、情報が流れない以上子供は親が守るしかないと思いました。 冬の薄ら暗いときや春先などは学校の校門まで行ったこともあるし、散歩がてら犬と行こともありました、人通りの多いところまではおともだちと帰ってきますが、路地を曲がって寂しいところを通るのでそこまで行きました。 今は男子女子関係なく被害に遭います。 一生の問題です。 自分の子は守りましょう。 また、警備会社の今どこにいるか分かる発信機を持たせている親御さんもいました。 ただ、この前の関西の事件のように携帯電話は防いではくれません。

参考になりますねっ

私もしたい!
    くりくらさんの気持ちわかりますよ~! 私も二年後ですが息子が小学校入学したらせめて低学年時はつきそってあげたいです。恥ることはありませんよ!アメリカはバス通学だし、イギリスは親が学校まで送迎しなくてはいけないって義務になってます。 私はそれが当たり前とおもっていたので日本に来たとき、一人通学が不安でした。実際怖い目にも何回かあいましたしね。みなさんの、さりげなく見守る方法いいなっておもいました。犬はわらった!いいかも!下校時は・・ 携帯で連絡しあって、待ち合わせるとか? よい方法みつかるといいですね。

帰りのみ

せろり
    帰りのみ途中まで迎えに行ってました。 下校する頃をみはからって家を出ると途中で会えるように。 学年があがるにつれて回数は減りましたが・・・ 防犯上の理由もありましたが親子で学校帰りにいろんな話ができる楽しい時間になりました。 昔の話です。もう高校生になりますから。 帰り道迎えに行くと「まま~」と走ってきた頃がなつかしいです。

いまどきは過保護とは言わない!

ゆっか
    同じことを考えている親は他にも少なからずいると思います。 ウチの子が通う小学校ではクラスの懇親会やPTAで同様の話が持ち上がり、検討され、「送り迎えは過保護と思って控えるなどしない、やりたい人はどんどん進んでやる、そして出来うる限り我が子だけでなくよその子にも目を配る」というようなことでそのための「見守りパトロール」の腕章も発行されました。 入学予定の学校にそういう取り組みはないのか問い合わせてみてもいいと思います。

おられます。

小学生の母
     送迎してる人なんて、いない、とのことですが、下校時間の校門前に行ったことがおありですか?多いですよ~。お迎えの車。まあ、子供の安全、というよりも、お天気が悪いときとか、習い事に直行したいときとかそう言う方が多いようですが、毎日、下校時間(3時~5時くらい)には、構内の駐車場、校門外の車道(これは迷惑、路駐して、子供が出てくるまでいつまでも待ってるから)にいっぱい車が止まり、ひっきりなしに車の出入りがあります。  個人的には、そこまでするより、ほかに出来ることが無いのかな、と思いますが、親がどうしても不安なら、お迎えもありだと思います。  ただ、登校は良いのですが、下校はすごく時間がずれます。携帯を持たせて、「今から、教室を出ます。」なんて、連絡させないと一時間くらい、ずれますよ。その間ずっと、校門や近くの車道で車を止めてふかして待ってるのは大変に近所迷惑だと思います。その辺がクリアーになると良いですね。  

心配ですよね

黒糖カスタード
    娘は中学生ですが、朝早いのと帰りも暗くなっているので、駅まで送り迎えしています。朝もほとんど人通りがありません。 時間や方向があえば、他のお子さんも一緒に送り迎えするのですが、今のところそういう方はいません。責任も出てくるので、こちらから募るわけにもいきませんが、本当は個人で対応するのではなく、まとまって送り迎えができるといいですね。心配しながら、いろいろな都合で送迎ができないご家庭もあるでしょうから。

先生には一声かけてね

うにゅにゅ
    もちろん,先生に「送迎します」旨お伝えするつもりだろうと思いますが念のため。 とにかく,最近の社会情勢を考えると送迎が可能ならしたいと思うのが普通だと思います。 ただ,先生方も全児童の親の顔すべてを覚えているわけではないので,1学期の保護者会の後にでも,「送迎します」とお伝えしておいた方がよろしいかと。 そうしないと,「挙動不審のオバサンが登下校時に学校の傍をうろうろしている」と思われちゃいますので。 うちの学校だと,送迎を希望する場合は「××公園で親と待ち合わせ」とか,「校門まで来てもらって引き渡し」とか決めて先生に連絡しています。 実は私,学校に用があっていったときに子どもの様子をちょっとみたくてクラスの前でうろうろしていたところ,先生がものすごい勢いで出てきて「何の御用ですかっ?」と大声を出されたことがありまして(大汗)。こっそり見るつもりで,こそこそしていたものですから。 すぐ「××の母でございます」とご挨拶して一件落着だったということがあるので,一応学校側へご連絡しておいたほうがいいと思います。

物騒な世の中です。過保護じゃない。親の義務かも。

あゆみ
    登校時だけでなく、下校もできれば見守りたいものです。 事件も下校時に起きていることが多いので。 心配性でも何でもいいのです。 それで我が子が危険な目に合わずに済むのなら過保護と言われようが、親ばかといわれようが私は気にしません。 せめて低学年のうちは徹底的にしたいものですね。

トピ主です

くりくら
    皆さん、ご意見ありがとうございました。 読ませていただき、考えているのですが、やはり答えは出ません。 確かにやりすぎかなという気持ちもあるし。 自分の子供の頃を考えると、歩いて20分くらいある道をのんびり帰ってたし。思い出すと、その帰宅時間の間にいろいろ考え事や空想をしたり、友達と野花を摘んだりおしゃべりしたり楽しい時間だったような気がします。 数人で帰るといってもその日たまたま一人って事もありますよね?心配しすぎでしょうか?様子を見ていくしかないのかな。 自分自身これなら大丈夫と思えるまで。出来るだけ納得いくところまでしたいと思います。ありがとうございました。