詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

本駒込に住みます!教えて下さい!

レス7
    (トピ主0
    さーこ
    話題
    春から本駒込に住みます。とっても静かな感じがします。本当は小石川に住みたかったけど、家賃が高すぎました。 さて、これから引越しですが、冷蔵庫や洗濯機、ベッドなどを買い揃えなくてはなりません。私はど田舎に住んでいるので、よく分かりません。徒歩で行けても、少し車を使ってもいいのですが、どこかにリサイクルショップやディスカウントショップはありませんか??教えて下さい。もしよろしければ、本駒込がどのような場所か知っている方、住んでいる方、アドバイスを下さるとうれしいです!!

ランキング

レス

学生時代~就職してしばらくすんでました

元住人
    本駒込といっても広いので・・・何丁目でしょうか。 私は駒込病院の近くにおりましたが、買い物は白山上にあるコープを利用していました。 不忍通り沿いにもスーパーはありましたが、けっこうお高いので。 同じく不忍通り沿いには文京グリーンコートがあります。本屋や銀行も入っていて便利です。 リサイクルショップは大学が本郷だったので、その近くの個人商店にお世話になっていました。リサイクル家電がお安く買えました。 トピ主さんは自家用車をお持ちとのことで、行動半径をもっと広く設定できるでしょうね。 余談ですが、不忍通りと本郷通りが交わる交差点を巣鴨駅方面と反対側(=本郷側)に行ったところに、とてもおいしいラーメン屋さんがあります。 名前何ていったかな。PM8時頃から開店しますので、ぜひ召し上がってください。

住人です

はは
    4年前にこちらに越してきました。以前は渋谷でしたので、とてもお年寄りの多いところという印象を受けました。慣れるとそれも何となく落ち着くんですけど。 かと思うと、たくさんの学校があるので登下校の時間は学生さんでいっぱい、という所でもあります。 リサイクルは本郷通り沿いの【吉祥寺】(地名じゃなく大きなお寺さんです)近くに【本駒込地域センター】というところがあり、そこにリサイクルの旗が立ってたような気がします。 あまり詳しくなくて申し訳ないのですが、良かったら電話をしてお話を伺ってみてはいかがでしょう。 何丁目にお住まいになるのかわからないのですが、本駒込は結構広いですよ。因みに私の住んでいる白山に近い地域は、生活に必要なものは全部揃っているような気がします。

私も住んでました。

今は千葉人
    結婚前2丁目に住んでました。 本駒込は便利で住みやすいですよー。でも、買い物はしづらい。家電は白山のオリンピックか、有楽町のビックカメラで買うのが妥当ではないでしょうか。 交通の便はいいけれど、生活はしにくい土地です。

懐かしい

元住人2
    私も学生時代に本駒込に住んでいました(今から10年ぐらい前?)。懐かしい。 そして、リサイクル品は本郷の個人商店を利用していました。ひょっとして、「元住人」さん、元富士署近くの個人商店? 5年前に仕事でNYに来てからは、一度も本駒込に立ち寄ったことはないですが、確か助手になって大学に残った同級生がまだ本駒込に住んでいると思います(彼女とはアパートの隣どおりでした)。 あー、懐かしい。今度日本へ帰ったら、本駒込に行くぞ。 ずいぶん横にそれましたが、白山コープの近くにある昔ながらの豆やさん(個人商店)の豆おかきは絶品です。食べたい。NYまで空輸してくれないかな?(→豆屋のおばさん)

意外とネコ町。

ぶちネコ
    在住2年です。 ひょこひょことネコが居ます。谷中千駄木のネコたちからはぐれたような一匹狼ネコたちです。けっして個体数は多くありませんが遭遇する機会は多く、そのうち彼らのほうから顔を覚えられますので失礼のないように気をつけましょう。 また、寺や神社が結構多く、お彼岸などの行事の際はじーさまばーさまとその家族でフィーバーします。公園もあちこちにあり、特に本駒込図書館(棚の揃えは抜群)周辺に多くなごめます。 転居の際には天祖神社への挨拶は忘れずに。氏神様です。

参考までに・・・

はは
    ぶちネコさんのお住まい周辺は、天祖神社が氏神さまなのですね。 私も越してきた頃、氏神さまがどこか確かめたのですが、この辺(本駒込1丁目辺り)は根津神社でした。 同じブロックの店先に根津神社のお札が貼ってありましたし、一応近くの神社に電話して確かめました。 結構細かく決められてるみたいです。 でも、トピ主さんがクリスチャンとか仏教徒のかたなら関係ない事かも知れませんね。おせっかいながら一応お知らせまで・・・。

ありがとうございます!

さーこ
    みなさんありがとうございます。 住むのは本駒込の駅の周辺です。白山の駅とどちらを使うか、未だに悩んでいるところです。 猫とかラーメンとか、楽しみが増えました!!