詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私、内反足なのですが

レス5
    (トピ主0
    さるこ
    子供
    結婚2年目の32歳の主婦です。私は生まれつき足が悪く、と言っても生活をする上では差し支えないのですが左足が内反足で小さい頃に装具をつけていました。今は普通に歩く事もできます。しかし左足が右足より細くスカートなどをはくのは抵抗があります。 今、すごく気になっている事があります。 子供が欲しいのですが、自分の病気が子供に遺伝したら・・・と思うと怖くて・・・ どなたか同じ境遇の方や、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非教えていただけませんか? よろしくお願いします。

ランキング

レス

私も内反足です。

ぴの
    私は両足とも内反足です。普通に生活は出来ますが、かなり内股です。妊娠中には、トピ主さんと同じように色々と悩みましたが、元気な子供でしたよ。遺伝などの詳しいことはわからないのですが、ただ私の母は、妊娠中に体重が増えると足に負担がかかるので心配していました。 私の場合は、体重がすごく増えましたが足は大丈夫でした 私は歩き方が悪くて腰痛があるので、トピ主さんも気をつけて下さいね。

一歩先行ってます

かえる足
    わたしは遺伝性の骨の発育異常で内反足かつ、この遺伝を自分の代で終わらせるため子供を作らない決心をした者です。 普通に歩くこと(といっても歩行スタイルはX脚特有のアレです)はできますが、足に異常があることで今まで味わってきた苦労やコンプレックスを自分の子供に負わせたくはありません。 そして子供もまた成人した時、この遺伝のせいで子供を作るかどうか、わたしのように悩み苦しむことになるでしょう。悪循環ですよね。 わたしの両親は「結婚したら子供がいて当たり前」の時代だったため、子供を作ることに悩まなかった(深く考えなかった)ようですが。 暗いことを書いてしまいましたが、さるこさんの内反足は本当に生まれつきのものなのでしょうか? 出産時の事故(脱臼)による変形や、歩き始めて間もないころに足に負担がかかりすぎて変形した場合も考えられますので、遺伝性のものかどうかきちんと調べてみる必要があります。 ご両親にたずねるのが手っ取り早いですが、異常が軽い場合、本人が意識していない可能性もありえます。一度、整形外科でレントゲンを取って(できればご両親も)医師と相談してみてください。

悩まないで

はるちち
    私も内反足です。原因不明とのことで、親兄弟にはそういう人はいません。生まれたときには「かかとがなかった」と親から聞いています。長じて結婚し、子どもが3人できましたが、遺伝はしませんでした。子供を作るときにもトピ主さんのようには悩まなかったので、ご参考までに。 私の場合、生後半年目と、小学校4年生でアキレス腱を縦に裂いて伸ばす手術をし、見た目は大体普通になりました。2回目の手術までは満足に走れず、またすぐに足をくじく癖がありました。その後は自分としては満足に走れるようになったのですが、運動全般に能力が人より劣ると思います。それでもスキーやスケートが好きになり(アキレス腱が伸びないのはかなりのハンディでしたが)、高校時代にはスピードスケートの選手になりました。今でも歩き方に特徴があるので人に覚えてもらいやすいのですが、自分としては体の特性を受け入れて幸せに生きてきたつもりです。このことがあったから多くの人の気づかないことに気づいたり、よかったこともたくさんあったと思うので。

つづきです

はるちち
    遺伝性かどうか、また程度の問題もあるので一概にはいえませんが、一般論としては愛する人との子どもがほしいとか、かわいい子どもがほしいと言った感情を大切にされた方がよいのではないでしょうか。

トピ主です

さるこ
    ご意見アドバイスどうもありがとうございます。 私は自分の足が遺伝性があるものなのかどうか、考えた事もありませんでした。単に足が悪いんだ~としか思ってなくて。親も弟2人も正常で、周りに内反足の者は誰もいません。ですので、子供には遺伝しないのかな~と思いました。すごく勇気づけられました。一度きちんと調べに行ってみようと思います。