詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新しい職場での人間関係

レス14
    (トピ主5
    ミント
    仕事
     トピ開いて頂きありがとうございます。 最近仕事が決まったのですが新しい職場は女性が中心で、私自身これまで女性の割合が多い職場で上手くいったためしが無いので、この先どうなるか不安です。今の仕事は、前職のブランクから1年、その間アルバイトで食いつないでやっと得た仕事です。前職に比べると職場環境も格段に良く、求められるスキルや仕事量も多いけれど、その分とてもやりがいを感じています。前職は非正規だったのですが、正規社員との溝が思ったより深く、何かと対立したような格好になってしまう場面で私は上手く立ち回れず、上司との関係も悪化し、更に同じ立場である同僚とさえ壁を作ってしまいました。前職では仕事さえ上手くやれば評価されると勘違いしていたのですが、違ったようです。(最後には仕事も上手く回らなくなっていました。) でも、今度こそよい関係を築いて仕事を一生懸命こなしたいと思っています。 人付き合いは昔から苦手で、一人でも平気な質です。人と一緒にいるのは嫌いではないのですが、話すより聞く方が得意といった感じです。 心掛けているのは、自分から聞く・動く・依存しない・明るく・笑顔を心掛けています。何か他に気をつけた方がいい事などありましたら教えて下さい。  

ランキング

レス

アルコールを控えるのと、早め就寝かな(笑

🐱
    にゃんこ
    はじめまして。 ミントさんは、男性の方ですか? 私は女性ですが、なんだか自分と似ているなあ……と思いました。 職場での人間関係を重視するタイプと、成果を重視するタイプというのは、やっぱり分かれてますが、自分はどうあがいても後者なのだなあ、とつくづく思います。 心がけていらっしゃること、どれも本当に大切で良いことと思います。 でもワタクシ先日、とうとう職場で泣いてしまいました(笑)ものすごく、ツカレてしまって。帰宅後、上司から電話がありましたが、出ませんでした。モーイーダローヨ。と思って……まあ、翌日出社して最初に謝りましたけどね。 それで、自分の中での「規則(於人間関係)」をちょこちょこと改訂して、また笑顔で仕事できるようになりました。 多分これからも、時々はみっともない姿をさらすことになるんじゃないかなー……と危惧しています。でも、辞めません。今の仕事、好きですから。 仕事人間たる所以でございます。 じゃあ、お互い粘っていきましょうね!!

何があっても諦めない

蓮華
    新しいお仕事が決まりおめでとうございます。良かったですね。 ご本人も心配されているように、転職を繰り返す人は、また転職をしがち。 でも、仕事は出来るし、仕事だけできればいいというのは間違い、という事も前職で学ばれたトピ主さんですから大丈夫。 何があっても「もうだめだ」と諦めない事です。諦めたから転職したのですよね。 気まずい事があっても、この人とはもうおしまいだと諦めたり落ち込んでいないで、どうしたら良い関係に戻れるかその方法を真剣に考えましょう。 良い関係を築こうと努力して寄って来る人には相手も悪い気はしないと思います。 >何かと対立したような格好になってしまう場面で私は上手く立ち回れず、 と、トピにありましたが、上手く立ちまわろうとするとかえって結果が悪くなったりします。 例えば、誤解されたり理不尽な状態の時、解ってもらおうと必死になったりもがいても空廻りするだけというより、反感を買いがちです。 自分の事を100%理解してもらうのは無理ということを理解して、時にはほんとうの意味での馬鹿になり流したら、ずっとその職場にいられます。

人間関係って本当に難しいですね

うむうむ
    次の職場では失敗しないように心掛けを持つのは良いことだとは思います。 職場の人と対立するなんて、トピ主さんはプライドが高そうですね。 ですが私の経験から言わせていただくと、どれだけ心掛けていても「働いてみないとわからない」が本音です。 人間関係や職場環境って本当にやってみないとわからないのです。 仕事内容は良くても、たった一人の苦手な人ができればお終いということも有り得ます。 >自分から聞く・動く・依存しない・明るく・笑顔を心掛けています。 ずべてカンに障る人間もいますよ。特に女性はその辺、相当敏感ですから。 自分から動くのは、当分やめたほうがいいですね。 明るくするのではなく、暗くならないようにするといいですね。 笑顔も心掛けてするものではないです。作り笑顔ってすぐに悟られますよ。 新人のやることは、まず挨拶です。 わからないことはすぐに聞く。 必ずありがとうございますと言う、余計なことは一切言わない、です。 あと、いろんな人がいますので、分析はやめましょう。

固くならずに

🙂
    きき
    上手に立ち回ろうと考えれば考えるほど、空回りするものですよね。対人関係は鏡だと思ってます。自分が緊張したり気を使いすぎると相手も同じ対応をしてきますよね。 仕事場は友達を作るところじゃなくて仕事するところです。このご時世に就職できたんですから、トピ主さんは優秀な人なんです。自分を信じて誠実に仕事をこなしていればきっとそういう人が周りに集まってくると思います。 新しい職場、沢山のストレスがあると思いますが頑張ってください!

反省を生かす

亜貴子
    どんな職場も人間関係がありますし、難しいですよね。 前の職場の反省を生かすときっとうまく行きます。とぴ主は自己分析をしているし、前向きなのを感じます。応援しています。

責任逃れをしなことです

元秘書
    まわりから信頼を得るには「約束は守る」ことです。 自分から発した言葉に責任を持つことです。(責任をもたない総理がいました)

対人関係をうまくする

TAK
    あまり考えすぎると上手くいきませんよ。 対人関係を上手くするコツはいつでも曖昧です。 だいたい前の職場で、明るい笑顔だったら救われたのだと本気で思ってるのですか? 唯一、絶対の指標があるとすれば自閉症気味な思考を止めることです。 例えば他者を考えず、笑顔でいれば良いという傲慢な考え方とか。 別にむっつりしていても、親切で面倒見が良かったり頼りになると人気がでます。笑顔だけだと、じきに軽蔑されるでしょう。 他の項目も同じですね。 自分を客観視する、 自分のルールを他者に押し付けない、 相手が集団でも一般化せずに相手をきちんとみる、 自分が何かしたら相手も変わることを理解する、 逃げない、 何事もやり過ぎない(これは自分を客観視して、相手をきちんと見ていれば避けられますが)、 教科書があると思わない(これも自己のルールの押し付け)。 因みに、これは育児にも役立ちます。 ご参考までに

個人的見解ですが

らんちゃん
    これまでの経験やいろんな人の 職場での人間関係をみてきた上での話ですので 一般化はできませんが、 人間関係でつまづく人はずっとつまづくと思います。 だから普通どおりでいいんじゃないですか? 気負うのもよくないですし。 本人に、仲良くやっていこうという気があっても 職場にはいろんな人がおり、 案外、意味もなく嫌ってくる人もいるもんです。 「自分よりきれい」 「自分より若い」 とか 自分ではどうしようもない理由で、いじめてくる人もいます 仲良くしようという気持ちをいつももって、 それでも毅然と、舐められない。 と言う態度が必要なのでは?

目立たないようにする

🙂
    あいこ
    トピに書かれていたことでよいと思いますが、社内の様子や同僚達の性格がわかるまでは、とにかく目立たない方がよいと思います。 服装や化粧はほどほどにして、小物であってもブランド物は控えた方がよいと思います。 女性の多い職場だから余計に、皆の中に埋もれているくらいが丁度よいと思います。 新入りのあなたに社内情報を教えてくれる人もいると思いますが、ヘンに同意しないことです。 がんばってくださいね!

お礼1

ミント
    トピ主です。 皆様からの沢山のご意見やアドバイス、とてもありがたかったです。返信は出来なかったのですが職場に向かうまでの道のり、毎朝レスを読んでいました。 仕事が決まらなくて、身の置き所がなくて気力を無くしていた日々に比べれば、今こうして仕事をしている自分がとても贅沢に思えます。 >ミントさんは、男性の方ですか? 私は女性ですが、なんだか自分と似ているなあ……と思いました。 職場での人間関係を重視するタイプと、成果を重視するタイプというのは、やっぱり分かれてますが、自分はどうあがいても後者なのだなあ、とつくづく思います。 ありがとうございます。私も女です。にゃんこさんと同じく成果を重視するタイプかも知れません。 前の職場は、横のつながりが重要で、お互い引きたてたり引き立てられる事も仕事の様な物でした。 (良く言えば人情味がある・悪く言えば体育会系)今考えると、私にはあまり合わなかった様に思えます。でも、とても活気溢れる職場でした。幸い、アルコールには走っていませんがご指摘通り、体調管理含めて気をつけていきます。にゃんこさんもお仕事頑張ってくださいね

お礼2

ミント
    蓮華さん >何があっても「もうだめだ」と諦めない事です。諦めたから転職したのですよね。気まずい事があっても、この人とはもうおしまいだと諦めたり落ち込んでいないで、どうしたら良い関係に戻れるかその方法を真剣に考えましょう。 おっしゃる通りで、前の職場ではもう駄目だと思いました。どうして関係が悪化してしまったのか、自分でも分からなくなってしまったんです。でも今の職場で働き続けたいと心から思うので、その方法を探していきます。ありがとうございました。 うむうむさん >人間関係や職場環境って本当にやってみないとわからないのです。仕事内容は良くても、たった一人の苦手な人ができればお終いということも有り得ます。 レスありがとうございました。 これ、今とても良く分かります。所変われば人間関係も環境も、 これ程、違うものなのかと内心驚いています。 いったん相手を苦手と思ったら、その感情はなかなか変わらないもので、 勝手な憶測をしない様に気をつけていきたいです。

お礼3

ミント
    ききさん >自分が緊張したり気を使いすぎると相手も同じ対応をしてきますよね。仕事場は友達を作るところじゃなくて仕事するところです。 レスありがとうございました。 けじめをつけて仕事をする事って大事だと思います。力を入れすぎず、抜きすぎず頑張っていこうと思います。 亜貴子さん >前の職場の反省を生かすときっとうまく行きます。 レスありがとうございます。ときどき『ああ、こういう場面前にもあったな。』と思い出しながら仕事しています。逆に前の職場であった事は、失敗ばかりではなかったんだなと思い直したりする事もあったり。過去の失敗を糧にして頑張ります。 元秘書さん >自分から発した言葉に責任を持つことです。 レスありがとうございます。 とてもシンプルですが、これが本当に仕事をしてるって事ですよね。沢山の約束を同時に守るって、本当に難しい事だと思います。

お礼4

ミント
    TAKさん >自分を客観視する、 自分のルールを他者に押し付けない、 相手が集団でも一般化せずに相手をきちんとみる、 自分が何かしたら相手も変わることを理解する、 逃げない、 何事もやり過ぎない レスありがとうございます。 4番目の『自分が何かしたら相手も変わる事を理解する』とありましたが、良い意味でも悪い意味でも、結構大事なことですね。 私自身つい見過ごしてしまう部分でもあります。 らんちゃんさん >仲良くしようという気持ちをいつももって、 それでも毅然と、舐められない。 と言う態度が必要なのでは? レスありがとうございます。 良い人間関係で仕事を続けられた事がないので自信が無いのが原因になっているのですが仕事を始めて間もないので、やはり緊張してしまいます。慣れてきたらもう少し力を抜いて適度に付き合える距離を探ってみようと思います。

お礼5

ミント
    >あいこさん 社内の様子や同僚達の性格がわかるまでは、とにかく目立たない方がよいと思います。女性の多い職場だから余計に、皆の中に埋もれているくらいが丁度よいと思います。 レスありがとうございました。 現在の職場は少人数なので、新人はやはり目立ってしまいます。 服装も普段着とは分けているので問題無いと思うのですが、失敗だけは目立ち、少人数だと隅から隅まで行き渡ってしまいますので、ミスをいかに減らすか考え、確実に仕事をすれば皆に埋もれる=皆のレベルに追い付く事だと思いました。 最後に、皆さんレス本当にありがとうございました。書いてくださった事を心に留め、これからも働き続けていこうと思います。