詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

堪忍袋の緒が切れそうです

レス64
    (トピ主10
    😢
    精根尽果
    ひと
    40代夫婦、子供中学生2人。夫からは、食費のみを手渡し。 このようにした原因は、なかなか貯金ができない経済状態で何かしら私(妻)の浪費が原因のように言われケンカになった数年前からです。 その後も生活は苦しく、靴下にあいた穴に気づいた時、涙が溢れ惨めな気持ちになりました。夫は、靴下ぐらい買ってあげるとその時は言いますが、実際は先延ばしにするか自分の物は自分で買ってくれとなります。 髪も数年前から節約し、自宅で私は切っています。 貧乏なのを子供も理解していて、服やゲームも欲しがらず友達からゲームを借りたり、サッカー部で必要な者は先輩や友達が買換えたからという物を譲って頂く事が多いです。 これについて夫は、くれる人がいるならもらえば良い、人気の服でプレーは上手くならないという考え。ごもっともですが、やりくりすれば年に1、2回くらい新品のスパイクや服は買えるはずと私は思います。前はできてたし、と思いますが夫は贅沢費だというので私の収入で買い与えています。 子供はサッカーに熱心な公立中学で、私立高で推薦が決まりました。でも入学費用が少し安くなる程度で、お金はかかります。先週、進学費用の話を夫としていて、金を貸してくれと言われました。私の貯金を全部出しても不足すると思います。 先ほど夫が一人すき焼き鍋を作って食べてました。進学費がキツいから、先週から食費減額となったのに!?鍋が食べたくて~と笑顔。この時期白菜も高いし、子供と私はそうめんです。なぜ自分の欲求だけ満たして平気でいられるのか理解できません。夫は理髪店も定期的に行きます。私も何も我慢せず、じゃんじゃん請求すればいいのでしょうか? 家の中を見渡して、夫が買った物は冷蔵庫と家だけだと気づきました。いつも私が悪くいわれます。洗脳の才能があるようです。疲れました。アドバイスや、皆さんのご意見が伺いたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示

別れたら?

マイアミ
    育ち盛りの子供さんも可哀想ですね。 そんな夫は頼らず離婚してトピ主様が働いたほうが子供さんのためでもあると思います。 自分だけ好きな物を食べるなんて有り得ない。釣った魚にエサはやらないにも程がある!

ただ今流行の搾取系男子?

凡人
    ご夫婦の収入などが分からないので、的外れになってしまうかもしれませんが・・・ トピを拝見した印象は、ズバリ 「搾取系男子」 自分だけは損をしたくない、自己中男子。 ご主人は、その先駆けだったのでしょうか? 「搾取系男子」 他のトピで、この言葉を使ってレスされている方がいらして、 思わず感心したので、ここで転用させていただきました。 ゴメンナサイ。

分かれたらいい

ガラシャ
    うちと冷蔵庫残して、離婚したらいいです。 あなたに食費だけ払っているのですから、さぞかしご主人は貯金しているのでしょうね。 トピ主さんもそんなに浪費していたのですか? もしも一般的なのに悋気なご主人にダメ出しされて、ライフラインを閉じられているのだとしたら、それは弁護士を交えてちゃんと話したほうがいいですよ

DVですよ。

ナナフシ
    経済的DVってご存知ですか?ご主人思いっきり当てはまります。一度調べて見てください。

貯金は?

😭
    くるる
    ご主人に預金通帳を見せてもらってますか? 精魂尽果さんがやりくりしていた頃と比べて 預金額は増えてますか? 洗脳の才能があるなら、こちらも理論武装して 戦わなくては!!

マイアミさんへ

😢
    精根尽果
    離婚も考えてますが、夫もサッカーをしており地元の少年サッカークラブの指導にも携わり子供は尊敬しているようです。サッカーの事が私にはよくわからない事もあり、今は離婚する時ではないのかなどと考えてしまってます。 ケンカや金銭面の話などは、子供が寝静まってしており仮面夫婦というか私の不満や憤りを伝えないよう努力しています。貧乏だと子供が理解してるのは、日ごろから夫が言い聞かせているからです。 でも、疲れてしまって明日にでも離婚届もらってこようかと思います。

一生を考えたら

😉
    シンプル
    現実的に考えてもやっていけないのではないですか。 お金も愛情も与えない夫と我慢の人生をおくるために結婚したわけではないと思いますが・・・

離婚をおすすめします

BM
    離婚した方がいいですよ。 すっきりとして、楽しい人生送られた方がいいです。 将来そんな男の下の世話できますか?

長くかかりましたね

老婆神
    数年前までは夫が我慢していたのでしょう。今は妻のあなたが我慢することになったのでしょう。 これで、ようやく夫婦が対等に話し合うことが出来る下地が出来たというものです。 これからは、互いに、相手に合わせていくことが出来るように、互いに譲り合うことが出来る線を確認し、 どこまで歩み寄れるのか、良く話し合って下さいな。 それにしても、ここまで来るまで長くかかったものです。普通であれば、結婚して数年ぐらいで、この段階に到達できると思いますが、まだ遅くはありません。十分に間に合います。これからが本当の家族になっていくのでしょうね。 これで、ようやく家族が蘇ることが出来るというものです。これからが本当の意味での家族になるということなのでしょうね。あなた方の結婚の成就に向かわれることを祈念しております。

どうして別れないのかな?

匿名
    人を家族を愛する事も出来ない情けない夫。 すき焼きはまず育ち盛りの子供に食べさせるでしょう? 子供が曲がって育ちませんか? そんな情けない父親をみていずれ自分も親になる時ちゃんと子供を育てられるかな? 冷静に考えて、自分の親や友達、弁護士に相談したらどうですか?

ぶちっ!

😠
    ぷう
    私はすき焼きの件で切れます。 とりあえずプチ家出しますね。 書き置きもしたくないけど捜索願い出されても困るからするかな。 帰ってから話し合って「食べ物の怨みは怖いなぁ」なんて言うようなら、更に家出続行。 離婚を考えます。 トピ主様に家出先があればよいけど…

なんで一緒にいるの?

🐷
    レイレイ
    ここまで節約する意味あるんでしょうか・・? 何のための貯金ですか? はっきりいって、凄く貧乏な生活ですよね。 だったら、離婚されて自分で働いて、 生活をしたほうが、なんぼかましな生活が出来るんじゃ ないでしょうか?

よー分からん

🐧
    んみゅ
    要するに貴方は 私はもっと楽がしたいから彼はもっともっと頑張って辛い思いして・・・てこと?  よー分からんです。ん~彼に経済状況言えば良いじゃんよ。 言い方悪いけど、男は自分の好きな女と子供の為に毎日 頭下げてるんだよ? 自分は今ナニしてるの?エアコンのスイッチONにするまえにオメーがボーっとする時間減らしなさいよ。 子供が暑い思いするのが嫌だ? ふ~ん、あんたがそうしてる時間に彼は汗だくで心を削って頑張っているんだよ?  一度でいいからお金を貰う仕事をしてみて下さい。大変なんだよ?

レスします

🐱
    座布団
    子供達が素麺で、旦那さんがすき焼き… 私なら即子供を連れて実家に帰ります。 離婚しなさいよ!旦那さんが許せない! 人として親としてどうかしていますよ。 トピ主さん目を覚まして下さい。

働けば?

minmin
    旦那さんの収入に依存してるから惨めなんだよ。就職活動がんばれ。

許せない

夫婦間だけならまだしも(それでも嫌ですが)育ち盛り、しかも運動部のお子さんがいらっしゃるのにご自分だけすき焼きなんて!! 頭が爆発しそうです! 夫、父になる資格の全くない方と結婚されてしまいましたか… 靴下の行では私も泣きそうになりました。 ありえない! ケチを通り越してます! 生活に関わる事です。この状態でお子さんの将来の一歩が踏み出せますか?学校でもきっとつらい思いをしてる筈です。 ご自身とお子さんのためにも、早いご決断を!

ご主人ケチなんですか?本当にお金がないの?

🐧
    ドンゴロス
    >夫は、靴下ぐらい買ってあげるとその時は言いますが、実際は先延ばしにするか自分の物は自分で買ってくれとなります。 ご主人の愛するものは「お金」なのでしょうか。 自分で家計管理してから(妻が浪費する機会がなくなって)さぞや貯蓄できたのでしょうね。 自分のものは自分で買えって、トピ主さんにも収入があるのでしょうか。 >進学費用の話を夫としていて、金を貸してくれと言われました。私の貯金を全部出しても不足すると思います。 ご主人は学費の貯蓄は一切ないのですか? それとも「大切なお金ちゃんが減るのが許せない」だけ? そして一人だけすき焼きを食べる神経もわかりませんし、こうなったらトピ主さんに家計を戻してもらってはいかがでしょうか。 結局はトピ主さんが管理している頃と変わらない生活が数年続いたのでしょう? こうなったら、教育ローンか奨学金は無理ですか? サッカーで高校に入るなら部活の道具や合宿や遠征で相当費用がかかると思います。 下のお子さんもいるのですから、これからのことをよく考えた方がいいと思います。

どケチ過ぎる・・・

💢
    とまと
    最低ですね。 子供には我慢ばかりを強いて、自分は一人すき焼きですか! 「え、私達は家族じゃなく、ただの同居人ですか?」って、言いたくなりますね。 やることが、ちょっと異常ですね。我が子に恥ずかしくないんでしょうか? 養育する義務はあるのにね。 食費だけですか・・・ 私なら離婚します。 話し合っても、これじゃあね~。

話し合い。。。かな?

oioi
    読んでいて辛かったです。 なぜならウチも主人から毎月、決まった額しかもらっていないので。 でも主さんと違うところは私には子供が居ない点でしょうか。 (あとウチは食費&日用品費を頂戴。それでもカツカツです) 以前、私もパートに出ていましたが、止めたのでキツイのは尚の事。 子供がいないので働きに出れば自分の小遣いは作れます。 徹底的に話し合うしか道はないと思います。 実際、主さんは浪費家だったのでしょうか? ご主人が財布を握られてから貯金は出来ているのでしょうか? 夫婦間でお金の話をするのは、かなりのストレスを要しますが 今の状態を打破するには必要な事だと思います (自分自身も) それにしても靴下を買うのもご主人に頼まなきゃいけないって お子さんが不憫です。 一人ですき焼きも本当に腹立たしいです。 私だったら夫の食事分だけ安い肉(ブラジル産や米国産) で子供には国産モノを食べさせたりします、きっと。 アドバイスにならなくてごめんなさい。

子供さんがかわいそう

ピンクここあ
    あなた方夫婦の問題で子供さんを犠牲にするようなことは止めて下さい かわいそうです

食費はどのくらい?

おばさん
    悲壮な香りはしますが・・・ ご主人がどのくらいのお給料なのか 食費をどのくらい入れてくれてるのか トピ主さんの収入はどうなってるのか、 具体的な数字が無いので分かりません。 家と冷蔵庫しか買ってくれないと言いますが 家は百万、二百万では買えないですしね。 すき焼きを自分で作るのは良いと思いますが 自分独りで食べる根性は嫌ですね。 『作ったけど食べる?』って聞いてくれない人と生活するのは厳しいです。

荒療治をしては?

🐧
    みぃ
    お金が無い状態、というのは何もトピ主さんちだけではないと思いますが… ひとりですき焼き?! もしかして、ダンナさまは少しモラハラな方ではありませんか? 家にお金が無いときは、みんなで一緒に乗り越えるのが家族だと思います。 それを分かち合ってない、というのはかなりモンダイ。 それを当然、悪いことだと思ってないダンナさまには、 少しお灸をすえたらいかがでしょう? まず、お子さんたちの教育費など、かかる費用をすべて算出します。 それから、食費以外の家計費もすべて。 それを、どちらが負担しているか、一覧表かグラフにしてみては? 大事なのは、家計をひとめで分かりやすくすること。 そしてね、ダンナさまの貢献が少なすぎるのなら、 こんな状態では、家族としてやっていけない、 離婚や別居をした方がましだ、と伝えてみましょう。 ただし、愚痴っぽくクドクド言ってはダメ。 冷静に、決然と事実だけを語りましょう。 もし何なら、第三者(親類や専門家など)にも話し合いの場に 入ってもらったらいかがですか? 今の状態は、正常じゃありません。 冷静に、冷徹に、決然と、戦ってください!

何か、うしろめたい事でも?

🛳
    ふみ
    トピック主さんは、もしかして、ご自分から拝み倒して結婚をせまったのでしょうか?と思わせる内容ですね。 ここらへんで、客観的にご自分たちを労わりましょう。 ただ、旦那って、いるのといないのとは大違いなので、我ままな長男がいる!くらいに笑い飛ばすこともできるでしょうから、やっかいですよね?

いるね、そういう人

ako
    私の友達にもいるんですよ。ご主人が金にセコイ人。 確か生活費として一か月2万しかくれないと言ってた。 ご主人がお金の管理をしてて、給料も下がったし、住宅ローン、光熱費とか大きいお金を払うと2万しか渡せないって言うんだって。 だから彼女はパートしなきゃ食べていけないわけよ。 その割には、ご主人は週に2回も3回も飲みに行ったり、酷い時には終電が間に合わないからって、ビジネスホテルに泊まったりやりたい放題。 その度に私に愚痴ってくるわけ。 最初は真剣に聞いてたけれど、何年も聞いてても、相変わらずな夫婦関係だから、聞いてる方も馬鹿らしくなってくるんだよね。 本当に、嫌だったり、切羽詰まってれば別れるじゃない? でも一緒にいるんだから、ある意味同じ穴の狢か、貴方の夫選びが失敗だったんだから自己責任よね?と責めたくもなってくるわけよ。 話しが長くなったけれど、今の生活形態が不満なら自分の亭主なんだから、ぶちまけてみたらどう? それでも、駄目なら、根本的に合わないわけよ。 別れない限り死ぬまでそんな感じで生活していくって覚悟したらどう?

別に・・・・

muu
    一見、家族思いではないご主人のように見えるかもしれませんが、何もおかしなことは言っていないように思います。 靴下の穴、私なら繕って使います。新しい靴下は買いません。 子供の進学、当然、公立校です。私学なんかもってのほかです。 サッカーのユニフォーム、もちろん買いません。子供にはボロのユニフォームのほうが強い選手に見えると説得します。 ご主人が一人ですき焼き鍋。それ私に半分頂戴とこんなときこそ要求します。

甲斐性のない男

ぴっぴ
    トピ主さんの話のみですが、事実であれば、自立して離婚すべきです。 トピ主は人間であり、女性です。子供にそんな思いをさせてすき焼きを食べる父親? トピ主さんは働いているのでしょうか?そうでなければ、ほんの少しでも経済的自立から始めてみませんか? 夫の洗脳から抜けられるキッカケになるかもしれません。 応援しています!

レスします

苦労人
    いともかんたんに、別れたら?というレスがつきましたが、世の中そう簡単にうまくいかないものです。 あなたの辛抱強い態度はお子さんにも通じていると思います。 若いとき苦労した人間は間違いなく大人になれば成功します。 頑張ってください。

我慢は終わり

舌だしネコ
    今日から我慢は不要です。 自己中心的な人間に金銭管理を任せることが間違い。 必ずろくでもないことしてますよ。 気づかれないように、よっく観察してください。 逆転はそこから。。。

堪忍袋、丈夫すぎ!

頑張らない派
    もっと早く切れても良かったのでは。 トピ主さんはお仕事をお持ちですか? 貯金を取り崩す話は出てきますが、それも限度が ありますね。働いて、ご自分で生計を立てた方が よほどましではありませんか。 見渡せば、トピ主さんが買った家具や家電ばかり。 家族がいるのに、ひとりだけ食べたいものを 食べられるという神経を持った人って、信じられません。

切れた方がいい

wowow
    やはり、人生楽しくなくては。 嫌なこともあって、辛いこともあるけど,家庭はやはり居心地の良いところがいい。 今のあなたの状況を子供の目で見ているお子さんたちはどう思っているのか、 一度じっくり話をしてもたらどうですか? 離婚するにもきちんと調停をし、財産分与や養育費など書類にしておくほうがいいでしょうね。 読んでいてご主人のいない方が生活は楽なような気がしますが・・・。 いまはわからないでしょうけど、このご主人、独りになって年をとると身にしみると思いますね。 5年10年先の未来が見えますか? 子供が巣立った後、残されるのはそのご主人と貴方です。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示