詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新築に子連れ

レス491
    (トピ主2
    😑
    れもん
    ひと
    友達のことで相談します。新築の我が家へ遊びに来たいと前から言っていたのですが、友達には6ヶ月の子供がいます。汚されるのは嫌なのでさりげなくかわしていましたが、「今度の土曜日は夫が休みなので子供と留守番をしてもらえる。」と言われて、それならいいと思い、招待することにしました。 ところが、当日友達は子供を抱っこして現れ、夫が急に会社に呼び出されて出かけたというのです。うちに電話したら私がずっと話し中で携帯も切ってあったので繋がらなかったそうです。「そうだったの。じゃあ今日はファミレスにでも行こうよ。お昼まだでしょ。」と言い、うちの車は新車なので友達の車に乗り、ファミレスまで案内して行きました。 食事の途中、友達の子供が何度か愚図り、大きな声を出したりして恥ずかしい思いをしました。「なんか、うちの子そろそろ限界みたい。れもんの家に言って休ませてあげてもいい?」と言われ、「うちは新築だから子供は家に上げられないの。ショッピングモールにでも行こうか?」と言うと「じゃあ、いい。もう、れもん送ったら帰る。 なんかうちの子を汚いもの扱いされているみたいで哀しくなっちゃった。」と言い、家まで送ってくれたので「今度子供預けられる時があったらまた来てね。うちの中も見てもらいたいから。」と言ったら不機嫌そうに「もう、行かない。」と言い、そのまま帰りました。 新築に子供をあげようとする方が非常識ですよね?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  491
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ちょっと聞きたいんだけど

リリー
    その「新築」のおうちとやらは、いったいどれくらい豪華なおうちなのでしょうか? まさか、建売のマッチ箱じゃないですよね? 建売マッチ箱に限って、やたら「新築」を連呼しますよね。 本当に素敵なおうちに住んでいる方は、心も素敵なので、人に対してそういう失礼な態度はしませんよ。 建売のマッチ箱が汚れないように、ビニールカバーでもかけておけばいいんじゃないでしょうか(笑) 床一面にビニールカバーかけて、外壁にももちろんビニールね。

心がお狭いですね。

😀
    ちっぷ
    新築とか、新車とか、モノへの執着心が強いというか、 ヒトとモノ、どちらが大切なのでしょうか? はっきり言って、お友達に大変同情します。 私もそんな人の家に行きたいと思いません。

普通じゃねぇ

💢
    子連れでごめんね
    子供はいないのかしら? その友達とは縁が切れたわね 汚してなんぼよ。子供だもの あなた母親にはならない方が良いわよ 子供がいる友達全員にあなたは意地悪ってまわってるわね 御愁傷様でした

常識とは?

🐧
    かずっち
    新築の家や新車に、子供は入れたくない、乗せたくない、 という気持ちは、理解できます。 でも、ご友人を非常識と切って捨てるあなたの対応と考え方も、 常識的だとは思いません。

普通の正解ですね

ひろ
    最初から子供を預けるということでの招待ですから。 当然のことをしたまでですよ。 あとは、相手が共通の友人などに悪口を言いふらさないかを気を付けるだけ。 私でも追い返しますね、そういう人。なし崩しは嫌いです。

気持ちは解りますが…

みかんママ
    大事な大事な新築の家,汚されちゃたまらないですよね。 そのお気持ちはよく解ります。 でも私の友人(子供なし)は,1歳半・3歳半のやんちゃ盛りの子持ちの私でも, 「招待するの遅くなってごめんね!」と気持ち良く迎えてくれましたよ。 「壊れるもんはしまってあるから,気にしないで。」とまで。 走り回ってもうるさくても「怪我しなきゃいいよ。」と, 母親の私より肝が据わっていました。逆に申し訳なくて, いつも以上に子供から目を離さなかったな。 誰だって新築の家に汚す気満々で行きません。 特に6ヶ月の赤ちゃんでは,そんなに汚せません。 ご友人だって,「汚さない」前提で行ったと思いますが。 >なんかうちの子を汚いもの扱いされているみたいで哀しくなっちゃった。 私でもそう思います。 逆に,いつからなら子連れOKの家になりますか?

6ヶ月で汚す?

やぎはし
    気持ちはわかりますが…。 まだ6ヶ月なら寝返りで動くくらいですよね?汚れると言ってもヨダレくらいじゃ…。 お子様がいないとわからないのかもしれませんが、お友達が気の毒だなぁと思いました。

神経質すぎる

😑
    日本女性
    逆にその位の子供は歩き回らないので、いいんではないですか? トピ主さんも神経質すぎると思います。 確かに2歳過ぎの子供は、何をするのか分らないので、目が離せません。 中には、それを放任している親も多いので、そういうのは 付き合っている間にわかる事ですよね。 もし、私がお友達の立場だったら、やっぱりいい気持ちには ならないでしょうね。

新築で子連れは

るう
    非常識じゃありませんよ。別に・・ 新築と新車が何より大事なトピさんは友人をなくし 毎日ピカピカに床を磨いて幸せならそれでいいかと思います。 孤独な人生を楽しんでください。 でも、新築に子連れは非常識ではないです(笑)

優先順位の違いは仕方ない

🐤
    互いに思いやりが足りないと思います。友達は子供が一番、あなたは新築の家と新車の方が大事。なるべくしてなった事態でしょう。どちらにより非がある、という話ではないと思います。 もともと噛み合ってない間柄じゃないですか?

ストレートに言い過ぎ

ナンシー
    ちょっとストレートに言い過ぎたのではないでしょうか。 ご主人に子供さんを見てもらえなくなって主様にひとこと伝えようとしても伝わらない。 仕方なく子供連れで行かれたのですね。 もしかして、子供が汚さないように気遣いしようと思っておられたかもしれません。 子供がその場にいる状態で、ストレートな表現で『小さい子供は汚すからNG。貴女しか入れません』と言われたら不快になります。 最初から『まだ新築で汚されたくないから、親戚でも小さい子供は遠慮してもらっている』などさりげなく言えたら良かったかもしれませんね。 子供連れが嫌なら、このお友達と離れた方がいいのではないですか? そのお子さんが小学校高学年か中学生くらい大きくなるまで家に呼べませんよ。 また下にお子さんが出来たら、あと何年かかることやら・・・・・

こわ~!

プヨ
    そこまで言う? 6か月だったら、傷もつけないし、 よくはっきり言えました。ある意味すごすぎる。 友人一人、無くしました。

レスします。

怖いなー
    新築に子連れはだめ・・・って、バカの一つ覚えみたいに絶対的な法則だと思ってませんか?子供って言ったって、成長段階によって全然別の生き物ですよ? 歩き出した後は汚す危険大ですけど、6ヶ月って寝返りが打てるようになったかどうか?って段階ですから、汚そうにも汚れないですけど。かなり一生懸命考えたところで「カーペットの上に直に寝かせておいたら突然吐いた」「カーペットの上で直におむつ換えをしていたら間違って汚してしまった」・・・くらいでしょうか。 トピ主さんの冷たい仕打ちは充分絶縁に値するんじゃないですかねぇ。ご自分に子供ができた時、先輩ママのお友達に助けてもらうのは期待できなくなりましたね。

6か月の赤ちゃんは・・・汚しませんよ。

😀
    たらこ
    だって、まだ寝がえりして座らせると座れるかな?くらいで自分で動き回りません。 ハイハイは、そろそろできる子いるのかな? 新築に子どもを上げるのが非常識かどうかはわかりません。 汚されるからって分かる気もするけど。 6か月の赤ちゃんは、まだ汚しませんよ。 オムツの取り換えも汚くなるからだめなのかな? 新車もだめ新築もだめ。 汚いもの扱いしていますよね? お友だちが気分を害するのがわかります。 あなたも子どもを持つと分かると思いますが今は、まだ無理ですね。 お友達を一人無くしたってことですよ。 6か月の赤ちゃんにファミレスなんてただ、ベビーカーに乗せられてそれは、ぐずりますよ。ショッピングモールでなにしたらいいんだ???

なんて愚かなことを。

iruka
    新築の家はいずれ古くなり、同じ状態で維持するのは不可能です。 れもんさんは今はまだお子さんはいらっしゃらないのでしょうね。 6カ月赤ちゃんは授乳やおむつ交換が必要で、泣きもするし吐いてしまうことだってあるけれど、最初に大きなバスタオルでも敷いて寝せてあげれば済んだこと。 活発に動き回る幼児ならともかく、6か月の赤ちゃんなんて寝ているだけですよ? いずれ子供を産むことがあれば、自分の家でもそれが日常になる。 汚れるのが嫌なら子供を持つことも難しいですね。 母親は誰でも自分の子供が汚いもの扱いされたらとても悲しい。 それまでずっと仲良しあったとしても許せないでしょう。 家はどんなに汚れようと壊れようと、手とお金さえかければ修復は可能ですが、傷つけられた人間の心はそんな簡単に戻るものではありません。 たった数時間の子連れ訪問を拒否したことで、お友達を失いましたね。 そんな話を伝え聞けば、ほかの友達もみんなあなたを敬遠するかもしれません。 私にはお友達が非常識とは思えません。 友達と家を天秤にかけた、あなたの行動の方が愚かだと思います。

気持ちはわかるけど。

ちょこっと
     まだ赤ちゃんなので、あなたの家に破壊的な疵をつける心配はないと思い ます。それよりも赤ちゃん連れの人をあちこち連れて移動しようとするあな たの思いやりのなさにお友達はきっとガッカリしたでしょうね。新築の家は あと5年したら少々の疵は気にならなくなります。でも何年もかけて築いた 友情は戻ってこないかもしれませんね。 残念!!

毎日暑いですね

こんにちは
    非難のレスがトピ主さんの思惑どおり沢山つきましたか(笑)お暇な方だ。

う~ん

🐱
    ももも
    トピ主さん、お子さんいませんよね? 6か月だと歩き回らないですよ。ハイハイがやっとかな。つたい歩きもまだしないでしょう。 いたずらなんてしないし、汚すとでも思ったんですか? タイトルに子連れとあるから、3歳以上の子かと思いました。それだと嫌がる気持ちわかりますけど。 歩けない赤ちゃんに対して神経質すぎるというか、冷たいというか。 疲れてぐずってる赤ちゃんに、ショッピングモール?無知って嫌ね。 主さん、将来お子さんを産んで何かあっても、世間が冷たいとか言っちゃいやですよ~

どっちもなぁ・・・

ゆかな
    どっちもなぁ… というのが正直な感想です。 友達は友達で図々しいし、 あなたもあなたでなんか冷たい。 「どっちも無いわ」 と思いました。

そもそもそんな常識はない。

なんだかなぁ
    新築に乳幼児を連れていかないなんて常識はないです。 ここでは「困ったさん」に振り回された新築オーナーが相談するから、 しばしばそういう意見が出てくるだけ。 ありもしない常識を盾にして、友達に失礼を繰り返した事に気付かないなんてね…。 この状況では貴女の傲慢さと非情さの方が問題だよ。 状況判断が必要な場面だったんじゃないの? ご自分が連絡を取れない状態から出来た流れです。 この暑い中、体力のない乳幼児を休ませてもあげなかった人が 他人の常識を問う状況ではない事は確かです。

レスします。

💡
    ふぅた
    いえ、あなたのほうが非常識かと思います。 トピ主さんまだ子供いないのかな?もしくは子供好きじゃないんだね~。 6ヶ月の子供なんてまだ自分で歩けないし汚されないし…。 そんな子供連れで来られるの嫌なら、子供いる友達誘わなければいいのに…と思います。

え~~~

😣
    なおなお
    新築に子供を入れたくないっていうのは理解できます。私もそうですから。 でも、こういう場合の「子供」って、家を傷つける(落書きしたり、物を壊したり)ような歩き始めたばかりか、親の言いつけを聞けない年齢の子、或いは躾の出来ていない子供を指すんじゃないですか?なんで赤ちゃんを拒否? 6ヶ月の赤ちゃんは、何もしませんよ。寝かせた場所が汚されると思うのであれば、バスタオルを何枚も重ねてあげればいいだけの事。 車を友人に出させた挙句、家にまで送らせる。訪問を断ったのなら、タクシーで戻ればいいのに、厚かましいです。 もともと、来客予定があるのに、携帯も家電も通じないようにしているトピ主の無配慮が招いた、ご友人の子連れ訪問です。非常識なのはトピ主さんです。 共通の友人が居るとしたら、非難されると思いますよ。

それだけ意思が強けりゃ立派です

🐱
    なおこ
    大抵の人はやんわりと断る事 ズバッと言っちゃうあなたはある意味素敵です。 でも友達一人失っちゃいましたね。 気持ちはよくわかるよ。すごくわかる。 できれば私もやんちゃな子は入れたくない。 でもね…やっぱり「でも」なんですよ!わかりますか? 先日知人に言われましたよ「子供連れてくるの?」って。 同じような年齢の子供いるのになんだその言い草は! って思いましたよ。(彼女は新築じゃないけど) 多分私からはもう連絡取らないだろうなぁ

それは…。

😠
    あらまあ
    嫌な思いをしましたね…。お友達の方が。 我が子をそんなふうに扱われたら誰だって怒りますよ。新築だし汚されたくないのはわかりますが、主さんには思いやりが感じられません。私も友達に同じようにされたら、たぶんこれっきりの付き合いになると思います。

悲しい

七色
    うーん、新築の家や車に対する気持ちは分かりますが 子供なしの私ですが、読んでてこちらまで悲しい気持ちになりました。 お友達が連れてこないといったお子さんをやむをえず連れてきたとしても やっぱり、赤ちゃんが疲れてぐずってるのに それでも入れたくない、だからショッピングモール行こうは お母さんからすればやっぱり悲しいですよ。 イタズラ盛りではなく、まだ赤ちゃんと言える時ですし まさに「うちの子、そんなに汚いの?」と。 家も入れない、車も乗せない、あれもダメこれもダメって感じで 私でもトピ主さんとはしばらく家や車抜きでも会いたくないと思うと思います。

両方とも悪いです。

どっちもどっちです。
    小町は子持ちに甘いので、おそらく「あなたの心が狭い。赤ちゃんを招いて何が悪い」というあなた批判のレスが殺到すると思います(笑) でも、私はそうは思わない。 お友達はしつこくあなたの新居に行きたがったご様子。 絶対にイヤですよ、新居をお子さんに汚されるなんて。そのお気持ちはわかります。 でも、あなたも「うちの車は新車なので彼女の車で」とか相当イヤミな感じがします。そんなに露骨にお子さんを嫌がるような行動、言動がよく出来ましたね。 私ならお友達が子連れで現れた瞬間、「あら、ごめんなさい、実はうちの母が急病になってしまって、これから出かけなければならないの。ごめんね。」と言って一緒に家を出てしまったでしょう。一緒にファミレスなんかに行くから面倒なことになるんですよ。 ファミレスは子連れが行くところなので、お子さんが泣き喚いてもそれは当然のこと。あなたが恥ずかしがる必要はなかったのに。 子どもがうるさいので、私はファミレスはできるだけ行かないようにしています。 子連れの方にはこちらもそれなりに対処しないとダメです。対処できないあなたも悪いです。

気持ちはわかるけど・・

あらら
    新築に子供をあげたくない気持ちはわかります。 うちも新築だし、子供いないし、子供嫌いなので・・ でもちょっと露骨すぎますよ。 そんな風に汚いもの扱いされて嫌がられたら、親としては気分悪いだろうなってくらい想像できませんか?? 私なら諦めて家に入ってもらいます。 6ヶ月の赤ちゃんなら、歩き回って汚しまくるってこともなかろうに。 1時間くらいお茶でもして、帰ってもらえばよかったんじゃないでしょうか・・ いきなり連れてきた友達もどうかと思いますが、トピ主さんの態度もかなり感じ悪いです。

kiki
    6か月なら、当然、歩きまわったり、走り回ったりもしないし、おそらくハイハイもしないかな。床でゴロゴロしてる程度で、そう汚すこともないと思いますが、何が心配だったのですか? ちょっとあなたが意地悪かなと思いますよ。 そこまできっぱり拒否するなら、さりげなくなんてかわしてないで、事前に、子供は一切家に上げたくないからという事をはっきり伝えておくべきでしたね。

非常識とまでは言わないけど

一二
    多くの親御さんは、新築の家にお子さん連れて行かないと思います。 (小町でも「遠慮する」という声が多かった気がします) 家を汚されたくないって言う思いは人それぞれですし、子供なんだから寛大であれなんて思いません。家の持ち主がそういうのなら、仕方がないです。 私自身、親の立場ですが新築の家に子供は恐れ多くて連れていけないです。 先方が「是非!」という場合なら連れて行きますが、それでも長時間は無理。急に吐いたり、熱出したりして迷惑かけちゃうから…。 でも、子供連れのお友達とは仲よく出来ないかも。 疎遠になっていくでしょうね、考え方とか子連れには厳しいものがあると思います。子供を嫌って言われると、親としては友人切る選択するでしょうし。

酷いね・・・

💢
    ROM
    やっちゃいましたね・・・。 その友人は二度とあなたのうちに来ないでしょう。 私ならそんなことを言われたら絶対にいきません。 というか極端な話、友達もやめます。 あなたのとった行動で、友人がどんな風に感じたか わからないのでしょうか? 自分の子供を犬猫(ペット)のように扱われたんですよ? しかし・・・こんなことを書いたらどのような返答がくるか、想像できないのでしょうか? 思いやりのなさ、想像力の欠如、常識の欠如、極度の潔癖??・・大丈夫? 「新車だから・・・」のくだりも気分が悪い表現でした。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  491
    次へ 最後尾へ
    全て表示