詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

JAL コナ直行便について

レス8
    (トピ主0
    ちはる
    話題
    こんにちは。
    9月にハワイ島に旅行しようと思っています。
    両親・子供と行くのですが、母親の脚がちょっと不自由です。
    (リウマチのため、長時間同じ姿勢でいると関節が固まって、脚を大きく引きづるし、痛みが強くなったりするそうです)
    思い切ってJALのコナ直行便でビジネスクラスにしようと思ってます。
    金曜日に出発する予定だったのですが、機材を調べてみるとDC10だったのです。
    すごく古くて小さいそして危ない?イメージがあります。
    ビジネスの席配置は2-3-2だそうです。
    小さいのに、座席数が多いなんて、せっかくビジネスにしても意味がないのでは?と思ってしまいました。
    火曜・土曜便はB747だそうです。
    DC10に比べれば、まだ新しくて広そう・・・。
    座席配置は2-2-2。
    土曜日の便は満席と言われてしまいました。
    どなたかハワイ島直行便のDC10に乗られた方はいらっしゃいますか?
    乗り心地はいかがですか?
    キャンセル待ちでB747にしたほうがよいでしょうか?

ランキング

レス

乗ったことないのですが、、、

あんず
    飛行機好きの者です。が、私はDC10のビジネスも、B747のビジネスも乗ったことがないので、詳しい乗り心地とかサービス内容とかは分からないです。ゴメンなさい。ただ、少しでも助けになればと思い書き込みします。

今回のご旅行は、お母さまのお体のこともありますので、JALの予約センターなどに、シートはどういった感じになっているか、詳しいことを確認されてみてはいかがでしょう(もう確認されてたらゴメンなさい)。そういった事情であれば、詳しく教えて下さると思いますよ。

それと、もう検索済みかもしれませんが、ネットで「飛行機」「航空」などと検索すると、飛行機マニアの方たちのサイトがたくさん出てきます。そこの掲示板でしたら、DC10もB747も乗ったことがある方からお話が聞けるかもしれません。

これといった良い情報でなくてゴメンなさい。良いご旅行となりますようお祈りいたします。

こちらで聞いてみてください

ヤッピー
     http://airtariff.com/jalcd/index.html

こちらは日本航空に関する掲示板で主に男性、ビジネスマンの方(ややマニアック)が多いので、機材のことや、シートのことなど非常に詳しくご存知です。

ビジネスクラスを利用される方多いので情報を得られると思います。

私の経験上、同じJALでもJALWAYS(リゾッチャ)だと全然違いますよ。同じ値段は詐欺だろうと思っています。

機種によって当たり外れ、ビジネスクラスでも機種によって配列やピッチの違うシートなどがあってこれまた当たり外れがあるらしい。

機種が選べるならその辺のことも聞いてみるといいです。

体のご不自由な方がいるので、JALの方でシートのリクエストを聞いてもらえるかもしれません。

お気をつけていってらっしゃいませ。

乗ったことあります

れっくす
    3年以上前ですがコナ行きのビジネスクラスに乗りました。機材は確かに古いですが、割と混んでいる時期だったにも関わらずガラガラでサービス等は十分でした。とある芸能人と子供もいました。気になったのは気流の関係でシートベルト着用の時間が長かったことです。これは機材と関係しているかもしれません。
    ハワイ島に行くならば、直行は楽だと思いますよ。ただコナ行きの場合帰りにホノルルによってもワイキキで使えるクーポンがもらえないんですよね。アンケートに書いたのですが、改善されてはいないようです。

DC10

nao
    DC10はとてもよい飛行機ですよ。
    クッションがとてもやわらかく腰が悪くても大丈夫。
    万が一のときにひざ掛けを2~3枚使ったらいいと思います。

ぶっちゃけ乗り心地は違います

飛行機オタク
    旅行代理店A社では「満席」と言われても、B社では
    空きがある場合もあります。キャンセル待ちもお願いできるはずです。頑張って色々と当たってみましょう。もしクレジットカードのゴールド以上のカードをお持ちなら、そういう手配をしてくれる会社もあります。

お足の痛い方の事を考えると、僕はB4がお勧めです。
    足を伸ばして座っているのが楽な方でも、長いフライトだと機内を時々歩きたくなるものです。そういう空間がB4の方が多いです。

DC10も良い飛行機ですが、音や振動、空間の心地よさは、女性の方はB4の方がお好きでしょう。

DC10とB747では世代的には同じですよ。

ホランド
    B747は2-2-2なのですね。
    それならDC10よりも、横幅はゆったりしていそうですね。でもピッチ(前後の間隔)は、これでは分からないので、航空会社に尋ねられたらいいと思いますよ。

あと、新しい古いについてですが、B747が-400でなければ、世代的にはDC10と同じなので、どちらが古いかということもないように思いますよ。

ただ、B747でも-400ならば、1980年代後半に開発されたB747の最新鋭機(もう15年ほど前ですが)で、DC10やB747在来機(-400以外)より一世代新しいので、機齢(運航してからの年数)としても若いので、より安全といえるかもしれません。

よい旅行になるといいですね。

DC-10

不安の塊り
    私もDC-10に「大丈夫?安全なの?」と不安を抱いている者です。
    http://aviation-safety.net で調べたらJALのDC-10が事故報告が2件載って(ニアミスとハイジャック)いました。機体が古くて故障が原因の事故は載っていません。

機体が安全なのは分かるけど.....気分的に「古いな...大丈夫かな?...壊れないかな?」と心配なので747に載れる日に変更しました。

トピ主です

ちはる
    皆さんいろいろ教えてくださってありがとうございます。

旅行会社には一応、DC10の日に予約を入れ、翌日B747の便にもキャンセル待ちをいれてみました。

座席の広さや前後座席との間隔を聞いたところ、座席は1インチほどDC10のほうがせまく、前後の間隔も同じようなもので、座席自体はあまり変わらないとのことでした。機内サービスも変わらないとの事。
    ただ、DC10のほうが小さい飛行機なのに、座席配列が多いので、通路の面積が狭いということかも知れません、と言われました。
    ただ、防犯上の理由であまり詳しくはお教えできませんとのことでした。

足が悪い母にとっては通路が狭いのもツライことですが・・・。
    出発を1週間ずらせば、B747でもガラ空きなのですが、父親と私は仕事をしておりますので、1日休暇をずらすのがやっとです。
    このままいけばDC10での搭乗となりそうです。

でも、皆さんのお話を聞いておりますと、DC10もそう悪い飛行機でもなさそうですし、お守りを持って、楽しい搭乗・旅行をしたいと思います。

皆さんありがとうございました。