詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

固定的役割。料理は女の甲斐性?

レス44
    (トピ主4
    😭
    さな
    話題
    性別役割分業や料理が上達しない女性のトピを見て、 「料理は女の甲斐性!」と書かれている方が多いことを知りました。 「男の胃袋をつかめ」ということも書かれてありました。 「女性が弁当は準備して当然」とまでありました。 そうなんですか? 料理は男性も女性も生きていく上で、食卓を楽しくするスキルだと思っています。 だから、性別で固定的な役割とはしなくていいと思うのです。 プロの料理人には圧倒的に男性が多いので、男性が生物学的にできない分野ではないと思います。 (女性はどうしても身体的に男性より筋力が弱いので、力がかかる仕事に携わるには男性の倍以上の努力と鍛錬が必要なことがあるので、できないわけではないですが、厳しい分野があることが否めません。) 女性の方にお尋ねです。 料理、それも「家庭料理」の分野に男性が入ることで、女性は自分の存在意義がなくなると考えますか?それとも、大歓迎ですか? また、男性にお尋ねです。 私は女性で、好きな相手が「手作りのから揚げを食べたい」という要求に対し、応えて、つくってあげたい気持ちは起こります。 男性の方は、女性が「手作りのから揚げを食べたい」と言ったときには、作ってあげたくなる気持ちになりますか? それとも、「自分でそのくらい作れよ~」ですか? (この場合、店頭購入ではなく、あくまで「手作り」についてです。)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

男性です

BB
    専業主婦なら「料理は女の甲斐性」でしょう。 その代わり「生活に困らないよう稼ぐのは男の甲斐性」です。 違うのならばそれぞれ各家庭で役割分担があると思います。 で、トピ主さんの質問に回答。 私は妻に手作りの唐揚げを作った事があります。 というよりも揚げ物系は妻が苦手なため 二人で料理します。 下ごしらえは妻。 揚げるのは私。 というように。 また炒め物系も私の方が得意な為 妻に作ってと言われれば作りますよ。

男の本音を知ってますか

シナモン
    34歳男性です。 もともと「男性も料理するべき」という考えは、ごく近代に生まれたもので、 女性が男性に押し付けたものです。 私もそうですが、家庭的な女性を好む男が圧倒的多数ですよ。 でもほとんどの男性が、女性の顔色を伺って本音を言えないのです。 「男の胃袋をつかめ」という女性は、男の本音がわかっている賢い女性だと思います。 女がワガママを通せば、男は表面的には折れますが、 本音が変わることはありません。 料理のできない女は、男の心の中では呆れられてます。

私はこのように感じる・思うと書かれた方に対して「そうなんですか?」って書かれても、 その人はそう思うだけの事です。 あなたはそうでなければ、その考えを貫き通したらいいんです。 その考えに同調する人しない人、いますもん。 私は家庭料理に存在意義は見出してません。大歓迎と言うほどのものでも無いです。

一般論として

🐤
    おにぎり
    女性が料理を作るケースのほうが大多数でしょう。 別に食いたいと言われれば作る男性もいるでしょうが、毎日作ってといわれたらNGですね。 それぞれの夫婦、カップルの生活に応じて作れる方が作ればいいだけですが、 世界中みてもそれは女性の割合が極端に多い。 昔からの現実であり、固定的役割と言ってしまえばそういう事なんでしょうね。

質問がナンセンスです

🐧
    かずっち
    男女でカテゴリ分けして何か意味ありますか? 特技も趣味も気持ちも考えも、みんな違うんですから、意味無いです。 あえて違う角度から答えると、  男は器の大きさだ、稼ぎが甲斐性だ、と主張する女性なら、  料理ぐらいは女の甲斐性だと思いますよ。 最近、この手のトピが多いですが、 夫婦はハーモニー。強調しあって支え合ってなんぼだと思うのです。 やれ役割分担だ、男はこうあるべき、女はこうあるべき、 みたいな考え方しかできない人は、 夫婦としての幸せは一生享受できないでしょうね。

女性です

アラサ~
    うちの夫に限ってのことかもしれませんが、男の人は「家庭料理」に不向きです。 こだわりが強いし、趣味的な感じです。 包丁研ぎにこだわったり、道具類にこだわります。 レシピに載っている材料全部そろえようとします。 ○○を作ろう!って感じで買い物に行きます。 結果、お金がかかります。無駄(材料が余り、もてあます)も出たりします。 私の場合は、買い物に行って、お買い得品を見て、何が作れるかを考えます。 男の人が「家庭料理」ができたら、私は大歓迎です。 私も仕事をしていますし、夫は手伝ってくれますが、細かく指示しないと動けません(じゃましちゃ悪いと思うようですが)。

困惑する

40代独身男性
    専業主夫希望ということだろうか、とか色々と考えこむと思います。

では・・・

夜烏
    逆に質問します。 トピ主さんの料理の腕前を聞かせてください。 できない事をできないと言えずに もっともらしい言い訳を考えている類ならば せっかくの問題提起が色褪せますので。

大歓迎ですよ

りす
     働く1児の母です。ちなみに旦那は数種類しか料理作れませんがそれでも一週間のうち数回夕食を任せられるのは助かってます。  男性が料理を作る事で自分の存在意義がなくなるとは思いません。  「趣味で料理が作れる」ことと、「家事という仕事として、給料前のお金のない日も、盆暮れ正月土日祝、毎日料理を作り続ける事」は全く別ですし、男性がそれをやってくれるのであればこちらは相当楽になりますので他の事で貢献が出来ますし。 >「料理は女の甲斐性!」「男の胃袋をつかめ」「女性が弁当は準備して当然」    専業主婦やそれを目指す女性なら当然の事だと思います。  小町で流行の「専業主婦だけは絶対に無理です」「家計は折半が当然」という男性がコレを言うなら疑問ですが、多分言わないでしょうからね。  ただ、これは急に変えれる事じゃないんですよね。良い妻になるべく家事を徹底的に躾けられた女性が「料理要らない」と言われるのも、仕事人間でやってきた男性が「仕事ほどほどで良いから料理くらいやって」と言われるのも不幸な話だと思うし。  自分に合う相手をみつければ良いだけのことです。

自助

もやし
     女性です。 >料理、それも「家庭料理」の分野に男性が入ることで、女性は自分の存在意義がなくなると考えますか?それとも、大歓迎ですか?  私は大歓迎です。夫は趣味程度ですが、本当は私よりも上手かもしれません。自分の食べたいものを自分の好みで作れたら、夫にとってとても幸せだと思います。私は、自分に必要なことは自分でできる能力を持とう、助けが要るときはお互いに助け合おう、と言いたいです。  ところで、前々から疑問に思っているのは、お母様の考え方とお子さんの家事能力は相関関係があるのかということ。トピ主さんがお母様なら、男女問わずお子さんに家事を躾けますか?それとも、固定的役割分担に立って、女の子だけに家事を躾けますか?  これからのお母さまは、息子に(もちろん娘にも)基本的な生活能力を授けるのが重要な役割であるような気がしています。

同感です

🙂
    犬の耳
    女性です。 さなさんに同感です。料理は女だけがするもの、 ではないと思います。仰るようにシェフも男性が多いですよね。 男性が料理をすることで、女性の存在意義がなくなるとは 思いません。むしろお互いに得意なレパートリーがあれば 2倍楽しめそうです。 手前味噌ですが、夫は休日にたまにご飯を作ってくれます。 (特に料理が好きな人ではないです) ただ見ていて思うのですが、料理した後の洗い物を 少なくするとか、そういう手順はあまり考えてないようで(汗) 派手に散らかります。どうも他の家の話を聞いても そんな感じらしいです。じゃんじゃん新しいボールや皿を 使いまくって料理するので、 洗い物の量が半端じゃなくなるんだ、とか。 それでもご飯を誰かに作ってもらうって、 誰でも(男でも女でも)嬉しいことじゃないかな、と思います。 それにしても女性が唐揚げが食べた~い、と言って 作ってくれる男性は、自分の夫も含めて全くおもいつかないですね~。 揚げ物とか、作ってくれる男性。すごく貴重です。 いるところには、いるんでしょうか?!

どっちが作ってもいいけど、現実的なことで

himawari
    私は、男性が作ってもいいと思います。 男性の料理人の方は多いです。 でも、現実に、結婚、出産して女性がやめるケースが多いし、 まだ、女性が低収入の方が多いです。 だから、現実は、男性が稼ぎ、女性が料理というほうが 一般的です。 残業が多い人は、夕食の時間に家にいません。 子供に、夜遅く食べさせる習慣はよくないです。 私は、在宅で仕事をしています。 だから、料理や食器洗いは私の担当みたいになります。 外で働いているときは、しんどいでよく買って帰りました。 でも、味付けが合わなかったり、野菜不足だったり、 本当は、夫婦が働いて、食事も交替が理想です。 海外では、確かそういうところもありましたよね。 バカンスも2週間とか。子育ても 半分はお父さんがしていました。 残業や交替がある日本のお父さん 本当に幸せなのかと疑問ですね。

そうなんですか?…って(苦笑)

むな
    それは、その女性の意識によって違うでしょ。得意な人が好きな相手に作って「美味しい!」と言ってもらいたいのは至極自然。 それからプロのシェフを引き合いに出しても無意味です。彼らはそれが職業ですから、普通の男性とは違います。人様からお金を戴けるようになるまでいったい何年かかるかご存知ないのでしょうか。トピ主の物言いはプロシェフに対してかなり失礼です。 『男が料理をすること自体は生物的(?)に無理じゃない』なんて、そんな事はいわずもがなです。やりたい人はやるし興味ない人はしない、それだけでしょ(笑) わたしは『女性たるもの料理ができて当然』と考えてます。しかし、お相手が料理が得意だからといって立場が脅かされるなんてこれっぽっちも思いませんね。むしろ、すごいな~と尊敬します。『料理が得意』なんて、たいした事だと思ってませんもの。一緒に台所に立って楽しく作ります。 相手が料理好きな人でもなければ、「あなたの唐揚げが食べたいわ」なんて、一般的になされる会話ではないですよね? だから、この質問自体非常にナンセンスです。「男性の方、作ってあげたいと思いますか?」と問われてもね(苦笑)

出来ない・・・そうです。

🐤
    marin
    主人に聞いてみました。 「私が死にそうで、最後に『家で作った唐揚げ』が食べたい。と言ったら作ってくれる?」 と聞いたら。 「出来ません。唐揚げなんて・・揚げ物なんて危ないでしょう?」 ですって・・・そんな『危険な事』を私には平気でやらせるのか??と疑問ですが・・・ 「美味しい唐揚げを買って行ってあげるから・・許して」だって。

料理は嫌い

🎂
    nana
    料理が好きな人もいます。 毎日は嫌だけど、週末に作るなら好きという人もいます。 男も女も料理なんか作りたくないんですよ。 人が作った料理を食べて、後片付けも誰かにやってもらいたいんです。 昭和時代の日本は 女が社会で働いて給料を得るには適さない環境だったので 男が外で働き、しかたなく、女が家で家事をやりました。 最近は、女性の働く環境も整い 男性と遜色ない給料を稼ぐ女性も大勢います。 稼ぐ給料が同じなら、家事も分担しましょう ということで、男性も料理のスキルが必要になりました。 作ってくれる人がいるなら料理なんてしたくない。 男も女もこれが真実です。 甲斐性なんかじゃありません。

自分が出来ないことは人に押し付けたいだけ

🙂
    ジェンダー
    つまり、トピ主さんは料理するのが苦手、もしくは嫌いで、センスもないんですよね? それを、ああだこうだ屁理屈言ってるだけにしか聞こえませんが、おっしゃるとおり、料理は男性がやってもいいものです。 男女、どちらも自分達の食べる食事くらい作れた方がいい。いや、作れるべき。 つまりトピ主さん、あなたも一人前の大人として料理くらいできないと! 得手不得手はあるでしょうが、掃除洗濯、毎日の簡単な食事の支度片付けくらい出来て当然です。 男が、女が、と不満を言う前に、まずはそのくらいの生活スキルは男女共に、身につけましょう。

逆質問

40代独身男性
    トピ主殿と婚約した男性は、トピ主殿から給料の3ヶ月分のオーディオなりPCなりを買ってもらえると期待して良いのでしょうか? そういう条件なら、私なら唐揚げくらいいくらでも作ります。今まで作ったことはありませんが、その日のうちに作り方を調べて、2~3回の練習でマスターする自信があります(笑)。

質問する前に

豆大福
    夜烏さんと同じ質問にお答えください。 これが大きな問題になっているような気がします。 そもそも男性料理人が多いという事で、プロの料理と家庭料理を同列で考えるのは大きな間違いです。

自分は頼まれれば喜んで作ります

🐱
    喜んで
    35歳、♂ 子供2人 です 嫁にご飯作ってと言われたら喜んで作ります!! 仕事があってもいったん帰宅してご飯作ってまた仕事に行く事もあります。 ですが、アラサ~さんのレスを見てグサリと来ました、 作るには作るのですが、毎日では無いので素材の値段の相場が解らず、高いと良く怒られます。 『あのさぁ~作ってくれるのは有難いし、美味しいのは良いんだけど・・もうちょっと値段考えてよ!』とね・・ 以前、からあげ作った時は、100gで450円の鶏肉を買って来たんですが、高すぎる!!と怒られました すき焼き作った時も、100g1200円の肉を買って帰ったら顔がひきつってましたw自分は値段を考えず、見た目で美味しそうな物を買っただけなのに (さすがにその時は確信犯で高いと思って買ったけど) まぁ、週1くらいでしか作って無いので毎日やれば成長すると思いますけど・・ 男が作るとやっぱ「家庭料理」じゃ無くなるのかもね

トピ主です1(駄)

さな
    皆様、お忙しいなか、レスをくださり、ありがとうございました。 今回のトピは↓このトピほかのトピを見て思ったことを書いたところです。 http://okm.yomiuri.co.jp/k/topic?tpid=337207 (から揚げが現実的ではないとの指摘ですが、から揚げはここから書いています。) 乱さんからご指摘があったように、初めから(駄)をつけておけばよかったですね。 ただ、私が見ていたトピへの書き込みとこのトピへの書き込みの傾向は真逆だなあと思った次第です。あのトピでは、料理をしないトピ主への批判オンバレードで、そして、「女が料理はすべき!」という意見がとても多かったので、びっくりしたのです。 でも、ここでは、逆ですね。不思議です。 中には、最初に書きこんでくださったBBさんのように「ふたりで料理はする」という方もいて、とてもほほえましい気持ちになります。 シナモンさんのような「男の本音」も聞けてうれしいです。 おにぎりさんの冷静なレスもありがたいです。 かずっちさん、言わんとすることはわかりますし、私もそれが理想ですが。。

トピ主です2(駄)

さな
    続きです。 アラサーさん  節約ができてこその「家庭料理」…私も苦手なので、尊敬です。 40代独身さん、困惑させてごめんなさい。 夜鳥さん、質問の意図がわかりません。なんか挑発的ですね。 腕前は普通の「家庭料理」ができる程度で、凝った和食などは厳しいです。あと、長時間煮込む系の料理はガス代がかかるので、「短時間で低予算」な料理が多いです。 りすさん、いい旦那さまですね。そして考えもしっかりされていて、いい方だなあと思いました。 もやしさん、息子へのしつけ、大事ですね。 犬の耳さん、そうなんですよね。女性が食べたいと言って、作ってくれる男性って、なかなかいない…。 himawariさん、男性の働き方、雇用、賃金体系とともに見直しが必要ですよね。 むなさん、後出し(駄)です。ナンセンスでごめんなさい。ちなみに私は料理は「得意」ではありません。得意ではないですが、好きな人が望むなら作ってあげたいと思います。ここで言っているのは、「女だから料理が得意であるべき」ではなく、『たとえ料理が不得手な男性でも「好きな女」のために作るのか?』です。 むなさんのおかげで(続く)

トピ主です3(駄)

さな
    続きです。 むなさんのおかげで、私が聞きたいことの整理がついてきました。ありがとうございました。ちなみに、私は別に料理人を馬鹿になどしておりません。女性のシェフもいますし。「家庭料理」を作る方も何年も努力はしていると思いますし。 marinさん 現状のことをレスくださり、ありがとうございました。 旦那さま、正直な方で、優しい方ですね。 別のトピで、結婚した女性は料理について努力するのが当然というのがありました。 これについては、(結婚せずとも)男女とも料理については努力する必要があると、私は考えます。 誰でもはじめから上手に料理はできません。それは、男性も女性も同じです。家庭料理に付随する片付けスキルも節約スキルも日々の鍛錬です。 そして、できないなりにも、食べてくれる人のことを思って男性も女性も料理はするだろうと思っていたので、瀕死(?)を仮定してくださったmarinさんのレスも興味深かったです。 また、今のところ、存在意義までは否定されない意見ばかりで、安心しました。

恋愛の問題はまた別の話

特命
    家にお抱えの料理人が居るとか、食事は全部外食で済ませてもお金が続くような人は別として、自分が食べるものぐらい自分で作れるというのは男女問わず必要なスキルです。 ただ、恋愛の問題はまた別の話です。「デートの時のお弁当は女性が準備する」というのは、一種のプロトコルでしょう。 プロトコル(仏: protocole , 英: protocol 、プロトコールとも)とは、複数の者が対象となる事項を確実に実行するための手順等について定めたもの。(wikipediaより) 「デートでレストランに行ったら男性がおごる」というのも同じことです。レストランで男性が払う、お弁当を女性が準備するという「定められた手順」を踏んでいくことで確実に愛を積み重ねていくというわけです。二人の間に既に強い絆があれば別に手順などどうでもいいのでしょうが、そうでもない序盤には、まあお約束の手順というものも重要なのだと思います。

夫の拒絶が異常

立ちくらみ
    夫(30代前半)は台所に入ることすら断固拒否。手を洗うのも拒否。 包丁持つのも拒否。人参ひときれ切ってまた拒絶。めまいがしました。 老後困るから…と、なんとかカレーだけは覚えてもらいましたが、 唐揚げなんて考えたこともありませんでした。 夫はとても優しく、なんでも「いいよー」とOKしてくれる人なので、 この拒絶ぶりには心底驚きました。料理だけでなく、家事は一切したくないそうです。 一人暮らしの時も、料理と掃除は一切せず、洗濯は乾燥機にかけたものを畳まず着てました。 幸い稼ぎが良いので構いませんが、ほんとに不思議です。 夫の母はフルタイム共働き。義父は生ごみ処理などはしますが、料理はしません。 私の父は料理が出来ますが…自分がしたい時にしたい料理しか作りません。 散らかし放題ですが、片づけは母。で、「すごいだろ」と褒められるのを待つのが父の料理です(苦笑)  高い材料で道具を揃え…あれは家庭料理とは違う気がします。 共働きでしたが、父は家事育児何もしないどころか、自分の箸すら準備しません。親戚も男友達そんな感じ(九州の田舎です)。 料理ができる男性、とても憧れます。

概ね賛成

sumi
    男女が共に生活していく上でのスタイルというのは非常に多様化していて 「一般論としてかくあるべき」という議論はもう何の意味も持たないと思います。 デート代のありかたについてのも似た議論がなされますが 金は男が出し、女は弁当を作るのが当たり前という時代は既に去りました。 といってもそれを望む者望まない者、その間を取りたがる者様々いるのが今の時代です。 要は奢って欲しい女性は、「男は奢るべき」と言わずに奢られる女性になればいいだけのことだし 割り勘すべきという男はそういう女性と付き合えばいいだけの話。 結局家事分担にしても同じことで、お互いの意見の一致を見る相手と一緒になる あるいは2人でよく話し合って落とし所を作れる相手と一緒になればいいだけの話です。 で、男性として質問にお答えすると 作ってくれといわれれば、作ってあげたいなという気は起こります。 が、僕が作るととんでもないことになるのでその旨は言います。 それでも食べたいというなら作りますが、次からは作ってくれとは言われないと思います(笑) 僕は料理は女性にしてもらいたいです。

そうだなあ・・・

ころっけどーなつ
    女性です。料理は命をつなぐのに必要なことだから、どうせなら食卓は楽しい方がいいのは当然。 男性の料理人がプロに多いのは、「体調の変動が少ないため、商売として、一定の味付けを保つ」というセンサーを働かせておくのが、女性より簡単だからでしょう。女性はいろいろありますが、家庭料理は「ときどき味が微妙に違う」からイイんだと思う。 うちは、夫がたまに料理します。何とも思いません。大歓迎。夫も体調によって食べたい物もあるだろうし、夫と私は出身地が地球の反対ぐらい違う場所なので、使う素材も何もかも違うため、たまにはスキなものを食べたいだろうし、という理由で野放しです。夫が買い込んだ食材を元に私が平日買い足して、ムダにならないように料理してます。その方が私も勉強できます。いろいろな物が食べられて、新しい食材を使う練習にもなるし、楽しい。 唐揚げの件、大歓迎。酒片手に喜んで作ります。 夫に確認したところ、唐揚げは私がビール片手に作るのが美味しいそうで(個人的には「薬味の多い下品な唐揚げ」だと思いますが)、同じ物は無理。でも焼き鳥なら炭を起こすところからしてもいいそうです。

木を見て森を見ず、かな

😉
    元塾講師
    私個人の意見。一般論として、料理に限らずなんでも恋人間や家庭での役割分担は、得意・不得意、家計の分担比率、労働時間の比率、などを考慮してそれぞれが話し合って決めればいいものだと思います。 ところで、トピ主が触れている「手作りのから揚げ」トピ(「性別役割分業」トピ)が紛糾した最大の原因は、 彼氏より6歳も年上の女性が、普段のデートで全て彼氏に奢らせているくせに、海水浴デートで「から揚げが食べたいから作って」と言われたら「性別役割を押し付けるな」とのたまったところにあるのでしょう。 つまり、ポイントは料理という個別案件をめぐるところにあるのではない。 それをふまえず「料理」のところだけに反応しても的外れでは? 「料理は女の甲斐性」というふうにレスしているのは、たしかに伝統的な性別役割に肯定的な方々ではあると思いますが、しかしそれも、「男に甲斐性(奢りという伝統的性別役割)を求めるなら、あなたも『女の甲斐性』(料理という伝統的性別役割)を返しなさいよ」という意味で言っているのだと思うのですが。問題の条件が変われば、その方たちのレスも変わっていたのでは?

現実問題として

りりやっこ
    何だかんだ言って、家庭を持つような男性は、たいがいが大黒柱です。 日本の大黒柱は、かなり長時間働くので、その上料理なんて、 よほど好きな人でない限りゴメンこうむりたいのが本音じゃないでしょうか。 そして、疲れて帰宅したら、毎晩おいしいご飯が待っているとすれば こんなにうれしいことはない。 おうちに帰るのも楽しみになるでしょう。 だから、奥さんが料理上手であることは かなり重要なファクターだと思います。 「料理は女の甲斐性」も「男の胃袋をつかめ」も まさにその通りと実感します。 ですが、夫が料理上手ならそれはそれでウェルカムですよ。 そこで自分の存在価値が下がるとは思いません。 妻の役割はご飯作るだけじゃないから。 あと、別に夫にから揚げあげて欲しいとは思わない。 おいしいから揚げ買ってきてくれればそれでいいです。 外食につれてってくれるならそれでいいです。 ちなみにプロの料理人は、基本「料理が好きな人」。 これは一般男性の料理とは関係ないですよ。 たとえば女性のピアニストが大勢いるからといって、 生物学的に女性はピアノが弾けるというものではないのと同じです。

価値観のバランス

🐷
    くまおう
    当方30代後半男性です。 私個人の価値観はまさに「料理は女の甲斐性!」「男の胃袋をつかめ」「女性が弁当は準備して当然」で「稼ぎは男の甲斐性」「妻は専業主婦で当然」です。 ただ、残念ながら我が妻は料理も掃除も上手ではありません。でも惚れた女性なので(我慢じゃなく)諦めています。私は料理・掃除が得意なので自分がやれば済むことですから。 から揚げが食べたいと言われれば作ってあげますよ。というか揚げ物・炒め物系の調理は専ら私がやってます。妻は結婚10年で揚げ物はやったことないはず。来年、娘が幼稚園でお弁当作りが始まるため、さすがに揚げ物デビューする予定ですが。

人による?

くろ
    男女関わらず、料理は出来たほうが良いですね。ただし、こんな意見を聞いたことがあります。「自分のために料理してくる女はムカつく」・・・。こんなことを言ってる作家もいました。→「うまいものが食いたくて女房と結婚したわけじゃない、ただ、自分と同じ尺度でモノを語り合えるので一緒になった」だそうです。なんにせよ、料理に限らず、どちらか一方がやるものだと決め付けるのは危険と思います。お互いが歩み寄ってすればいいのでは・・。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示