詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 自分とタイプの違う自己評価の高い同僚にイライラします
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分とタイプの違う自己評価の高い同僚にイライラします

レス8
    (トピ主2
    🐤
    ベル
    仕事
    42歳既婚女性、総合病院で院長秘書をしております。 同僚Aさんも42歳、半年後に入ってきた方でほぼ二人で仕事をしている状況です。 Aさんなのですが、見た目・身だしなみ・振る舞い等、私と反対のタイプでイライラしてしまいます。 太めな体型にワンレンロング、バブルの頃のようなアラレちゃんのような昭和な感じで、私服ですが3,4着を着まわしています。 がさつで大雑把、なんとなく注意しても伝わりませんでした。  仕事も余裕がある職場なせいか、マイペースでゆっくり、わざと遅くしてるか、と思うほどです。二人で進める業務もあるのでペースを合わせたほうが・・と言ったのですが 「そうですね、でもやることはやってるし個人それぞれですから」と言われてしまいました。 ああいえばこういう、というかんじでとても自己評価が高いのです。 きつめに言うと被害者意識を感じるようなのですが、でも私はこうしてきて何もいわれませんでしたから!と言うのです。 話せば話すほどこちらが悪者のようになります。 お客様や院長の信任は私は得ていると思いますし、Aさんについてはスルーな雰囲気なのですが、一緒に仕事をする私はイライラが募ってしまいます。 自己評価の高いAさん、秘書なんだし見綺麗に品良く振る舞いませんか、と言いたい腹黒い自分にも嫌になります。 きっとAさんは変わらないスタイルなんでしょう。 相手に変化を求めるより 自分の意識を変えたほうが精神衛生上良さそうだ、とこの2年で感じました。 そもそも2年も引きずってるのが情けないですが。 院長である上司も気にかけてくれますが、まぁベルさんが頑張ってくれてるから、というスタンスです。 必要以上には話さない状態ですが、隣にいるだけでバタバタするAさんに落ち着きません。 周りが見えない、自分が大好きな同僚、どうするのがよいでしょうか?

ランキング

レス

相手に惑わされないこと

満面の笑み
    スルーしかないでしょう。 他人は変えられませんし、貴女は普段通りで。 喚くと表情にも出ますし損しますよ。

よくある話

まいまい
    そんな人はざらにいます。 企業はそんな人だらけです(笑) 彼女の良いところ、あるいは利用できるところ (自分ならやりたくないが彼女はなぜか喜んでやる仕事がある、とか) を見つける努力をし、なければスルーです。 人は変わりません。

一人で仕事

まひる
    一人で仕事をしていると思えば良いと思います。 二人での共同作業をどうしてもしなくてはならない場合は、あなたがリーダーシップをとり明確な時間を指示して期日までに上げてくるよう仕事を渡してください(30分後なら11時30分とか)。 それで遅れたならこっぴどく叱れば良い(先輩だから)。 逆に問題も起こしていないのに注意するのは確かにおかしい。 心構えとか秘書はこういった服装にするという服務規程(なんですよ?)なんかは、 直属の上司が直接注意すべきですからあなたが出る幕ではないかと。 あなたが彼女の直属の上司でない限りはなんもできません。 半年先輩なら、それくらいのことをなさってますか? それでしたらわざわざ書くことはなかったですね、本当にすいません。 それでもなおイライラするなら後は、忍耐強く彼女を視界に入れないことです。 私はその使えない人間が直属の上司だったので、苛々で血圧があがってしまい、健康を優先し退職しました。

よくお考えなさい

rei
    >周りが見えない、自分が大好きな同僚、どうするのがよいでしょうか? どうしようもないでしょう。 言えるのは「私はどうしたらいいでしょう?」じゃないですか? あんまり自己中心的に物事考えると、自分が苦しくなるだけです。 人はそれぞれ脳の働きが違うんです。 彼女が正しいと思っている事は、彼女にとっては正しい。 主さんもしかりです。 仕事に必要不可欠な事だけを抽出して、後は無視する訓練の日が来たと思い感謝なさい。 何甘えた事言っているんです。 仕事が円滑に進行する事だけを考えて、また周囲の友人や信用できる上司との親交を高めましょう。 それが勤め人というものでしょう。 学生の仲間外れ問題じゃないんですから。

ありがとうございます、トピ主です

🐤
    ベル
    皆様、早々のレスをありがとうございます。 イライラが募ってAさん個人を嫌いになりそうな状態だったので アドバイスくださったこと噛み締めて読ませていただきました。 >心構えとか秘書はこういった服装にするという服務規程・・ そうですね、私は大学卒後秘書業務をずっとやってきたので 秘書未経験のAさんに こういうもんなんですよ?という態度で接してきたし こうしてほしい、という基準が厳しかったかもしれません。 でも それは直属上司が注意すべきことなのですね。 >自己中心的に考えると自分が苦しくなるだけ おっしゃる通りだと最近身を持って感じるようになりました。 上司からベルさん頼むよ、と言われましたが 必要以上に気負って 自分もAさんも苦しめているのかもしれないです。 自分で笑顔が消えた、と思うこのごろでした。 仕事が円滑に進むことを考えて、Aさんのことはスル―で気にしないように 努力していきたいと思います。

あー…解ります…

だり
    皆さんピリッと辛口な、でも正論なご意見ですね。 トピ主さんも頭では解っているご様子。 ……でも頭にきちゃうんですよね~(笑) なんでアンタ仕事出来ないぶっさいくの癖にそんなに自信満々なわけ!?みたいな… そんな彼女とあまり密じゃないからって気付かずのさばらせる周囲にもイライラしちゃう!! オフラインで口に出したら人格を疑われる事ですが、たまに発散しないとやってらんないですよね。 そういう協調性の無い類の人間は変わりませんし、自分が可愛くて仕方ないんでしょう。 たまに発散して、必要以上に関わらずスルーで頑張って下さいね。

手が異様に早い方と仕事していました

🐴
    塞翁が馬
    私は不器用なので、仕事の内容が把握できてからでないとペースアップができません。 無理に慌てると凡ミスを連発し、冷静さを失ってパニック状態に陥ります。 私も、仕事に対する姿勢も物の考え方も対局にある方との仕事は苦痛でした。(私自身は一応、身だしなみには気を遣いますが) 結局、私はその方が心置きなく作業に没頭できるように、こまごまとした下準備をさりげなく整える事に活路を見出しました。下準備に気づかれると、それが出来ない状況に追い込まれてしまう事の繰り返しになり、心休まる時はありません。 仕事内容が把握できれば、自分なりのペースアップ法を模索できるので、半分だけ仕事を私のペースでやらせてくださいとお願いしましたが、叶わず、ストレスで体調を崩して頭痛で物が食べられなくなり、MRI検査するハメに陥りました。 もし可能であれば少しだけ立ち止まって、Aさんの長所を見つけてそれをトピ主さんの作業テーブルに組み込んでみてはいかがでしょうか? 1つでも自分のペースでできる仕事があれば、Aさんもバタバタしないで落ち着くし、トピ主さんのアドバイスに耳を傾ける余裕も生まれるかも知れないです。

トピ主です

🐤
    ベル
    だり様、塞翁が馬様、レスありがとうございます。 >なんでアンタ仕事出来ないぶっさいくの癖にそんなに自信満々なわけ!?みたいな… もう、本当おっしゃる通りです! 頭の中ではなんとなく思っていたことを文字にしていただいて すごくすっきりしました。 まさにこの部分に私のAさんに対する気持ちが集約されているんです。 だり様のレスに笑わせてもらって、ストレス発散できました。 イライラしたらまた読ませていただこうと思います。 私は手が早いと思いますし、ミスも少ないです。 対してAさんは手が遅い、こちらが言わないとマイペースでやり続けます。 Aさんと塞翁が馬様はタイプが似てらっしゃるようですが Aさんはなんとかしよう、と思っているよりも私がいるから焦ってやる、という スタンスで心の中では自分が正しい、と思っているようです。 長所は丁寧なところでしょうか。 少し私が大人になって うまく仕事をまわせるように考えてみます。 塞翁が馬様も苦労されて ご自分で工夫されてきたのですね。 とても参考になりました。