詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乳腺炎、終わりが見えない。。。

レス44
    (トピ主2
    😝
    助けて
    子供
    こんばんは。 出産後、2週間後くらいから、おっぱいがパンパンに張って熱をもち、心配になって母乳外来にいったところ、乳腺炎の一歩手前のうつ乳状態と診断されました その後毎週毎週 辛い思いをして母乳マッサージに通っていますが、もともとの乳腺が細いらしく詰まりやすいそうで、ある個所のしこりがなくなっても、すぐにまた別のところにしこりができ、かれこれ1ヶ月半以上、乳腺炎になりかけの状態が治らず、激痛に悩まされ、日々痛みをこらえて何もする気が起きず、落ち込んでいます。。。 現在産後2ヶ月目に突入したところですが、熱はなく、薬も飲んではいないのですが、状態が良くなって、マッサージの予約をいれなくても大丈夫!という頃にすぐ悪くなってしまうの繰り返しでおわりが見えません。。 乳腺炎体験者の方、どのくらいの期間で治ったのでしょうか? また、乳腺炎は一時治っても、また繰り返し乳腺炎になってしまうものなのでしょうか?先が見えず辛いです また、当方、なるべく子供に飲んでもらう(でも飲んでくれずに泣き出してしまいます)、搾乳する、おっぱいを冷えぴたで冷やす、和食中心など気を遣ってはいるのですが、体質的なものなのか一向に良くならず。。。治すためのアドバイスがあればぜひ教えてください!! 出来る限り治す努力をしているにもかかわらず治らないので、毎日うつ状態になってしまい、悲しくなってしまいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おつかれさまです。

かめ
    少し状況は違いますが、私は白斑が治らなかったです。 産後2週目に出来、軽快するまでおよそ4か月ほどかかりました。 マッサージも食事制限もあまり関係無かったかな? (勿論、ピザやケーキみたいに極端に濃いものは避けましたが) ストイックになるほどに治らないのが悲しくて、参っちゃいますよね。 私が思うに、子供の成長とともにマシになるのでは? 4か月しこりと白斑と過ごしましたが、あれ以来めっきりです。調子に乗ってケーキを2個食いしてしこりができることもあるのですが、すぐ治ります。違いは多分、子供の飲み方が「強く・上手に」なったこと。うちは娘ですが、女の子の方が飲みが上品だったりすると聞きます。トピ主さんはいかがでしょうか? それと、葛根湯。これは良いと思います。風邪の時もあわせて、おっぱいに異変を感じたらとりあえず飲みました。 早く過ごしやすくなりますように。

なるべく搾乳はしない

🐤
    っとも
    出産おめでとうございます。 私も三回出産して、三回とも乳腺炎になりました。 一人目の時はやっぱり乳腺が細いのか、点滴までしましたよ・・・ 三人目の時はまさにその「乳腺炎になりかけ」の状態がしばらく続きました 助産院では疲れがたまるとなりやすいと言われ、暖かい飲み物を飲んで、できるだけ横になるよう言われました。 熱が出た時は、熱が上がりきったらバファリンなど解熱効果のある鎮痛剤を飲むようにと。 和食中心とのことですのでもう実行されてるかもしれませんが、甘いものやお酒、生ものや乳製品などは摂らないで。 夏ですが冷たいものも良くないようです。 痛いときに痛い箇所の搾乳はしょうがないですが、それもなるべく「詰まりを取る」程度に抑えておかないと、赤ちゃんの必要とする以上に母乳を作りすぎてしまうので、、、 痛くないときはぬるめのお風呂にじっくり浸かって(赤ちゃんがいるとなかなかそうもいきませんが・・・)睡眠時間を増やして、疲れを溜め込まないようにしてください。 もう少しすると赤ちゃんの飲む量が増えるので、次第に治まってくるのではないでしょうか?

桶谷式マッサージ

私も ひどい乳腺炎経験者です。痛みはわかります。つらいですよね。かっちかちの母乳状態でしたもん。 悩んでいたときに、ママ仲間から 桶谷式マッサージを勧められ、(当時は保険がきかず 一回四千円くらいだったかな?半信半疑でしたが、何回か通院しました。 とにかく効果がありました!! 薬使わず、楽になります。 私が通ったのは、助産院で、そこの方が なさってました。 お大事にね。

お辛いですよね

🐤
    私もよく詰まります(泣) 食事日記をメモ程度に付けてみるとよいかも。 私はケーキや、乳製品で詰まります。 一番の強敵は飲むヨーグルト。値段が高い、高品質なものほどよく詰まります。 食事に気を遣うのは難しいですが、夕方以降だけでも気を付けると、詰まりを防げるかと思います。 ちなみに昔の人は、生きたメダカを飲んで治したそう。 知人が、藁にもすがる思いで試したそうですが、すぐ治り、ビビっていました。 かなりの勇気がいりますが(笑) ちなみに2,3匹イッキ飲みしたそう。

大丈夫、良くなります。

ぷらむ
    乳腺科がある病院に行かれることをお勧めします。 私は出産直後から体調を崩したこともあり、しこりが出来、酷い乳腺炎になりました。 その度にマッサージをして貰い、治っての繰り返しが1ヶ月以上続き、 ついに40度近くの高熱が全くひかなくなり 出産した病院に行ったところ、抗生剤と解熱剤しか渡されず、 さすがに体力も消耗してきたので、大学病院に駆け込んだ所、 その場で1センチ程の簡単な手術を行い、以後痛みもあまりなくなり、良くなりました。 出産直後しか母乳はあげられませんでしたが、ミルクで元気にすくすく育ち、今年3歳です。 乳腺炎を繰り返すと私のように悪化しかねない場合もあると思います。 民間療法やマッサージも大切ですが、私は早い段階で乳腺科に行かれ、 きちんと診て頂き、処方や処置されることを勧めます。 くれぐれもお大事になさって下さい。大丈夫、きっと良くなりますよ。

牛蒡の種

🐤
    ゴヨ
    こんにちは。 お乳が詰まる・・・痛いですよね。お乳全体がしこりかと思うくらい硬くなって・・・わかります。私も友達から教えてもらった(その友達は産婦人科のおっぱい相談室で勧められたそうなので安全なものです)漢方ですが、「牛蒡の種」を試されたらいかがですか?煮出して、冷やして、お茶のように飲みます。炎症を抑えたり、乳腺を開く効果があります。私はそこまで詰まったりはないですが(一箇所詰まります)、友達はおっぱい相談室に駆け込んだぐらいカチコチになってたのが、飲んでいて治ったようです。

トラブル続きでした

🙂
    ぽんた
    痛いですよね。 私も白斑が絶えず、常にどこかしら詰まってました。 なんとか母乳を・・・でもうまく出ず、娘も吸うのが下手で、泣き通し。 いつもミルクを足してました。 搾乳しても、詰まってるとこが、痛い!  すっぱり、早いとこミルクに切り替えとけば、もっと楽に育児できたかな。 そんな娘も2歳になりました。 食事だけでは、限界があるかも。 頑張れば出るものではないと実感しました。 キャベツ、試しました?  氷、保冷材は急激に冷やしすぎるそうです。

同じく

nnn
    かめさんに1票 葛根湯を処方していただいて服用してください  継続して服用しても大丈夫ですよ お大事なさいませ 

辛いですね。

しゅう
    思い出します。あの辛さ。 わたしもトピ主さんと同じような感じでした。白班もいつもできてたし。 おっぱいもあかちゃんの体勢を変えつつしょっちゅう飲ませてました。 食事もほうれん草とみそ汁とご飯くらいしか食べてなかったんです。 (魚すらやめておいたがいいと言われてました) でもしこりまくり(笑)で、いつも冷えピタやらキャベツの葉っぱやらで おっぱい冷やしてました。 しかし!そのうち楽になりました! わたしはかなりやっかいな体質だったらしいですが それでも3~4ヶ月くらいからはしこりができる頻度が減りはじめ、 そうすると一気に楽になりました。 やはり赤ちゃんがおっぱい飲むのが上手&力強くなるのかなあ。 今は本当にお辛いことと思います。 マッサージ等でおっぱいの調子をみてもらいつつ、「今はこんなもんだ」くらいの 気持ちを少しもってなんとか乗り切って欲しいです。 自分のあのときの辛さを思い出し、人ごととは思えずレスしてしまいました。

ハーブティー

息子1歳
    マリエン薬局の『授乳・乳腺炎対策ブレンド』をお勧めします。 詰まりやすい友人に勧めたところ、詰まりにくくなったそうです。 母乳の質も良くしてくれます。 息子は、私がハーブティーを飲み始めてから、食いつきが変わりました。 高いけど、効果はあります。

食べ物は?

mina
    動物性たんぱく質が多すぎると、乳腺炎になりますよ。 おっぱいは血液で出来てますから、血液がドロドロだと乳腺も詰まります。 マクロビのような食事がいいですよ。 面倒だったら、ご飯に納豆、お味噌汁がベストなんだそうです。

同じです

まつこ
    私も詰まりやすく、乳腺炎、うつ乳を繰り返しました。 乳首に傷もあり授乳がつらく夜は張って痛くて寝付けない事もありました。 甘いものや肉、餅は詰まったので和食中心。 しかし詰まりやすいのか片乳首に白斑が出来、完治は半年くらいかかりました。 一週間に一度くらい色々な場所が詰まってましたが、 葛根湯を飲み始めたら詰まりづらくなりました。 あと、水分を意識してとるようにしました。 私は錠剤の葛根湯を試しに一週間飲んで、調子がよかったので結局420錠入りを購入、きちんと食間か食前に飲むと、夜間痛まなくなりました。 葛根湯を飲めば普通に食べられるようになり、 半年は飲み続けました。 そして8ヶ月で葛根湯を飲まなくてもそれなりに。 今も母乳育児中ですが、がっつり食べたい時はその前に飲んでます。 母乳トラブルがなく、授乳時間が幸せと言う人がうらやましかった。 つらいですよね。痛くてつらくて本当に嫌になる・・・ ですが、私もお子さんの成長とともによくなると思います。 ストレスで乳腺炎になる事もあるので、無理をしないようにして下さい。

大変ですね

おばさん
    かつて乳腺炎になり、39℃の熱が出て乳児と共に入院した経験があります。。 きっかけは‘バター’でした。 蟹のスープスパゲッティを食べたら(外食)一発で詰まってしまいました。。 やはり乳腺が細い方なので、気をつけていたのですが。 主様も和食中心になさっていらして頑張ってらっしゃいますよね。 素晴らしいです。 ただ、ちょっとした‘落とし穴’があるかもしれません。。 結構乳製品って、色々な食品に入っていますから、動物性脂肪はチェックを入れてみて下さい。 牛乳、ヨーグルト、チーズ、それらが入っている食品、そしてお肉の脂、です。 加工食品、パン、お惣菜、そして外食の時など、チェックしてみて下さい。 詰まり気味のおっぱいって赤ちゃんからすると‘不味い’のだそうで、飲んでくれません。 詰まっている方のおっぱいは(勿体ないですけど)搾乳してしまった方がいいようです。 乳腺炎、とっても痛いですよね。 しかもいろいろ工夫され努力してらっしゃるのに。。 大変ですが何とか乗り切って下さいね。 うちの子供も今や成人。 大変な時ですが頑張って下さい。

背中冷えてないかな?

ももか
    赤ちゃんとの「需要と供給」のリズムが合ってくると落ち着きますよ まだ二か月じゃ合わない人の方が多いかと。だって赤ちゃんがどんどん成長してるから。ありがたい事です。 ちなみにうちの場合は6カ月ごろでようやく合ってきました。 背中や下っ腹(子宮)が冷えてませんか? 夏は冷房や汗で冷やしがちなので乳腺炎の方も多いようです。 葛根湯は体を温めてくれます。(風邪の初期に飲むのは体温をあげて風邪をやっつける為です) 寝不足もまだまだあるでしょう。体調不良だとどうしても合わせにくくなりやすいです。 搾乳は最後の手段。 乳腺が「これくらい注文入ったよ~」と勘違いして作っちゃうから。 赤ちゃんもまだまだ飲むのが下手な時期です。 赤ちゃんもすぐ出ないとイラつくみたいだけど「注文→製造→お届け」のシステムは ママと赤ちゃんでつくるものなので必要としてるのは赤ちゃんなので そこはあかちゃんにも頑張ってもらいましょ。数回吸ったくらいであきらめるな~とかね 母乳育児は「泣いたら飲ます」。 ちなみに私も私の周囲も家では「裸族?」ってくらい頻繁に乳出してました。

辛いですよね

ミルク
    マッサージして一時的には良くなりますが、母乳は常に作られ続けますからね。 私の場合は両乳を氷嚢で冷やし、乳腺炎になりかかっているからと化膿止めを処方されました。 早く母乳を止める為に手で搾りましたよ。段々母乳も造られなくなり、その後はミルクに切り替えました。 同時に痛みもなくなりましたが、時々は中に残ったものや少しは造られているらしき母乳を搾って出していました。 二人目出産時も同様でした。体質なのでしょうかね。陣痛より痛かったです。 母乳が造られているうちは大変かもしれませんが、助産師さんに相談してみてはいかがですか。

月並みですが桶谷式

パンパンチー
    それはおつらいですね。よくわかります。私は4人の子供がいますが、 高熱が出て触れるだけで跳びあげるような乳腺炎を各3回は経験しました。 「桶谷式」ってご存知でしょうか?私は存じてましたが、食事制限など 疑問に思うこともあり避けていたのですが、保健センターの助産師に 勧められ行ったところ、施術だけでしこりを直し、おっぱいが軽くなり、 乳首も柔らかく、子どもの飲み方が変わるのがすぐわかりました。 食べ物も和食とわかっていても、意外に油分、糖分を使っており、 野菜といっても、とうもろこし、かぼちゃ等は詰まる原因です。 そして、意外にも搾乳はさらにおっぱいを作らせることにつながることと、 力任せで乳腺を痛めるということで、殆どしませんでした。 冷やすのもちょっと笑えますがキャベツをはりつけてました。 冷やしすぎもよくないみたいです。 ネットでもサイトが色々ありますのでご参考にしてみてください。 2か月ぐらいだと、赤ちゃんの飲む量と母乳の量のバランスがイマイチ で常に張ってたかと思います。女の子なら尚更ひどいかもしれないですね。

時間が経てば・・・

😢
    そうだった・・・
    乳腺炎、つらいですよね。 私は、出産当初、母乳が出ずにとても悩んだのですが、 出るようになった途端に乳腺炎で・・・。 やはり、乳腺が細いようでした。 お子さんの飲む量が増えてくれば、少しずつ解消していくと思いますが、 他の方がおっしゃるように、 「疲れ」が大敵なので、なるべく体を休めて(といっても、難しいと思いますが)ください。 食事は和食なんですよね? 乳製品、油もの、そして、果物も私はダメでした・・・(蜜柑を食べて乳腺が詰まってしまったことが)。 それから、冷えピタで冷やされているとのことですが、 私は当時、「里芋パスタ」を助産師さんに勧められました。 里芋パスタ、で検索すると出てくると思いますが、 里芋の粉が健康食品店(私の場合は病院で買いました)で売られています。 それを水に溶いて湿布するという方法です。 早く良くなりますように!

がちがちのおっぱい

🐱
    おっぱい博士
    半年前の私の事かと思いました パンパンに張る→飲ましてゲップ→ちくちく痛む→パンパンに~の繰り返し 産んで3週間目から週2回母乳マッサージに通い、助産師さんには ・甘いもの、脂っこいものは食べず、魚中心の和食を心がける ・どんどん作ってしまうので、おっぱいを絞りすぎない ・冷たいものを取らず、風呂はぬるめ ・キャベツかジャガイモ湿布を貼る など言われ実践しましたが効果は薄く、毎日おっぱいの事を考えてました。 キャベツを貼った痛くて熱いおっぱいを触り、ネットにも同じことしか書いておらず 調べすぎて『おっぱい博士』になってしまいそうでした。 石のようなガチガチのおっぱい・・「母乳だから楽でしょ」って言われ何度涙した事か でも不思議と3カ月過ぎてから、あれ?おっぱい痛くない・・赤ちゃんの飲む量も増えて安定したのかもしれません あのイライラはなんだったの・・今では「やっぱり、母乳って楽だわ~」と思っています。 もう少しで楽になると『おっぱい博士』は思います。お互い頑張りすぎず、頑張りましょう。

生後6ヶ月頃くらいから、治まってきました。

あひる
    私も、乳腺炎で悩みました。 それに加えて、乳首の炎症。 オイルをつけるものの吸われる度に傷が開いて、激痛で苦しみました。 母乳が詰まると、搾り出すしかないと、助産師さんに言われて、 母乳外来に通いました。 赤ちゃんも最初は上手く吸えませんし、母親だって吸いなれてませんから、 授乳時のトラブルってよくあるみたいです。 私は、溢れるほど母乳が出て、母乳パットも常に濡れている状態でした。 娘が生後6ヶ月くらいから、乳腺炎にかかることも少なくなっていきました。 対策として、 ●保冷剤で常に冷やす(特に夜間は必要でした) ●お湯につかって、胸を温めない ●搾乳をする (搾乳を過度にすると、余計に張ってきますから、硬い所が無くなったら、程ほどにやめる) ●詰まりやすくなるのでバターや生クリーム、揚げ物など、油脂分や乳製品を控える ●怪しくなったら、葛根湯を飲む ●おっぱいが揺れると、母乳が生成されやすいと指導されたため、ワイヤーの入った下着を着用する。

乳腺炎予防

🐤
    ミルク風呂
    入浴中、ぬるめの湯船の中で乳しぼりをします。 毎日やっていたら乳腺炎にはなりにくいですよ。

桶谷式!

😀
    がんばって
    わかります。わたしもおっぱいでは大変な苦労をしました。産婦人科の母乳外来にいっても、まったく改善せず・・・。 で、偶然知った桶谷式にお世話になりました。 結局、卒乳までの1年間、2~4週間に1度通っていました。1回4000円程度だったと記憶しています。(10年以上前のことなのであいまいですみません。) お金が本当に無い時期だったので大変でしたが、おっぱいの悩みから解放されるのはそれ以上ににありがたかったです。 今でもあの時のことは感謝しています。 先日も従姉妹が出産し、まだ入院中にも関わらずおっぱいがカチカチになって熱を持っていて悩んでいたので、桶谷の先生を紹介しました。結果、うまく母乳で育児できているようです。 ネットで「桶谷式」で検索してください。ホームページで全国の桶谷式を実施している母乳外来が検索できます。 悩むより、ぜひ桶谷式に行ってみてください。

ルイボスティー

🐤
    もうすぐにーっ♪
    お察しします…  母乳は血液でできているので、とにかく血液サラサラにするといいはずと考えまして、 ルイボスティーを飲んでます。 よく授乳中におすすめのハーブティーでタンポポ茶があげられますが、経験上(あくまで私の場合ですが)タンポポ茶はどちらかというと母乳の量を増やしたいときは有効なかんじで、つまりを予防するにはルイボスティーがめっちゃ効きました。 カフェインも入ってないし、常備して今では子供も麦茶の代わりに一緒に飲んでます。 食事は和食中心とのことですが、なにを食べるにしてもとにかく油を抜くことを考えて調理することをおすすめします。 素材も、お肉も食べるなら赤身の部分を、魚もさばなど油がのったものより、しらすやししゃもなどカルシウムが摂れて油が少ないものとか。 ご飯も抵抗なければ玄米や分づき米を取り入れてみるといいですよ。白米よりボリュームがあるので油分が少ないおかずにとても合います。 あとは、有酸素運動も血液をサラサラにするのかな?私の場合ウォーキングすると子供の飲みっぷりが微妙に違い、美味しそうに飲んでる気がするのと、つまりにくくなります。

うちのカミさんも乳腺炎

😡
    ドルジ
    うちのカミさんも乳腺炎になりました。 乳首マッサージもうけてましたが、すごく激痛らしく、 続きませんでした。 結果的には、母乳を辞め、ミルクにしました。 ミルクにしても子供はすくすく育つし、 余計な悩みもなくなり、良い判断だと思ってます。 ご参考ください。

わかります

ウマタロス
    おつかれさまです。乳腺炎、つらいですよね。私もすぐに詰まるので、お気持ちわかります。 治すには赤ちゃんに吸ってもらうのが1番だと思うのですが、嫌がって飲んでくれないとの事。 飲ませる直前に乳首の周りを人差し指と親指で軽く押すようにして少し搾ると、乳首が柔らかくなり、赤ちゃんが吸いやすくなるみたいです。 あとは声掛けです。「おっぱいが張って痛いからたくさん飲んでね。」「今は詰まってておいしくないかもしれないけど、飲んだらおいしくなってくるよ」「嫌でもこのおっぱいしかないんだよ(泣)」など。 主さんの赤ちゃんが協力してくれるといいですね。

桶谷式母乳育児

しるく
    既に紹介されてる方がいらっしゃいますが 病院の母乳外来で完治しないようなので、一度桶谷式のマッサージ受けてみては如何でしょうか。 産後2ヶ月なら只でさえ不安定なのに おっぱいで痛い思いもされて、鬱になりそうな気持ちお察しします。 因みに私は舌小帯短縮症で、少しか母乳を飲む事が出来ずに 私の母はしょっちゅう乳腺炎になったそうです。 でも舌小帯を切開する手術をしたら、見違えるように沢山飲みだし、それ以降は全く乳腺炎ならなくなったとの事。 お母さんの食事も勿論大切ですが、赤ちゃんが量飲めてるかどうかも重要です。 一回の哺乳量と時間間隔はどの位でしょうか?

わかるわかる

みー
    私もそんな感じでした。「乳腺炎になりかけの状態が治らず、激痛に悩まされ、日々痛みをこらえて何もする気が起きず」という部分、本当に解ります。トピ主さんと同じ症状がまる3か月続きました。私も桶谷式のマッサージに通いました。ほぼ毎日。おっぱいの詰まりは、妊娠中の食生活も多少原因になっているらしいです。なので、食事制限をしてもすぐには状態は変わらず、徐々に効果が現れて3か月くらい経つと痛みがほぼ消えました。長かったです。桶谷式に通いつつ、食事制限をして時が過ぎるのを待つ。それしかありませんでした。私は詰まりやすい上に分泌過多だったのでかなり食事制限がありました。 ○食事制限(食べないように指導されたもの) 肉全般、魚(青魚)、卵、乳製品全般、小麦製品(特にパン)、揚げ物、かぼちゃ、じゃがいも以外のいも類、果物 ○食べるのは少量に抑えるもの アクが強い食べ物(たけのこ、なす) 飲み物は、番茶をおすすめします。麦茶はホットで飲んでも体を冷やすそうです。 食べられるものは少ないですが、工夫すれば結構いろいろ食べられます。 とても辛いでしょうが、必ず楽になります。応援してます。

頑張って下さい!

🐶
    mom
    20年も前ですが、極小で生まれた長女のときは桶谷式で、舌も切り食事も本当に気をつけて、1歳まで母乳だけで育てました。1000グラムで生まれた長女も母乳でしっかり大きくなりました。 二人目の息子のときは、そこまで気を使わずにいて、乳腺炎を繰り返し、病院へ何度も通いました。その度に長女を実家に預け、周りにも迷惑をかけ、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。私の乳首は半分出ていないので、息子の吸い方が強く、乳首の傷が潰瘍状になりその痛みと、乳腺炎の痛みで本当に涙がでました。 何回目かの乳腺炎で実家の母にも、十回乳腺炎になったらあきらめるからそれまで頑張らせて欲しいと伝え、7ヶ月目で、とうとう十回目の乳腺炎になり、母乳をあきらめました。 あの痛さ、今でも忘れません。頑張って下さい。母は強し!

治りませんでした。

りんちょ
    しこり、白斑、激痛だしツライですよね。 わたしは、10ヶ月で断乳するまで結局治りませんでした。 ただ、自分でマッサージして白斑を出せるようになったりして、スキルは上がりました。 マッサージや効くと言われるモノを片っ端から試しましたが、イマイチ。 試した中で良かったのは、アジャブティーというお茶と整体でした。 母乳は血液なので、肩が凝っていたり身体が疲れていると血のめぐりが悪くなって、出が悪くなったりつまりの原因になります。 わたしは、保険が使える整体に赤ちゃんを連れて、週1で通っていました。 アジャブティーは、飲むと冷え症が明らかに改善されたりしてわたしにはとても合っていました。 値段が少し高いですが、煮出して魔法瓶に入れて飲んでいました。 赤ちゃんが飲んでくれるようになって、改善される場合もありますが、わたしみたいにそうならない場合もあります。 あまりにもツライのであれば、母乳を止める選択が有る事も考えてみて下さい。

私からも1つ

🙂
    ちか
    アドバイスが色々来てると思います。 私からも1つ、助産師さんに伺ったのですが、「おっぱいを揺らさない!」です。授乳ぶらのアンダーらへんにフェイスタオルを巻いて挟んでみてください。 おっぱいが揺れないので、過剰に生産される事がなくなりますよ!

詰まりやすいおっぱい

私は半年経っても詰まりやすいおっぱいは改善されませんでしたよ。 四か月の頃から体重の増えが少ないからとミルクもプラスしての混合になりましたが、 精神的に楽になりました。 なんのおっぱいのトラブルなければ母乳育児は楽チンなんですが、 あげる度に痛くて憂鬱になるぐらいだったら混合に切り替えるのがいいです。 母乳育児が終わるまで1年以上も苦労しますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示