詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

病院の対応

レス8
    (トピ主0
    すみれ
    ヘルス
     前略・・80歳になる父が 呼吸器 系の病で入院しましたが   病院の看護士や主治医の対応が不安でたまりませんもちろん当の父も自分の体はどうなっているのか不安でしかたがないようです。   一例ですが・・  突然 消化器の検査や便の検査をしたり(父は 胃腸は全く異常がありません) 家族や本人の了解、なぜ検査をするのか理由などお知らせがありませんまた、回診に主治医がなかなかこないので 看護士さんを通じてお願いや質問などを伝えておくのですが数日かかったり 忘れられたり 特に、昨日父の体がむくんでいました なぜでしょうと看護士に訪ねると 主治医がわかっているからと言うので 主治医に尋ねると、利尿剤を出しますといって忙しそうに行ってしまいました。家族は 不安でしかたがありませんが 病院てこのようなものでしょうか また どうしたら不安が解消できるしょうか お力を貸してください

ランキング

レス

病院を変えるべきです

まみ
    文章を拝見する限りでは、とてもいい加減な対応ですよね! 病気の時は、家族も不安ですが本人は生死にかかわると思ってもっと不安です。夜も泣けてきます。 そんな病院、とっとと退院して、違うところへ行かれてはいかがですか?不満でいっぱいなのに滞留することはないですよ。 呼吸器系で有名な、設備の整った大きくて良い病院へ行かれることをお勧めします。 ネットで色々調べたり、知人に聞いたりして情報をたくさん入手してください。少しくらい遠くてもお父上が早く治るようならばいいじゃないですか。 不安がなくなれば、気分的に病状も良くなりそうですし。 私も病気になったときは、かなり吟味しました。おかげでよい先生と出会い、不治かと思っていた病気も今では完治。 病院は患者が選ぶのであって、向こうの言いなりなどにならなくても良いのです。 転移するときも、理由など何でも良いので(知人が先生なので云々)早く良い病院をお探しになってください。

納得するまで、訊いてください。

看護師です
    その前に、「何が不安なのか」「何が知りたいのか」「何をどうして欲しいのか」を、簡潔にまとめておくことをお勧めします。 トピの文章を読んだだけで決めつけるのは早計でしょうが、トピ主の文章は、とても読み辛いです。 誤字が多く、句読点もなく、突然文章がとぎれたりしています。 書き言葉でこのような状態なら、話し言葉では、もっと支離滅裂な内容になっていませんか? 一度、「説明して欲しい事柄」について、箇条書きにまとめてみて下さい。

ひとつだけ

そら
    看護士ではありません。 看護師です。 いまどきトピ主さんのいうような病院があるんでしょうか?驚きです。ちゃんと説明を求めた方がいいと思います。 ただ、あまりにも非常識で攻撃的な態度を病院側にとっているような事はないですか?そういう場合煙たがられるし(だからといっていい加減にして言い訳ではない)家族側も批判的な心だとちゃんと説明したとしても聞いていない場合もありますからね。(きいても理解できないなら簡単な表現に置き換えてもらうとか) どうでしょう?

説明の時間を設けるようにお願いしてみてください

医療従事者です
    まず、主治医の説明不足は患者様本人やご家族に方にとって非常に不安を与えることは間違いではありません。すみれさんが不安に思っていらっしゃるのは当然のことだと思います。 だからまずは、主治医や看護師さんにお願いして、現在の病状と治療方針、今後の経過について時間をとってもらうことが大切だと思います。それを断るような病院であれば病院を変えることも検討した方がよいでしょう。 また、主治医に説明を受けるときにはメモをとることをお勧めします。主治医にメモを書いてもらうのもいいいかもしれません。実際私が患者様や家族に時間をとって説明を行う際は、2枚複写紙などに説明内容を書いて渡すようにしています。

現代は、患者が病院・医者を選ぶ時代です。

ぽっちゃり
    かなり前ですけど、東京都内の某病院で、適当に病名を付け、それに対して適当な検査をし、どっかからお金を沢山もらうようにしているとかという話を聞いたことあります。 少しでも、不信感があるのであれば、何としても、担当医ときっちり話し合い、それでも不信感があった場合、いろんなところの病院の情報収集して、自分の足を運んで、お話を聞いてきたほうがいいかと思います。 今は、ネットでも病院の情報収集は多少出来ると思います。 気になる病院がありましたら、ネットで検索し、その病院の情報をネットで投げかけ、自分が気に入ったとこは、ピックアップして、直接自分の足を運んで、院内の医療職員や受付などの対応などを観察してみるのもいいでしょう。 もちろん、お医者さんとも、きっちり話して見ることが大切です。 大切な家族の一大事です。 あたしが高校時代に、祖母が亡くなりました。 そのときの病院が、親族揃って,嫌な印象を受けたまま、その医院で亡くなってしまったので、悔しくてたまりません。

ご心配ですよね。

うない
    ただ、医師や看護師に質問するときは簡潔にしたほうがいいです。 「もううちの人は昔は・・・。」とか「そうなんですかー・・いやねこういう事があって・・。」など始まると、 ただでさえ忙しいのに結構キツイです。 正直教務がつまっている時はつかまりたくないです。 もちろん、患者さんから質問がある前に十分説明し、患者さんから質問があったら丁寧に接するべきというのは前提です。 不満があるようなので転院をおすすめします。

不親切だと思います。

しーずー
    病院の対応は確かに不親切です。 看護師ですさんやそらさんの意見は、病院側に立ったもので気にすることはありません。 その病院の体質といえるもので、改善される見込みは薄いと思います。 みむさんの言うように、思い切って転院を考えたらいかがでしょう。

まずは話し合い

k
    まずは現状を説明してもらうために、話し合いの場をもってもらってください。それまでに、質問事項は紙に書き留めて明確にします。だらだらと不安をぶちまけると、「要領を得ない困った家族」と思われてしまいます。他の家族も同席してもらいます。看護師さんに同席してもらうと、あとでわかりにくかった点を説明しなおしてもらえることがあります。 待っているだけでは状況が良くなるとは思えません。まずは自分側からできることをはじめてください。もしそれでも納得がいかなければ、転院も仕方がないと思います。いずれにせよ、お父さんの容態が良くなるといいですね。