詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 親が子供の為の貯金を全くしていなかった。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親が子供の為の貯金を全くしていなかった。

レス176
    (トピ主4
    pop
    ひと
    中流家庭に育ちました。 しかし、母が子供の為の貯金を全くしていなかったので、 私が大学進学の時も、金銭的な理由で行きたい大学にも行けませんでした。 そして結婚する時も、家を買う時も何も援助はありませんでした。 家庭が貧乏だったワケでもないのに 親が子供の為の貯金を全くしていなかったというのは よくある話なのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  176
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も親から特に援助受けていませんが

もも
    食うに困ることなく、健康に育ててもらっただけでも感謝すべきだと思います。 いま、結婚してマイホームを購入して幸せなら良いんじゃないですか?

結婚資金や家はともかく

お財布係
    学費くらいは用意しておくでしょうね、フツウ。 「就職したら独立して、自分の力で何もかもやっていく」 というのが我が家のスタンスですが、 そのための学費に関してだけは貯金してますよ。 そこは親の義務だと思うので。

家庭の方針

🐧
    かずっち
    希望とは違っても大学まで出させてもらったんですよね? 親としての役割は、十分立派に果たされたんじゃないですか? 子供への支援なしは親の貯蓄とは無関係。家庭の方針でしょう。 親からの援助を当たり前だと思う子供は、 ろくな大人にならないですよ。 幸せは、自分が努力してつかんだものじゃないと、 あなたのものになりません。 子孫に美田を残すな、との格言もありますよね。 ちょっと意味は違いますが。 それより、老後に金銭的支援を子供に求めてこないなら、 その方がよっぽど子供思いの良い親です。

援助?

きみちゃん☆
    大学進学の資金は親の務めかもしれませんが、何で結婚資金や新築の資金まで? どこまで親の脛かじる気ですか? ご両親の失敗は、子供のための貯金をしなかったことではなく、親にたかる娘に育ててしまったことでしょうね。 いい大人なんだから、自立しましょうね。

よくある話しなのでは?

るう
    行きたい大学名あれば自分で奨学金を申し込めばいいんだけの話し。 真剣に学びたかったら国公立があっただろうし。 それと子供が家を買うのに援助する必要はお金持ちでもないんじゃないの? それを期待してる人に驚くけどなぁ。 遺産相続の一部を生前贈与で税対策のために・・っていう場合もあるけど そうじゃなきゃ子供の家を買うときにお金を出すのはただ甘やかしてるだけ。 子供の家の頭金のために親が貯金する必要はないし 出さない親のほうが多いと思います。中流家庭っていっても幅が広いけどね。 うちは年収1000万程度の中流家庭ですが子供の学費は出すけど 将来家を買うからってお金出しませんよ。 老後のために5000万程度は必要でしょうから自分たちのために使います。 衣食住、何不自由なく育てれば子供のための貯金なんて要らない。

ん?

ちる
    どうしても進学したければ、奨学金という手があります。 結婚? 基本的には自分達でやるものだと思っていたので、 協力したがる親を制して、一切出してもらっていません。 家を買う時? 自分達の買い物じゃないの? というか、親がためたお金は、これからの自分たちの人生のために 使ってもらいたいです。 ごめんなさい。 全く同意できません。 自分のしたい事くらい、自分の力でやろうよ。 大人なんだから。

結婚の援助はわたしもありません

🐴
    wow
    気持ちはわかりますが、失礼ですが貯金はご自身でもされてなかったのですか? 私は小学生のときからお小遣いやお年玉を貯金していましたよ 結婚は成人した大人がするんでしょ?自分の結婚資金くらいは自分で用意するのが普通だと思います 親から「ご祝儀」でいただきましたが、援助は私も受けていません 家を買うとき、って親と同居ですか? あるいはこの先同居の予定は? 家によって考えは違うと思います、自分のことは自分でしなさいというご両親の考えではないでしょうか?

甘え?

久美子
    うちも普通のサラリーマン家庭で、 どちらかというと中流家庭育ちだと思います。 でも、結婚するときはOL生活5年でためた貯金を使ったし、 家を買うときも夫と2人で協力して援助なしで買いました。 これって当たり前ではないですか? 大学にいけなかったのは多少ご両親の責任もあるかと思いますが、 なぜ貯金が出来なかったかは確認されましたか? 私が大学進学したとき、 世の中は不景気で父はリストラにはならなかったけど、 お給料が減らされて大変な時期でした。 進学後、夢であった海外留学はどうしても実現したかったけれど、 費用が余計にかかってしまう。 私は一生懸命アルバイトをして1ヶ月間ですが短期留学を実現させました。 トピ主さん、親は何でもお金を出してくれる神様ではないですよ。 自分で出来ることは自分でやってみてください。 少なくとも、私はがんばって実現しました。

してもらって当然?

はるみ
    進学の件に関しては分かりませんが、 子供は中流家庭と思っていても、親戚や実家への援助とか 実は借金があったとか、何か事情はあったのでは? 大学は奨学金でも行けますからね。 両親が高卒なら、進学のことは考えていなかった可能性もあります。 結婚とか家を買うとかは親の援助を当てにするものじゃない。 2世帯じゃないなら、自分なり夫婦なりの稼ぎで買うでしょ。 ひょっとしたら、子供に依存させない教育方針なのかも。

うちは貧乏。

恥ずかしいから匿名。
    だったと思います。社宅に住んでました。 高校の時、服を買うためにバイトしていました。 更に小さい頃は服も買ってもらえず、年の離れた姉のお下がり(デザインが違いすぎて着れない)が多く、買ってくれた数枚だけを着ていました。 あっ 書いて気づきましたが、すごい貧乏ですね・・笑 大学とかは、全然話にあがらず、高校を出たら働くものだと思っていました。 現在私は母子家庭で子ども2人いますが、服で困らせたことはありません。(←特にトラウマ) おもちゃで困らせたつもりもないです。 家が片付いてなくて友達を呼べないと困らせたことはありません。(←特にトラウマ) 高校までは、私立であろうと行かせる準備しています。 子どものためというか・・とりあえず数百万は貯めています。 大学は、奨学金を取っていきなさいと言ってあります。 子どもが家を買ったら・・包めるのは10万くらいかな・・。 大学は、両親がそろっていても奨学金取るの全然普通と聞きますが、行きたいところがあれば取ればよかっただけの話しじゃないですが? 色んな家庭があるし、少し希望しすぎでは?

う~ん…

じごっく先生
    レアだけど、ないことはない。

子供の貯金どころか、お年玉まで親が

ちゅるりら
    子供のための貯金をしていなくても大学に入れてあげられます。 あなたの言われる中流ってどの程度なのか、疑問を持ちました。 我が家は中流以下で、親子2代で子供の為の貯金はありませんでしたが、3代目の私大の費用も出ています。

よくある話かどうか聞いても意味がない

🐴
    Mint@s
    自分の与えられた環境の中で自分が努力するしかないでしょう? 私も同じですよ。 大学に行きたかったけど自分の貯金とバイトで学費が賄えそうな短大へ進学。 結婚時も家の購入時も援助なんかありません。 そして子供の出産祝いすら(お金どころか言葉も)ないのに、 ここ10年、お金の無心の電話しか来ません。 大学に行きたければ新聞奨学生などあるし、成績優秀ならば返さなくていい奨学金だって出ます。 中流家庭というなら働いて家計を助けなければならなかったようでもなさそうですし、進学については親のせいにするのはやめましょう。 親の援助なしで結婚・家の購入している人なんでたくさんいますよ。 恵まれた人をうらやんでも、マイナスの気分になるだけ。 それより、酒癖が悪かったり借金まみれの親でなくて良かった、ありがたい。 自力で全部やっている自分はエライ!って誇りに思いましょうよ。

家庭によりけり

しー
    貯めてくれる家もあれば 貯めてくれていない家もある。 特に一緒に住まわれるわけでもない家の購入ならば、お金は頂けたならば ありがたいものの、初めから期待するものではない、と個人的に思いますけど。 お互いに自立しているべきと考えるので。 ちなみに、うちの場合、結婚費用を蓄えてくれているかもしれませんが、ありがたく頂いたとしても親の為に使いたいです。だって親が稼いだお金だから。

私の周りではあまり聞いた事が無い。

念書鳩
    大学進学は残念でしたね。 とりあえず、一応学費を出してもらった事だけでも感謝しておきましょう。 ただ、結婚とか自宅購入時の援助は、親の好意以外の何者でも無いので、援助は始めから期待しない方がいいかも。 ウチの場合、結婚に関しては援助は無かったですよ。 式の費用も自分達で用意しました。 住宅は2世帯同居の為、折半です。 子供達には「学費だけでも」と、今貯蓄中です。 私の親世代は、親に仕送りする事はあっても、援助してもらう事は考えられなかったそうです。

はい

立秋
    よくある話しなのかどうか良く分かりませんが・・・ 私も公務員家庭で、そんなに貧乏だったとは思いにくいのですが、大学進学の時、入学金は 親が親戚から借りて来ました。 あぁ、そんなにお金が無いんだな、としみじみ思いました。 学費はアルバイトを出来るだけ頑張って、足りない分を親に何とか出しては貰いました。 成人式着物などは一枚も作ってもらっていませんし、記念写真一枚もありません。 でもかえって自立心が出来たと親には感謝しています。 大学を出てからは親からは1円も貰っていないのが私の自慢です。 結婚の時も、家を買う時も、双方の親からは1円の援助も受けていません。 でも、親のためには結構たくさんのお金を使いました。 親は近年亡くなりましたが、葬儀その他の費用も負担しました。 介護費用は親の年金をあて、親の死後、 いろいろ整理をしましたが、相続出来たのは古い土地家屋だけで、今ではなかなか買い手もつかない物件ですが、 毎年固定資産税を支払い、庭木の手入れにかるお金も結構大変です。 こんな親でも飢え死にしないで大きくしてもらったと思えば腹も立ちません 毎日お線香をあげて供養しています。

中流家庭ってお金持ちじゃないの?

アラサ~
    中流の定義が分からないので何とも言えないですが…。 大学行かせて貰っただけで十分じゃ無いですか? 援助したがる親も多いですが、援助しなくても普通だと思いますよ。

30才代前半です。

まどか
    「行きたい大学にも行けませんでした」ってよもや「大学そのものは行けたけど」ってオチではありませんよね? 家庭が貧乏だったワケではないかどうかはわかりませんよ? 親の親が借金を作っていてそれを返していたとか せいいっぱいしていたけど親の手取りは子供が思っているよりうんと少なかったとか・・。 私の友人宅では、同じく中流家庭くらいだと思いますが ・高校まではお金を出す。公立高校に限る。 ・大学は国公立、奨学金を得て行くこと。奨学金でまかなえない分は親と本人で折半(本人分はアルバイト) ・大学に行かなければ(大学分と考えて)多少結婚のときにお金を出す。 ・高校で私立に行ってしまった場合(希望しても、公立に落ちてでも)大学・結婚ともにお金は出さない と決まってると中学のときに言っていました。 三兄妹でしたが、一番上の兄は「国公立大学進学」、上の妹(友人です)は「私立高校→就職」、下の妹は「私立高校→国公立進学」で大学分はすべて自分でまかなったそうです。 全員結婚時は援助なしです。 子供の数が3人を超えると結構こういう家ありました。

うちもでした。

サカナマル
    よくあるかどうかは分からないですが、うちの親もそうでした。 両親共に金遣いが荒く、子供達のための貯金はおろか、自分達の老後の資金も全くない状態で父の定年を迎えました。借金もあるようです。 子供のための貯金が必要か、と言えばそれは子供の育ち方次第だと思います。私はこんな両親の子供に生まれたおかげで精神的にも経済的にも自立できたと思うし。 義理の両親は何かと言えばお金をくれます。孫の誕生日、クリスマス前に、旅行の餞別に、また我が家の転勤が決まった時も引っ越しの手伝いに行けなくて申し訳ないからと数十万円送ってきました。 私自身はこれを有難いと思う反面、夫の定年後は義理の両親との同居は必至なんだろうと 複雑な気持ちもあります。義理の両親にはお金はご自身のために遣ってもらいたいです。 子供にも教育費や必要な費用は惜しまないつもりでいますが、子供が家を建てる資金までは援助しないと思います。親のお金をアテにするような大人にはなってほしくないですね。

あなたも、子育てするのよ、いずれ

😀
    因果応報
    >親が子供の為の貯金を全くしていなかったというのはよくある話なのでしょうか? 当たり前でしょ。 親は、子供を成人させたら、一丁上がりです。 子は、そのスタート台から、自力で飛び立ってください。 親の老後を扶養する義務を忘れずにお願いしますよ。

大学って・・・

暇人
     行きたい人が行くもんですよね? 実際、自分は高卒後就職していますし。  金銭的な理由なら奨学金制度を利用するなり、高校時代にアルバイトして少しでも貯めるなり方法あったのではないか?    やれるべき事やった上での発言ですか?

うちもそうでした

🎶
    poo
    大学→いかせてもらえなかった(経済的理由) 結婚→援助なし 結婚式、など まったく援助なしですよ。 知り合いにいますよ。マンション買ってもらったり、 車のローン払ってもらったり、正直、うらやましいですねー。 うちはあきらめてますよー。

自立です。

カナダ在住ですが、娘達の為の貯金はしていませんでした。上の娘はアルバイトと勉学を両立させ、下の娘は奨学金を大学からいただいたり、政府から借りたりして大学を卒業しました。 上の娘が結婚する時も、新居を買う時にも一切援助なし。幸いそれなりの人と結婚したので、結婚式の費用と、新居を買う際の頭金の援助は受けたようです。 甘ったれた考えは捨てましょう。

うちもそうですよ

42才女性
    まさにトピ主さんと同じです。 大人になって思ったけど、 うちの親に関しては「貯蓄」とか「計画」って概念が無い人たちなんだろうなーと思います。 行き当たりばったりというか10年後とか20年後、いや 1ヶ月の収支の計算すら怪しい人たちでした。(笑) 給食費頂戴って言ったら財布にお金がないわ、って言って 祖母に借りに行くのを何度か見てました。 気がついたら私のお年玉貯金も引き出されて無くなってました。 ありえないです。 まぁ金もないのに借金しまくっちゃう人たちよりかはまだマシかな、と 思うようにしています。 もちろん私は反面教師で育ちましたよ。 子供心にこんなどんぶり勘定じゃいけないと 他人に迷惑かかっちゃうんだなって思ってましたし。 もういい意味でも悪い意味でも親の行動から学んだ事を 教訓に生きていくしかないですしね。大人ですから。 私が大人になってからは親には口がすっぱくなるほど 金の使い方はちゃんと計画を立ててから行動しなさいと言ってます。 が、父が定年になったら退職金で2件目のお家建てちゃったりと 相変わらず行動がありえないですが。金があったら使わずにはいられないのかな

どっちもどっち

😨
    りか
    子供の為に貯金を全くしていなかったトピ主の親も、親の貯金を当てにしているトピ主さんも、どっちもどっちだと思います。 親を当てにしないで、自分の力で生きていきましょう。

結果的に

🐱
    momo
    親の援助がないお陰で、あなたはしっかりと自立されたと思います。 最近、結婚しても実家にべったりのひとが多くて、結婚=自立ではないな~と思わされます。 そこで、親御さんの老後ですが、自分の家庭を優先したいので、あまり面倒見れないかも、、。とけん制してもいいかも。 子供に援助してないのであれば、当然とは思っているでしょうが、、、。 私も親の援助はなかったのでお気持ちは解ります。 でも、援助なしで頑張っている貴方のほうが偉いと思います。 借りのない人生のほうが楽ですよ!

これからは多そう

😑
    お銀
    このご時世、子供のための貯金どころか 家のローンなんかに追われてアップアップ なんて家庭はたくさんあるでしょう。

子の為の貯金なんて

南高節
    子の為に貯金してる親の方が少ないのでは? 親の義務は 中学卒業させたら、せめて20歳過ぎたら いいのではないでしょうか。 また、親を当てにしない方が。 親は子の援助なんてする必要も無いと思います。 本当に勉強したいのなら大学だって働きながら夜間行く方法も有ります。(遊びたいなら別ですが)ガソリンスタンドで働きながら 夜間大学行って中学校の教師やってます(友人が) 私も夜間高校行ってましたが。。 親は当てにならないから

嫁次第です

悩める爺
    親の先祖が子の為に貯蓄してきた家系の人間であれば貯蓄はしてきたげあろう。 自分が親に援助されたことに対して感謝の念を持っているから自分も子供のために同じように貯蓄しなければと思ってしている人がほとんどではないでしょうか? 毒女妻が嫁に来た場合は貯蓄は浪費にまわされるであろう。 そのような家庭を沢山見てまいりました。 家系の善し悪しは女で決まるようです。

それはともかく

D
    自分の場合は父親に母が自分達のために貯めておいてくれた貯金を全部使われて無くなったというケースでした。 親が援助してくれるのはとてもありがたいことだし、 周囲の人の話を聞くと大学までは親が出すと考えている人も多いようでした。 確かにそうなのかもしれませんが、 それはともかく金銭的理由で行きたい大学に行けなかったというのは責任転嫁に過ぎません。 私は高校3年から経済的にも完全に独立しました。 大学は各種奨学金や教育ローン等を使って全部自分で出しました。 それにトピ主さんも書いているように、 家が貧乏でもなかったのならば、 それなりに良い暮らしをしてきたと思います。 それで十分だと思うのが一番だと思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  176
    次へ 最後尾へ
    全て表示