詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしたらいい?この無気力

レス23
    (トピ主1
    😨
    人間失格
    ヘルス
    今、仕事は夏季休暇中なのですが、まったく無気力で、一日中布団の上でごろごろして過ごしています。 昼過ぎになっても空腹感はないのですが、一応食べるつもりで起き出します。しかし自分で作る気力もなく、近所の外食で済まそうと思いますが、外に出るための身繕いすら億劫です。 人に会うのも、メールの返信も煩わしく、今は恋人の存在すら面倒です。 お風呂も着替えも面倒なので、洗濯物もさほど溜まりませんが、どうしても朝は体が動かず、夜になって嫌々やっています。部屋の掃除は何ヶ月もしておらず、トイレの電球は切れたままずーっと放置しています。仕事はきちんとやっています。ミスもありません。多少面倒なことも率先してやっていますが、仕事自体は軽労働で、残業もなく、人間関係も良好です。 この無気力はプライベートのみに起こる現象です。 一日中、眠くて眠くてしかたないのです。 単なる夏バテとは違う感じです。 何もしていないくせに身体中が凝っていて辛いです。 私はどこか悪いのでしょうか。 悪いとすれば心ですか、身体ですか。 なにか憑いているんでしょうか(真剣) それともただの怠け者なんでしょうか。 誰か助けてください。

ランキング

レス

私ですか?

こめこ
    人間失格さん…あなたは私ですか(苦笑)。 まったく同じです。 洗濯物もいっぱい溜まっていますが、気力も無くとりあえず2~3日分を洗ってしのいでいます。 食事も、台所に洗い物がたまっているので、作ることができません。 外食に行きたいのですが、身繕いをできずに、もう夕方です。 ただ、人間失格さんの方が優れています。 仕事は、ちゃんとできているんですものね。 私は、フリーで自宅で仕事をしていますが、プライベートの無気力が仕事にまで侵食してきました。 今、切羽詰っています。 身体を動かしたほうが良いことも、早起きが良いことも、充分理解はしているのですが、早起きしてもダラダラしているうちに、こんな時間です。 ほんとに、何かとり憑いているのかと思うくらい、動けません。 今日こそは!と思っても、結局昨日と同じことをしてしまいます…。 すみません。何も解決策を出せなくて。

似てる

あやまま
    私も無気力です。 同じような感じです。 ベッドや寝具を寝心地いい低反発マットレスや枕など上等な物に変えて 食生活も野菜中心にしてなにか軽いスポーツでもしたらだいぶマシになりますよ。 あと、私は扁桃腺切除手術してからかなり体が軽くなりました。 喉に常駐していたウイルスがいなくなったせいらしいです。

一応やる気があるなら

ロビン
    怠け者ってことはないと思います。 鬱の可能性はありませんか? 身支度が出来ない等、今まで出来ていたことができなくなるのも症状の一つです。 お風呂に入らない、歯磨きさえしない等々・・・。 最近何か環境がかわったとか、人間関係に変動があったりとかありませんか? 自分でストレスだと感じていないことでも、体が反応してしまう場合があります。 ストレスによってセロトニンが低下するのが鬱の原因の一つです。 怠け心でそうなるのではありません。 早めに治療すればそれだけ早い回復が期待できます。 一度心療内科に行ってみてはどうですか?

無気力解決法

龍の光り
    たぶん部屋の掃除していなからかもしれません 掃除すると新しくなにかをしてみたいエネルギーが沸いてきます 断捨離という本おすすめですよ。 憑いてはいません。あまりそういうことにとらわれるより、身の回りを整えて、気の流れを変える必要性があります。 身の回りの汚い空気が自分の体にも入り気持ちが滅入っているのです 自分の気を整えるためにはまず周りの環境づくりからです 日々吸う空気が綺麗なら、気持ちもリフレッシュして気分もよくなりますよ

あらあらわたし?

ガーネット
    なんかすごくわかります。私も仕事には行き、一生懸命働きます。サービス残業はもちろん? サービス休日出勤もしています。私が要領悪いからかもしれません。 家事ももちろんありますが、流しには洗い物で一杯。後でなんとかしないとと思っている所で このトピに気づきました。 私はシングルママですが、子供達は部活や友達付き合いに忙しく、家事なんて手伝う気はさらさらありません。私も今日1日ほとんど寝ていました。明日からはまた出勤ですしね。こんな時期があってもいいのかもしれないけど、子供達の出前、やっぱりカラゲンキも出さなくちゃいけないとも思います。これから一人で買い物に行きます。かなりの量をまとめ買いします。この休日の買い物がまた憂鬱です。夫婦やファミリーで買い物に来てる人達を見ると、物悲しくなります。自分は疲れてるのに、こんなに沢山買って、運ぶだけだって大変なのに。 でもそんな愚痴を言っても怒られるだけだと思うので口には出していません。 とにかく、子供がいなかったら、買い物にも出ずにそれこそゴロゴロしてると思います。 時々がーっと泣きたくなりますが、しかし泣けません。もう一人の私がしらけています。

私ですか?

🐱
    ペンギン
    まったく同じ感じです。きっと仕事で緊張感を使い果たしているのかも? でもそれは仕方ないですよね。 健康診断や人間ドックの結果はどうでしたか。 異常なしなら、休日や休暇はダラダラと疲れを癒す時期だと鷹揚に構えていてはよいのでは?

すごく癒されました、ありがとうございます。

バンコ
    私と似たような人って、他にもいるんだと思って。 現在、家族がいるので、家族のために食事などを作りますが、 自分だけの時、ひとり暮らしの時は、全く人間失格状態。 いえ、家族がいる時も、時々2日間寝続けたこともありました。 布団からトイレ以外起き上がれないんです。 他の方のご意見も待ちたいと思いますが、 私の今の対処方法は、「やることリスト」を作って、 1つでもできたら、この日は○にすることです。 トイレの電球が切れたままだとしたら、 「電球を変える」ので1項目ではなくて 「電球を外す」で1項。できたら○、その日は終わりでも良しとする。 「外した電球をゴミ箱へ」「電気屋に行く」 「電球をパッケージから出す」「出した電球をつける」 ぐらいの項目に分けて、とにかく1ミリでも良いから、1つずつ前進する。 そして自分をねぎらってあげてください。 世界中に宣伝するワケじゃないんだから、気後れせずに誉めて。 今日はまず「小町に相談」で◎です。お疲れ様です。

私も同じ

🐤
    さな
    家で何もやりたくありません。掃除も。 夕飯は家族がいるので作ります。風呂も毎日入りますが、無理しています。 仕事をしなくなったら、ひきこもり?かも。 庭の草取りさえ出来ません。 同じ方がいて少し安心しました。

私、投稿したっけ?

おなじく
    こめこさん…あなたは私ですか(苦笑) と、私も自営業者なので、支障が出てます。 1ヶ月程これといった仕事してないのですが、暑い!ことを言い訳に営業に出る気は起きないし、かといって部屋の中は涼しいからとデータ&書類整理をしようとも思わないし。 このまま受注がなかったら??? 自部屋も汚いまま。 外に出るのが億劫だから、明日は買いに行こうと何日も経っている、切らしたモノがたくさん。 私にも、この憑きモノを落とす方法を教えてほしいです。

ずっとそんな感じです。

まもる
    甲状腺機能低下と診断されて、薬を飲みだしてからずいぶんとマシになったと思っていたのですが、プラシーボ?的な効果だったのか、最近また無気力になってきました。数値も変わってないのに。。。 とにかく、甲状腺の検査をされてみるのも良いかと思います。 私もとにかく、すごく寝ます。最近は夢をまったく見なくなりました.ちゃんと深い眠りではないような気がします。コンピュータの使い過ぎが原因かもしれません。 でも、これでは鬱になってしまう、と思って、先週始めてフラメンコの教室に行きました.身体を動かしたせいか、気分が晴れました.30分くらいかけて、家まで歩いてみました.そして、今日好きなミュージシャンのライブにものすごーい重い腰を上げて行ってきました。(元々めんどくさくて行く気がなかったんですが。)2時間の素晴らしい音楽で、けっこうエネルギーをもらった気がしますよ。脳みそが非日常を求めているんだと思います。映画はいかがですか?一番手っ取り早い方法かも。 お互い頑張りましょう!

わたしも似たようなものです。夏バテでしょうか?

たると
    秋になればなおるかな?

総合的健康診断を

♪千秋しぇんぱぁい
    間違っていたらすみません。 単なる夏バテにも思えますし、 本やネットで見聞きしたウツの初期症状にも似ています。 どっちにしろ、この際ですから、 肉体的健康診断と精神的健康診断を 受けてみられてはいかがでしょうか?

私ですか?2

おばさん
    激しく同じです。 更年期なのかな?と思ったりしてます。 休みは「寝たきり」状態です。 何時間でも眠れて 目が覚めても頭痛がしたり 胃のあたりが気持ち悪かったり。 月曜から金曜までは会社があるので少しホッとします。 土日はこんな状態で予定が入れられません。 約束しても 嫌になってキャンセルしてしまいます。 おしゃれすることも面倒になってきました。

同じく

ぐうた
    ここにもいます。何故仕事以外無気力になるのかわからず悩んでます。教えてほしいです。ただ今日はお風呂の掃除をしました。家族とささいな事から喧嘩して、怒りを静めるために黙々と洗面器から椅子、壁、その他細部までゴシゴシとピカピカにしてやりました。 終わった頃には気分もスッキリ、怒りも収まり一石二鳥ですが、普段はしません。そんな時でもなければ掃除なんて体力使うのでやりたくないです。これって無気力病?同じような方がいてホッとしました。自分だけじゃなかったんだと。

私もです

🙂
    しょこたん
    今は心がお疲れなのかもしれませんね。プライベートな時だけで誰にも迷惑をかけていないのだし、普段はきちんとお仕事をなさっているのですから立派だと思います。 私もこの所、やる気が出なくてお布団で過ごしています。最低限の主婦の仕事だけして休んでしまいます。一人だけの時は卵ご飯、納豆ご飯です。 何か生き甲斐を見つけたら元気が出るんだろうなぁ~気分転換をすればいいのかなぁ‥だんだんと見つけていきたいです。頑張りましょう!

尊敬しますよ

💔
    クリームソーダ
    トピ主さんは一年中、お休みの日は無気力なんでしょうか?例えばこの暑さですからどうしてもだらけてしまうとかではなくて? 私は30代前半なのですが、持病と体質的なことで、調子が悪くなる時期があって、月に何日かは寝込んでしまうので、2年前に仕事を辞めて無職なんです(悲) 実家暮らしですが父子家庭で母親がいない家で、昔から家事は好きなので今も家事はやっています(体調不良の日はのぞく)。洗濯・掃除も好きなのでこの時期でも大汗かいてせっせとやってますが、それでも一通り終えて、シャワーを浴びても12時、13時には終わるので午後はひまです。ネットして夕飯の買い物に行って、夕方になり夜になり一日が終わります。 体調悪くて何もできない日や、体調よくてもヒマな時間が多いので、どうしてもいろいろと考えちゃいますよ。ダメ人間だなぁって。 トピ主さんはお仕事きちんとしてるんですもの、ご立派ですよ! むしろうらやましいです。 余談ですが、トピ主さんは女性ですか?女性って、ホルモンの関係で何もかも嫌な日が月に何日かありませんか?私は排卵の時期には何もかも嫌で無気力で超ダメ人間です。

ははっ!

🙂
    匿名希望
    私も、似てるーとつい笑ってしまいました。私も今仕事が夏期休暇です。本当はその間何かアルバイトでもしようと思いましたが、疲労感と休みの心地よさでまだ探し始めていません。 午前中はベッドでゴロゴロしてます。私もずっと眠いです。そしてベッドが大好きです。よって洗濯も夕方です。時々干すのが面倒で次の日にもう一度洗ったりします。 外出・外食は基本的に好きですが、化粧がめんどくて、疲れてる日は一日中家にいます。 そして昨日トイレの電球が切れました!(これも同じ事が笑えた!)はい、まだ取り替えてないのでドア開けてしてます笑。今日は早くも疲れてるので明日買いに行こうかなあ?トピ主さん、お互いに頑張ってトイレの電球交換しましょう!

体温が低いかも

氷いちご
    体温が下がるとうつっぽい症状が出ます。 しょうがを摂取してみてください。温まりますよ。 ビタミンB類も大切です。豚肉とか納豆とかですね。 たぶん血行不良が関係していると思いますので、首や手首、足首などを触って冷たいと感じるようならそこを温めてください。 体が凝っていると、寝ている間にリラックスできないので、よく眠ったという感じがありません。 それで昼間に眠くなるのではないでしょうか。 私は片山洋次郎氏のすすめる足上げを実践してから眠りやすくなりました。 知恵袋のほうにもやり方を書かれている方がいますので、参考にしてください。

朝、起きたら 体操しましょう。

kana
    私は、毎朝毎晩 以前 小町で紹介してもらった『肩甲骨ユルユル体操』をやっています。朝起きた時、エアコンの風で肩凝りがひどい時でも、体操するとすっきりします。ダイエット用の本の体操ですが、体の凝りに効きます。 以前に、仕事が軽労働なら、休日は、運動したり体を動かして汗を掻く方が体調良くなると聞きました。一人でやろうとすると億劫になるものです。恋人とジムに行ったり、岩盤風呂で汗を流すのはどうでしょうか?

私も

🐤
    mikikosa
    だいぶ良くなってきたと思っていたら 又、やる気を削がれるような時がきます。 私は閉経しましたが、生理があった頃の 週に、特に無気力になるような気がします。 家族の朝食を準備して、仕事場へ送り出すこと 洗濯、夕食の準備、お風呂を沸かしておくこと ここまでを、1日の目標にしています。 が、私は在宅介護をしています。 精魂は、ここで使われているのでは ないかと思います。 トピ主さん、仕事をされているのですから 十分気力ありますよ。 後はおまけだと思えば十分です。

トピ主です

😨
    人間失格
    みなさま、あたたかいレスをありがとうございました。 とりあえず、憑いてるからお祓いしろ、というご意見はないようでほっとしました。 だらしのない生活に、お叱りのレスがつくだろうと覚悟していたのに、同じような現状に悩んでる方がこんなにいらっしゃることにびっくりしましたが、私だけがダメ人間じゃないんだと、勇気づけられました。 ストレス、甲状腺機能の低下、更年期によるホルモンバランスのくずれ、身体の冷えなど、身体面のご心配も頂き、自分自身、自覚症状はないものの、そろそろ身体のメンテナンスを取り入れていかなければいけない年(46)になったのかなぁ、なんてしみじみ感じてしまいました。 「健全な魂は健全な肉体に宿る」 みたいな言葉がありましたよね。 ともかく、今の私は肉体も魂も健全ではないです。 なんとかしなくては。 とりあえず昨日は、たまっているペットボトルのラベルを剥がす、という作業をしました。(今までその作業が面倒で放置していた) 明日のリサイクルの日に頑張って早起きして出したいと思います。 まだまだ果てしない道ですが、半歩くらい前進と思って地道に頑張ります。 有り難うございました。

偉かったですね

🙂
    むーみん
    トピ主様。 ペットボトル の整理をされて偉かったですね! 私も前回お返事を出した時には元気が出なかったのですが、よく休んだせい?かしら。家中掃除機をかけたり元気が出て来ました。 休むことも悪くはないかも。プチ更年期だったのかも。 週2、3回運動すると鬱になりにくいと聞きました。 ラジオ体操も全身運動でいいそうですよ。 なかなかそこまでやる気にはならないかと思いますが、お知らせまで。 私もゆる~い予定表を書いて、自分を褒めていきたいです。

案外

おんなじです
    ご自身で思っておられるより、更年期を一度うたがってみませんか? 私ごとですが、 40歳、 漢方でカミショウヨウサンを飲んだら随分ラクになりました ごさんこうまで