詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

黒いウエディングドレスの花嫁

レス37
    (トピ主6
    😝
    こまっちー
    話題
    はれの結婚式で花嫁さんが着たいドレスの色は・・・黒?!?

世間一般的に花嫁さんの白は意味があると知っていました。が、黒いウエディングドレスの花嫁さんは後にも先にも初めて。。。

ただ単に私が知る範囲内で初めてなだけかも知れないと思い
    小町ご覧の皆さん方にもお伺いしてみたくなってトピにしました。
    様々なご意見・印象等々よろしくお願い致します。

ちなみに、宴にはお年寄りや外国人の方まで幅広くご出席でしたが
    選択の自由、尊重...など心得てる方ばかりだったのでしょう
    批判はありませんでした。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

着物なら

😉
    ちいこ
    黒もありますよね、今また黒引き振り袖ってちょっと流行ってますし。
    白が花嫁の色とされたのは、日本では結構最近のことのように聞いてもいます。
    古くは、喪服が白だったようですし、色に対する印象なんて時代でころっと変わってしまうものかもしれません。

結婚式自体が宗教的に厳格な形式とかでなければ、花嫁さんの好みで黒いドレスもありかなぁ、と思います。
    でも、私は黒いドレスの花嫁さんは見たことないですし、まだ珍しい部類の選択なのは間違いないでしょうね…個性的な花嫁さんだったのかな。

大草原の小さな家の

ななし
    ローラ・インガルス・ワイルダーは自分の結婚式で黒いドレスを着たそうです。
    和装の結婚衣装でも黒がありますね。

ウエディングドレスは・・・

イヤかも
    正直言ってイヤです。

他人なら「へ~、今はそんなのもアリなんだ~」くらいですが、もしも娘が
    「黒のウエディングドレスを着る」と言い出したら絶対反対します。

せめてお色直しで着るカクテルドレスなら良いかな?とは思いますが・・・

昔のポルトガル

ねこくま
    披露宴のお色直しではなく、結婚式のウェディングドレスですよね?

子どもの頃に何かの本で読んだだけなので、真偽のほどは定かではありませんが、大昔ポルトガルでは花嫁衣装は黒だったというのを読んだことがあります。黒は他の色に染まらないから…というのが理由だとか。

もし実際に見たとしたら、
    ・黒はやっぱりフルオーダーかしら?
    ・ポルトガルにゆかりがあるのかしら?
    ・黒を選んだことに意味があるにしても、勇気あるなー
    という感想を持つと思います。

外国の方でも

遭遇経験有り
    家族全員が毎週きちんと教会にも通うクリスチャンの友人(外国人)の、娘さんの結婚式。
    ウェディングドレス姿にワクワクしていたら、なんと真っ黒(一部黒レース)のドレスで登場!
    私にとっては、初めての”黒いドレスの花嫁さん”だったので、とっても驚きました。
    (衝撃的過ぎて、なぜ黒いドレスを選んだのか聞きそびれました…)

本人たちの好みの問題もあるでしょうし、良いか悪いか私には判断がつきませんが
    個人的には「白色系のドレスの方が、華やかな感じがして好きだな~」と思いました。

ちなみに、最近よくある”お色直し(和装)での黒色系のお着物”は、割と好きなのですけどね。

式ですか?宴ですか?

🐴
    サハラ
    教会の神前式で黒いドレスはビックリしますね。
    王子を騙した黒鳥みたいです。

宴であれば、花嫁さんはあらゆる色のドレスを着ますよね。

宗教によってはアリ

にょ
    私の知る限り嫁ぎ先の宗教の決まりで「黒」、「茶色」、のウエディングドレスだった人がいます。両名とも「式」での着用が義務付けられていました。
    披露宴はその限りではなかったそうで、和装だったりカクテルドレスだったりでしたが、自分の宗教ではない為色々考える事はあったようです。

ですから、「宗教の関係では?」と思います。

すすめられました。

タリラリラ
    十年前のことですが、お色直しのドレスとして、式場の人に強力にすすめられたのが黒いドレスでした。
    私が、濃いブルーやエメラルドグリーンなど、濃色系をチョイスしてたからかもしれませんが、「おすすめがあるんです!」と黒いドレスを持ってこられた時は、確かに驚きました。
    「魔女」みたいでね。
    ただ、試着してみたら、ラインがキレイで、少し悩みましたよ。
    結局、グリーンにしましたが、試着時の写真を見せると、友達は「これもキレイだったんじゃない?」と言いますね。

ただ、真っ黒ではなかったです。刺繍や虹色に光るスパンコールがついてて、玉虫っぽい感じ?

サスペンスドラマのタイトルみたいですね

黒子
    サスペンスドラマのタイトルみたいですね。黒いウエディングドレスってことですが、
    もしやお色直しのあとにきるカラードレスではないのでしょうか?でもって人前式を
    執り行ったとか。であれば、型にはめられたくない人で、好きなものを着るのだ!と
    強く望んだという強い決意が感じられます笑

黒いドレスでバージンロード、、、であれば、驚愕です。悪いとは言いませんが、
    奇抜すぎますよね。儀式とか社会通念とかどこかに置き去ってきたのでしょうか。

見た事あります

sam
    ウエディングドレスは生地の量も多いので黒は特に目立ち、奇妙な気になりました。

周囲が何も言わないのは、主役の陰口を言うなんて失礼な事はしないと言うだけです。
    トピ立てて、自分の奇妙な気持ちを落ち着かせ様と思うのもどうかと思います。

私自身は、親御さんが承知した上の事だし、いいんじゃないかと思いました。

良いと思います

🐱
    ちっぷ
    黒でも良いと思います。

ちなみに、披露宴ですか?
    化粧直しのあと?

教会で入場の時に黒だと確かにびっくりしますね。
    でも個人の自由だと思います。

大草原の小さな家

🐶
    ころすけ
    の作者、ローラ・インガルス・ワイルダーは著作の中で、黒のドレスで結婚式をあげたと述べていますね。
    ただ母ちゃんからも反対されていたので、一般的ではなかったようです。

私自身は見たことがありません。お色直しでなく、ウェディングドレスが黒、ということですよね?

確認ですが

🐶
    たま
    チャペルで着用したドレスが「黒」なのですか?
    それとも披露宴やパーティーのカラードレスとしての黒ですか?

カラードレスならギリギリですが、好みの問題なので黒もあり得るのかなぁ

私、着ましたけど…

オレンジ
    15年前、ハタチで結婚式しましたが、披露宴のお色直しで黒のカラードレスを着ました。
    母が気に入って。
    スパンコール等がライトでキラキラ光り、かなり綺麗でした。
    親族にも好評でしたし、友人からも私らしいと言われました。
    主人の地元でも披露宴をして、その時は水色を着ましたが、私は黒のドレスの方が美しかったと思います。
    似合っていればいいと思います。

ドレスじゃないけど…

😀
    tonton
    お色直しで、和装で「黒」着ました。黒引き振袖です。
    あ、ウェディングドレスのほうは「白」を着ました。
    カラードレスは着ていません。

さて、黒いドレスについて個人的な感想ですが…
    挙式での黒ドレスはちょっと受け入れにくいですが、
    披露宴・お色直しで黒ドレスなら、似合ってればアリかと。

見慣れるまでは

抵抗がある
    私も黒のウェディングドレスは見たこと無いです。
    何も知らず突然見たらギョッとしてしまいます(汗)。
    それでどんな感じだろうと思って検索したら、目的のドレスは見つけられませんでしたが、
    偶然見つけた記事に『ローマ帝国時代は宗教上の儀式服として黒のドレスと白のベールだったそう』とありました。
    その人もこのような意味で黒だったのかも知れませんね。

ウエディング?

💋
    おトメ
    式の時にきるウエディングドレスですか?
    いやー、それは珍しい というか、既製品ではないでしょうから、オーダーですね。
    お好みとは言え、新郎、身内、式場が通したのですからよいのではないでしょうか。
    ビックリはしますが、批判なんてできないですよ。
    最近はミニ丈のドレスもありますし、正直何でもアリではないでしょうか。

お色直し後のドレスならありますけどね。
    私も夫が黒の(職場の)礼服だったので、調子に乗って黒に金色のアクセントの付いたドレスにしました。
    でも、ラインナップにいれておきながらも「コレを着たのはあなたが初めてです」なんて言われました。

状況によっては黒の衣装もあるけど、情報不足です

シャイニング
    どういうシュチュエーションかにもよりますね。
    トピ主さんが見たのは黒いベールをかぶって黒のウェディングドレスを来た花嫁がチャペルに現れたと言う事でしょうか?

和装でも白無垢だけでなく、黒の婚礼衣装があります。
    黒引き振袖や黒地に豪華な金箔や刺繍で飾った色打掛もあります。

披露宴等のパーティで登場してきたのならお色直し用やカラードレスによる花嫁衣装では?
    お色直しのドレスの場合は紺も黒も珍しくありません。

ご覧になったのが和装なのかドレスなのか?神前式、チャペル式、人前式、会場や招待客の種類などどのようなシュチュエーションの状態で黒の衣装で現れたのかわからないと珍しいのかどうかわからないですね。

中世ヨーロッパでは

mimi
    黒いドレスに白いベールだったそうで。その後、汚れやすいドレスを買える=財力を示すということもあり白を着るようになったとも言われているようです。
    なんだか面白かったので調べてみたら白は死に装束として避ける所もあるらしく。どちらにしても日本にとっては外国の文化ですね。

珍しくはあるけれど良いのでは

ne2kai
    黒いウェディングドレスというのは非常に珍しくはありますが、別に良いのではないでしょうか。
    西洋でも東洋でも「黒」は格式の高い色ですし、日本の昔の花嫁衣装も黒でした。
    (正確には白(純潔)赤(子孫繁栄)黒(貞淑)の3枚の着物を重ねて着た)

場所によっては、真っ赤なドレスを着て式を挙げる所もあるし、花嫁が気に入っていていて似合っているなら問題無いと思いますよ。

そもそも今時の日本じゃ、ヒョウ柄やチェック柄のウェディングドレスなんていうのもある訳ですしね…(笑)

早速ありがとうございます!

🙂
    こまっちー
    tonton様まで読ませていただきました。

トピさせていただいたのは、奇妙な好奇心とかではなくて
    自分の知らない進化・多様化しているであろう事に興味を持ったからです。
    タイトルもニュートラルにそのまま、決して意地悪からではありませんのであしからず。

きちんと確認していませんが、宗教関係からではなかったと思います。

そう率直に、ウエディングドレスの黒ってとってもインパクトあります!

実際着たオレンジ様の仰るとおり、キラキラしてたし個性的でした。

タリラリラ様が書かれていらっしゃいましたが、確かに黒も式場に揃っているという事で
    一般的に(?)黒もありなのでしょう。

もちろん、あとは個人の自由ですし、その選択も尊重されるべきことですので。。
    私も娘がもし、黒でウエディング...といった場合など想像してみています。

お色直しで着ました

むいむい
    お色直しで黒いドレス着ました。(正確には黒地に白の刺繍とスパンコール)
    ドレスを決める前に両家に色を確認しました
    義理の両親は「一生に一度の結婚式なんだから好きなのにしなさいよ~」って言われました。
    私の両親は「カーテンみたい…(笑)」と。
    その後、式に来てくれた友人の一人も結婚式のお色直しで黒のドレスを着てました。
    今のところ私が黒いドレスを着たとか親族、友人から不評は聞いてないですね。
    (10年経ってますが…。)

まい
    それって本当にウエディングドレスですか?

私は昨年挙式の際 40件ほどの式場を見て回りましたが 一カ所の式場も 「ウエディングドレス」としては白意外の物 置いてませんでしたよ。(アイボリーやらは有り)

ただ カラードレスに関しては 色んなカラーがあります。もちろん黒も当然のようにたくさん置いてありましたし 「カラー」ドレスだから有りでしょう。

ウエディングドレスで 黒の存在を知りません。

(レストランウエディングなどで始めから終わりまでカラードレスで過ごしたならわかりますが)

たしかシャーデーが

🐱
    ぴょん
    黒いウエディングドレスを着てたような気がします。
    ゴルチエか誰かの。
    とても素敵でした。
    アート系の方でしょうか?

挙式なのかお色直しなのか

bala
    トピでは挙式で着たのか、お色直しで着たのかはっきりしませんが、どっちで黒を着たのでしょうか?

黒のWドレスでバージンロードを歩くのはないと思いますけど。

披露宴のお色直しなら、今は黒のドレスは貸衣装屋にもたくさん置いてあります。

それはWドレスとはいわずに、お色直し用のドレスと言います。

挙式用に黒のWドレスは考えにくいです。
    特注のウェディングドレスでも、ないと思いますけど。

お色直しなら、別に本人の好みで、良いではありませんか。

着ました。

🐷
    つきお
    2年前ですが結婚式でお色直しで黒いドレス着ました。
    選んだのは私ではなく母ですが(笑)
    黒と言っても真っ黒ではなく、黒地にピンクのリボンやスパンコールがキラキラしている可愛らしいタイプです。
    真っ黒だったら不吉な感じがするので、さすがに選ばなかったでしょうね・・・。

チャペル式ではやはり白が基本ではないでしょうか。
    披露宴・お色直しでは、似合っていればアリだと思います。

海外では・・・黒のウェディング・ドレスを着たことを後悔

💡
    こまっちー
    つきお様まで拝見しました。レスしてくださった皆様ありがとうございます!

さて、海外の話題ですが、映画『セックス・アンド・ザ・シティ』で有名なサラ・ジェシカ・パーカーは、黒いウエディングドレスを着たたことを今でも後悔していると雑誌のインタビューで明かしたそうです。

その理由には、息子に間違った知識を植え付けないよう白のドレスが伝統的であることを知ってもらいたいという考えなのだそうで
    これによると海外でウエディングドレスは黒じゃない方がいいという事がわかります。

結局のところ結婚式って和洋折衷何でもOKに常識を当てはめている様ですし、
    日本の伝統的な部分は今や多様化されている様に感じました。

結局

トピ主さんが見たのは ウエディングドレスなんですか?お色直しなんですか?

【返信】ウエディングドレス!

🙂
    こまっちー
    で様はじめご質問の方々へ・・・ウエディングドレスです!

やはり一般的には黒のウエディングドレスって珍しい様ですが
    一生に一度だからこそ...の黒だったかも知れません。

私もその意外性をつかれ、ついついトピにまでしてしまいました(笑)

ちなみに、和装の黒系は伝統的にもありだと思っています。

様々なご意見・ご感想ありがとうございました!

着物なら宗教によってはアリだがドレスだとどうかなあ?

天丼大盛
    友人が信仰している某宗教では花嫁さんは黒い着物が正装だそうで。
    でもドレスだとどうなんでしょう?友人は着物しか着ていないみたいだし。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示