詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供が保育園で噛まれました

レス34
    (トピ主0
    がぶんちょ
    話題
    昨日保育園で子供(2歳女の子)がお友達(1歳男の子)に噛まれました。
    先生の説明によると、おもちゃの取り合いのすえお友達が噛んだそうです。
    娘は、左肩に痛々しいほどの噛み跡が残ってしまいました。
    先生からは謝罪の言葉があり、その場は「子供同士のことですし、相手は小さい子ですから。」と言ってきましたが、私の内心としては「うちの大事な娘になにするのよぉ!」といいたいところでした。
    相手が小さい子ですし、子供の教育上「やられたらやり返せ」ともいえず、しかし今後のことを考えるとなんだか心配です。
    噛みついた子供のお母さんや先生に何か言ったほうが良かったのでしょうか??

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お互い様

A母
    今回は噛まれた側になってしまったけれど
    次回は取り合っている玩具が、何かの拍子に相手のおでこに当たることもあります。

子供ってそうやって力加減を覚えていくものではないですか?

あった・あった!

すたあ☆WEB
    こんばんは!
    私の真中の子供(娘)が3歳の終わりに入ったばかりの幼稚園で同い年の男の子にヘソの脇を裸で噛まれました。

大変な騒ぎでしたね。電話で幼稚園の担任から電話を貰い相手の子のお母さんも呼び出されていて先生は平謝りするは、相手のお母さんは「女の子をかんだりして・・」とこれまた謝りつづけられて。

当の娘は「しゅんちゅけ(すけ)(仮名)ゆるちゃない!!」と舌ったらずに猛攻撃です。それを聞いた相手のお母さんがまたまた申し訳ないって。

今娘は中学生ですが当時の事を話すと覚えていて笑いながら「そうだったね」と楽しそうですね。

でも結構傷跡残りましたよ。今はすっかり綺麗ですけどね。病院へはいかなかったです。化膿もなかったし。

1歳では覚えてないですよね。お母さんにはさりげなく言った方が良いのかもね。その子にとっての貴方の育児はその時は一度だけですから悔いのないように対処してみてください。思い出になるまでに。

そんなの

保育士
    よくあることですよ。1歳児2歳児は言葉でうまく伝えられないので噛んでしまうのです。
    保育士だって黙って見ているわけではありません。保育園であったことは全て保育士の責任になりますし、最近の保護者はうるさくて、孫がけがしたと言ってはジジババから抗議の電話が来るくらいですし、神経すりへらしているのです。
    親は「うちの子がけがさせられた!うちの子はおとなしいからやられるばっかりだ!」と騒ぎますが、親が知らないだけでその「おとなしいうちの子」もお友達を突き飛ばしたり叩いたり傷つけるときあるんですよ。
    うちの職場にも噛み癖のある1歳の女の子がいましたが、その都度どちらの親にも伝えて謝罪していました。2歳になった今は全くなくなり、よく噛んでいた相手の男の子が大好きでラブラブです。親同士も仲がよく、公認のカップルですよ。
    大事なわが子がけがをして怒るのはわかりますが、噛むのも子供によっては成長過程にあることです。頻繁に起こったら抗議しても当然だと思いますが・・・。

保育士です

月子
    大事な娘さんに歯型があったら、お母様としてはお辛いでしょうね。

お気持ち察します。
    保育士の立場から申しますと、1,2歳児さんのクラスは噛み付きが多いです。それは、保育環境も原因にありますが、子どもの成長過程が大きな原因だと思います。おもちゃの取り合いも子どもが成長していく過程では欠かせません。人に嫌なことをしたり、されたりして、他者というものを知っていきます。

年齢的に、自己中心の時期ですし、言葉で話すよりどうしても手、足、口(噛み付き)が出てしまいます。その点を注意して保育士は日々保育を行っています。しかし、気付くのが遅くなり噛み付きが防げない場合もあるのも事実です。何度も繰り返し噛み付かれるようでしたら、先生にご相談されるのも良いと思います。長い目で見守って頂けるとありがたいです。

初めてなら様子をみたほうが

Mint
    その年頃はひっかかれたり噛まれたりありますね。
    噛まれたのは初めてですか?

保育園は、被害者にはちゃんと怪我をした事情を説明する義務があるので言いますが(加害者名は伏せることが多い)、加害者には言っていないことも多いです。
    一度目の噛み傷で加害者に電話したりするのはやめたほうがいいと思います。
    少し様子をみて、何度もあるようならまず先生に苦情を伝えましょう。

自分の子供がやられてばかりだと思って文句を言ったら、相手も自分の子供の方がやられてばかりだと思っていたなんてこともありました。
    お互いに自分の子供が加害者になった情報は保育園から聞いていないんですよね。
    私は加害者になった時も言って欲しいと思いましたが
    園でのことは園が責任を持てという保護者もいるそうです。
    難しい問題ですね。

うちもうちも!

ぼたもち
    そんなん、しょっちゅうですって!
    私3児(全部男)の母ですけどね、最初はちょっと
    びっくりしましたよ。
    でもみい~んな、噛み噛まれですよ。
    1~2歳の攻撃手段は、歯みたいです。

気になるかもしれませんが、それを先生や
    相手の親御さんに言っても、、と思いますよ。
    うちの3人息子もみんな歯形経験者です。
    それにうちの子たちも、よそのお子さん
    噛んできたろうと思います。

信じられない

今時のお母さんってこんな人が多いのでしょうか?
    私はこれから母になるのに、保育園でこのようなことがおきるのは当たり前というか、あってもおかしくないだろうと思ってたので、正直このトピには驚きました。

私の子供時代は、みんなで仲良く遊んでけんかして、たまに取っ組み合いして怪我して毎日何かしらの傷はありましたけど、一度たりとも親は先生に文句なんて言いませんでしたよ。

子供は子供同士の関わり合いの中で、いろいろ学んでいくし、人間として成長するものですよね。

それから、あなたのお子さんもいつ他のお子さんに怪我をさせるかわかりませんし、いちいち気にしないほうがいいと思いますけど…。

あ~あ、おかしな時代になったんですね。

成長の過程です見守ってあげて

3歳の母
    お友達とのトラブルの積み重ねから子供は成長していく・・・と、
    思えるようになりました。
    自分の気持ちが言葉にでき伝えられれば、
    噛む必要はなくなりますもんね。

私の子供も、2歳児クラスの頃までは、
    噛まれたことも、噛んでしまったこともあります。
    ひっかいたことも、ひっかかれたこともあります。
    同じお友達との間ではないけれど、お互い様です。

3歳児クラスになると、同じクラスのお友達同士で
    噛んだ噛まれたはなくなりました。
    もっと大人びたトラブルが増えてきます。
    たまに赤ちゃんクラスのお友達に砂をかけられたとか言っていますが、
    「赤ちゃんだから許してあげる」
    と申しております。

保育園とはそういうところ 1

はるまま
    タイトル通りです。2歳から3歳くらいまでかな? 口で喧嘩するほど言葉が達者でない時分には、噛んだ噛まれた、引っ掻いた、押された、日常茶飯事なようですよ。最終的に痛い思いをしたのはお嬢さんでしたが、発端がどちらにあったのかは判りません(坊やが遊んでいたおもちゃを、お嬢さんが取っちゃったのかもしれないしね)。ここは、保育士さんにおまかせして、おおらかに見守るのが最善かなと思います。それが我慢ならないということであれば、個人的にベビーシッターさんでもお願いするほかないかと思います。

保育士さんから謝罪の言葉があったとのことなので、いい意味で管理の行き届いた園と想像します。資質に問題のある保育士さんだと、親に報告もなかったり、あっても笑い話のようにされたり、という話も聞きますよ。

保育園とはそういうところ 2

はるまま
    相手のお母さんに、と言っても、良識のある方なら謝っては下さるでしょうが、その場にいたわけでもなし、1才では家庭で言い聞かせてもあまり効果はありませんし、あまり意味がない、どころか、人柄によってはその後のおつきあいがぎくしゃくする可能性もあります。頻繁におこるようなら、保育士さんから家庭状況などの調査・育児相談などされるでしょうから、これもまたその場で状況を見ていたわけでもないトピ主さんが、傷つけられたという結果だけをもって直接お話にいらっしゃるのは、お勧めできません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示