詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

差し歯の方教えてください

レス15
    (トピ主0
    なおしたい
    ヘルス
    高校生の時にバイクでコケて前歯を失ってからかれこれ10年以上差し歯の生活です。しかも前歯4本。 一本につき8万円くらいした差し歯を入れています。 でも最近歯茎が痩せてきたみたいで歯との隙間ができ、黒く線になって見えています。 思い切り笑えないしそろそろ替え時かなぁ・・・と。こういう場合って普通の歯医者さんに行けばいいのでしょうか?それとも審美歯科?決して安くはないので上手にやってくれるところへ行きたいです。 同じように差し歯の方いたら歯科の選び方など教えてください。良ければ値段もどのくらいか教えていただけるとありがたいです。最近はなんだか種類も色々増えてるようでどんなのがあるのかも知りたいです。

ランキング

レス

差し歯について

M.M
    審美歯科でなくても、普通の歯医者さんでも治療できます。 かぶせる材質によって金額が変わってきます。保険がきくものは表面がプラスチックでできています。使っているうちに色が変わってくる可能性があります。保険がきかないものはセラミック(陶器)などが使われています。本物の歯と見分けが付かないくらい自然にできます。 一本8万円というのは多分保険が利かないものだと思います。歯医者によってその金額はまちまちです。年齢と共に歯茎がやせてくるのは仕方ないことですが、歯周病でも歯茎がやせてかぶせたものが合わなくなることがあります。 せっかく高いお金をかけても台無しにになることがないように歯茎の管理も重要です。信頼できる歯医者さんを口コミなどで見つけて相談してみてください。

歯科衛生士です

ちーぱっぱ
    歯科衛生士です。あまり文章がうまくないのですみません 差し歯は10年ほどたつとどうしても歯茎がやせてきたり、そのせいで歯と歯茎の境目部分が見えてきたり、歯茎の色が灰色に変色してきたりします。ちなみに私自身も奥歯に差し歯が3本ありますが、もちろん口腔衛生状態(はみがきの手入れ)はよいのですが、歯と歯茎の境目の金属部分がほんの少し(0・5mmほど)見えて来ています。前歯ではないので、このまま治療しなおす予定もありませんが。値段もさまざまで一本あたり10万円くらい~15万円くらいするのではないでしょうか。審美歯科はたしかに見た目をキレイにしれくれると思うのですが、私のイメージでは「金儲け主義」のような気がします。100%そうだというわけではないですが・・・

歯科衛生士 つづき

ちーぱっぱ
    一番いいのは、出来れば実際に通っている患者さんから情報を聞いて、治療の上手な親切な歯科医をみつけることです。友達、親戚、知人などたくさんの方に相談されてみてはいかがでしょうか?歯医者の腕とご自身の管理次第で、10年といわず20年くらい持つのではないでしょうか?あと値段は高くなりますが、今は差し歯の金属部分がないもの(オールセラミックス一本約15万円~くらいと思います。)、や境目部分に金属を使っていないものもありますよ。お金がかかる治療ですので、とりあえず一度通ってみて、納得いくまで探されるといいでしょうね。

参考までに。

歯科衛生士
    こんにちは、私は歯科衛生士をしています。 前歯ですが、10年は換え時だと思います。 審美歯科ですと同じものを入れるのでも普通の歯科よりも高くなるのが一般的です。金額は個々の歯医者で設定できますので審美は高級思考なのです。それでも患者さんは来ますからネ。 さて前歯ですが、今入れてらっしゃるのはメタルボンドという物だと思います。(値段からいって。) 他にも保険適応のもの(色が変わってしまう、耐久性が無い)、新しい素材の自費の物がありますが、変色せず、耐久性のある面で、同じメタルボンドを入れることをお勧めします。うちも84000円です。うちは良心的な歯医者なので金額は妥当ですよ。10万くらいでやっているところもあるのでお気をつけて!

放置してます

ゆきこ
    歯茎が痩せるのは年をとると皆です。 私も前歯四本、黒い線が出て、さしばが○分かりです。でも、もう40.気にしません。 取り替えないほうがいいですよ。歯茎の為に。 この先、何度もやりなおしをしないといけないでしょう。歯茎を足すことはできるのかしら? それでも、やり治すのなら、審美歯科にいかれたほうがいいでしょうね。

主人が・・・

1129
    昔、あなたと同じくらいかな~1本6万のを5本入れてました。 宮崎ですので物価の違いがあると思います。 その主人が最近5本入れなおしました。先生と相談して、1本5千円です。 主人が、「今、入れているのは、1本6万したんです」と言ったら「そんな。高いの今はセラミックになる」といわれ、そんなの入れる必要はない!と言われ1本5千円・・・その先生、儲ける事知らないんだ・・。良心的で、だから 人気もいいです。 1本8万なんて・・・ヨン様になりますよ。

保険の歯を入れてます

ラス
    差し歯の治療は普通の歯科医院で充分だと思いますが、 良い歯科医院の見分け方となると難しいです。 前回は保険外の歯で治療しているみたいですが、今は保険でも綺麗に治ります(ちなみに1本1万円ぐらいでしょうかね?)違いは見える所が陶器か硬いプラスチック(レジン)かぐらいでしょう。保険の歯は昔と違い変色もしにくくなっていると思います、歯科医は保険外の方を進めるでしょうけど壊れる(割れたり、外れたり、際が合わなくなったり)時はどちらにせよ壊れるのです。 見た目も陶歯もレジン歯も変わらないと思いますよ。 保険外なら尚更ですが、保険でもきっちり作ってくれる歯科医院を選ぶことと、歯をもたせるには、どっちにせよ後の手入れ次第です(適切な歯磨きですかね)。 年齢により歯肉の退縮はありますが。手入れを怠らなければそんなに根元が露出してくるものではありませんよ。 私の頭の中では色んなケースが考えられますので、上手く答えられてないかもしれませんが、参考になればと思います。

MB

ほー
    黒く線になっているということはそれはメタルボンド(MB)なのでしょう。 前装冠かもしれませんが。 MBも前装冠も内側がメタル(因みに銀色です)なのですよ。 だからどうしても金属の影が歯肉に出てしまう。 ということは、歯肉が暗く見えるのね。 それを回避したものに、そのメタルを金(ゴールド)にしたものもあります。 銀色よりも金色の方が明るいので黒っぽく見えないのね。 もう1つ、歯肉の色をきれいに見せるものがあります。 それが有名なセラミックです。 これはメタルを使わないで、つくるものです。 だから歯肉に金属の影はまったく出ません。 それぞれに一長一短があるのでこれが一番!!とはいえないのです。 MBは白色の部分が陶材なので、つるんとしていて、プラーク(歯垢)が付きにくいので衛生面で○。 セラミックはちょっと歯垢が付きやすいのできちんと歯磨きできないとちょっと不安。 私は夫婦で歯科業界人ですので旦那にセラミック作ってもらいました。 つくりもんだと誰も分からないくらいに本物そっくりですよ。 業界人から言わせてもらうと、はやってる歯医者が上手いわけではないということです・・・

保険適用もあります

ぷりんしゅ~
    ずーっと昔は前歯の差し歯って保険利かなかったけど、今は保険が使えます。 私は保険が使えなかった頃から差し歯ですが、保険が利くようになってからはあえて保険の歯を使い、1年くらいで取り替えていつもきれいな状態にしています。 歯医者さんによると思いますが、審美歯科じゃなくても丁寧にやってくれるところもありますよ。 審美歯科だと保険が使えないものが多いですし、こっちはする気がないのに矯正を勧められることもあります。

歯は大事だよね

りり
    私も歯が悪いので辛いです。私は奥歯入れて4.5本失くしてブリッジ(差し歯)も出来ないし。とはいえ歯がないと他の歯も悪くなるし。なので母もやってとても重宝してる「インプラント」する事にしました。費用がバカ高いんですが大事な歯には代えられません・・ 互いにこんな事にならない内に歯は大事にしておきたいですよね・・ なので差し歯については分かりませんが、良い歯医者は「話をよく聞いてくれる・治療法を納得いくまで教えてくれる・治療のメリット、デメリットを明確にしてやたらと薦めようとしない・治療費が明確(訳分からない内に上乗せしたりしない)スタッフの教育がシッカリして・清潔である」かなと私は思ってます。 あっ、あと「治療経験が豊富」も外せない。 私だけの意見で申し訳ないけど、審美も歯医者もコレは共通かなと思ってます。 余り参考にならなくてゴメンなさい。でも歯は本当に大事ですよね。良い治療法見つかると良いですね。

普通の歯医者で 相談する

日経ホームドラマ
    トピの内容をそのまま相談されれば良いです 私の知識では差歯の素材には3種類あります 値段の安い順に、 1.普通の陶器(?):透明感に欠ける 2.セラミックで内側が銀コーティング 3.セラミックで内側が金コーティング あなたが今使われているのは、時期と値段から2番目と思います 3番目にすると境目が黒い悩みは解決します 以前に比べ値段が安くなっているので、 今は3番目を入れても1本8~10万円だったと思います (家計簿を調べていないので記憶ですが、安いと感じたのを覚えています) 私は前歯2本が差し歯です 10年くらい前に銀コーティングのを入れ、2年前にうち1本を差し替えました 歯肉との境はセラミックが薄いので内張の色が透けるそうです 銀は黒く透けて、金は自然に見えるそうです 上記の説明を受け、差替えは金コーティングにしました 実際、金のは差歯に見えないと言われます

アドバイスになるか。。。

ちびんこ
    私も、昔転んで前歯を折り 20年前に1本8万円のを3本入れましたが 同じく歯との隙間が黒っぽくできて思い切り笑えないどころか 人前で「差し歯だろう」と指摘されてたまらなく嫌な思いをしました。 3年前に私は普通の歯医者で 歯科技工士が別の所で作ってもってきた物を入れてもらいました。 昔と違って1本ずつ独立した歯で 歯並びも自然にそろって見えるものです。 1本10万近くした上に根の治療も必要だったので 全部で45万くらいになってしまいました。 昔の差し歯がなかなか取れなくてガリガリ削って、 この作業だけに3回通いましたよ。 今のは後で歯茎の退化などがあったらはずして調節しなおせるそうです。 今は気にせずにっこりできるのと、 フロスがちゃんと出来るようになったのが嬉しい。 良い歯医者が見つかるといいですね。

私の経験では

歯医者さんのお友達
    私はある疾患で、多発性齲歯つまり虫歯だらけで前歯は全部差し歯です。差し歯歴20年以上です。 若い頃は1本5~6万円の差し歯を入れていましたが、結局差し歯って一生ものではないのです。 私は非常に虫歯になりやすいので、トピ主さんとは状況は異なりますが、差し歯の根本がまた虫歯になって差し歯も作り替えたり、カニの甲羅を歯で割ろうとして差し歯が欠けてしまったり、歯茎が痩せてきたり。。。 若い方はまだまだ容貌が大切でしょうから、そこそこの歯が必要でしょうが、私は最近は保険の範囲で入れてます。 長い歯科治療歴で数多くの歯医者さんに出会いました。腕と人気と人柄は別物です。自分の訴えに耳を傾けてくれて、誠実に治療を続けてくれる歯医者さんが、私にはよい歯医者さんです。 一生ものではないから、お金をかけすぎるのもいかがなものかということを頭の片隅において、よく相談の出来る歯医者さんを捜してください。

トピ主です

なおしたい
    みなさまアドバイス有り難うございます。 今は色々な種類が出ているのですね!はやく治して思い切り笑える日が待ちどうしいです。 そこでまたまたみなさんにお聞きしたいんですが。 今住んでる所には最近越してきてどのような基準で歯医者を選べばいいのかわかりません。 口コミが一番なんですが近くに友だちもいないし。おすすめサイトなども見たりしたんですがどこもうちからは遠くて・・・。 家の近くにとりあえず行ってみる、って感じなんですかね?一般歯科の他に矯正歯科もやっているところもあれば小児歯科をやっているところもあり、何処に行ったらいいのか迷ってしまいます。決め手がいまいちわからないんです。 あと、今6ヵ月の子がいるんですがやっぱり小さい子連れて行くのはやめた方がいいですか?と、いうより周りの方に迷惑ですよね・・・。夫は日曜しか休みがないのでやっぱりお医者に行くとしたら一緒に行動しなければいけなくなるので迷っています。 子連れOKという所もあるんでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい、よろしくお願いします。

一般歯科

ほー
    大体が一般歯科兼、○○歯科でしょうね。 例えば「一般歯科&小児歯科」だったら、小児の認定医だったり、 「一般歯科&矯正歯科」だったら矯正の認定医だったりします。 とりあえず色々専門はあるけど一般の虫歯の治療もできますよってことです。 要するにどこいっても変わらない。 というかどこがいいかなんて、判別はできないということです。 口コミも近所に知り合いがいないから分からないんでしょう? だいたい差し歯を作るのは外注の技工士だったりしますしね。 そこの先生が差し歯をつくるわけではないんですよ? 言ってる意味わかりますか? もちろん院内に技工士さんがいらっしゃる場合もありますが 大体が外注です。 歯科業界の私ですら隣町のどこの歯医者がいいかなんてわかりませんもの。 一緒に飲んで明るくて気が利いて、「性格のいい先生だなぁ」なんて思っても その先生の技術がいいかどうかは別なわけですよね。 でも人柄がいいから人気のある歯医者さんかもしれませんし。 結局パッと見きれいそうなところに行くしかないってことですか・・・w