詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転勤という名のリストラ

レス4
    (トピ主2
    😢
    ゆずりん
    仕事
    はじめまして。九州に住んでいる34歳♀のゆずりんと申します。 みなさんだったらどうするか、参考にしたいので意見聞かせてください。 7月末に会社から東京への転勤を言われました。11月1日付で。 私1人ではなく、私と同じ業務をしている全員です。 会社からは『業務集約』による転勤のお願いと言う事で、説明を受けました。 行けない人は、『会社都合による退職』という事で退職金等の話も聞きました。今月末に一旦返事を聞かせて欲しいと言われているので、悩んでます。 ★悩みの理由★ 1仕事は営業事務なので、転勤は無と言う事で入社時に説明されました。(転勤がある職種だと基本給が変わるので) 2賃金格差・・・九州と東京では基本給が違う為、転勤すれば東京での最低基本給になるけど、3~4年をかけてなります。 3家賃は、一部負担\4000のみ(36歳からは、家賃の30%支払う事になります)家賃は会社規定で\92,000しかもらえません。 4彼氏もいないので結婚の予定は無。 5現在、3年前に母を亡くし父と2人暮らしです。弟が1人いますが、神奈川に住んでます。 6会社都合の退職の為、退職金等はよくなります。 74月から仕事は忙しく帰宅時間は22時です。が、残業代は貰ってません。 ※会社からは残業禁止となってます。 89年7ヶ月勤務してます→10年超えると退職金等は更によくなります。。 9東京に転勤したらいつ九州に戻れるかは分かりません。もしかしたら2年後は富山に転勤になるかもしれません。 10勤務地は秋葉原としか聞いてません。知り合いはいません。弟が近くなりますけど・・・。 大まかに分けると以上のような理由があります。 続きます。。。

ランキング

レス

続きです。

😢
    ゆずりん
    父には話しましたが、最初は好きなようにしなさい・・・と言われましたが、つい最近、悩んでる私をみて「行かなくていい」と言ってきました。 父の言い分は、事務職で入社したはずなのに入社以来男性営業社員より働いているのも知っているので、一生したい仕事でなければ辞めたらいいと。 私の本音は、この際辞めたい・・・。 でも辞めたらまた正社員として働くのは難しい事は、解ってます。 他に悩んでいるのは、心配してくれてる父の事です。 まだ、母を亡くして間もないのに1人にするのが心配です。いつかは、私も嫁に行くかもしれないけど嫁ぐまでは・・・と思う気持ちと母を亡くした時(急死だった)残業してて最後に会えなかった私の心残りで、父も同じ事をしたくない気持ちがあるので、考えがまとまりせん。 仕事量も子供がいる方は退職されるので、これからハードになっていく事も確実です。 説明が解り難いかもしれませんが、 私のような立場になったらと思って、ご意見お願いします。 よろしくお願いします。

転勤してみますが、その前に

😀
    きょっさん
    転勤、退社共に提示条件が悪くお悩みになるのは当然だと思います。 結論を先に言うと私なら転勤してみます。ただし最長1年以内に継続か退社するかを再選択します。退社を決意したら給料を貰いながら就活をします。 故郷との往復交通費は費用が掛かりますが、いったん退社帰郷した後は、あせりがちになりやすいのと求人端境期などもあるので、同じ悪条件下の就活ならじっくり情報収集に努めます。 会社都合の退職は、失業保険が退社当月から支給になるのと採用面接の際、説明がしやすいくらいがメリットです。割り増し退職金は、金額を期待しないほうがいいです。 あとお父様との同居問題ですが結婚するつもりがあれば、いずれ話し合いで着地させる必要があります。 とりあえず東京へ行ってみて毎月の給料を確保しながら再考する。一度、故郷やご実家を離れてみて気分一新してみるのも人生の転機になるかもしれません。 ただし転勤条件は、会社の都合を一方的に押しつけながら金銭面で悪すぎます。それこそ「団体交渉」の余地ありです。やってみてください。

私だったら

とりあえず試しに転勤してみる 新天地でなにか道が開けるかもしれない。 東京暮らしを(家賃ほとんど出してもらって)経験できるし 馴染めなかったらその時辞めればいい。 後すこしで10年、退職金が良くなるならなおさらです 辞めたり故郷に帰るのはいつだってできますよ。私なら好奇心もっていろんな所に住んでみたいな。独身だから出来る事。夫や子供がいるともうしがらみばかりよ。不謹慎ながらちょっと羨ましく思いました。

トピ主です。

😢
    ゆずりん
    きょっさんさん、凛さん レスありがとうございます! やっぱり、転勤してみるのもいいですよね。 東京なんて、住む事は一生ないだろうと思っていただけに 行ってみたいなーと思う気持ちも本当の所はありました。 昨日、個人面談があり退職金と退職金とは別に特別加算金と有給買取金額 その他、冬のボーナスと夏のボーナスが出る話を聞きました。 冬・夏のボーナス意外の金額はハッキリと提示されたのですが、 これらの目先のお金に目が眩みそうになりました。 そして、退職を選択する人には『再就職支援』をしてくれるそうで、 合わせて、説明も受けました。 『再就職支援会社』の方は、「有名企業に勤めてある皆さんは、すぐ就職先も見つかると思います」と、とても根拠のない怪しい説明を聞かされました。 再就職も厳しいのも実感しました。 面談時に金銭面の事を話したのですが、『会社規則』で融通は利かないと言われました。 明日からお盆休みなので、内容をもう一度整理し考えたいと思います。