詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男の子のお母さん、理想のお嫁さんは?

レス79
    (トピ主3
    🐧
    みみ
    ひと
    私の理想のお嫁さんは・・・ 1)優しくておおらかな人。 2)息子をたててくれる人。 3)年下でも年上でもいいけど20歳以上は? 4)2ヶ月に一回くらいは孫にあいたい。 5)ふだんの連絡は息子経由でよいし プレゼントは不要。 6)介護も墓守も不要だけど、私が施設に入ったときに息子に定期的にきてもらうために近居に同意してほしい です。「息子が選んだ人なら誰でもいい」以外で、できるだけ本音でお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  79
    次へ 最後尾へ
    全て表示

望むことはひとつだけ

晴々
    まだ現実的な話ではないので、今後要望が増えるかもしれませんが、 来年自立して家から出て行くだろう息子に言いたいことは、  「実家に依存せず、ちゃんと自立した(自立しようとしている)娘と付き合って欲しい」 です。子どもはいつか自立して出て行くものと思って育ててきましたし、 本人にも、一生面倒をみるつもりはないと言ってきています。 もしも彼女が出来たとしたら、「あんな息子とよくぞ付き合って下さいました」と こちらからお礼を言いたいところではありますが、実家依存なヒトだけはゴメンです。 これは彼女だけの問題ではなく、彼女さんの親御さんに対する要望というか理想ですね。

お姑さんに聞いてみて差し上げたら喜ばれますよ~。

あっちゃ
    お姑さんに、 「どんな嫁がよろしいでしょうか?」って…。 泣いて喜ばれますよ、軽く確執があったって、 「あなた(トピ主)が一番なのよ」 って言ってくれますよ。 といいますのも、私の先輩達は、だんだん姑世代になりました、 で仰るのは、 「恥ずかしながら今やっと姑の気持ちが分かる」 新しい姑世代の人って、いわゆる団塊なんですよね。 コンパクトで便利な電化製品は出てきて、新しい考えを持ち、 旧態依然を排除してきた{生意気ざかり}の先方を切ってきたと。 平然と姑とぶつかってきた。 今、自分がその年になり、自分が(姑を)大事にしてないのに、 大事にしてもらえるとは思えない。 そばにいて欲しいとは、 言えない、 と。

たった一つです

「息子と互いに心から愛し愛される人」

細かくは挙げませんが。

💋
    プラス
    主さまのように具体的に細かくは挙げないけれど、 これだけは。。。。と思っていることは二つ。 一つは、家族の健康管理ができ、自身も健康体であること。 これは特に説明は要りませんよね。 もう一つは、賢い人間であること。 すごい学歴はいらないけれど、賢い大人であってほしいと思う。 賢ければ、臨機応変に物事を対処できるだろうし、先を読む力もあるだろうし、相手の気持ちも理解してくれるだろうと思うから。 この二つだけかな。 私から望むのは。

40代で結婚した弟 母の気持ち

姉です!
    私は、40代で結婚した弟をもつ姉です。 母は 誰でもいい と言ってました。 孫の顔も、奥さんの顔も、仕事も年齢もどうでもよかった。 とにかく弟に結婚して欲しかった。 弟も、ばかではないから、 自分と一緒に暮らせる人と選びますよ。 結果、綺麗で、性格の良い方と結婚しました。 母もびっくりしたようです。

とにかく

ゆみ
    優しくて思いやりのある人がいいですね。 少々料理が出来なくてもお掃除が完璧でなくても構わないです(笑)

トピ主に同意

🐶
    かな
    何より息子を愛してくれる人。実家べったりじゃない人。贈り物なんていらないけど、美味しいものをみつけた時にちょこっとついでに買ってくれると嬉しい。 私のことは憎まなければいいなぁ。

息子が幸福になる人

適齢期の息子の母
    息子が選んだ人なら誰でもいい、なんては思いません。 なるべく幸福になる要素のある人と結婚はして欲しいです。 でも、母親の理想? バカ言うんじゃない!と思います。 あなたが父親の理想の男性と結婚したら幸せになったと思いますか? 子どもは親のために結婚するのではありません。 本人がより幸福な人生を送るために結婚して欲しいです。 子どもは、「つがつく年代(九つまで)」にすべての恩を親に返すと言う言葉があります。 理想の嫁は、何かあれば息子が大好きな母親を捨てられるほどに大切に出来る女性です。

あくまで理想で

🐷
    めぐりん
    まず1番は浮気性の人は駄目ですね。 子供を残して駆け落ちでもされたら最悪だし 孫がホントに息子の子なのか疑わしくなります。 あとは普通に家事ができ、愛情持って子育てできる人ならいいです。 最後は年に一度の我が家恒例の、豪華温泉家族旅行(費用はもちろん私達もち)に一緒にきてくれる人がいいな~ 旅行一緒なんて一番嫌ですかね?

妄想

プリシラ
    若くて、美人で、長身で、スリムで、スタイル抜群な方!(優先順に並べました) たまにしか会わないのだから、目の保養になるような方が良いです。 ひとり親家庭で息子15才の母ですので、お互いに自立の気持ちがないと結婚も難しいでしょうし、それぞれの生活がありますからそれほど会うことは無いでしょう。 お嫁さんに似た可愛い赤ちゃんが生まれたら「たまに」会えるといいなぁ~ そして、孫の結婚相手も美しくあれば最高に楽しいです。 私は、かなりの確率で孤独死するでしょうが、残る息子に家族があればなんの不安もありません(しかも美人だし!)

まだそんなに考えたことないけど

30代ママ
    1.優しくて思いやりがある人。 そんな人と結婚するには息子も相応に育てないとなりませんね。 2.気が向いたら顔を出して欲しい。 ○ヶ月に一度は…とか義務化したくないです。顔を出してみようかと思える関係でいられたらいいな。 3.施設に入るときは息子に身元引き受け人になってもらうでしょうが、それを了承して欲しい。 4.お彼岸やお盆にはお墓参りをして欲しい。夫も私もそういう環境で育ったので息子もそうなると思います。でも遠方なら難しいですね。 二人で幸せになってくれるのが一番の願いです。私はトイレと銭湯以外は夫と一緒が一番気楽で、ショッピングも夫と行くし何でも話せます。夫が女性の買い物やら愚痴やらにうんざりしないタイプなんです。息子にこの性質が遺伝してたら、きっとチャーミーグリーンみたいな夫婦になれると思います。って半分ノロケで半分親バカかな?

2点ほど

匿名希望
    4)2ヶ月に一回くらいは孫にあいたい。 6)介護も墓守も不要だけど、私が施設に入ったときに息子に定期的にきてもらうために近居に同意してほしい この2点は、直接間接的に近くに住んでほしいという要求ですよね。 姑なんかに会いたくないから、私ならいやです。

トピ主さんと同じように答えるとして

3人息子
    1.金銭感覚がしっかりしてる人。食べ物の好き嫌いが少ない人。 2.息子を立てるって具体的に、どういう事を望んでるんですか? お互いに相手の立場を考えた言動が出来る人がいいですね。 3.そうだな、これは年齢は上は+5~6歳まで。下はどうだろ-10歳位までかな。 トピ主さん、例えば相手が息子より19歳上でも良いんですか? 私は反対するな。 4.コレはなんとも。 すでに遠方で就職してる息子もいるんで、年1回ぐらい会うか会わないか・・かな。 近場だったらもうちょっと多いかも。 5.普段の連絡も息子経由でいいです。 プレゼントは母の日には息子がくれてるので、息子に任せてていいと思う。 そんな高額なものは貰ってないですけど。 6.同じく施設希望なので、介護も墓守(墓は納骨堂があるけど)も不要。 施設の面会は・・頻度とかは決められないですね。 ただ、自分への定期的な面会の為に近居しろとは思わないですね。 住んでる場所に関しては、男は仕事があるので近居しろとは思いません。 盆正月は必ず来いとも思いません。 逆に正月とかこっちが旅行でいないかも。

長男の嫁には。

🐷
    長男嫁
    うちは自営です。企業よりも休みが少ないです。 なので、 1 子供が産める子 2 できるだけ若い子(学生でも良い) 3 頭が良い子 4 できれば一流会社に勤めた経験のある子 5 私と同じ価値観の親に育てられた子 6 義理の家族を大切にする子 7 料理が好きな子、嫌いでもやる子 8 できれば美人でスマート 以上です。 2以外は私も条件揃えてました。 仕事が楽しくキャリアアップに勤しんでいたため結婚が遅く、休みの少 ないわが会社で子育てと仕事と家事との両立はとても大変です。 まぁ、うちのぼんくら息子にのこのレベルの嫁、来ることないだろうなぁ。。(涙) 一緒に仕事をするのと、孫の出来に左右するので頭の良い美形の子が嫁 に来てくれることを切に望んでいます。 ただ、最終的には、うちの息子と結婚してくれるならなんでも良いとい う事になるのかな? ちなみに、次男には頭が良くて優しい子がお嫁さんになって欲しいです。 やっぱり頭の良さは必要最低条件ですね(笑)

ひとつだけなら

🐤
    匿名
    孫を抱っこさせて欲しいです。 あとは息子が選んだ方なら仕方ないです。

涙が出ちゃいそうなトピです

かごめ
    そろそろお年頃の社会人と大学生の息子がおります。 今になってやっと気付きましたが、息子って手元を離れていけばいくほど引き戻したくなるものなのですね。いえ、実際に行動にはしませんが心情はそうです。 若くて元気な頃は、「息子は広い世界に出て行って、こんな田舎に帰ってこなくてもいい。 奥さんになる人だけを大切にしてほしい」とずっと思っていました。 でもこれって、自分が元気で一人で動き回れるからこその思いだったんだ、、と50を目前にして考えるようになりました。 老いは寂しさを伴ってきます。日ごと強くなる賑やかだった頃への懐かしさ。 世のお年寄りは皆こういった感情を抱えて生きているんだ、、と衝撃をうける昨今です。 一緒に暮らして、とは言わないつもり。でもお嫁さんには実家から心身ともに自立していることだけは望みたい。 そしてできれば賢い人だったら最高だなあ。

依存するならお互い自分の実家にして

🐴
    一行解答
    それ以外は、息子が選んだのだから息子の責任で。2世帯もやだな。

お嫁さん、とは呼ばないけれど

🐧
    元マダム
    まだ「彼女」の影がない19歳の息子の母です。どうも「いい人」(なんだけど…)系に見られているようなので、やや心配です。ですから、建前ではなく本音で 「息子のいいところをわかってくれる人」がいいです。その「いいところ」が、母(私)の考えている「息子のいいところ」ならいいなあ、と思いますが、逆に、私には見えなかった「いいところ」を見つけてくれた人でもいいなあ、と思います。

息子は高校生

ココ
    中学からつきあってる彼女は 美人ではなくボーイッシュで健康的な子。お勉強はまったくできません。 でも、息子をほめて のばす子なのです。彼女のおかげで 息子はトップ高に入学。 とても感謝してるので そのまま つきあい続けてるのを 見守ってはいますが・・・・ 正直 結婚となると 同じ学力をもった女性がいいなぁと ないものねだりしちゃいます。 やはり これからの時代 女性もきちんと大学を出て しっかり稼ぐだけの経済力を持ってほしいのです。 2人で力をあわせて しっかり子育てをしていけるのであれば あとは 特に口出ししません。

息子の子供を産んでくれる人

🙂
    レン
    望むことは2つだけ。 1息子の子供を産んでくれること(若くて健康である) 2息子を愛して大事にしてくれる人

贅沢は言えません

姑志望
    うちの息子は母の私が言うのもなんですが、甲斐性のないダメオ君です。 お嫁さんに注文付けられるご身分ではありません。 年齢も器量も学歴教養、なんでもいいです。 ただ息子を心の底から愛してくれることだけが願いです。 でも、これが一番難しい注文かもしれませんね。

日本人であること

息子は大学生
    お相手は日本人であること! 海外に出て行く可能性が高いので、現地の方との恋愛はいいですが 結婚相手は日本人にしてほしい。 息子の通訳が無いと会話できないなんて寂しいですし、もしかしたら彼女の 母国に永住ってことになったら寂しすぎる。 日本列島の端と端になってもいいから日本に住んで欲しい。 私は娘もいますが、お相手は日本在住の日本人でお願いしたい。

The 姑 ですね。

😨
    娘の親
    うちには男の子がいませんが、そういうお考えを持っているお姑さんのいる方と結婚するのは、ちょっとかわいそう。 理想は理想なのですよ。きっと。 若くして結婚相手を連れてくる時、姑の目はそれはもう厳しいものです。 でも息子が30過ぎても結婚のけの字もない、はたまた40になってもサッパリ…、という場合、どんな方でもいいから結婚してくれる人はいないかしら?となりますよ。 バツ一でも子持ちでも…って条件はどんどんどうでも良くなります。 うちの娘が結婚する頃、きっと女性が働く割合がもっと増え、2か月に一回会うためにどれだけ自分たちの時間を割かないといけないことか。 孫まで望まれ、近居まで希望されたら、シッター代わりに姑さんが動いてくれなくては子育て、家事、仕事で精一杯ですから。 ご隠居生活をしながら息子達が訪ねてくるのを待っているだけなんて甘いかもしれません。 娘を持つ親から、理想の娘婿の条件を書いてもいいですか? 草食系はお断り。そんなに精気なくて家族を守れるの? 住む場所に条件を出したり、プレゼントの心配したりせずに、もっと太っ腹なご家庭がいいです。

一つです

お局
    トピさんのようなグタグタした要望はありません。 ただ一つです。 嫁に行く、嫁いで行くという自覚のある人がいいです。 実家を忘れ婚家を盛り上げようとする賢い嫁がいいですね。

まだ幼児ですが

ごまめ
    うちの息子たちはまだ幼児なので全然実感ないんですが、理想は…う~ん。 息子が母親である私より大事に思える人、他人だからこそ、肉親以上に大切に思い合える人がいいなぁと思います。 私は夫と2人で楽しく余生を送りたいので、夫婦でしっかり生きていって欲しいなぁと。 ものすごい正直な妄想を言うと、可愛い顔の女の子だとより良いなぁと思いますね。 兄の奥さんの顔が父親そっくりなお世辞にも…な方で、甥姪が残念ながらその義姉&父親にそっくりで… もしそうなったら、口には出さないけど孫を抱く度に複雑だろうな…と思っちゃいまして。いや義姉もそのお父様もすごく良い人たちだし、甥姪も身内として可愛いんですけどね… あくまで妄想ってことで。

いつも息子に言ってます

😀
    息子は高校生
    実家が遠方な人で、 仕事をばりばりする人と結婚しなさいといってます。 で、我が家は都心なので、近所にでも住んでもらって ばりばり会社に通ってもらい 平日は孫の世話をさせてほしいけど、 休日は、みんなこないのがいいといってます。 性格とかは、どうでもいいです。 同居はまっぴらだし、 ヨメにどうにかしてもらおうとも思わないし 孫は平日で充分 ってのはだめですかね。 ま、うちの子はまだ高校生なんですが 一人っ子なので、親が死んだら孤独で寂しいから なるべく早く結婚しなさいねと小さいうちからいってます。

紅さんに一票

息子が一人
    私も紅さんと同じで「息子と心から愛し合っている人」ですね。 つけくわえるなら、息子とともに成長していってくれる人。 息子にはいろいろな女性と話して、自分に合っている人と一緒になってほしいです。

最低限は

🐤
    カカオ
    最低限。 1.親離れがきちんと出来ている女性。実家依存な女性は、バツ。 2.食べ物の好き嫌いがほぼ無い。普通の家庭料理くらいはサクッと作れる。 3.息子(夫)と2人で、きちんと家庭を築ける人。 4.夫に依存しない人 5.学歴ではなく、生活力・生活知識のある人 6.人前で化粧したり、食べ方が汚かったり、そのへんにゴミをポイッと捨てたりの非常識な人は、バツ。そしてタバコを吸わない人。 孫を何ヶ月おきには連れてきてとかそういうのは、無いです。 仕事を持ってる人なら、忙しいだろうし、土日は、家の事したいだろうし、お盆、正月、GWは、ゆっくり家にいてもいいです。 まとまった掃除とかもしたいだろうし。 息子夫婦への希望としては、どっかの連休で、たまーに顔見せてくれて、息子が家族報告をたまにメールでも電話でもしてくれれば。

あまり多くは望まないけど

3男児の母
    1)思慮深く愛情深い人 2)陽気な人 3)掃除や料理の得意な人 4)子供を欲しがる人 1)は、はずせないですね。 2)いっしょにいて楽しい気分になれるので。地味で暗い人より陽気な人がいいです。 3)これは、私があまり得意ではないので、得意な人だったら息子も本人も幸せだろうな、と思って。 4)子供たちは宝物。子供は要らないっていわれたら悲しい。

それなら、ただ一つ。

冷酒で一杯
    息子が心から愛することができて、その愛を大切に育む努力を継続できる人。 そしてお相手の方もまた同じ気持ちでいてくれたら嬉しいですね。 願うことはその一点だけです。 愛を継続すると言うことは、簡単ではないですから、折り合いをつけながら大切に二人の愛を取り扱っていって欲しいです。 そして母子家庭の私の理想の姑像(自分の未来)は、言葉は悪いですが、 息子にとって「捨てやすい母親」でいること。 心配させないだけの力(いろいろな意味で)をつけたいと思っています。 勿論、お相手の女性の親御さんにも、同じ気持ちでいて欲しいですね。 いつまでも娘べったりでは困ります。 二人の独立を遠くで暖かく見守りたいものですね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  79
    次へ 最後尾へ
    全て表示