詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

足のだるさ、張りがしんどいです

レス30
    (トピ主5
    😑
    カシス
    ヘルス
    37歳女性のカシスと申します。 よろしくお願い致します。 タイトルの通り、足のだるさと張りのようなしんどさ、疲労感(階段を上がりまくった後のような)に悩んでいます。 10年前にストレスからパニック障害になったのですが、その時に他の症状と一緒にこの足の症状も始まりました。 心療内科の治療によって他の症状はほぼ治まりましたが 足(腿の前後、ふくらはぎ)がだるい、張る、疲れているという症状だけが続いています。 痛みやムズムズとした感覚はなく、歩いたり等の動作にも全く支障ありません。 症状がなくなったり出たりの繰り返しでしたが、昨年からけっこう辛くなってきて 内科、整形外科、神経内科を個人、総合病院合わせて複数の病院で検査、診察しましたが異常なしでした。 内科と神経内科では、一般的な血液検査だけではなく 甲状腺ホルモンや、筋肉の病気といった検査も受けましたが異常なし。 ムズムズ足症候群?というのでもないそうですし、むくみもないそうです。 薬を飲んでも、レーザーや電気といった外的治療を受けても効果なし。 内科と神経内科の先生は、過去のパニック障害からの自律神経失調症が少し起きてるのかな 深刻な病気なら10年も過ごせない、大丈夫ですよというのですが とにかく足がしんどくて・・。 特に椅子やソファーに座っていると、足を降ろしているのが辛くて 片足ずつ別膝にあげて揉みたくなります。 整体を考えているのですが、通える範囲にあるのは開店休業みたいな所ばかりで。 整骨院では違いますよね? 何かこの症状の対策について皆さんからお話を聞くことができたらと思い、はじめてトピを建てました。 マッサージやストレッチ、お勧めの本、食べ物などがあったらアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。  

ランキング

レス

同じです。

🐶
    ヘルニア経験者
    私の場合は腰が悪いのでどこかでリンパや血液が滞留して ダルイ&凄い張りが出てしまうのかもと思ってます。 トピ主は腰が悪かったり、ずっと座ってる仕事だったりしませんか? 指で押しても皮膚がへこんだまま戻らない浮腫みで悩んでいましたが、 ウォーキング・ジョギングすると足の酷いダルさや張りが無くなりました。 普通足を使うウォーキングした方が益々酷くなると思うのに、ビックリです。 今でもサボると酷い目にあいます…。 後マルチビタミン剤もいいかも。 本当に辛いですよね、トピ主の症状が早く良くなりますように。

お試しを

簡単なマッサージ方法です。 直径2.5~3センチ位のスーパーボールを足裏でぐいぐいゴロゴロと踏み転がすこと。 これは座っていても立っていてもできます。 立ってやる場合はテーブルなどに腕をついてやるとやりやすいです。 それから、仰向けに寝転がって、片方の膝を立て、そこに反対側の足のふくらはぎを当て、前後に動かすこと。 前述のスーパーボールを使ってふくらはぎを転がしながら揉んでもいいんですけど、それだと手を使う分面倒なので… こんな簡単な方法ですが けっこう足、楽になりますよ~。 タダ同然でできますし。お試しを。

漢方はいかがですか?

ぷちとまと
     私も10年ほど前パニック障害になり、最近やっと本当の意味で乗り越えたかなという実感です。  パニックそのものは収まってもなんだか体調が悪く、3年ほど前重度の貧血と健康診断で指摘され、精密検査をしたら大きな子宮筋腫ができていました。  それから貧血の治療をしつつ、漢方を飲み始めました。  漢方は「なんだか調子悪い」といったところにじわじわ効いてくるように思います。きちんとした漢方薬局をみつけ相談してみたらいかがでしょう。症状にあわせ薬を処方してくれるので、西洋医学ではみすごされがちな不調、未病に強いように思います。  私は貧血、子宮筋腫をこれ以上悪くしないことと、なんだか疲れやすいといった症状にあわせた漢方をオーダーメイドしてもらいました。  しばらくしたらすこしずつ元気になり、頓服として使っていたパニックの安定剤もすっかり使わなくてよくなりました。  もし、他に手がなかったらいかがですか?

おすすめ

げんき印
    断然、リフレクソロジー(足裏マッサージ)をお勧めします。 ここ数日、実家の母が来ていたので、3日間連続で足裏マッサージ (足裏からふくらはぎまで)してあげました。リフレクソロジーに 興味があって、本をみて自己流のマッサージでしたが、3日目の朝、 ずっと痛くて伸びなかったひざが伸びたとびっくりしていました。 足裏は第二の心臓と言われるポンプがあるので、刺激すると全身に 血がめぐります。だるい、という症状はだいたいが血のめぐりが悪い ことによって起こります。整体もいいと思いますが、足裏も試して みてくださいね。

私もひどいです。

🎂
    まりこ
    特に膝から下がだるくて、むくんで時には痛くてしょうがないです。 足の裏も疲れて疲れて困ってます。 靴も高いの買ってるし、外科で、飲み薬と電気治療をしてますが、あまり効き目がなくて、、、。 時々アロママッサージに行くのですが、そこでだるい箇所やひどい所、張ってるとこや冷えがひどいとこなど相談して、1時間程マッサージしてもらってます。 ですがこれも一時的な事なので、完全にはよくなりません。それに片頭痛も持っているので、仕事のあとはほとんどひっくり返っています。 アロマに週1で通えたら楽になると思いますが、月1がせいぜいです。 あまりアドバイスできなくてすいません。

私の場合ですが・・・

ふぇい
    主様と同じような症状(と、軽度のむくみ)があり、下肢静脈瘤だと思い込んで専門病院にいきました。 レーザー手術(自費手術)を受けるつもりでしたがエコーの結果は異常なし。 その後、ジムのトレーナーから『下肢の後面の筋肉の硬さ』そ指摘され、これが結果的に上記のような症状を引き起こしている可能性が高いと言われました。 ストレッチを指導され、今はかなり症状が改善しています。 あくまで私の場合ですが・・・。

すぐ試せること

ねぴ
    詳しいことはわかりませんがリンパの流れが悪いかもしれません。 足首が硬いのは良くないようです。 座って両足を伸ばし足首の曲げ伸ばし 片足を伸ばし太ももにもう片方の足を曲げて乗せ 足の指をつまんで指と指を一本一本開く。 足の指の間に手の指をそれぞれ挟んでつかみ足首をくるくる回す 反対側も同じようにする等 足首を動かすのは疲れを取るのにいいらしいです。 効果があるかわかりませんがすぐ出来ますので試してみてください。

マッサージはどうでしょうか

😀
    モコモコ
    きついですね。 内科外科的に異常なしということですが、何か立ち仕事でもされてらっしゃるのでしょうか。 私もよく右足が張ってむくむことがありますが参考になりましたら、 その症状の時、お風呂で足全体をしごくようにマッサージしてから、寝る前に、足の付け根のリンパをもみほぐしてから、足全体をしごくように上下へマッサージします、足裏も一緒に揉みほぐします。 翌朝張りは取れています。 いろんな検査で異常がないみたいですので、あまり深刻にならず、 こんなものかと気持ちを足に集中しないようにできたらいいですね。 マッサージで様子を見られて、張りが持続するならばやっぱりどこか異常ですよね。

下肢静脈瘤でしょう!

世話焼き老人
    長時間、立っていると、足がだるくなりますか?? その場合は、「下肢静脈瘤」、と言う、下肢からの汚れた血液が、旨く心臓に戻らない「血管の病気」です。

もしかしたら

momo
    私の坐骨神経痛の症状に似ています。 ふくらはぎだけの症状で、腰は全く痛くなかったのです。 脚がだるくて痛くて、歩けなくなってから、病院へ行って初めて分かりました。 腰には症状は全くなかったのですが、症状を聞いた先生は「坐骨だ」とすぐ判断して、 腰のとある部分をぎゅーと押してくれました。 そしたら、凄く痛かったのです。 その後、マッサージしてもらったら歩けるようになりました。 原因は未だに不明です。 ふくらはぎの症状も続いています。 ただ、時折腰をマッサージしたり、腰のストレッチをしたりしています。 早めに、外科等のお医者様へ行ってみて下さい。

整形外科は

りさ
    私も、ありました、特に座っているときおしりから足がだるくてだるくて、強くもみたかったり。 ただ私は腰痛があり、ひどかったので整形外科へ。 股関節の問題でした。 トピ主さんが同じとは限りませんが、初期症状として、 太ももの異常なだるさがあると書いてありました。 意外なところに問題があったりします。 原因のわからないのも辛いですよね。 よくなりますように。

違ってたらごめんなさい

むくみかな?
    こんにちは。 足の症状はむくみとは違いますか? 可能でしたら、寝る前に横になり、足を上げて足の裏を壁にくっつけて数分キープしてみて下さい。(高さは無理しない程度でも大丈夫) 気持ちいいですよ。 足湯も気持ちいいです。(ウーロン茶で足湯するとサッパリしてすごく気持ちいいです) 後は足ツボマッサージもスッキリします。 自分でマッサージするのは限界があるので、月に2回程度行ければ良いと思います。 むくみじゃなくても、マッサージは気持ち良いのでお試し下さい。

ふくらはぎ踏み

いかるど
    ふくらはぎをただのマッサージではなく、うつ伏せになって誰かに踏んでもらうのは可能でしょうか? もし可能ならぜひ試してみてください。 痛かったりこそばかったりするかもしれませんが、一日1分でもいいので踏んでもらったら、足のダルさだけじゃなく、全身のダルさがかなり解消されます。 わたしは毎日子供に足の裏~太ももまでを歩いてもらっていますが、これがないと生きていけないくらい身体が復活します。 大人が踏む場合は、片足で加減しながら踏んでもらえば大丈夫だと思いますよ。

私も似た症状です

ぴーちゃん
    とにかくずっと足をもみ続けてもらいたいくらい足がだるく、痛むというかつらいんですよね。 私もトピ主さんと同じ様な経過を辿り、色々巡りましたが、何をやっても効果はありません。 私が自分で考えられる原因としては、体重増加と筋力の低下です。ちなみに私はむくみます。

辛いですよね

プヨ
    入浴はシャワーですか?半身浴がいいですよ。 メディキュットっていうつま先の無いハイソックス(ドラッグストアで売ってます) あと、鍼灸がいいと思いますよ。今風じゃないですけど、かなりお薦めです。あきらめないで、自分に合うものがあるはずですから。

私の場合は・・・

🐶
    おばざん
    私は50代のおばさんですから余り参考にならないかもしれませんが、原因は寝る時の足の冷えでした。 数年前の夏のある時から、何か足がだるくなり(特に腿あたり)いろいろな整体に行っていたのですが、ある整体で「足を出して寝ていませんか?」と言われ「はっ!」と思いました。 毎日短パンで寝ていたのです。それ以来どんなに暑くても、薄めの長いパジャマをはくようにした所、全く足のだるさは解消されました。 あまり参考にならないかもしれませんが、どうかな?って思いましたので・・・

加圧ストッキングは?

🐧
    ももんが
    夕方にはふくらはぎがパンパンになります。 もんでもお風呂に入っても、むくんだ感じが残ります。 マッサージに行っても、その時だけです。 ためしに加圧ストッキングをはいてみました。 いつもだったら、かなりだるくなる足も、夕方まで大丈夫です。 一足あたりの単価はそこそこしますが、丈夫だし、なにより足が楽なので、ストッキングをはくときは毎回それにしています

私のことかと思った

ジョン
    私のことかと思いました!! 私も10年くらい膝から下のだるさに悩んでます。 ふくらはぎ(特に下の方)、すねの骨のきわといろいろあるんですけど ほんと、全体的に「だるい」んです。 表現の仕様がない「だるさ」なんですよね。 むずむず症候群でもないし、検査してもらっても異常なし。 叩いても、揉んでも良くならないのですが、時にはアオタンができるまで 叩いてしまいます。 あまりのだるさに足切りたい!と思ったことも何度かあります・・・ 私は気休めですが、整骨院に行って電気+針+手でマッサージをしてもらってます。 でも本当に気休めなんです。 レスを見てるとウォーキングがよさそうですね。 一度試してみようと思います。

ありがとうございます!

😑
    カシス
    皆様、お話ありがとうございます。 本当にありがたくて一つ一つしっかりと読ませて頂きました。 PCが異常に重くなっておりなかなか動かず、またこうしてPC前の椅子に座っている事も辛いので お一人お一人にお返事とお礼でできない事をお許しください。 まずは質問頂いたことから答えさせてください。 病院の検査、診察の結果 ・むくみなし・貧血なし・静脈瘤なし です。 仕事は事務職ですが、事務職になる前からの状態なので仕事柄というのは考えづらいかなと思っています。 整形外科で腰から来ているのではとレーザーや電気を半年ほどあてましたが効果がありませんでした。 ただ、私も股関節が気になっていて(座り続けていると股関節に力が入ってきて疲れた感じや足がガクガクしてくる) りささまのレスを読んで、改めて整形外科に相談してみようかなと思いました。 続きます

続き2

😑
    カシス
    皆さんからのアドバイス、本当に嬉しいですし為になります。 マッサージやストレッチ、やってみますね。 漢方もずっと気になっていたので医師と相談してみます。 針灸は近所にあるのですが、情けないことになんだか怖くてためらってきましたが考えてみます! 病院を何件も回り検査診察をしても何も分からず治らずで もうほんとになんでもやります!という心境です。 同じ症状で苦しんでいる方、また他の症状で苦しんでいる方 皆さんと一緒によくなっていきたいです。 またアドバイスいただいた皆さん、お気遣いいただいた皆さん、本当にありがとうございます。 けっこういっぱいいっぱいになっていて眠れず食べれずにもなっていたので ここでこうして皆さんからのお言葉をいただけて本当に嬉しかったです。 もしよければまだご意見を聞きたいので、よろしくお願いいたします。

つらいですよね

けいと
    血行が悪いんだと思います。 ストレスなどで血やリンパの巡りも悪くなるようですよ。 私も長年足がだるくなりやすいのですが、ジョンさんの 「足を切ってしまいたい」って言う気持ちすごく分かります! 足が痛くて寝れない、なんてこともありますから・・・。 効果のあった対策法としては 1夜ウォーキングをする(30分~1時間程度) 2ゆっくりお風呂につかる 3エアーマッサージャー(エアーキュット ふくらはぎ用) 4柔軟して体をほぐす(特に股関節) 5メディキュットの長いのを履いて寝る(冷え防止にも良い) 6足の下に枕を一枚しいて高くして寝る(血がたまらないように) 1~6を全部やるとダルさはなくなります。 時間がない日も4~6は必須です。 犬を飼ってからずいぶん緩和されたので、やっぱりウォーキングが 一番効果があると思います。

いくつか提案

トラ
    トピ主さんはX脚、またはO脚ではありませんか? 骨がゆがんでいると、それに押されて筋肉、血管、リンパ管がゆがみ、 流れが悪くなります。カイロプラクティックなどで脚の骨のゆがみを 治してみてください。 また、足裏のマッサージは血液を流すのに効果的です。 マッサージ店でやっていただくのも良いですが、お金もかかることですし、 座っているときに青竹踏みやゴルフボールを置いて常にごろごろ しているとマッサージの代わりになります。 あと、片足を前に踏み出し、腰をゆっくりと沈めながら、後ろ側の膝を 床に落としていき、前脚の膝が90度になるぐらいまで落としていきます。 上体はまっすぐなままをキープしてください。 これを足がむくんだ時に各脚10回ずつやるとだいぶ血流が改善されます。 本当の病的な下肢静脈瘤でなければ、 骨格の嬌声とストレッチでむくみが取れると思います。 あ、ひとつドリンクでお勧めは、エビちゃんがCMしている オレンジ色のパッケージのドリンクです。 シトルリンとシナモン成分が無駄なむくみを解消してくれます。 お大事に。

かかと上下運動

寒天うまし
    もしかしたら「ミルキング・アクション」力の低下かもしれません。 つまり下半身の血流が悪くなっている状態です。 ふくらはぎは第二の心臓と呼ばれ、ふくらはぎの筋収縮によって下がった血液を心臓に送り返します。(ちょっと簡単に説明してますので、詳しくはググッってください。) ふくらはぎの筋肉が減少すると、ポンピング力も低下、結果むくみやダルさを感じるようになります。 とりあえず、ふくらはぎの筋肉トレーニングをしてみては如何でしょうか。 階段や段のある場所(辞書等を床に置いても可)に乗り、かかとを浮かせます。 その状態からまず、かかとを下げます。ふくらはぎの筋肉が伸びて気持いいところで止めます。痛くなるまで下げないでください。 そこから今度はふくらはぎがキュッっと縮むのを感じながら、10cmハイヒールくらいの高さまで上げます。ほぼ爪先立ちの状態です。 これで1回です。 左右片足ずつ10~20回を1セットと考え、一日2~3セットからスタートしてみてください。 終わったら必ずストレッチをしてくださいね。 ちなみに、足首が細くなります。 間違っても筋肉隆々にはなりませんので、がんばってください。

トピ主です3

😑
    カシス
    皆様、引き続きありがとうございます。 昨日から皆様のアドバイスを参考にストレッチをして スーパーボールゴルフボールはまだ手に入らなかったのですが青竹踏を見つけたのでそれをやりました。 そうしたら今までは朝目が覚めた時から足がまず重だるいのにそれが少し軽くて 日中もいつも足ばかり気になって銀行の椅子で待っているのも辛かったりしたのにそんなに辛くありませんでした。 が、午後、肩こりと頭痛がしてめまいがするような感じになって、会社の人たちが心配して 早めに仕事を切り上げてかかりつけの病院に行ってきました。 足の症状の検査結果(時間がかかる検査だった為一つ残っていました)も効いたのですがやはりそれも異常なく 頭痛や肩こりなども含めて足の症状も、メンタル、要するに自律神経失調症の不定愁訴でしょうと言われました。 パニック障害になってからずっとあちこち具合悪い状態が続いて いつまでこうなのかと病院を出てから涙が出てしまいました。 「どこも悪いところがない」なんていいことなのに、なのにいつも具合が悪いことに本当に疲れてしまいました・・・。 続きます

トピ主です4

😑
    カシス
    お医者さん達には「具合が悪いと思う気持ちが具合を悪くさせる」「自分で病気だと思いこんではいけない」 等言われていますが、やはり辛い症状が出ると思わずにはいられません。 「どこも悪くない」のにあっちがおかしい、こっちがおかしいと弱く病院通いばかりで 家族や会社の人達にいつも心配と迷惑をかける自分が情けなくてしかたないです。 泣き言を言わせてもらいました!すみません。 顔を上げます! 皆様からの情報、アドバイス、本当に心強いです。 小町に書かせて貰って本当に良かったです。 皆さんが書かれているように、腰や股関節、そして血の流れやリンパの流れが悪いような気がします。 教えて頂いたストレッチやマッサージを続けてみます。 ちなみにここ数年、ウォーキングは休んだりもしてますが続けています。 前は足がコチコチになって歩いている途中でも辛かったのが 今は逆にウォーキング最中のほうが足が気になりません。 同じような症状に悩まれている方が多い事に驚いています。 「あなたは治る。大丈夫」あるお医者様から言われた言葉です。 皆様の症状も良くなりますように。

私も

じゃい
    以前かなり足の疲れや痛み(疲れ過ぎて)に悩んでいました。 かなり改善したのはレモンのおかげかな、と思っています。 レモン2個をレモン絞りでギュッと絞って、ハチミツをちょっと舐めてから、レモン汁を一気に ゴクゴクっと飲みます。 馴れないうちは酸っぱくて飲みにくいとは思いますが、我慢して飲んでしまう事が大事です。 それを毎日朝晩続けたら一週間後には足の疲れが全く感じなくなっていて自分でも本当に驚きました。 もしかしてトピ主さんにも効果があるかも知れませんのでどうぞお試しになってみて下さい。 私は最近はレモンが無い時には、玄米黒酢30CCくらいを水で適当に薄めて、レモンを飲む時の要領で飲んでいます。 それも足だけでなく体の疲れ全体に効果がありますよ。 高いドリンクとかサプリとは無縁の疲れ知らずの毎日です。 勿論ストレッチやウォーキングも継続して下さいね。 姿勢も良くなって疲れにくい体になりますよ。

婦人科系は?

💡
    haru
    婦人科系の健診は受けられていますか? 私の場合、子宮内膜症が悪化した時にとにかく足が痛ダル重くてたまりませんでした。 知識としてそういう症状が出ることは知っていましたが、立っていても、座っていても、 横になっていても、どうしようもない痛ダル重さでした。 2年前に手術をして症状はなくなったのですが、最近ちょっと…再発かなぁと思っています。 可能性は低そうですが、一例として。

私は婦人科系でした

💡
    mari
    2か月前に卵巣脳腫の手術をしました。 手術前は足と卵巣嚢腫の因果関係は微妙でしたが、 以前からの足の痛み・だるさが、今はまったくありません。 術後に先生から聞いた話だと、足の神経に癒着がかなりあり、 それが足の痛みとつながっていたとわかりました。 トピ主さんにあてはまるかどうかはわかりませんが、 メンタル面も気にされているのでしたら、女性ホルモンのバランスと関係あるかもしれません。 ぜひ、婦人科検診をおすすめします。

トピ主です5

😑
    カシス
    皆様ありがとうございます。 いろいろなアドバイスを頂いて実行させてもらっています。 黒酢よさそうですね。すっぱいものは嫌いじゃないので薬局などを覗いてみます。 そして婦人科ですが、数年前に体全体が具合が悪くなった時(足の症状もあり)に いろんな科で診察検査を受け、婦人科も受診しました。 その時は異常なしでしたが、あれから数年経っているので確かに気になるところです。 以前は大きな町にいたので婦人科も少なくなく、良さそうなところを選んですぐに行けたんですが 現在住んでいるところは医師不足が本当に大きくて、かかれる婦人科自体が少なく なかなか気がすすままなかったんですが、近いうちに行ってみようと思います。 ありがとうございました。

リカバリーソックスかハイキャップシューズ

😀
    PANTOS
    足裏やふくらはぎのマッサージが効くのではないかと思いますが、いつもできるわけではないので... ふくらはぎを伸ばす「ハイキャップシューズ」(株式会社DOOG)や、スポーツ選手も使っている「ARCOSリカバリーソックス」(合同会社J&S)で足の血行をよくするのもいいと思います。