詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新生児 魔の3時間

レス57
    (トピ主16
    😢
    risu
    子供
    ただいま生後24日目なのですが、今のところ毎晩10時~翌1時頃までおむつを替えても、ミルクを与えても、抱っこをしても海老反りで嫌がり、何をしても泣きやまず、どうしてあげたらよいのかわからず疲れ果てており困っています。 アドバイスがありましたら教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もしかしたら

🙂
    kino
    うんちはちゃんと出てますか?? うちの子もそうでしたが、うんちの出があまり良くない時は (何故か)夜中に大泣き・・・ ミルクを飲もうが、抱っこしようが泣き止まず、寝かけたなぁと思ったら 突然ビクッとなって大泣きしてました。 飲む割にうんちの出が少ないなぁと思い、試してみたのが『綿棒かんちょう』 沢山出させたらすっきりしたのかグッスリ眠ってくれましたよ。 私には4人子供がいますが、全員新生児期のウンチの出が悪く そのうち3人はみんなそんな状態になりました。 なので、みんなその方法で解決してきましたよ。 一度試してみてください。

気楽に

🐤
    もも
    私は生後2カ月の息子がいます。うちの子も1ヶ月になる前はそんな感じでした。一日に2度はあったかなぁ・・・授乳しても抱っこしてもぐずって仕方がありませんでした。初めての育児の疲れもあって、「もお~!!」ってイライラすることもよくありました。でもその時間が過ぎればというか、「いずれは寝るからいっかぁ~」と気楽に考えるようになったら精神的に楽になり、うたたねしつつもひたすら抱っこしていました。アドバイスにはなりませんが、「いずれ寝るだろう」くらいの大きな気持ちでいれば楽です。育児頑張りましょうね!!

安心感を・・・

😀
    oko
    4歳と1歳の二児の母です。 お腹から出てきてまだ赤ちゃんも24日。まだまだこの世界に適応できませんよね。 まずは、そういう場合はお腹にいたときに近いように、タオルか何かでくるんでお腹にいたときの格好にさせます。そして、母の心臓音が聞こえるように密着してゆらゆらと・・・。 これでどうでしょう? 子どもがぐずったとき、よくしてました。お試しください。。そのうち、落ち着いてくるかとおもいますよ。

おくるみ&おしゃぶり

🐱
    kedy
    うちの子もそうでしたよ。寝不足で途方に暮れてた時に先輩ママから 薦められた本が「赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ」という ものでした。 それを読んでおくるみ、おしゃぶり、バウンサーでゆらゆらの我が家 流寝かしつけ方法を編み出し、10分もすれば眠りに落ちるようになり ました。とくにおくるみは効きますよ。「おひな巻き」で検索しても 参考になると思います。

暑いんじゃない?

暑いね
    赤ちゃん誕生おめでとうございます。 初めての子育て大変ですよね。 私の子供達二人もう小学生なので、新生児の頃どうだったか記憶が 定かではないのですが、赤ちゃんは一般的に暑がりです。 もしかしてエアコンは体に悪いと決めかかって、エアコン無しで 頑張っていませんか? あと赤ちゃんに2枚以上着せてるとか。 熱帯夜が続いているのですから、肌着1枚にして上にバスタオルを掛ける。 赤ちゃんがバスタオルをはいでしまうのならそのままでOK。 部屋はエアコン、扇風機を上手に利用して、母子共々快適にして下さい。 もうやってますということでしたら、他のアドバイスを参考になさって下さい。

わかります

💡
    ☆ゆぅ
    うちは今、生後6ヵ月ですが、新生児の頃は大変でした! 今でもですが… 気分を変えて、ドライブや夜のお散歩(スリングにて)はどうですか? 空間が変わると、コロッと泣き止んだりしますよ。 頑張ってくださいネ☆

ちょっと、おっぱいを含ませる

べるばら
    たいへんですね 私も3年間で3人産みましたから、よく、わかりますよ この暑さですから、 お母さんも赤ちゃんもクッタリでしょう もう少しの辛抱です 母乳ではないようですが、 ちょっと、おっぱいを含ませるだけで 落ち着くのではないかな、と、思います お母さんがたいへんでしたら、添い寝の状態で含ませると、ラクですよ(そのまま母子ともに眠っちゃっても大丈夫。母性が赤ちゃんを下敷きにすることはありませんよ) それから、首がすわっていないので、しっかり支えながらの縦て抱っこも、赤ちゃんの気分が変わります 赤ちゃんが静かにしているときは できるだけ、お母さんも頭を枕につけて、からだを休めることも大切です ダンナさんの世話や家事なんか二の次で、全然大丈夫ですよ

たった3時間?うらやましい!

あま
    生後しばらくはたいへんですよね!とりあえず抱っこして相手にするしかないかな。でもいつかは終わるから大丈夫!その3時間をできるだけ楽にやり過ごせるようにするしかないでしょう。たまには交代できる人はいますか? うちの子は昼も夜もしょっちゅう時間も定まらずに泣いてばかりでしたよ!おさまったのは2ヶ月近くかな?でもその後も夜に寝る前は泣いて寝かしつけに3時間かかることもざらでした。バランスボールに座って抱っこしたまま上下にユラユラしてました。おかげで6キロやせました。 おすすめはできませんが、うちの子はうつ伏せ寝にすると落ち着いて寝るようになりました。

大変ですよね!

くま
    小さい子供二人、子育て真っ最中のママです。 赤ちゃん可愛いでしょうね! 怪獣が二人で騒がしい毎日で、抱っこ時期の赤ちゃんの頃が懐かしいです。 まだまだ昼夜逆転の頃と思います。思い切って、寝かせずに明るくしたり、 音楽かけてみたりしながら抱っこしてあげてはいかがでしょう? 毎晩同じ時間のようですし、具合が悪いわけじゃないと思いますが、暑いのかしら? 暑くても寒くても泣いて訴えますよね? 生まれたばかりの頃はホントに消去法でした。 抱っこ?オムツ?オッパイ?暑い?寒い?などなど… 寝てほしいと思えば思うほど寝てくれないものでした。 参考にならないかもしれませんが、うちの二人は昼寝て夜起きてましたので、胎児の時に聞いていたというお腹の中の音?の入っている音楽CDをかけると泣き止み、おとなしくなりました。

うちの場合

ひな
    バスタオル等で手足がバタバタしないように巻くと静かになりました。 安心する様です。 詳しいやり方はネットで調べられると思います。 今は暑い時期なのでやるなら部屋を涼しくして下さいね。 後はビニールをガシャガシャ、ドライヤー・掃除機の音も比較的効果的でした。 うちも夜10時~朝4時まで毎日リサイタルだった時がありました。 でも必ずきちんと夜寝てくれる様になります。 あっという間です。今第二子がトピ主さんのお子さんと同じ位です。 お互い頑張りましょう!

なつかしい

🐤
    あ~~~
    たいへんでしょう? 頑張ってますね。 大丈夫ですか? 赤ちゃん、暑がってるってことはないですかねえ? その時間、お部屋を少し涼しくしてあげてみて。 8月生まれのウチの娘も、そんな時あったな~~ たーいへんだったわよ~ もう少しするとまた時間のサイクルが変わってくると思うけど・・・。 出産後の疲れもあって、ほんと、大変なのよね。 よくわかります。

うちもありましたよ!

🙂
    菜の花
    うちは2ヶ月入った頃でしょうか。娘は夕方6時~1時間~2時間毎日ぎゃんぎゃん泣いてました。おっぱいあげても泣いて飲まない、抱っこしてもぎゃんぎゃん…毎日夕方がくるのが怖くなりました(笑)だって、びっくりする位時間がきたら泣き始めるから 毎日、原因を考えネットで調べ…でも今思えば、たいした理由はないんですきっと。 この世に生まれ手足が自由に動く不安で泣く子もいると聞きます。赤ちゃんにまだ朝も夜もありません。 私は泣きじゃくる小さな体を泣き止むまでずっと抱いてましたよ。

うちもありましたよ!2

🙂
    菜の花
    続きです 赤ちゃんは日に日に目覚まし成長をします。 大丈夫!そのうち泣かなくなるから!と気楽に乗り切るしかないんです! うちの子は1ヶ月後にはおさまりました。夜中は大変ですね、 でも赤ちゃんにはあなたしかいないんです。優しく愛してあげてくださいね。 何ヶ月後には笑い話しになってるはずですから

kinoさま アドバイスありがとうございます

risu
    うんちはかなり出ていいるのです。。。 でも出の悪くてひどく泣くときは試してみますね! ありがとうございます。

もも様 アドバイスありがとうございます

risu
    昼間の時はまだいいのですが、夜だとイライラうつうつとしてしまいました。 寝不足とかの疲れもあるからかもしれません。。。 気楽に考えるようにしたいです! ありがとうございました。

okoさま アドバイスありがとうございます

risu
    たしかにまだ24日ですよね。。。 さっそくタオルにくるんで密着してゆらゆらを今夜試してみます! 赤ちゃんは抱っこすると泣きやむといいますが、うちの子はふだんから抱っこを嫌がるのですがなぜでしょう。。。 ありがとうございました。

kedyさま アドバイスありがとうございます

risu
    おくるみをさっそく実践してみたいと思います! おしゃぶりやバウンサーも効果があるのかな。 ゆらゆら揺れるハイ&ローチェアは持っているのですが乗せたところ、さらにぎゃん泣きしてしまいました。。。 赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチも読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

思い出します…

さらさ
    我が家の息子も産まれた直後からとてもよく泣く子でした(泣) 毛足が長目のフッカフカのバスタオルで子供をしっかりとくるみ、そのまま抱っこしながらユラユラしていると大抵は寝るようになりました。 私が出産したのは11月だったので、今の季節はちょっと暑いかもしれませんが…冷房が入っているお部屋で試してみてください。 私はお手上げな時は、仕方ないのでベビーベッドで泣かせたまま一緒に泣きました。20分くらい泣いてそのまま寝てしまうこともありましたし、30分以上泣いた時はそのまま抱き上げてユラユラしてるとやっぱり泣き疲れてるのかやっと寝てしまったり…でも、泣いている時間は永遠に感じたものです(涙) あとは、初めは使いたくなかったのですが「おしゃぶり」 泣いていても口にあてがうと吸い始めるので、とても重宝しました。 赤ちゃんはあっと言う間に成長します。 一緒に泣いた夜もつい最近のことなのに、息子は今幼稚園、もうバスタオルには包めません(笑) お母さんも今は心身ともに大変だと思いますが、無理してがんばりすぎないようにしてくださいね。

ゲップは?

はむすた
    えびぞりでずっと泣かれたら、大変ですよね。 新生児の頃は、もうすっかり忘れてしまいましたが、ゲップが出にくいタイプということはないかしら? ミルクの後、一回で出きらないで、細切れに出すお子さんなのかもしれません。 うちの場合は、忘れた頃に大きなゲップというのがありました。でたとたん、体を反らせなくなったりすることもありました。 あとは、赤ちゃんの好きな抱かれ方(定位置)をいろいろ研究したり…。良い角度や揺らし方があるはずです。 スリングで抱っこしたまま寝かすのはどうでしょうか?ぐっすり眠ったら、 スリングごと静かに寝かせればいいと思います。腕への負担も少しは減らせるかも…。 いろいろ試してみても、すぐに寝てくれないかもしれませんが、 大きくなれば(個人差があるけど)まとまった時間で寝られるようになってくれますよ。

暑いねさま アドバイスありがとうございます

risu
    エアコンはつけているのですが、暑いのかな?寒いのかな?と気になって 26℃から28℃を行ったり来たりしています。 着せているのは1枚です。 頭や背中は汗っぽいのに手足が冷たい時があるのですが、そういうときはどちなんでしょう。。。 ありがとうございました。

☆ゆぅさま アドバイスありがとうございます

risu
    0ヶ月だと外に連れ出していいものかどうかわからなかったので試したことがなかったのですが、1か月過ぎたら試してみますね! ありがとうございました。

べるばらさま アドバイスありがとうございます

risu
    母乳の出が悪いので、たまにミルクも与えているのですが、ぎゃん泣きの時は母乳もミルクも与えても、与え終わったらまたぎゃん泣きです。。。 与えている時は泣いていないので、この3時間ずっとおっぱいをくわえさせていたほうがいいのかしら。。。 添い寝はうまくできないのですが、またチャレンジしてみます。 縦抱っこは激しく地団太を踏むので難しい感じです。 体を休めるようにしていきますね! ありがとうございました。

あまさま アドバイスありがとうございます

risu
    日中もあるのですが、夜の3時間が一番ひどいです。 癇癪をおこしてぎゃん泣きします。 抱っこも普段からあまり好きじゃないのか嫌がります。 私の抱き方が悪いのかしら。。。 いつか終わりがあるのと思ってがんばりますね! ありがとうございました。

くまさま アドバイスありがとうございます

risu
    本当に寝てほしいと思えば思うほど寝てくれないものですね。。。 ベッドに置くと泣くし、でも抱っこが嫌いみたいで抱っこしても泣く感じです。 胎児の時に聞いていたというお腹の中の音のCDを探してみたいと思います! ありがとうございました。

ひなさま アドバイスありがとうございます

risu
    さっそくバスタオルで巻く方法をやってみたいと思います! みんなそういう時期があるのですね。 うちの子はなにか普通と違うのかもと思って不安になっていました。 ありがとうございました。

あ~~~さま アドバイスありがとうございます

risu
    もう少しすると変わってくるのでしょうか。 先が見えなくて不安になってしまいましたが、なつかしいと思える時がくるといいな。 ありがとうございました。

菜の花さま アドバイスありがとうございます

risu
    本当、その時間が来るのが怖いです。。。 抱くと嫌がりパンチやキックがすごいのですが、それを封じ込めてでも抱っこしていた方がよいのかしら。 今は先が見えず不安がいっぱいですが、そのうち笑い話になれたらいいな。 ありがとうございました。

はむすたさんと同じですが

🐤
    たろ
    下の子がげっぷが出にくかったらしく そーっと背中をトントンではダメで 腰の上あたりから上に向かってぎゅーっと撫で上げると 2~3回で「げっふーーー」って出ました。 昼寝していても突然泣き出し、原因はげっぷだったことが多かったです。 risuさんも寝不足で大変でしょうけれど だんだん昼夜の区別が付いてきます。 もうちょっとだから頑張ってね。

さらささま アドバイスありがとうございます

risu
    やはりバスタオルでくるむといいのですね。 今夜、実践してみます! おしゃぶりも気になります。 成長ってあっという間なんですね。 今はつらいけれど、この時間も大切にしていきたいと思います。 ありがとうございました。

うちも同じです

小梅
    1ヶ月半の男の子の新米母親です。なので口を出すのはなんなんですが…うちも夜10~11時あたりから目がキラキラして寝てくれません。寝付くのは1~2時位です。夫の帰り時間の頃なので雰囲気を感じて起きるのかな?とは思ってましたが、(日中沐浴させてますが)夫のお風呂の時に一緒に入らせて、お腹いっぱいおっぱいのませて、それでもふにゃふにゃ文句言うので夫と交代でだっこして歌って寝付かせてます。歌いながら抱っこして揺するのが毎晩1~2時間な訳でくたびれますが毎日の習慣になってきてます。一応部屋はおっぱいの後は豆電球だけにしてテレビも消してます。お風呂おっぱい歌ってもらったら寝るって覚えてもらうしかないかなって思って。たまに早々と寝てくれる時もありますよ

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示