詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 価値観の変化から友人に違和感・・・気持ちを伝えてもいい?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

価値観の変化から友人に違和感・・・気持ちを伝えてもいい?

レス5
    (トピ主3
    しずく
    ヘルス
    20代後半。ここ数年、人間関係に関する価値観が変わってきました。 学生の時~卒業後しばらくは特定の仲間とつきあっていればいいと思っていましたが、 習い事を始め、いろいろな人と交流するようになった最近はべたべたした関係を望まなくなり、 いろいろな人と話すほうが楽しい!と思うようになりました。 自分が話すだけでなく、相手の話を聞くことも楽しいのです。 言いたいことも言えるようになり、職場や習い事の仲間との関係は良好です。 ですが、友達=べたべた付き合うもの、という考えが奥深くにしみついているらしく、友達と心から思えている人はあまりいません。 学生時代から付き合いのあった友人とは卒業後も定期的に会っていますが、 彼女が服装、持ち物、環境などあらゆることを私と比べては自分を卑下すること、自分が提供する話題に不満が多いこと、あらゆる決定権を私に委ね依存することに対して違和感を感じるようになり、だんだんつきあいが重荷になってきました。 向こうの話を聞く時は、まるで1日の出来事を家族に聞かされているような感じさえ受けます。 ですが、友達が少ないこともあり、長く付き合った彼女と縁を切ることに戸惑いを感じていたので、ずるずると付き合いを続けていました。 近く会う予定がありますが、やはり気が重いです。 気持ちを偽って、ずっと苦しいままなのはもう嫌なので、この際本心を打ち明けてしまおうかと思っているのですが、 はっきり伝えてもいいものなのでしょうか?

ランキング

レス

私なら

🐤
    ぱーこ
    こんにちは☆ 彼女が服装、持ち物、環境などあらゆることを私と比べては自分を卑下すること ↑これイヤですね~。比べてどうするの?って感じ(笑) きっと色んな事が積み重なって主さんは重荷に感じてしまったんですね。 でも直接はっきりゆっちゃうのはマズイかと思います。 彼女が意図的にやってるならまだしも主さんの気持ちにすら気づいていない可能性大。 なので私なら会わないようにします。自分からは誘わず、例え誘われても予定があると断る(嘘をついてでも←でもバレないように)。 断られ続ければ大抵の人は何かに気づきますよね。「私避けられてる?」「何かしたかも?」「もう誘わないようにしよう」などなど。 もししばらくそうしていても気づかなかったら、その時はさりげな~く伝えちゃうかもですが 友人関係、特に同性のって難しいですよね。私は一生付き合いたい友人は大事にします。そうでなければ自分に危害が及ばないようにして離れます。。。

レスありがとうございます。

しずく
    彼女はもともと劣等感の強い人です。 学生の時もバイトの時給などを比べていましたが、卒業して環境が変わると、今まで以上にいろいろ言ってくるようになりました。 誕生日のメールに「会うたびにオシャレになっていくしずく。幼稚な服ばかり着ている私には刺激になります」と書かれていました。 一般的なショップで売られている服やバッグ等は高くて手が出ないと言っていて、服もあまり買わないらしく、いつも同じような格好(Tシャツ、パンツにスニーカーのような感じ)でやってくるので、どうしてもこちらのことが気になってしまうようです。 鈍感な人なので、当然こちらの気持ちには気づいていないと思います。 さりげなく避けていくのが一番なのかな~ 続きで補足のレスを書きます。

補足です。

しずく
    彼女と会うときはいつも同じ場所(学生の時に飲み会の会場になることが多かった街)で、他の場所に行っていても最後はそこに行きたがります。 何度も来ているのに「私はよく知らないから、詳しいしずくについていく」と言って何でも私のいいなりになります。何を食べたいのかすら言わないので食事にも困ります。 以前、たまたま誘ってきたとのことで共通の別の友人も入れて遊んだことがありましたが、 私には言えることもその子には言えないらしく、ずっと黙っていました。 買い物mpために別行動をしていましたが、いつの間にか私のそばに来て、2人で遊んでいるかのような重たい話(仕事の愚痴など)をしてきたのです。 私は買い物をしたかったし、別の子もいるので適当に交わしていたのですが・・・ その後「○○ちゃんが来たせいで雰囲気が悪くなってしまった。今度は二人で会おう」と言われてしまいました。 ちなみに、その子と遊ぶ時に私を誘うことはありません。 事後報告とかするくらいなら、誘ってよ!と思うのですが・・・ 自分の主張をせず、相手によって役割を使い分けているのでは?と思いました。

とにかく距離の取り方

🙂
    ゆりな
    学生の時の友達とは、これからますます立場も、経済も、生活も違ってくると思います。仕事の内容、結婚するかどうか、子供ができるか、子供は男女どっちか、夫の稼ぎ、、キリがありません。お友達も、そろそろそのことに気づいていい年齢のような気がしますが、相手に優越感や劣等感をもつ人とつきあうのは、本当に大変なことですね。 でも、大人になってからは友達ってそう簡単にはできないので、人とのつながりはできるだけ大事にしたいと私は思っています。例えば町でばったり会ったとき、挨拶できる間柄なのと、できない間柄なのとは全然違うので、私は「決定的な何か」という出来事を起こすのは極力、我慢します。 相手に対して何か許せないことがあるときは、やっぱり距離を置くのがいいですよ。お友達を離れて自分のことも、お友達のことも、客観的に見られるようになると、解決策が出てきたりもするものです。幸い、毎日顔を合わせなければならない相手でもないわけですし、嘘でもなんでもいいので言い訳をつけてしばらく連絡を絶ってみては?きっと彼女の良い所を思い出す日がくると思います。

トピ主です。

しずく
    今日、その友達と会ってきました。 やはり服装、持ち物には敏感に反応してきたので、適当にごまかしておきました。 そして、予想どおり食事の席でこちらへの細かい質問が始まりました。 今日は直接不満をぶつけることはせず、相手に合わせつつほどほどの距離間をもって接しました。近況報告は最小限にとどめておきましたが、やはりこちらの状況がかなり気になるようで、「○○なことってある?私は・・・」という感じでこちらへの確認をしてから自分のことを話し始めていました。 彼女は最近地元に戻り転職しましたが、さっそく不満や不安があるらしく辞めたいと漏らしています。 解散した後気持ちがすっきりしましたが、帰宅後かなりの疲労感を感じています。 とりあえずしばらく会う予定はないと思うので、少し距離を置きたいと思います。