詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お菓子を持って帰った事務員

レス381
    (トピ主3
    🙂
    きい
    仕事
    今回、腹が立つことがありましたので、聞いていただきたくお邪魔しました。私は会社を経営していますが、留守にしていることが多く 事務員の女性に任せています。 その事務員から、お客様からお菓子をいただいたので食べても いいですか?と尋ねられたので中身がどんなものか聞いていいですよ。と言いました。 が、 会社に帰って食べようと冷蔵庫を開けてみると、いただいたお菓子はないので事務員にメールで聞くと、賞味期限も近いし 腐るともったいないので持って帰りましたとの返事。食べていいということは、持ってかえっていいということかと思いましたというのです。 私は、どんなものをいただいたのか確認もしたかったし、 食べていいとは言いましたが、持ってかえっていいとは言っていないので 事務員に対して、長々とメールをしましたが 返事は、すみません。明日返します。と言われたので返してもらいますが 事務員の行動に対して常識を疑いました。 皆さんはどう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  381
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まぁまぁ・・・

ムラサメ
    怒りはごもっともですが、 もう少し穏やかにね。 私だったら、 ”食べたかったのにぃ。”と、 ”先方へお礼するので商品名教えて”で、すませますが。 ウチの場合もっと酷いですよ。 事務よりちょっと偉い人なんですが、 頂き物は何でも欲しがるいわゆる”クレクレ星人”なんです。 でも、自分のものになるといきなり放置です。 一度など、熊本からわざわざ来て頂き、 馬刺しをいただきました。 どうやら食べたことが無かったらしく、 ”欲しい!欲しい!欲しい!”(子供かっ!) しょうがないから、 ”要冷蔵だから冷蔵庫に入れておきな” って言って数か月・・・ 有りましたよ、冷蔵庫に・・・ いやぁ~んな色に変った馬刺しが・・・ 後で調べたら100グラム数千円もする高級品でした。 ちくしょぉ~~~馬刺し好きだったのにぃ~~ あ、すみません、逆に愚痴らせてもらっちゃいました。 ちなみに何人規模の会社でしょうか? ウチは20人程度で”クレクレ星人”は専務です。 お土産って社員宛てですよねぇ。

事務員が非常識

🐱
    tomamu
    事務員さん、おかしいですよビックリですよ。 オーナーに来たお届け物はオーナーにお渡しするのが普通ですよ。 オーナーに届いた物を勝手に開けて、しかも「食べていいですか?」 ハァ??おかしいですよ、その事務員さん、持って帰るとは信じられません。 トピ主さんは頂いた方にお礼を言わなければならないですよね。 他にも色々やってそうですよね。 辞めてもらったほうがいいですよ、その事務員さん。

そんなに目くじら立てなくても

オト
    事務員さんは、賞味期限が切れそうだったから持って帰っただけですよ。 そこまで目くじら立てず、やんわりと注意をすればいいだけじゃないですか。 「お客様から頂いたものだから、確認したかった。今度から賞味期限が切れそうな時は一言声をかけて、私の判断を仰いでからにしてくれないか」と言えば済むはず。 こんなことで腹を立ててる社長さんの器が知れますね。 社員の不信を買ったら、知らず知らずお客様に知れ渡りますよ。

うーん

💋
    tokumei
    会社宛(トピさんへ)贈り物ですから、御礼&把握を含めて 仕事の一環ですので気が利かない社員ですね(笑) 返せまで、いい大人に言いたくありませんし、 勝手に私物化は有り得ないですね。お怒り御尤もです。 ただ開封し自分&皆で頂くのも限界で破棄する機会が多く、 賞味期限&残り数個…って感じだったらお好きにどうぞ! 事務員さんに食べ残しで良ければ御勝手にどうぞ!ですね~

その事務員???

😡
    ばばこ
    私も25年間会社の経営をしていました。 お菓子くらい・・・という人もいるかも知れませんが、 何かちょっとでも、変と感じた使用人は、きっと何か大きな事を 起こしますよ。 きっと、このレスには、批判が出るでしょうが、 経営をしていた者の感です。 早いうちになんとかして下さい。

正直引きます

うわ
    事務員さんじゃなくてトピ主さんに。 中身を伝えて食べていいと許可までもらったのに、こんなことで長々としたメールが来たら正直うざいです。 なんて小さい人だろうって思います。 生菓子などはその日のうちに食べないと結局捨てることになったりするので持って帰ったんだと思います。 そんなに食べたいなら、私の分は残しておいてねとでも言うようにすればいいんじゃないですか?

私なら

暑いですね
    私なら開封せずに冷蔵庫に入れておき、外出中の上司にはお土産を頂いた報告をしておきます。自分から「食べていいですか」とは聞きませんね。聞いたら上司は「いいよ」と言うしかありませんから、そうそう質問はしません。 もし上司が何日も不在なら、確認をとって開封しますが、賞味期限を伝えてそのまま冷蔵庫に入れますね。上司が戻るまでに賞味期限が切れる場合には「どうしましょうか」と尋ねます。 今回の場合、賞味期限が近いとはいえ、主さんは職場に戻られていますし、「食べていいよ」と言われても、一つ頂き、冷蔵庫にしまいますね。箱や商品の案内の紙も捨てません。場合によっては値段を調べて、こちらからお返しをする際に失礼の無いようにしたり、同じものを送らないよう記録をしておくためです。職場に何日も人がいなくなるというわけでもないのに、独断で持ちかえるのは、やはり私の常識では考えられません。

まぁ、気が利かないけど、常識がないとも言えない。

🙂
    mikochan
    トピ主さんの分を残して冷蔵庫に入れてくれてたら気が利いてたでしょうけどね。 でも留守にしてることが多いなら仕方ないのでは。今まではどうでしたか? 取っておいてくれたけど、食べれなくて腐らせてしまったことはないですか? 帰ってくるなら「帰るから取っておいてね」って言えばいいんですよー。 長々とメールして「返してもらいます」って、そこまでして食べたいですか? いいよ、返さなくていいから写真だけでもメールして~って言えばいいんじゃないですか?

やーな感じ

moomo
    なんだか、物の書き方や言い方が上から目線な感じ。 事務員とか書いちゃうところとか、昭和かよって思ったし。 食べて良いとはいったけど 持ってかえって良いとは言ってないってか。 自分が食べたかったの?ごめんなさいね 気がつかなくて、、って思うかも。 もし彼女に非があると思っても もうちょっとやわらかい対応できませんかね。 盗人といわんばかりの横柄な感じ。

ちいさっ!(驚)

かな
    私も会社経営しています。 お客様からどんなものをいただいたのか、相手へお礼を言うために確認しておく必要はあると思いますが、事前に確認されたお菓子を社員が持ち帰ったことについて長々とメールで叱るなんてマネはしません。 それともご家族も含めてあなた個人への贈り物だったんでしょうか? トピに書かれていることだけならアナタが小さい印象です。違う状況が伏線としてあるならそれも説明してください。

おっと

みるみる
    それはかなりビックリです!

指示の仕方が悪いです。

事務員
    中身がどんなものか聞いたうえで、食べていいと言ったのなら、 その場で食べようが持ち帰って食べようが一緒では? >どんなものをいただいたのか確認もしたかった 肉眼で確認したいのでしたら、その旨言って食べてはいけないとか、写真撮ってから食べるように指示すればいいことでしょう。 長々メールで文句言われ「明日返します。」とまで言わされた事務員さん、さぞ屈辱だったでしょう。 同情します。

事務員さんもいけませんが、、、

五十子
    たしかに事務員さんの行動は常識が無いです。 お客様はその事務員さんにお菓子を持ってきたのではなく、会社(社長)に持ってきたと思います。 それをわざわざ食べてもいいですか?と尋ねてくるのがおかしい。 目の前のお菓子が食べたくて仕方が無い子供みたいですね。 社長が帰ったら ○○さんからいただきました。 と報告し、トピ主さんから食べても良いよと言われてから開封するのが筋です。 それを丸ごとお持ち帰りって、、、、 でもトピ主さんも長々とメールはやりすぎと思います。

どう思いますか?と聞かれれば

pina
    お菓子ごときであほらしい、と思います。 事務員さんが持って帰っちゃったのはまずかったと思いますが、そんなことでメールして責め立てる経営者もどうかと思います。 別の機会にこう言えばいいじゃないですか。 「お得意様にせっかく頂いたものなので、みんなで頂きましょう。余った分は持って帰って結構です」。どうです?お菓子ごときでキーキー言っているよりは、聞こえが良いでしょ? 事務員さんに恥かかせるよりはいいでしょ? お菓子ぐらい、日ごろサポートしてくれている事務員さんに上げても良いじゃないですか。

正直、どうでもいい事だと思います。

サマー
    こんなどうでもいい事に、わざわざトピを立てる暇加減に感心しました。 それ程コントロールしたいなら、いただいた時点で自分で皆に分けるか、さっさと自分が持って帰れば宜しい。 お菓子を取り合う子供の喧嘩と同列、さて食べようと思ってたら無いので腹が立ったという印象ですよ。 自分で采配してない癖に怒るのは、社のリーダーとして最低です。 それに事務員、事務員って。 何か上から物を言う感じで不快です。 >…と尋ねられたので中身がどんなものか聞いていいですよ。と言いました。 >どんなものをいただいたのか確認もしたかったし、 どんな物をいただいたのか、内容を聞いていると取れますが? 自分の会社という意識しかないから、こういう怒りが湧くんです。 会社は社員皆の力があってこそ経営できるもの、お菓子は会社でいただいたものだから皆でいただきましょうと思っていれば、直ぐに分けるという考えが起きます。 忙しいと言い訳するなら、内容だけ確認した後社員の誰かに分けるのを任せればいい。 本当に下らない。 基本が間違っている、無駄な怒りだと思いますよ。

社内ルールをつくる

😀
    きょっさん
    零細ですが自営業なのでトピ主さんのお怒りの意味が分かります。この常識の差は、経営者と従業員との温度差です。 従業員は「社長はいろいろ貰えていいですね」としか思っていません。しかし取引先に物を贈るということは、紙に書いていないだけでビジネス上のメッセージが添えられています。 経営者は貰った時期や相当金額でビジネス上の重要度を推定しますし、贈る場合もそれを加味しています。 よって、いつ、どこから何を貰ったかということは、経営者にとって重要なビジネス案件です。お礼状を出す、お礼の電話をするといった事後処理が必要な場合も多々あります。 ですから社内ルールとして「いつ、どこから何を貰ったか」というのは社長への優先的報告事項であることを認識させます。簡単な報告書を現物に添えて提出させるのがいいでしょうね。 今回のようなお芝居で言うところの「消え物」(料理や飲料のような保存できない小道具)は、それこそデジカメ写真添付とすべきです。 そうでもしないと、この事務員はトピ主さんから叱られた意味を理解せず、「けち社長」としか思わないでしょうね。

ごめんなさい

みみ
    そんくらいいーじゃんみみっちいな、と思いました。

せこい

😑
    かず
    貴女が。 意思の疎通がうまくいかなかっただけでしょ。 返してもらうって・・・せこい。 お互い言葉が足りなかったということで、今度から気をつければ良いんではないですか。

1つも残さず

ゆかり
    持ち帰るのはちょっと常識がないと思います。 一定の規模の会社なら部署内で分け合うとか、 小さなところなら社長さんや店長さんにも お茶請けなどとしてちゃんと出すものでしょう。 職場により慣習もあるでしょうが、うちでのやり方というのは はっきりお伝えになればよろしい。 ただ、そのことで長々とメールというのもどうでしょうね。 会社に貰ったものだから独り占めしないこと、 私からお礼を言う機会もあるだろうから中身もちゃんと確認したいと、 30秒の注意ですむと思いますが。

持って帰る判断もありでは

フリスキー
    「中身がどんなものか聞いて」「いいですよ。と言いました。」んですよね。 その時点で「社内にいるみなさんで良きに計らって」といわれているんだと思います。しかも社長は留守がちで、その日に会社に出社するかどうかもわからないのであれば。賞味期限も心配ですし、夏ですし。 「どんなものをいただいたのか確認もしたかったし」とのことですが、先にみなさんが食べてしまったら結果的には同じことですよね。 どうしても見たかったら「今日会社に戻ったら食べるから私の分も残しておいて」と言うべきでは。 ちなみに当社は食いしん坊が多いので、ご相談のような場面ですと、社長が夜になって会社に帰ってきたらもう食べ終わった後だった、という可能性は十分あります(笑)

お菓子問題

葉月
    私は公務員ですが、やはり職場でお菓子をいただくことがあり、時々もやもやします。 とぴ主さんは社長さんですね。やはり、内容を確認したいので、全部持ち帰りはNGです。賞味期限が近いとはいえ、決めるのは社長です。(大げさ?) 今後気をつけてほしいですね。行動もメールの記述も。

お菓子だけじゃないよ

はれるや
    とある専門職で2~3人の職場だったとき、先輩はやりたい放題でした。 お菓子の持ち帰りはもちろん、経費で私物を購入・持ち帰り、 果ては共通乗車券を完全に私用のために購入していました。 一度、経費の使い方や備品のチェックをしてはいかがですか?

あほか・・・

🙂
    takako
    自分も食べる前提があるのなら残しておいてねって言わなくちゃ。 事務員がその場で全部食べたのなら文句は言わなかったのですよね。 持って帰ったことを責めているようですし。 誰もあなたの心を読んでまでくれません。

うわぁ せせこましい!

😒
    燈子
    まぁたしかに事務員さんも全部持ってかえるってのは厚かましいとは 思いますが、わざわざ長文メールで抗議するほどのもんでしょうか。 率直な感想をいわせてもらうと「せせこましい経営者やの~」というか…。

すごい・・・。

よもぎ
    ちょっとビックリな方ですねぇ。 贈られた人がまだ現物も見てないのに、持って帰っちゃうんだ・・・。 普通は、「賞味期限が迫ってるので早く召し上がってくださいね」とか一言ありますけどね。 まぁ返すって言ってるんだし、今回はそれでいいんじゃないですか。

スマートじゃない

三匹
    お持ち帰りは非常識です。 ただ、あなたの行動が招くであろう結果を思うと怖いです。 ずっと悪口を言われ続けますよ。 もし、それが水羊羹なら、「あの水羊羹がね」と呼ばれる可能性があります。 電話で「あれは何処?」「え?ボクの水羊羹持って帰っちゃったの?今度からはボクの夜食に置いといて」ぐらいにすべきだったでしょう。 して、なぜメール??

その事務員さんは・・・

sui
    とても非常識だと思います。 人格を疑ってしまいます。 今回の事で次にそういうことは無くなると思いますが もしかしたら手癖の悪いタイプの可能性もあるので 警戒が必要だとおもいますよ・・・。

トピを読んだ感想です

🐧
    とろろご飯半分
    トピ主さんは事務員さんのことが、元々好きじゃない。(お互いにそうかな?) 二人ともコミュニケーション不足。 普段から事務員さんと会話あります? なんだか雰囲気悪そうな職場ですね…

あの~

ナポリタン
     すみません。トピだけで良くわからないのですが。具体的にはどんなものを何個頂いたのでしょうか。それに毎日帰社されますか。  例えば、日持ちのしないケーキを1個頂いた場合、今日は誰も帰社しない、食べて良いと言われ持ち帰ったのならそれもありかなと思います。  でも、数日持つようなお菓子なら、食べて良いと言われても、トピ主さんや他の皆さんに分けずに全部持ち帰るのはちょっと。。  お留守がちでしたら、デジカメで写真を取っておいて頂くのは如何でしょう。以前働いていたところでは、たしか記録をとってましたよ。お菓子は部署全員で頂きますが、お礼は部長がしないといけないので。

食い物の恨みは恐ろしい

ネコ
    その女性は「社長はいつも不在だし、食べる人もいないなら持って帰ろう」だったのかもしれませんね。 確かに家にまで持ち帰ったのは図々しい、とか常識がない、とも言えるでしょう。 でも、注意してもう済んでしまった事をまたここで一々聞いてどうするのでしょう? たかが菓子箱一個で、社長がネチネチ・・・小さいなぁ。と私なぞ思いますわ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  381
    次へ 最後尾へ
    全て表示