詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

至急 冷房病について助けて下さい

レス12
    (トピ主1
    😣
    まる
    ヘルス
    長い間、冷房が頭からあたっておりました。 冷え、風邪の症状をとおりこして、現在は頭にものすごく熱を感じます(体温計で通常にはかってもそれほど高くありません)。自分で感じる体感温度がものすごく高く感じられます。内科には行ってお薬をもらいましたがなかなか治らず、どう対処していいかわかりません。 病院は何科にいけばいいのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

ランキング

レス

大変!

😭
    くるる
    仕事してた頃、18度設定の部屋で震えながら 過ごしていたら冷房病になりました。。。 体が熱く感じますが、これ以上冷やすのは駄目だそうです。 私は漢方を処方してくれる病院に行きました。 生姜紅茶をゆっくり飲んで、半身浴して、食べ物も 身体を冷やすものを避けて。 辛いですね。すぐに治るものではないので辛いけど頑張って。

生活習慣を見直す

kimipooh
    冷房を出来るだけ使わない生活をしてみては如何でしょうか。 最近猛暑なので日中は冷房が必要かもしれませんが、朝や夜はなしにするとか。 そしてウォーキングを30分~一時間ぐらい毎日してはいかがでしょう。 熱中症には十分に気をつける必要があると思いますが、汗をかくことがいいかと思いますよ。

冷房病は辛いですね

弁天
    職場の環境上冷房にじかに当たることを避けられないのでしょうか。 お察しします。 明記されていませんがトピ主さまは女性でしょうか? それなら余計お辛いですね。冷えは女性の身体にとって天敵です。 長年の過酷な環境で、自律神経系に変調をきたしているのかもしれませんね。 漢方医にかかってみられるのもいいと思いますよ。薬にもよりますが、副作用がなく安心して服用できる薬で、経過をみるというのも一つの手かと。 私の職場も冷房がきつく冷えとの戦いです。・暑くても長袖(時にはカーディガン)を着用して身体を冷やさないようにする・筋トレや食事で冷えを取り除く・入浴の際湯船につかって冷えをとる これらの対処でもずいぶん違います。 とっくに試されているなら蛇足ですが。。。 お大事になさってください。

家に帰ったら

脱冷房病
    自分の場合は、温かいお風呂にはいって、 暑くても、冷房を切った部屋で風もあたらないようにして布団をかぶって眠ります。 冷房病に悩まされた時期もありましたが、これを実践してから冷房病知らずです。 寝汗で洗濯物の量が増えたのと朝シャワーの時間がもったいないですが、体がだるいよりは快適です。

お辛いですね。

🐧
    匿名
    私も前職でエアコンの真下の席でした。 首に巻物したりしても辛くて。で、お腹も弱いのでこっそり腹巻してました…。 夏なのにしょうが紅茶飲んでました…。 漢方を処方して下さる先生はいらっしゃいませんか?私はかかりつけの内科が漢方を積極的に活用していたので、お世話になっていました。 あとは昼休みは首に蒸しタオル…。 職場の状況がわからず、あまり参考にならず恐縮ですが、冷えは怖いのでお気をつけくださいね。

病院に直接聞いてみては?

🐷
    ぶーこ
    ワタシは診察券を出す場所で 『こういう症状は何科を受診すればいいですか?』 と聞いていますよ。 自分で判断できないときは聞くのが一番!

冷房との闘い

暑ければ暑いでクラクラしますが、冷房の強力なのもこたえますね。 自宅と違い、外出先では自分好みの温度にはできませんものね。 冷房にやられると、体の芯が冷たくて、だるくなります。 私は、生姜をすりおろして黒糖を入れて飲んだりしました。 それから、薄手で夏用の腹巻と薄いカーディガンをはおりました。 タレントのうつみみどりさんは、寒いスタジオでは夏でもカイロを使ったりされるそうです。 みなさん、工夫されています。 一度、ひどいめにあって。風邪みたいになったあと中耳炎になりました。 冷房の異常な温度設定は、改善してほしいですね。

身体を温めて下さい

あんな
    対処法ですが、ランジェリーショップ又は、スーパー等の婦人下着売り場等で、千円位で可愛いお洒落なデザインの腹巻があります。 ぜひ購入の上、着用して下さい。 下着もパンティ一枚でなく、5分丈のスパッツか、パンティを更に着用して下さい。 下半身ですが、スカート止めてパンツスタイルなら、薄手のレッグウォーマーを下に着用(職場のみ)。 上半身なら、薄手のカーディガン着用か、ストールを使用して下さい。 温かい紅茶か、麦茶を飲み、身体を芯から冷やさない様にして下さい。 又、自宅ではシャワーでなく、肩まで湯船につかって温めて下さい。 筋トレお勧めです。体内のリンパ液の流れが良くなるので、体温UPになりますし、ちょっとの暑さにこたえなくなります。 お勧め本ですが、以下の本なら就寝前10分~15分あれば出来る簡単な運動ですので、ぜひ! 肩甲骨ユルユルダイエットで女優体型になる  かなつ久美 著 双葉社

既出ではないもので・・・

🍴
    こーなん
    手首ウォーマー、足首ウォーマーは必要です。 人間は手首、足首、首で温度を強く感知するらしいです。 その3箇所を温めるだけでだいぶ違います。 腹巻という意見が出ていますが、締め付けが強いものは血行を悪くするので緩めのものがいいです。 高くつきますが、内科もいいですが漢方薬局でもいいと思います。 またコーヒーや緑茶は血行を悪くするので、紅茶やノンカフェインのドリンクをメインにして、コーヒーと緑茶は止めた方がいいです。 私のいた会社は制服がありましたが、その上にフリースジャケットを着て皿にその上にダウンジャケット。そして手首ウォーマー。 膝下丈の5本指ソックスを重ね履きし、膝ウォーマー、ふくらはぎウォーマー、足首ウォーマーをしてその上にくるぶしまでのスパッツをはき、その上から子供用毛布を巻き、マスクまでしました。 温度を上げるために机の上には加湿器、机の下の足元にはパネルヒーターを置きましたが、体調が戻らずに退職しました。 2年近く経つ今も仕事ができる状態ではありません。 本当にお大事になさって下さい。

皆さま色々ありがとうございます。

😣
    まる
    先週末どうしようもない、体(特に上半身、頭)の熱さに苦しみました。 昨日、再度内科に行き漢方薬をもらい、ようやく熱さがおちついてきたように思われます。 内科の先生もはっきりしたことはわからないようです。 「冷房からですか?」と聞いても「風邪ですね~。」みたいなはっきりしない答えばかりです。 やはり、漢方薬でじっくり治していくのがよろしいでしょうか。 足元ヒーター、しょうが紅茶、ひざかけ、部分温め etc.外部からできることは色々やっています。 あと、ウォーキング、加圧トレーニング、カイロプラクティック等もよろしいのでしょうか。 自ら熱をコントロールできなくなってしまっている(自律神経失調症?)ようで、 こちらの対処法何かご存じないでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

2回目です

こーなん
    冷房病というのは「冷え」+「自律神経失調」です。 なので、ここで皆さんがレスをされているのはまさにその対処方法です。 薬で治したいのなら漢方を続けるしかありません。 カイロプラクティックは分かりませんが、冷房病では汗をかくことが必要です。 なので手軽にできるウォーキングは最適です。 加圧トレーニングも冷房病にいいと何かで見たことがありますが、できる場所が限られていること、きちんと習得するのが難しいことなどから、私も一度惹かれましたが挑戦していません。 冷房病克服で加圧トレーニングをしている人は少ないのではないでしょうか、拠点が少ないと思うので。 取り敢えず、冷えを体に取り込まない、体に入ってきた冷えは運動や入浴(できれば半身浴)で外に逃す。 これをやり続けるしかありません。 冷房病とは正式な病名ではありません(医学的にそういう病名はありません)。 上に書いた通り冷え+自律神経失調ですし、先生は原因を調べる人ではなくて症状を緩和してくれる人です。 原因はあなたがご存知なのでしょうから、ここに挙がったことを実践しながら漢方を飲みましょう。

冷房病

🙂
    きなたろう
    皆さんが書かれている通り自律神経の乱れです。 なので、クーラーの効いた部屋の中では1枚羽織る、足元を冷やさない。生足NG。 私も2年ほど前めまいを起こしました。その時はシルクニットのレッグウォーマーをいつも履いて、 足元を温めていました。 また陽性の食べ物を(体を温める)たくさん摂ってください。 ただし、しょうがは陰性食品となりまして、上半身のみ熱を持ちます、 なので頭に熱を感じられるのではないでしょうか。 皆様しょうがは体を温める…と思っておられるようですが、陰陽五行で見ていくと陰性植物になるんです。 頭には冷えピタなんか貼っておくといいかもしれないですね。 陽性食品とは地中深く潜っていく植物。 じねんじょ・ごぼう・れんこんなど。あと塩気のあるもの。お味噌など。 体の中まで冷え切っているんだと思います。 お大事にしてくださいね。