詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社長の性格が激変

レス13
    (トピ主2
    マックス
    仕事
    はじめまして。 社員総数8名の小さな会社で働いております。 先日古株の経理さんが辞め、社長の奥さんが経理兼取締役として新たに入社してきました。 そのころから、温厚だった社長の性格が激変してしまい、何かにつけて社員を怒りだしました。 正論であれば素直に納得し、反省するのですが、正論半分理不尽半分といったところで、 なかなか素直に納得がいきません。 毎日社員の誰かを誰もいない場所へ呼び出し、怒っています。 「次は私か、俺か?」といった感じで、職場の雰囲気は最悪です。 また、奥さんが曲者で、Aさんの前ではBさんの悪口を言い、 Bさんの前ではAさんの悪口を言うという小学生のようなことをしています。 (しかし、社員は仲がよいので、そのことは全員知っています。) 社長も奥さんも「偉い人言うことは聞くものだ」と常々言い、 (奥さんは新たしく入ったので会社内のことを知らない故)「ここはこうですよ」と教えると、 「取締役のあたしに、アナタが教えるのが気に入らない、あたしの立場が無い」と言って怒り出します。 さらにビックリしたのが、それをやった10年以上勤務している先輩を、 気に入らないという理由で解雇してしまいました。 また、あまりのストレスで、私は軽度ですが鬱病になり、精神安定剤を処方してもらっています。 しかし、仕事にそれを出さないようにがんばっているのですが、 社長・奥さんは、「あの人は精神疾患だから、付き合い方に注意して」と全社員にペラペラと話されました。 他は、過呼吸になったり、泣き出す社員もいて会社全体がボロボロです。 このままでは精神衛生的によくないと思っているのですが、 とある事情により、軽々とやめることが出来ません。 みなさんのご意見をお伺いできればと思います。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

辞めるも何も会社が持つのかな?

かえる
    それこそ、仕事の流れが出来ていて、新人も入社1週間で 覚えられる仕事ばかりならいいのですが、 > 会社全体がボロボロです。 という状態では、ほんと、辞めるも何も会社が持つのかなと思います。 > 社員は仲がよいので、そのことは全員知っています。 というなら、社長に直訴してみるしかなさそうですね。 社長とはいえ、社員一斉に離反されるのもつらいでしょうから、 (トピ主さんたちのほうが、つらいと思いますが、そこは  せっかくここまでがんばったので、最後の一押しだけ) できるだけプライドを傷つけないように。 でも、事実と訴えたいことは簡素に要点だけを。 となれば、まとも(じゃないからお困りなのだと思いますが)な 社長なら、(取締役としての)奥さんが大切か、事業が大切か、 気づくはずです。 そもそも「古株の経理さん」がいるというくらい、できてから 年数の経っている会社で、なぜ急に社長の奥さんが取締役に なったのか、それが不思議ですね。 税金対策か?単に「社会との関わりを持っている雰囲気を 味わいたいだけ」なのか?

追い出したんじゃあ

りゅう
    このままでは会社がつぶれる 経理は私が見るとかなんとか で、社長は決定権がなくなった ではないでしょうか 社員全員がなんとかしなきゃあ と思っているのかどうか 会社を存続させるため まさかこのご時世にチンタラ働いていてもいいと 思っているんじゃないですよね

深刻ですね

😢
    深刻
    従業員の少ない職場って一人ひとりの関わりが大きいから、ちょっとバランスが崩れると大きな雪崩のように崩れちゃいますよね。 古株さんが退社されて、奥様が着任するようになってどのくらい経過したのですか? まだそんなに日が経っていないのなら従業員の動揺は一時的な混乱という事で、従業員同士で話し合って解決や慰め合いをすればいいのでは。 意見がまとまって落ち着いて来たら、トピを読む限りやはり奥様が問題のような気がしますので、社員全員集合して社長に話を聞いてもらうというのも 手だとは思います。 今まで居心地が良かったのなら、こんなご時世なんだし、トピ主さんが辞めるのは・・・。 社長は奥様に頭が上がらなくって、ストレスが溜まっているのかな・・・ そのせいで社員に八つ当たりしているのかな・・・ 社長も奥様も従業員もみんなでお酒を飲んで楽しく食事にでも行ってみたら「あ~なんだ~こういう人なんだ~」って感じで意外と溝が埋まったりしてね。 でも奥様の社員を解雇した件は、不当解雇に当たりそうですよね・・・クビになった先輩が労働基準局にでも行って通報したらいいのでは。

退職できないなら迎合してやっていく

💢
    ライオン丸
    喩え軽度でも鬱病になったのはやはり、社長の奥さんが職場に出現したから て゜しょうね。 社長も奥さんの手前、社員を甘やかしていると見られたくないから、 個々の授業員を叱責したりしているのでは? とにかく、会社とは名ばかりの家内工業のような職場ですから、 早々に引き取ったほうよいと思いました。ですが主様の事情で辞めるわけに 行かない理由があるとのこと。 それなら、社長の奥様に気に入られるように振舞うしかないでしょう。

トピ主です。1

マックス
    レスありがとうございます! トピ自体には書ききれなかったのですが、 最近新人が入りました。 奥さんが昔経営していた会社でバイトしていた子だそうです。 私の後輩にあたるポジションで業務をしていたので、 飲みに行ったりなど、親しくしていたところ、 新たな事実が…。 どうやらその後輩は「スパイ入社」だそうで。 その「スパイ」というのも、競合他社からのスパイではなく、 私たち社員がつるんで抗議など、謀反を起こさないための見張り役「スパイ」。 その後輩も「社長夫婦がおかしい」と気付き、私に告白してきました。 (ちなみに、社長は社員全員に「社員同士で仕事の話以外するな」と言っています) 完全に信用されていないし、こちらもこのような事実を知った以上信用できない状況です。 転職してしまいたいという思いはとても強いです。 しかし、社員以外で約30名の方々と関わりを持って、 なおかつその方々の人生を預かっているような職種故、 易々と転職してしまうのも無責任な気がしてなりません。 (少し違いますが、会社に人材を派遣する会社のようなものです)

トピ主です。2

マックス
    >かえる さん 一度こちらの考えを言ったのですが、玉砕しました。 社長はかなり弁がたつ人で、 あげあしを取って、反論できないように話を運ばれてしまいました。 最近は全員が帰るまで、社長が残って見張っており、 抗議の打ち合わせ等が出来る状況ではないのです。 会社は全国に4箇所ほど営業所がある、昔からある会社です。 所謂同族経営会社なので、奥さんが急に取締役になったんだと思います。 奥さんは今まで3社くらい会社経営の経験がありますが、 全ての会社が潰れています。 このまま奥さんのやり方でやられたら、 ウチも潰れるのではないかと不安です。 > りゅう さん 奥さんと社長を見ていると、 社長の決定権がなくなったというのは、当たっていそうです。 他の社員は全員転職活動をしているようです。 >まさかこのご時世にチンタラ働いていてもいいと >思っているんじゃないですよね ↑このような事は思っておりません。 自分も転職てしまいたいですが、上記コメに書いた様に、 「無責任」という気持ちが拭えません。 キレイ事ですかね…。

やばいね

😑
    まも
    社長がどうの奥さんがどうの言ってる間に 会社自体が潰れそうです。 時間の問題なんじゃないかな? 動産する前に辞めちゃうのもありかと…。

あなたの人生は会社の為にあるのではありません

💄
    ルージュ
    そんな会社お辞めなさい。 どんな理由があるのか分かりませんが、このままではあなたの人格を破壊し、人生を破壊されてしまいますよ。

おそらく小遣い稼ぎの社長の奥さん。

zzzmm
    社員が8人なら、一度 腹をくくって 8人全員が「このまま社長の奥さんがここで働かれるなら 全員やめさせていただきます」と言い切れば、さすがに 社長も動くでしょうにね。 会社、回りませんから。しかも取引先から信頼を失いますし。 本気ならそれくらいの要求、ありなんじゃないですか? ちなみに、理不尽な理由での解雇は訴えることもできます。 …なんの知識もなく、いわれるままにしていたら そこの社員の皆さん辞め損になりますよ。 おそらく、今後、1人減り、2人減りと減っていく中で 社長のイライラ度はピークに、そして社員の負担はどんどん増える。 ・・・大丈夫ですか? 社員、全員が仲良しなら、一度団結して解決策を練るのも 今後のためだとおもいます。 これ以上精神を病んでからでは遅い!! がんばれトピ主さん!!

社長夫婦には心の中で変なあだ名をつけて呼ぶ(応急処置)

スピカ
    ↑これで当面しのげそうでしょうか!? 独裁政権の組織が長続きしたためしはありません。その会社は末期です。 「社員以外で約30名の方々と関わりを持って、なおかつその方々の人生を預かっているような職種」 とのことですが、会社が倒産してしまったら社外約30名の方々の人生も預かれませんよね。 トピ主さんが今起こすべき行動は、社外約30名の方々に一刻も早く転職をすすめ、負の影響を被らないよう取り計らうことだと思います。最後の親切を発揮して、トピ主さんが感じる負担を減らしていくのです。これは無責任な行動ではないと思います。 理想をいえば、すべての社外の方々を逃がしてからご自身の転職活動に踏み切れるといいですね。 ただ、そんな具合にはいかないでしょうし、「無責任」という言葉が頭をよぎってどうしても腰が上がらないというのなら、これはもう強引に腹を決めるしかありません。 「私は裏切り者の鬼なのだ(もちろん一時的に演じるだけ)」と。 そして何の気兼ねもせずにご自身の転職活動に励むのです。 景気が回復した頃には笑い話になってますよ。

笑っちゃうわ

😡
    深刻
    もうダメですよその会社! スパイって なんですかそれ 社長って言うほどなんだから、そりゃ弁もたつでしょうが、情けない社長ですよね! そこまでバレてるならもう開き直って新人さんをスパイちゃんってあだ名で呼んであげましょうよ! ビビって縮こまってる場合じゃないですよ!! トピ主含め従業員の強みは正社員って事ですよね。 ちゃんと30人の人達に紹介するもんしちゃって、自分もさっさと次の仕事決めちゃってクビでも不当解雇でもなんでもせい!出るとこ出たるぞ!!なめんなよ!!って感じでお金を頂く為だけに今はその会社にいたらいいんじゃないでしょうか? やることやったら、自責の念なんてないでしょ?? しかしま~~その会社無事に正月を迎える事が出来るかな~??ムリっぽいけど 会社は完全に腐っています。 御自身の精神衛生の為にも!素人に相談よりもプロに相談してしっかり作戦を立てて、腐った夫婦に口八丁で負けないを事を心から願います!!

プロへの相談をするならば・・・

スピカ
    厚生労働省が紹介している労働ホットライン(正式名称じゃないんですけど)なんていかがでしょうか? パソコンからでも相談を受け付けているようですよ。 電話だとたいてい平日の17時までのようです。(トピ主さんが席外せる時間ではないですよね・・・)

トピ主です。3

マックス
    皆様。 たくさんのレスありがとうございます。 大学卒業してから、ずっと今の業界(ちょっと特殊です)におりまして、 自分の考えがおかしいのかな、 社会はこれが普通なのかなと思っていたので、 勇気づけられました。 ありがとうございます。 少し動きがあったので報告させて頂きます。 社内の悪い雰囲気を感じ取ったのか、 派遣される側の方々が5人一気に辞めると言ってこられました。 本来なら止めるべきなのですが、 内情が内情だけに引き留めできませんでした。 (営業妨害になりますかね…。) その方々も正直同業他社に行った方が幸せになれると思います。 残業代なし、有給取るのも不可、土日出勤当たり前、カレンダーなんて関係ない、酷い時は年間休日5日間。 こんな悪質な企業にしがみついてる自分って何なんだろう…と、 ふと冷静になってしまいました。 前向きに転職を考えようかなと思います。