詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自転車で犬を散歩

レス35
    (トピ主3
    トマト全滅
    話題
    こんばんは。よろしくお願い致します。

タイトル通り、近所で何人かの方が自転車で犬を散歩させています。
    私の中で散歩=徒歩のイメージしかなかったので、最初見た時はとてもびっくりしました。
    我が家も中型犬を飼っており、天候がよほど悪くない限り徒歩で30分~1時間近く散歩しています。歩きながらだと愛犬とアイコンタクトをとり話しながら道草食ったり、お年寄りや子供達に声掛けてもらったり撫でてもらったりと、何かしら犬が楽しいと思える事があるのですが、自転車だとさーっと通り過ぎてしまうのでそいう事ができないんじゃないかと思います。
    安全面も不安ですし。
    何よりも、人が楽して犬を歩かせている(自転車ですから小走りですね。)のがイヤなんです。
    飼い主にしてみれば余計な御世話だと言われる事ですが、自転車で散歩って犬にとってどうなんでしょうか?良い事もあるのでしょうか?
    詳しい方いらっしゃったら教えて下さい。
    ちなみに、自転車の方々は皆中型犬の柴とか雑種を散歩させています。
    狩猟犬などのトレーニングに使うのならありかなとは思うんですけど。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

危ないから止めた方が良いです。

🙂
    梅花
    近所の奥さんで、中型犬を飼っていらした方がいましたが、
    ある日犬を自転車で散歩させていて、犬が電信柱と塀の間に入ってしまい…
    奥さんは避けられず電信柱に激突→入院となってしまいました。

犬種や犬の性格にもよるのかも知れませんが、犬の綱を持つ手は犬の暴走を抑えるためにもあると思うので、自転車の操作と同時には出来ないのではないでしょうか?

ちなみに、その犬は子供の頃から元気だけれどおいたが過ぎる犬で、可愛いのですが…相当の暴れん坊でした(笑)

あなたの好き嫌いは別です。

オン
     今手元に犬種図鑑があります。それによると例えばミニチュアダックスやトイプードルでも速足での散歩がいいと書かれています。あなたがイメージするのんびりお散歩というのはチワワとかペキニーズのような犬種です。中型犬の多くは速足散歩がほとんどでした。自転車散歩は活動量の多い犬種で勧められていました。ということで中型犬であるトピ主さんの場合はのんびりお散歩ではなく速足で行なった方が犬のためにはいいと思います。

でも私の犬は!ってトピ主さん思うでしょう?そういうことなんじゃないですか?散歩=徒歩っていうのはあなたの勝手なイメージであって、犬種(雑種でも混ざっていると思われる犬種)によって散歩方法は色々あるのです。自分のイヤという感覚だけで見るのはよくないと思います。

場合によっては良いと思う

マール
    中型の牧羊犬を飼っています。
    まだ子犬なのですが1年を過ぎて骨格が決まってきたら
    自転車の散歩をするつもりです。

ただし自転車の散歩以外に、きちんと歩いての散歩にも連れて行きますよ。
    牧羊犬なので走り回る習性があり、自転車でダッシュさせたいです。
    ※猛スピードを出したりはしないですが…!
    今でも人と一緒に走ると本当に嬉しそうなんですよ(笑)

トピ主さんの心配するように私も危険なのではないか?と不安ですが
    他のレスが気になるところです。
    ご近所で見られる自転車の散歩している飼い主さんも、
    きちんと歩いて行っているかも知れませんよ?

犬種、年齢、健康状態、天候状態を考慮して、みなさん自転車「も」
    使っているのだと思います。

法律違反です

たま
    リードにつないだペットを連れて自転車に乗るのは、道路交通法で禁止されていますよ。
    かといって放すのもだめでしょうし。

この前、危ない思いをしました。
    もう少しで、犬と自転車の間のリードに引っかかるところでした。
    それなりのスピードで正面から突っ込んできて、飛びのいてよけましたが腹が立って仕方ありませんでした。

動物虐待でしょ?

🐶
    りり
    自転車での犬の散歩って、動物虐待ですよね?
    散歩が面倒くさいのしょう?
    動物を飼う資格なしのダメ人間にたまたま飼われてしまった
    犬が可哀そうです。

犬の人間の体力に差がある場合はありかも

シャイニング
    結構、元気な子や体力のある種の血が入ってる子や運動好きの子に猟犬目的で作られた種の血が入っている子ならありかなと思います。

この手合いのわんこはかなりの運動量が必要。
    でも人間にその体力や肉体がない場合は自転車を使うのもありかなと思います。

運動したいのに、動き回りたいのに人間の都合で短時間に短距離だけで我慢しろと言うのもストレスたまりそうな気がします。
    実際、犬にとって運動は大事な精神安定。

自転車を使うことでその子が満足する適切な距離を動いたり、運動量をこなせるとなればありではないでしょうか?

歩く速度が好きな子、他の人と関わる刺激が楽しい子もいれば車に乗ってまでスピード感を楽しむ子もいる。

結構、ご主人様とダーッシュ♪って存分に全力で走りまくってご機嫌そうな子もたまにいます。

他の人に迷惑をかける場所ではなく、自転車で走行しても大丈夫な場所である事が最大の条件になりますが、上記なら犬にとっても良い場合があるのでは?

私も常々変だと思ってました。

💍
    かるめん
    犬がおしっこしたくて片足になっても飼い主がヒューッと行ってしまうのでおしっこ
    出来ずじまい・・・みたいな事になってる犬を何回も見た事あります。
    逆にお水を持って犬がおしっこする度に電柱にお水を流す飼い主のおじいちゃんには
    とても好感が持てるし、ほのぼのとした光景に思えますね。

引き運動

🐶
    わんわん
    犬種によっては、自転車やバイクなどでの引き運動を薦めるようなタフなものもいます。
    我が家もダルメシアンですが、ドッグトレーナーさんにも薦められたのですが、引き運動で30~1時間走らないと満足してくれません(ストレスをためているのが良く分かる)。
    「人が楽して・・・」というのはトピ主さんの主観でしかないでしょう。
    ちなみに、アンコンタクトや道草のことですが、自転車での引き運動が問題なくできるワンちゃんの場合は、アイコンタクトはバッチリ、呼んだら来るなど一般的なしつけは経験上入っていましたよ。
    愛犬と道草食ったり・・・
    というのがNGという飼い主さんもいらっしゃいますよ。(特にショードッグなどを目指しているような方々)

ま、人それぞれということでしょう。

なるほど、犬の目線での感想ですね。

🛳
    オヤビッチャ
    「僕が歩いてるんだから、あんたも楽しないで歩きなさいよ。」
    ・・・と、犬が思っているとは考えにくいですが。

>安全面も不安ですし。
    やっぱり問題はここでしょう。
    犬が引っ張る力は相当なものです。
    狩猟犬なんてもってのほかでしょう。

うちの近所に、原付で大型犬を散歩させているおじさんがいます。
    危険なので絶対に近寄りません。

何でそんなに驚く?

犬飼い
    犬は本来走ることが好きです。現代ではリードなしで走らせれる場所はドッグランくらいしかありませんから犬も肥満になります。太ってから走らせるのは足の関節に良くありませんからNGですし、夏場の暑い時間帯は論外ですが、走れる時間を作ってあげることも大切なんですよ。
    勿論あちこち臭い嗅いでゆっくり歩くのも好きだと思います。どちらか一方というわけではありません。

犬の大きさにもよりますが、犬とまともに走ったら人間のほうが遅いのは事実ですので、自転車で伴走するのは1つの方法です。
    犬はボスを常にチェックしますので、人間のほうを常に目でチェックしながら走ります。
    でも中には急に立ち止まって臭い嗅いだりして自転車が転ぶ場合もありますし、リードで散歩中の人が転ばせられたりしても危険だとも思います。

>お年寄りや子供達に声掛けてもらったり撫でてもらったり

私はこっちのほうがよっぽど犬の安全性に疑問です。子供なんて急に何やるかわかりませんから他人に触らせたくないですね。

ちなみに私は自動車で犬だけ走らせて散歩(?)させている人を見て目が点になりました。
    あれはありえません!!

犬種にもよります

🐶
    こわん
    牧羊犬や猟犬などには非常に多くの運動量が必要な犬種があります。もともと一日中走り回って仕事をするような犬種のため、特に若いうちは1時間やそこら歩くだけでは全然足りないのです。歩くペースも人間よりずっと速く、トットットと少し小走りに見えるような歩き方がその犬にとってベストである場合もあります。ですからテクテク歩くだけの散歩より、自転車での引き運動の方が好きな犬も沢山いると思います。

たしかに、自転車での引き運動は飼い主の指示にしっかり従えるようになってから行うのがマナーですし、それ以前に道交法違反ですから、サイクリングコースのあるような広い公園などで、人のあまりいない時間帯に行うべきかと思います(そこで認められていればですが)。

自転車での引き運動は、自転車と犬とのペースが同じであること、犬が自分勝手に止まったり方向を変えたりしないようなトレーニングをしておくことが前提です。犬が自転車を引っ張っていたり、逆に常に首を引っ張られるように走っているなら、それは単に飼い主が楽をしたいからでしょうね。ほんとは、運動量の多い犬は人と一緒にジョギングするのが一番いいんでしょうね。

人による

33
    ちゃんと訓練が入った犬(=飼い主が訓練できる人)ならば、
    自転車でもなんとも思いません。通行人や犬に関しても十分配慮できる人だと思うからです。

ただ訓練の入ってない犬を、ふつーのじいちゃんやおばちゃんが自転車で引き連れてると「危ないなぁ」と思い、避けます。そういう人は、外でつないで訓練もしてないと思います。

犬の心臓に負担がかかるらしい。

🐶
    みなこ
    自転車での散歩は犬によくないと、テレビでやっていました。
    その時は犬を飼っていなかったので、よく聞いていませんでしたが・・・心臓に負担がかかるとか言ってたような。

で、我が家は最近トイプーを飼うようになったのですが、散歩係の私が、調子に乗って犬と走ったりしてたら、カカトを痛め、歩けない状態に。その時は自転車に乗って散歩に行けたらと、思っちゃいました。実際、少しだけ、私が自転車に乗って、つま先で地面を蹴ってノロノロ動かす感じでリードをひいてみたんですが、犬も戸惑って、チョロチョロして、ひきそうになるし、私も体中が痛くて、5メートルでギブアップでした。
    うちの近所のおじさんと、そこの犬は毎日、自転車散歩なんですが、もの凄く息があっていて、ダッシュなのに、左右自由に曲がれてすごいです。

危険だと思います

みゆ
    犬がね、絶対に前にだけ進んでくれるのならいいんですが。
    何かに興味を持って、いきなり真横や後ろに走り出したら。
    飼い主が自転車に乗ってる状態では、対処できない可能性が高そうですよね。

皆さんレスありがとうございます。

トマト全滅
    犬種、年齢、飼い主の状況などから自転車で散歩させる事もあるんですね。
    ご近所の方も何らかの事情があるので自転車で散歩させてるのでしょう。そう思うようにします。

ただ(後出しになってしまいましたが)昨日道で遭った自転車散歩犬は、うちの犬を見て急に立ち止まったためリードが車輪に引っ掛かり飼い主さんが危うく転びそうになってしまいました。やはり怖いなと思いました。

皆さんのレスを見て結構自転車で散歩させてる人は多いんですね。
    40年生きてきて見た事がなかったので、近所で初めて見た時は衝撃を受けました。田舎だから見た事なかったのかもしれません。

犬飼さんのレスに犬を触らせる方が怖いと書かれてましたが、確かにそういう事ありますよね。
    でも、かわいい!触りたい!という気持ち大事だなと思うので、触ってはいけない所を教えてから触ってもらいます。
    優しく撫でてね~と教えるとちゃんと守ってくれますよ。
    うちの犬も小さい時から色々な人に撫でてもらっているので人が大好きで、犬の方から撫でて!撫でて!という感じかな。
    まぁこの事ひとつとっても人それぞれって事ですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

恐怖でした

ぷくりん♪
      犬目線でも、飼い主目線でもないのですが。
      娘(当時、幼稚園児)と歩行中に、自転車が来たので繋いでた手を引き寄せました。
      次の瞬間、私と娘は足をすくわれてステンと…泣いた娘の目の前に大型犬の顔がありました
      高校生になった娘は、今でも、その時の恐怖を話します(笑い話になってますが、もちろん大型犬は苦手です)
      自転車でのお散歩を見るたびに、周りに気をつけて下さいと思います。

私もそう思います

🐶
      くも
      おはようございます。
      近くでトイプードルを自転車で一緒に走らせてる男の人がいるのですが、
      それに出会う度に、なんてまぁ...と思ってしまいます。
      もしかしたらその人は足が悪いのかもしれません。
      でも、足の悪い私から見ると、それもかなり危険だと思います。
      何かあった時、対処するのが難しいから。
      中・大型犬なら運動になると思いますが、小型犬はかなりきついのでは。
      よけいなお世話だと言われそうですが、必死についていってる犬が可哀想ですね。

ここで自転車散歩している人達は

おじさんに多い
      きちんと考えて、他の色んなことも正しくしている良い飼い主さんなんでしょう。
      室内にも入れ、体調管理もして、訓練や躾や線引きを厳しくしている人達です。
      ここで発言しているような良い飼い主さんは少数だと思います。
      でも自転車やスクータでの散歩は犬の筋肉を悪くするそうです。

でも普通に考えたらそういう事をしている人達のほとんどが
      何も考えずに自転車やスクーターで散歩しています。
      特に年配のおじさんに多いと思います。
      他の事も何も知らない、勉強しようともしない、犬の年や体調のことも考えない、
      犬とは暮らす資格がない人達ばかりです。

足に悪い

のあ
      東京都では自転車で犬の散歩は禁止されてますが、、まだ結構やってる方多いですよね。

地面が柔らかい土の上で、犬のペースで自転車を伴走させるならともかく、コンクリートやアスファルトで走らせるなんて、足や肩を痛めるもととなると思うんですが。
      自転車で走らせている方は、ご自身で素足で固い道路を走ってみては?
      足にものすごい負担がかかるのがわかると思いますけど。

犬にはたっぷりの運動と訓練と愛情を

🐶
      シーザー・ミラコ
      体重45kgの活動犬種を飼っています。
      自転車での引き運動も勿論します。
      早朝、すぐ近くの川沿いのサイクリングロードにて。
      もっぱら運動目的です。
      マラソン選手がトレーニングで走る際、コーチは乗り物に乗って指示を与えていますよね?
      あんな感じです。
      犬の様子を見ながらスピードを上げたり下げたりかなり頭や気を使ってます。
      だから楽してるなんて言われたくない。
      勿論、トピ主さんの書いておられるようなのんびり散歩もしますよ。

ところで、トピ主さんは愛犬にどのような運動をさせてるんですか?
      >何よりも、人が楽して犬を歩かせている(自転車ですから小走りですね。)のがイヤなんです。
      とおっしゃるくらいですから、犬と一緒にジョギングですか?
      犬を満足させられるほど速く、長く走られるだなんてうらやましい限りです。

自転車を使ってでも犬に適切な運動を与える人より、
      犬の走りたい欲求を満たすことなく日々歩くだけの散歩しかしない人のほうが楽してると私は思います。

うちの近所にもいます

🐶
      yokko
      しかも犬種は豆芝。
      小さな体を引っ張られて、一生懸命走っている姿は
      ほんとにかわいそう。
      その人の「散歩」は、家から家まで10分ほどです。

人それぞれとは言え、よっぽど忙しい生活なのか、と
      思ってしまいますね。

絶対に止めさせてください!

南高節
      とても危険な行為です!
      近所の方がそれでお亡くなりになりました・・・

犬は突然の事に驚き走り出したり。思わぬ方向に行ったりします
      そうなったら・・自転車乗りながら制御できません
      たいていの人は転ぶでしょう。

近所の方もお散歩中に犬が猫に驚きビックリして飛び退き
      自転車に乗った飼い主さんが転んじゃいました。(柴犬MIX)
      転ぶだけならまだ良かったのですが・・・・
      後ろから来た車に轢かれちゃいました・・・

自業自得といわれても仕方ありません。。

みな自分は大丈夫と思っているようですが
      そんなことはありません。絶対に危険ですから止めて下さい
      加害者も被害者も、皆被害者にしかなりませんから

2トピ主です

トマト全滅
      いろいろなご意見ありがとうございます。
      ただ、ちょっと誤解があるようで補足させて下さい。

シーザー・ミラコ様はじめ、自転車で散歩させている方のワンちゃんは躾がきちんとされており、歩くだけでは運動が足りないと言う事がきっと見ただけでもわかると思います。
      なので近所を散歩していても何とも思わないと推測出来ます。
      それで、トピにもトレーニングなどならありかなと書きました。

私の言いたいのは、何て言うか..私の様な普通の飼い主と普通のワンちゃんの事です。
      自転車で散歩させている人の中で知っている人が二人いて、ちなみに私と同年代の奥様。
      うち一人は、ワンちゃんに引っ張られて前歯を折った事があるのにも関わらず、
      楽だからと未だに自転車で走らせています。
      そんなこともあって自転車=楽という風に思っていました。
      そこに一昨日レスに書いた様な事が起きたので、小町で聞いてみようと思いトピを立てました。
      身の回りで起こった事でしか考えていなくてすみません。

梅花さんや南高節さんのレスのように入院したり亡くなったりしてしまったら、笑いごとでは済まされませんね。 続きます

3トピ主です

トマト全滅
      徒歩でも首輪が突然外れて事故に!と言う事もありえますが、自転車の方が遥かにリスクは高いですよね。
      時と場所、ワンちゃんの躾の有無、飼い主との信頼関係など整っていなければ、安易に自転車で散歩はやらない方がいいようですね。
      知っている奥さんにもこんな事があったらしいよと、それとなく伝えてみようと思います。

あとトピとは関係ないですが、我が家の犬の運動量を心配して頂いたので書かせて下さい。
      幸い広めのほとんど雑草の芝生の庭があり、そこで走らせています。
      一緒に公園を走ったり、ボール投げもします。(もちろんリードは付けてます。)でも、もうあまり若くないので長時間走るのはしんどいみたいです。
      適度に運動をして健康を保ち、少しでも長く一緒にいたいと思ってます。

公道上では禁止です

taka
      犬にとってどうこう以前の問題として、自転車の乗り方として間違ってます。
      テレビでこういった場面が紹介されないのはこれが道路交通法違反だから。
      少なくとも公道上で、自転車で犬の散歩をしている人は全員違反者です。

いままで自転車の乗り方について厳しい取締りはされてきませんでしたが、
      近年の自転車と歩行者の事故急増を受けて、警察の対応も変わってきつつあります。
      自転車は原則車道走行、右車線の逆走禁止、歩道は徐行運転、
      そういった自転車運転のルールの再徹底を図る動きが今本格化しつつあります。

そんな中、愛犬家が交通ルール無視の象徴としてバッシングの対象にされることのないよう、
      皆さん自制してくださいね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

怖いですよね

うわわ
        うちの近所は大きい犬を自転車で散歩させている人が多いですね。ハスキー、ラブ、ゴールデン、秋田など。大きいから運動量もハンパないのはわかりますが、その犬が他の人や犬などに向かっていったら、飼い主は制止することができるのでしょうか…

そういえば数日前、自転車+3頭+すべてノーリードという最悪な人もいました。私はうちの犬以外は大嫌いなので、すんごく怖かったです。

私も犬飼ってます。

🐶
        まるみ
        我が家の犬は洋牧犬です。
        走らせればどんどん走ります。

散歩は歩いて1時間ほどですが、うちの子には足りない気がして自転車散歩を練習したことがありますが、
        やっぱり危険と思ったのでやめました。
        一般道は危険が伴うので難しいです。
        他の歩行者や車などに迷惑をかける可能性が大きいですよね。
        なので、練習を行うときも、あまり人や車が入ってこない場所が近所にあって(外環の仮換地指定の地帯があるんです)、そこで練習をしました。
        で、二回ほど自転車でワンコを轢いてしまったので(汗)、やめました。。。

自転車散歩は、犬種にもよるし場所にもよると思います。
        河川沿いなどで、ジョギングやお散歩用に車が入れない道が設けてある場所がありますよね。
        そういうところだったら、運動量の多い犬種を自転車散歩させても構わないんじゃないかと個人的には思います。
        決して、飼い主さんが楽をしたいからという理由だけではないと思います。
        でも、楽をしたくてそうしている方も、いるかも知れませんね。

虐待です

🎁
        kihachi
        犬の体調は一緒に歩いてると分かるもの。足を引きずったりすると、足の肉球に何か挟まっていたり、たまに立ち止まると、体調が悪かったりと、散歩で病気まで分かることもあります。

なので自転車で犬を走らせるのは、犬の体調を完全に無視で、虐待そのものです。
        では、どうしたらいいのでしょうか?
        動物愛護協会にでも意見しましょうか?
        困ったものです。

危ないと思います。

リッキー
        我が家も犬を飼ってますが、徒歩でお散歩してます。

うちの近所にも、自転車で犬を散歩させてる人がいますが、いつも危ないなあ・・・引綱が車輪に絡まったらどうなるんだろう、と思っていました。

徒歩で散歩していても、犬って突然立ち止まったり、方向転換するから。

飼い主が歩くのより自転車の方が楽だから、という理由があって、びっくりです。

私はサイクリング大好きですが、自転車のりながら犬を散歩させたことはないです。
        公園に散歩に行く際、前カゴに入れて走るくらいです(小型犬なので)。

そもそも道交法違反

P
        道交法違反というレスがついたあとも,危険だとか,犬にとってどうだとか,見当違いの発言が続いていますが,何を考えているのでしょうか。

危険かどうか,犬にとっていいか悪いか,そんなことを議論しても無意味です。そもそも違法行為なのだから,話は決着しています。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示