詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パート先をリストラされます

レス8
    (トピ主3
    😨
    どうしよう
    仕事
    40代後半女性、既婚で中学生の子供が二人います。 タイトルどおりですが、勤務先で組織変更があり、現在私が担当している業務が他部署に移管されるため、8月末までの雇用契約が更新されないことになりました。 現勤務先からは、今後は業務委託という形で在宅での作業をしないか、というお話もいただいているのですが、今まで扶養の範囲を超えて働いてきたので、収入が半減する上にその中から社会保険も支払わなければならずまたまだ昨年の所得に応じた住民税の支払いも残っています。 求人情報も探していますが、この年齢で事務系では次がすんなり見つかるとも思えず、悩む日々です。 すぐに食べることに困るわけではないので、贅沢だとはわかっているのですが、今後ますます教育費などがかかることを考えると本当に痛いです。 愚痴で申し訳ありません。お読みいただいてありがとうございました。

ランキング

レス

仕事を選ばなければいいのでは?

🐱
    丸子
    事務系が無理なら、介護員などのお仕事は求人が多いです。 特に40代の方が活躍されています。

そんなこと

当たりメ
    言っている間に動きましょう。あるかないか、そんなことは探し回ってはじめて言えるのですよ。いいじゃないですか、百件まわってダメでも百一件目に見つかれば。もしかしたら一件目でみつかるかもしれないじゃないですか。 運が良いの「運」とは、動き、回転が良いことがもともとの意味だと聞いたことがあります。これからハローワークに行ってバンバン面接しまくれば良いはず!応援してます!

ありがとうございます。

😨
    どうしよう
    丸子さん さっそくのレスありがとうございます。 介護も視野に入れていたのですが、夫の身内に介護の必要な人間がおり、資格を取ったり介護の仕事につくようなことがあったら介護要員としてあてにされるので止めておけ、と夫から言われています。 (現在そちらの介護は、介護保険を利用して賄っています。一度手助けをするととことん寄りかかってくる人たちなので、距離をおいています。) いずれにせよ、資格を取っておくことだけは今後のためにもいいかもしれません。(黙っていればいいので)失業保険を受けながら資格が取れるか調べてみたいと思います。ありがとうございます。

ダブルワークはできそう?

ねねむぐら
    委託で収入は半減とのことですが、社会保険払ってもらえるのは ラッキーなんですよ。私フリーランスですが、国民健康保険だと 収入によって毎年金額が変わるので、大変です。今パート先で 運よく社会保険に入れました。金額の違いにびっくりです・・・。 委託されるお仕事は、かなり時間が必要なものですか? もし、数時間でも余裕がでるのなら、短時間のパートを 探されてはどうですか?社会保険のでるパートを探すほうが 今の時代、大変なのではと思うのですが、どうでしょう??

ありがとうございます。

😨
    どうしよう
    当たりメさん、ねねむぐらさん、レスありがとうございます。 >当たりメさん 本当にそうですね。インターネットハローワークで調べたところ、求人の数だけはあることがわかりました。(雇ってもらえるかどうかは別としても)今の会社にパートとして就職した時も十数件はまわっていたのですから、根性出して頑張ろうと思います。 >ねねむぐらさん 委託の仕事をしながら短時間のパート、あるいは空いた時間で就職活動というのは考えていました。在宅勤務の経験がないので、思ったように上手くいくかどうかわかりませんが頑張ってみます。(委託の仕事も、業務が完全に移行先の部署でできるまでのつなぎのようなもので、いつまでもあるわけではないので) パートが社会保険に入れるのは、勤務時間などの条件をクリアしていても難しいのですね…今まで正社員として働いていたところも、バイトで働いていたところも比較的大手で、社会保険に加入するのは当然という雰囲気でした。このご時世、ラッキーだったと肝に銘じます。運をここで途切れさせないよう頑張ります。本当にありがとうございました。

介護職は

焦らないで
    「介護は求人が多い」とよく言われますが、介護はなによりも適正が必要な仕事です。肉親の介護をしてきたのだから、と介護に進んだ人が「他人の介護は無理だった」と言って辞めていく人も多いんです。精神的にも辛い仕事です。心が折れて諦めた人も少なくありません。やる気があっても続けられない人も多いです。 求人があるから、ただそれだけの理由で介護を選ぶのは絶対に止めた方がいいです。続かないです。 最近、以前に比べると景気は回復しています。求人も増えました。でも条件は厳しいです。転職する時は前職よりも給与や勤務時間といった条件が悪くなるんだという覚悟が必要です。それは「条件が悪くてもよいなら仕事はある」という意味でもあります。 個人的には在宅勤務を引き受けて、空いた時間でパートを探したらどうかな、と思います。 社会保険完備の在宅は悪くない条件だと思います。

私も一緒です

リズム
    私も似たような状況です。先月末で仕事終了になり2週間。今までのリズムが狂いちょっと気が抜けてしまいました。とても良い環境の職場でしたのでなおさらです。。ハローワークはもう何度も通っています。私も事務職を希望して何社か応募しましたが厳しいです。自信がなくなってきたのも事実ですが、他の方のレスを見てもう少しトライしてみようと思います。 40代後半、今までのようにはいかないのも当然と覚悟しながら取り組もうと思います。トピ主さん、投稿してくれてありがとうございます。自分と同じ状況の方がいるんだと、少し心強くなりました。お互い自分・家族の為ファイト!です。

ありがとうございます

🙂
    どうしよう
    焦らないでさん、リズムさん、レスありがとうございます。 >焦らないでさん 確かに介護職は向き不向きがありますね。数年前、夫の身内の介護の手伝いをしていましたが、苦しかったです。逆にまったくの赤の他人であれば割り切ることができるのかと思いましたが、このような姿勢では介護を必要とされる方にも失礼かもしれません。条件は悪くなることを覚悟で、もう少し事務職で探してみます。 >リズムさん こちらこそ、同じ境遇で頑張っていらっしゃる方がいると思うと心強くなりました。ありがとうございます。移管先ではパートを雇用するらしく(遠隔地になるため、私は異動できません)引継ぎ資料の作成に追われ、納得できない思いもありますが、幸い契約満了前に有給休暇を消化させていただけることになりました。ファイト!ですね。お互い頑張りましょう。