詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子育てと仕事

レス8
    (トピ主0
    さかな
    子供
    現在大学4年生で9か月になるこどもがいます。 先日、化粧品会社から内定をいただきました。けれども、今になって働いていく自信がなくなってきました。 理由は、夜も帰りが遅くなり育児との両立ができるか不安だからです。 今、公務員試験など公の試験も受ける予定なのですが、受かる気がしません 。 夫はサービス業で、帰りが遅いです。将来は独立を考えています。そして、年がかなり離れているので、教育費、老後が不安です。 これから、内定先に就職をすべきか、公務員試験を目指すか、保育士などの資格をとってパートで仕事をするべきか・・・。 子どものために、自分の将来のために、どうするべきでしょうか。

ランキング

レス

えっ?子供がいるのに普通に就職したの?

匿名
    それは不安になるのも当然だと思う。 子供は誰がみているの? 双方のの親は頼れないの? 一緒に入社した新入社員の中でも、子供がいるとなるとちょっと特別な事情ですね。 とにかく一人で背負わないで誰かの助けを得ないと無理だと思います。

え?

まひる
    内定先に子持ちだと伝えて内定貰ってるんですか? 今時の企業は子持ち主婦を積極的に避けるのに、スゴい企業ですね。 と、いうのも、子どもは保育園に預けはじめると環境に慣れなくてすぐに熱を出したり、風邪をひきやすくなったりして病気がちになったりで、すぐに保育園から連れて帰るよう親に呼び出しがかかるからです。 最近はシビアなので微熱でも連れて帰れ、と言われます。 内定先には確認済みですよね? 隠れて…というのは無理があると思います。 それとも、託児付きの企業なんでしょうか? (それに待機児童が多い地域は、職があっても預けられなくて涙を飲んでる主婦も多いです) 保育士だってホイホイ資格が取れるわけではないですし… とにもかくにも、自信がないこと、一刻も早くご主人に相談を! なんといってもパートナーです。

頑張って働いてみない?

ベト7
    41歳小1女児の母です。学校子供が居ながらにして、大学も辞めず卒業見込みで、このご時世に正社員での内定がいただけていると。 すごい!頑張り屋さんですね。学生で妊娠、と周囲でいろいろ言う人も居たんじゃないですか?でも、そういうこともはねのけて来たんでしょうね。 頑張り過ぎて、今は気力が萎えたというか、少し燃え尽き気味かしら。 しかし無事に卒業出来るのも、あなたの力以上に身内などからの沢山支えの賜物であることは、主さんもわかって居ますよね。 頑張っていれば、支え・応援の手は差し伸べられるはず。 何よりお若いのだから、チャンスを生かして、働く世界も経験してください! 同世代の人が経験できることをあなたも!子供が大きくなって後悔したり、子供のせいで…と言わない母になるためにも。 来年4月からの保育園、自治体にもよりますが大体10月、11月に申請受付です。特別に4月入所は早いんですが前向きに検討してね。

はあ

💔
    とくめい
    大学まで親に行かせてもらって計画性のなさと職業意識のなさ。 内定とったのにね。 保育園+両方の親+ファミサポで乗り切ろうって思わないのですか? 自分が親ならこんなバカ娘に学費払いたくないです。

無理せずに・・

🙂
    ふくのかみ
     ただでさえ就職内定後は、やっていけるかな・・・と  不安になる時期なんだから、子育てもしていれば  なおさら不安になるのは当たり前なんじゃないですか?  わたしも育休から復職する前(高齢出産ですが)  でも同じような想いありました。  うちの職場の後輩は同じように大学生で出来ちゃった結婚で  入社時にはすでに子持ちでしたが、保育園とご両親やら  サービスやら使って入社8年目かな?がんばっています。  子持ちを隠しての入社ならまずいけど、それを明らかに  しての入社なら、堂々としていましょう♪  理解ある職場なのでしょう。うちもそうですが  最後は個人の能力です。子持ちでもその人のキャラクターで  まわりが応援していくものです。  保育園申請も秋からですかね。  保育園にも入れるといいですよね。    そして公務員試験もあきらめずに。やっぱり公務員の  方がワーキングマザーには良いと思います。

無題

匿名
    子持ちでフルタイムなんて現状、ほぼ無理なのが今の日本だからねぇ・・・。 一番現実的なのはパート・アルバイトじゃない? パート・アルバイトであってもサポ無ければかなり厳しいと思うけどね。 もし行くなら子持ち主婦が多い、とか、子持ちに優しそうな職場選んだ方がいいよ。 じゃないと針のムシロだからね。 まぁ学生しながら9ヶ月のお子さん持ちだから 充分な実家サポは得られているんだろうけどね。 実家に感謝しなよ。

何かが必ず犠牲になる

🐤
    何か(仕事)を得たいなら何か(子供)を犠牲にしなければならない。 これを心得て下さいね。

羨ましいくらいですよ~

jijiji
    若くしてお子さんをご出産されて最高学府を卒業して就職も出来て。 高齢出産した私からしたら羨ましいですよ。 内定先も勿論お子さんがいるのを承知で受け入れて下さってるのですよね。 素晴らしい会社だと思います。 トピ主さんにはそのことに是非感謝して、仕事にも育児にも頑張ってほしいなと思いました。 今は学生でいわゆる「ママ友」を作りにくい環境かもしれませんが、社会に出たらきっと周囲にワーキングマザーがたくさんいるでしょう。 その方々の働き方を見たり話を聞いたりしていけば、いろいろと強くなれると思いますよ!