詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が黙ってヘソクリを

レス115
    (トピ主0
    sasamama
    ひと
    45歳パート主婦です。 夫が勝手に貯金をしていました。 家計を私が管理し始めて20年。 確かに、家計のやりくりは下手で、夫に何度も怒られました。 最初の数年は家計簿も付けず、給料日前に通帳に残高があれば満足している状態。 夫に家計簿をつけろと何度も言われたけど、結局三日坊主のままでした。 夫から「自分がやる」と申し出もあったのですが、それだと世間体が悪すぎるので断りました。 ある時、家に来た銀行からの夫あてのはがきをふと目にして、悪いこととは思いながら中を開けてみると。 そこには給料天引きで月5万ずつの貯金が15年前から続いていることが分かりました。 夫に問いただすと 「お前(私)が家計をまともに管理できないから、管理職になったタイミングで天引き貯金をした。お前(私)ももともとなかったらあきらめるだろ」 と。 正直怒りがおさまらず、通帳を破り捨てて家を飛び出してしまいました。 今は家に戻っていますが、完全に私は夫を無視しています。 管理職昇進時、今までの残業代がなくなり、家計は一時とても苦しくなりました。 私も美容院や習い事を減らし、切り詰めた生活を余儀なくされいました。 あの5万があったら、もう少し余裕のある生活ができたのにと思うと、 その裏で、貯金をためてにやにやしていた夫を考えてしまい、どうしても許す気になりません。 この夫のヘソクリを取り戻す方法はないでしょうか。 天引き貯金なので、私にはどうすることもできません。 夫を改心させて、私がきちんと全ての家計を把握できる状況にしてもらう方法を教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  115
    次へ 最後尾へ
    全て表示

本末転倒

夜烏
    やりくり下手糞な妻の代わりに、貯蓄をしてきた事をヘソクリと言われたら 旦那さんが気の毒。 その貯めていた分があったら、あれに使えたのに、これに使えたのにと 速攻で考えるような貴女に預けていたら、貯金できました? 家計簿もつけられない自分のふがいなさを棚に上げて 旦那さんをいくら非難しても、それは本末転倒。

大勘違い

はちみっつ
    その5万円があったら、トピ主さんは全部使い果たしたんでしょう? 45歳になって、貯金が全くない状態だったんじゃないですか? まともに家計簿もつけられず、家計を管理できなかった時点で トピ主さんの信用度はゼロだったのですから、ご主人のしたことは間違ってません。 へそくりを貯めてにやにやしていたのではなく、将来に向けての蓄えをしていただけ。 本来、家計管理のできる奥さんなら、ちゃんと最初からやってることですよ。 すべては自業自得、ご主人が定年を迎えたときに老後の貯金がゼロなんてことにならなくて良かったですね。 感謝するべきことですよ。 あとは離婚されないように、心を入れ替えるだけじゃないですか?

ご主人に同意

紗希
    主様が反省された方が良いと思います。 いくら家計のやりくりが下手でも、貯金ができないなんてありえません。 実際、ご主人が毎月5万円ためなければ、貯蓄がなされていないという現状はどうお考えですか? それに、どう考えてもその貯蓄はへそくりではないと思います。 今後のための貯蓄でしょう。 それを奪って、主様はそれをどうするつもりですか? まさか全額使い倒すつもりでは? というか、美容院代や習い事のお金って、主様のパート代では賄えないんですか? >夫を改心させて、私がきちんと全ての家計を把握できる状況にしてもらう方法を教えてください。 ↑のお答えは 「主様が毎月の貯蓄を少なくても5万以上すること、家計簿を1年間毎日キチンとつけて、その成果をご主人に見せる事」 これに尽きます。

でも

管理者
    あなたの性格をきちんと把握して、 先回りして貯金… 計画性のある旦那さんでよかったですね あと五万あったらもっといい暮らしが出来たのに…って。無いと思って生活できるぐらないならいいじゃない(笑) あと五万あったら あなた確実に使っちゃうもん

自分の事は全部棚上げ?

離婚をおすすめ
    家計管理がしっかりできなかったのに、貯金をしていてくれた旦那様に感謝するのではなく「どうしても許す気になれません」なのですか? 全く理解できません。 月額5万円の事でそこまで恨みをつのらせるのなら、離婚したらどうですか? あなた方夫婦の間に、金銭的な信頼関係は全く築けてはいないのですから… 大体、5万円ごときでごちゃごちゃ言うのなら、自分でそれくらい稼げばいいのでは? こんな妻、私が男でも嫌です。

あなたが改心した方がいいですよ。

プヨ
    45歳にもなって・・・・ 美容院、習い事云々、あなたのやりくりが下手なだけでしょ? こんな奥さんだったら、老後が心配、部下に御馳走もできないと思ったんじゃないですか? いやあ、まいったね。家計簿も付けられないけど、文句だけは一著前??

夫が正しい

わはは
    自分が家計の管理ができていないのを棚にあげて、怒って通帳を破るなんて、おかしいとおもいませんか? ご主人はいたってまともだと思いますよ。

怒りのポイントが違うよ

🐧
    かずっち
    ご主人が貯金をしていたことについては、 怒るんじゃなくて、感謝しなくちゃ。 それだけ、資産が出来たわけだし。 あなたが怒らなければいけないのは、 いくら言われても家計簿すら付けられず、 預金もろくに出来ない、あなたの「ふがいなさ」についてです。 改心するのは、夫ではなく、あなた自身です。

無理だと思う、実績がないから

爆裂庶民
    トピ主さんの金銭管理が悪いからこうなったんであって、夫さんの貯金は物凄く意味があることだと思います。あのお金があったら習い事?、余裕のある生活?、では、老後をどう考えているのでしょう。 夫を無視しても何も始まりませんね。 許さなくても良いですよ。自分の金銭感覚を治すことから始めましょう。 美容院や習い事のお金は自分で稼げば解決します。 老後資金について、もっと夫さんと話し合い、その夫さんに金銭管理を任せるほうが、よりよい人生を送れることでしょう。 家計簿つけて、きっちりお金の流れを把握できる人間になるほうが先です。 実家の近所に、トピ主さん夫婦のような方がいました。夫が給与天引きで貯めたお金と退職金、老後五年で使い果たすほどの浪費家な奥さん。企業年金があるのでまだなんとかなっているみたいですが、あの金銭感覚は私にも理解できません。あったらあるだけ使うそうです。(本人が言っていました) トピ主さん、買い物と外食、大好きじゃないですか? 間違っていたらすいません。

まずあなたが改心しなさい

ローライ
    夫が「自分の為のお金」を貯めていたわけではありませんよね。

なに戯言言ってるんだ?

ppka4
    家計管理の無能さを晒し続け、それでもその役割を下らない世間体のためにやり続けさせてもらったんだろ?それで満足しろよ。 無能なトピ主に代わって貯金してくれていたんだから、感謝こそすれ逆恨みするなど言語道断。恨むなら自分の無能さを恨むがいい。 そこまで夫の難癖をつけるなら、自分なら夫よりも貯蓄できたことでも証明してみろ。できるか?

トピ主様は、あればあるだけ使う人ですか?

古女房
    天引き貯金は、賢い貯蓄方法ですよ。 美容院や習い事で消えてしまうお金が残ったのに、いったい何が不満なのかわかりません。

で、結局…

😑
    クマった
    家計簿はつけることができるようになったんです? 本文中からはその旨が見えないんで…。 なぜそんなことを聞くか? >夫を改心させて、私がきちんと全ての家計を把握できる状況にしてもらう方法を教えてください。 家計簿つけてない状態で、家計を把握したってあなたの生活が豊かになるだけの方法が積みあがるだけで どうせご主人「も一緒に」幸せになるような方法が積みあがるわけじゃないんだ、と思ったからですよ。

夫ではなく

日比我 初理
    まず貴女が改心なさい。 自分自身が、家計の管理が出来ないのを棚上げして夫の所業にだけ目くじらたてるんじゃあない。 夫がやってくれるといった家計管理を世間体を気にして断ったのは貴女。 自分がやるといったらキチンとしなさい。出来ないなら夫に文句を言うのはやめなさい。

ヘソクリ?

もも
    その5万円をご主人が、自分の為に使わず貯金していたならば、責める点は一切ないと思います。実際すべてトピ主に渡していたら美容院代や習い事代に消えていたのですから。いざと言う時のために貯金してくれていたのでしょう。ご主人偉い! もちろん、黙って遊ぶお金をそこから捻出していたなら話は別ですが…

改心するのは?

noritan115
    夫を改心させるのではなく、相談者さん自身が改心するべきなのだと思います。 へそくりはそもそも、内緒でするものだと思います。 家計が一時苦しかったと書かれていますが、 必要最低限の生活ができれば問題ないのではないでしょうか? 美容院や習い事を減らすのが切り詰めた生活ですか? 見る視点が違うのだと思いますが、とても贅沢に思います。 当時の今の事だけでなく、今後を考えたご主人の選択は正しかったのでは? それがあるからこそ、今後の余裕ができたのにも関わらず、 「取り戻す」ってどういう意味でしょうか? 把握できる状況にしてもらう方法ではなく、 把握できる状況にならなければいけないのは相談者さんだと思います。

私は

きなこ
    いいご主人だと思います。 自分で使っていた訳でなくきちんと貯金してくれていたのですから もし過去に苦しかったとしても その分きちんと努力の結果が残っているのですから。 私なら感謝です。

改心しなかったから

やりくり嫌い
    私もご主人の立場だったらそうしますよ… 家計管理も向き不向きがあります。 トピ主さんは向いてないとご自分でも分かってるのに家計を握ろうとするからそうなるんです。 その5万円、なくても生活に困窮するような事はないじゃないですか。 美容院や習い事を減らす程度で済んでるじゃありませんか。 あればあるだけ使うような暮らしをしていてはダメですよ… ご主人、ちゃんと貯金していて偉いなあと思います。 そこで何故怒るのか疑問です。 改心するべきはトピ主さん自身ではないでしょうか。 渡されてるお金で毎月貯金できるように家計管理するといいのでは? >夫から「自分がやる」と申し出もあったのですが、それだと世間体が悪すぎるので断りました。 とありますが、うちは主人が結婚当初から管理してくれてますよ。 私には向いてないから家計管理は嫌だと言ってしてもらってます。

とりあえず・・・。

🐴
    motty
    今は家計簿つけてるの?

どうして?

とろろ
    どうしてご主人が非難されなくてはいけませんか? 金銭感覚の皆無のあなたに代わって、家庭の貯蓄をしてくれていたのでしょう? 「美容院や習い事を減らして」って、普通の家庭なら、家計が苦しくなったら 真っ先に削るのはそういうところでしょう? やること(貯蓄 本来は家計を預かるあなたがすることです)やらないで、 ご主人が働いて稼いできてくれたお給料を無計画に使うだけ使って、 それで、業を煮やしたご主人が貯めてくれていた「貯蓄」の通帳を破って家を飛び出したあ? あきれ果ててものもいえませんが…。 そもそもこの場合の「貯蓄」は、「へそくり」とはいいません。 その時点からしてあなたの認識が間違っています。

は?

結婚3年目
    貯金できない、家計管理出来ない妻のために代わりに貯金してくれたんでしょ? それへそくりって言わないし… 感謝こそすれ怒るなんてお門違い。 貯金なしで老後どうするつもり? 美容院や習い事したいなら自分で稼ぐのは当たり前。 私、結婚3年目の27歳ですが 共働きで節約して 老後のため、子供のために貯金してますよ。 トピ主のご主人かわいそう…

取り戻す?

失笑
    >この夫のヘソクリを取り戻す方法はないでしょうか。 もともとあなたのものではないので、あなたに「取り戻」す権利はありません。 >私も美容院や習い事を減らし、切り詰めた生活を余儀なくされいました。 あなたにまかさえたらどうせ↑のようにあなたの趣味関係で浪費されただけ。 ご主人の判断は正解です。 おかげで今後医療費その他、何かで必要な時につかえるまとまったお金ができたんですから。 >夫を改心させて、私がきちんと全ての家計を把握できる状況にしてもらう方法を教えてください。 改心すべきなのはあなたです。 いいかげんにしないと見捨てられますよ。 あなたが「きちんと」できないからこうなったんです。 文句があるなら自分で稼ぎなさい。

今までの実績を見せる

🎶
    ぷー
    夫を改心させるには、夫よりあなたのほうが遣り繰り上手だということを 見せてやるしかありませんね。 今まで家計簿をつけて管理してきた実績を見せてやりましょう。 実績=貯金です。当然苦しいながらも遣り繰りして、夫も知らない 貯金が貯まっているんですよね。それを見せれば、夫も納得して あなたに全てを任せてくれるはずです。 我が家も私が家計を管理しています。最初は私の管理能力に疑問を 抱いていたようですが、通帳を見せたところ、予想以上に貯金できて いたので、以来何も言わずに任せてくれていますよ。 今まで内緒で貯めていたお金を、夫が自分の為だけに使っていたのでは ないなら、知らない間に貯金が出来ていたと、むしろ素直に喜びましょう。

そういうのなんていうか知ってますか?

すもも
    逆切れって言うんですよ。 自分がまともに貯金できなかったから 旦那さんが5万を先取り貯金してくれていたんでしょう。 5万あったら余裕のある生活が出来たって言いますけど 5万あったら自分への投資やごほうびに使うだけですよね。 実際切り詰めた生活=私が美容院や習い事に行く回数が減った だけのようですし。 トピ主さんなんかに家計を把握させたら 美容院代や習い事代であっという間に財政破綻するのが目に見えてます。 なので貯金をするという観点で見れば現状が最善であり 仮にトピ主さんに家計を把握させる方法があったとしても 旦那さんががんばって稼いでためた貯金を死守するために 絶対に教えません。教えたくありません。 諦めましょう。

立派なご主人だと思いますけど

🐱
    syao
    貯金って、残ったらすればいいでは、いつまでたっても貯まりません。 これだけは貯金するぞってあらかじめ取り分けておかないといけないものです。特にトピ主さんのようにいい加減というか丼勘定の方は。 少し考えてみてください。結婚後しばらくは貴方に任せていてくれたんですよね、ご主人。 なのに貴方は何の努力もせず、「これだけ残ってるからいいわ」と使ってきた。 老後のことや今後の生活設計を考えれば貯金したいと思って当然。なのに家計を任せたはずの妻は頼りにならない。 なら、自分が貯金しようとなるのは当然です。 へそくりと言いますが、あるだけ使ってしまうという貴方の性格を考えれば仕方のない方法だったでしょう。 今後の生活のことを考えても、そこからお金を出させようという浅知恵を働かせるのはお止めになって、老後の資金を用意してくれた ご主人に感謝すべきだと思います。

本気?

松吉
    家計管理が下手な妻のかわりに、堅実に貯金していてくれたなんて良いご主人じゃないですか…。 夫を無視ってあなた正気ですか、貯金もろくにできない45歳パート女が、離婚でもされたらこの先どうやって生きていくんですか? 習い事だの美容院だの贅沢なこと、独りになったらもうできません。 本当に「切り詰める」とはどういう事か、嫌というほど思い知ることになりますよ。 家計をまかされたのに、きちんと管理できなかったあなたが悪いんです。 早く謝ったほうがいいですよ。

笑わせていただきました

😝
    孫悟空
    >夫を改心させて、私がきちんと全ての家計を把握できる状況にしてもらう方法を教えてください。 改心すべきは夫さんじゃありません。 あなたがきちんと把握できる状況にするには、あなたがきちんと状況を把握できる能力を証明しなければなりません。あなたは、それに失敗して、信頼を失っていますので、どうしようもありませんよ。 夫さんの手の中で踊るだけで満足しましょう、お釈迦様の手の中の孫悟空みたいにね。 それがイヤなら、離婚するしかないと思いますよ。

無理

40代独身男性
    トピ主殿が貯金できないのが悪いので、無理だと思います。

改心するのは

さく
    あなたです。 節約も出来ない主婦に家計なんかまかせられません。 もっと言えば夫にあなたは必要ありません。

良いご主人ですね

lala
    毎月それだけ貯めてあればいざと言う時心強いでしょう。 自分で働いたお金を、自分で貯める・・・当然でしょう

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  115
    次へ 最後尾へ
    全て表示