詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

就職活動のスーツ

レス4
    (トピ主0
    ももこ
    現在就職活動中の学生です。 一つ、かなり濃い紺色のスーツをもっていますが、先日オーダーメードでつくりにいき、かなり「リクルートスーツ」とは違った感じのものを注文しました。 色は薄いグレーで、細かく言うと、グレーに白の霜ふりです。 ボタンは1つにしたのですが、問題ないでしょうか? いわゆるリクルートスーツにはあまり興味がもてず、自分の納得いくものを注文した結果です。 いろいろ意見ききたいです!

ランキング

レス

私はクリーム色でした

元学生
    太鼓判は押せませんが、黒や紺のリクルートスーツでなくても大丈夫でしょう。 私は数年前に就職活動をしましたが、リクルートスーツは買いませんでした。 就職活動でしか着られないってもったいないですよね。 その代わり、クリーム色のパンツスーツを購入して、就職活動はそれで乗り切りました。 ジャケットはテーラードカラーの二つボタンです。 はっきりいって説明会などでは目立ちますが、悪目立ちするという感じでもないですよ。 少なくとも、服装が原因で面接におちたことはないと断言できます。 もっとも、私は金融など「お堅い」業界は受けていないので、ももこさんがどんな業界に行きたいのかにもよりますね。 まぁ、気になるようならリクルートスーツを買いましょう。 余計なことを考えていると、面接に集中できません。

4年前就活してました

ばたこ
    私は量販店で普通のリクルートスーツを買いました。 ぱっと見、どこのなんて分からないので。 (上下合わせて1万5000円くらいかな) でもこんな『いかにも』なスーツ、就活でしか使えないよな…と思いましたが、 メーカー中心に廻ったのですが、記憶しているだけでも訪問は50社以上! 2月~7月初めまで、かなりの日数着ていました。 おかげで終了した頃は、『もう充分着たおした』感じで、すぐ捨てました。 …なので沢山廻るのであれば、そんなに凝る必要もないかも… ついでに入社後うちの人事に聞いたら。 『スーツは別に気にしない』とのことでした。 建築系のメーカーだからかな。 アパレルとかだったら、重要かもしれませんね。

業界による、かな。

ほぼ同年代
    タイトルのとおりです。例えば大手マスコミ系を受けるなら、華やかな色のほうが好まれます。逆に、硬い職種・業界だとすれば、地味目のほうが好まれるでしょう。もっとも面接するのは親世代なので、どんな格好にせよ親の意見も多少聞いたほうがいいと思いますよ。 ちなみに以前こういった話をしたところ、うちの上役は「スーツの色よりかもし出す雰囲気だ!特に清潔感のないやつはダメ」と仰ってましたね。 シャツ等で調整するなどしてみてください。 蛇足になりますが、1つボタンって結構カジュアルですよ。お堅い場所には向かないと思います。

友人は手作りだった

近所の子
    被服科卒、アパレル志望だった友人は自分で作ったスーツで臨んでいましたよ。そして内定ゲット。 超氷河期と言われた90年代中ごろのお話です。