詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

~~~教育費~~~

レス4
    (トピ主0
    くりぃむぱん
    子供
    現在4歳の子供が居ます。 学資保険で満期が200万(高校卒の時期)に 加入しておりますがそれだけでは足りないと思ってます 皆さんはどのように教育費を貯めていますか? 学資保険のほかに普通の貯金で貯めていく方がベスト でしょうか? また 我が子の場合、 高校まで公立を設定しそのあとは短大だとして設定し 計算したいのです。 となると学資保険の他に毎月2万ずつためて 2万×12ケ月=24万 24万×15年間(19歳まで)=360万 になりますが(学資保険は満期200万) これである程度は、大丈夫になるでしょうか? 皆さんは毎月教育費に固定としていくら貯金していますか?

ランキング

レス

塾やお稽古事に使っちゃう・・・

クリームパンダ
    3人の子がいますが、 それぞれ200万満期の学資です。 私も、その他に貯めようかと思っているうちに、 子供たちが大きくなり(一番上は今年から高校) 習い事や塾代で月謝が出ていってしまいます。 でも、それも将来役にたつことだと考えて、 投資感覚で払ってます。 主人の会社は学資保険があって、 いざとなって足りなかったら会社から借りるつもりです。 子供が大きくなると塾や習い事にお金かかるし 小遣いもやらなくてはだし・・・。 トピ主さん、お子さんが小さいうちに 生活費に余裕があるのでしたら ぜひ、月々5000円でも10000円でも こつこつ貯めるといいと思います。

横ですが、短大ねえ・・・

こもまき
    大卒の就職事情に詳しい者です。 短大はどんどん4大に鞍替え中です。 募集を停止する短大もあります。 良質の就職先が無いから人気がないのだと思います。 お子さんが18歳になるまで14年ありますが、 その頃までにはますます職種による給与格差が 開いている、と思います。 例えば銀行の受付や事務担当者は派遣並み、 外為ディーラーなど専門知識がある程度必要な 職種の人は高給というように、です。 短大を想定、というのはお子さんの進路を著しく 狭めてしまうと思いますよ。 国公立でもよいので4年分もしくは6年分の学費を 準備されたらどうでしょうか。

子供は一人だけにして是非大学まで

アボガド
    短大は半端ですよ。徐々に大学に鞍替えしていますよね。 お子さんを一人になさると心配ないですよ。 うちは一人息子ですが、教育費が一人だと本当に楽です。 私の友人に4人姉妹で、家庭の事情でやむなく短大に進学した子がいますが、心がひねくれているんです。 うちは保険のほかに、月30,000円づつ貯金しています。

>アボガド様

はる
    4人姉妹だから、短大だから心がひねくれているというのはおかしいのでは?育った環境や持って生まれたものがあるのですから、そういう偏見はよくないと思います。性格の善し悪しは、兄弟がいる、いないではないと思いますよ。ましてや学歴でもありません。高学歴の方が皆、立派な方だったら、今の日本はこうなっていないですよね。大人の私達がそういう考えでいると、子供も間違った価値観の中で育ってしまいます。