詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣家のバイクの騒音

レス12
    (トピ主0
    😢
    困った
    話題
    隣の家のバイクの騒音で困っています。 主婦なので1日中家にいます。 娘がまだ小さく、騒音で起きてしまいます。 戸建て住宅なのですが、我が家のリビングのすぐ横が、隣家の駐車場となっています。 隣家の車もとても古く、エンジン音がとてもうるさいです。 故障してるようです。 整備士をしている友人が我が家に遊びに来た時に どこかに穴があいてる音ではないか?と言っていました。 家の中にいてもそれくらいわかる音の大きさです。 アイドリングをしたり、ドアも強く閉めるようで、 ドアを閉めるたび我が家に響きます。 今まで我慢してきたのですが・・・ 最近、大型バイクを購入されたようで、 今日も1時間近くバイクのエンジン音が響いています。 駐車場でずっとアイドリングをしてるようです。 出かける時や帰って来た時などはしょうがないと思います。 でも駐車場で何時間もとなると、精神的にもまいってしまいます。 今日は、病気の娘が眠っているときだったので本当に困りました。 (今朝嘔吐と下痢で病院へ連れて行ったところでした。) こういう場合、どうしたらいいでしょうか? 直接文句を言いに行きたくはありません。 できるだけ直接関わりたくありません。 我が家と、隣の家までは車1台の横幅分くらいしかありません。 そんな狭い庭でバーベキューをされたりもして困っています。 警察に言っても無駄でしょうか?

ランキング

レス

ご主人に話に行ってもらったら?

いきなり警察だと、場合によっては「民事不介入」と言われて何もしてくれない可能性があります。 他にもうるさいと思っている家が何軒かあるのなら、町内会に皆で相談して町内会から話してもらうとか。それと、町内会から警察に言うと動いてくれやすいです。 一番早急に解決する方法は、そんなに不仲でないのならば、ご主人から静かにしてもらうようお願いに行った方がいいかと思います。 そこまで迷惑だと気付いていないだけかもしれないので。 ただ、何でもかんでもうるさいと言うのは止めた方がいいです。 もう少し静かにして、とやんわり言う位にとどめた方がよろしかと。普通の感覚の持ち主ならこれだけで相当静かにすると思います。 あなたには小さいお子さんがいるとのこと。きつく注意してしまったら、あなたも暮らしにくくなってしまいますよ。 バーベキューについては、地域性もあるので何とも言えません。 住宅密集地でも各家庭ワイワイやっているところもありますし、周囲に迷惑だから、ととてもできないところもあります。 もし、近所の他の家庭もやっているのならば、そこだけダメと言うのは難しいかと思います。

警察にいっても無駄です。

風鈴
    一度、「バイクの音がうるさいと通報がありましたよ」と 見回りに来るだけです。 通報者が誰だかわかってしまいますし、一度言われて改心する人でなければ 逆恨みを買うだけです。 >直接文句を言いに行きたくはありません。 >できるだけ直接関わりたくありません。 なら自宅の防音を完璧にしてお嬢さんに騒音を感じさせなくするだけです。 防音シートを張り巡らせるとか 主婦で1日家にいるならリビングを防音にしてしまうとか・・です。 まずは自衛ですね。 そういうお隣さんの隣に住んでしまったことが不運ですが 相手を変えることは非常に難しい。 警察に届けて返って嫌な思いをした人の話しはよく聞きます。 相手も自分の敷地内での行動にいちゃもんつけられたと思うだけです。 バーべキューも相手の敷地内で深夜(10時以降)でなければ 警察は動きません。狭くても広くてもそこはお隣の敷地内でのことですから。 ガマンできないなら徹底的にトピさんの家を防音するしかありません。

ご主人何て言ってるの?

むじ
    ご主人にも相談しましたか? 俺は直接かかわり合いになりたくない、お前が警察に通報しろ、と言われました? そうでなかったら、ご主人から隣家に話してもらいましょう。 こういうトラブルは男が出て行った方が効果があります。 警察・・・ただ通報するだけでは、ヘタすると逆効果です。 あなたが行政を巻き込んで裁判をする覚悟があればいいですが、大事にしたくなければ、まず住民同士の話し合いからです。 自治体によっては○デシベル以上の音を出してはいけないという条例があります。その裏付けをするために、役所にお願いして測定に来てもらったり、測定装置を借りて測ったり、証拠の映像を撮ったり、と結構面倒です。 その位徹底的にやる覚悟があるなら、まず法律の専門家に相談しましょう。 バーべキューについては詳細が書いていないので何とも言えません。 もし、日中に談笑する位のレベルでやっているのなら、警察は状況を見てそのまま帰ってしまうと思いますよ。

隣家と仲が悪いの?

モモ
    隣家とは犬猿の仲なんですか? 警察なんて呼ぶより、まず話し合いではないですか? ヘタに警察呼んだら面倒なことになりませんか? 通報の仕方によっては、警察が通報者を隣家に言わなくてもバレますよ。 住宅密集地ではある程度はお互い様精神でいないと暮らせません。 例えば、全てあなたの望み通りになったとしましょう。 もしあなたが注意したと隣家が知れば、へたするとあなたもいちいち言われますよ?そんなものです。 小町的には住宅街でのバーベキューはNGらしいですが、それが世の中の常識とは限りません。 しょっちゅうギャーギャー騒いでバーベキューをしていれば警察も注意してくれるでしょうが、実際どうなんですか?

通報しました

😠
    通報者
    階下の○マートの駐車場、深夜まで吹かしたり、ぐるぐる周回。パトカーが来て、それから少なくなりました。 昼だと・・・ね。一時間もアイドリングは明らかに変ですし、バーベキューも森じゃないんだから、普通はしない。隣家はまともな常識を持ってないのは確かですね。ちょっと怖い。本当は引っ越すのが良いんだけど、購入した一戸建てですとそうはいかないね。 自衛しかないかな。境目に厚くて高い防護壁を作ることをお勧めします。昨今そのような協調性のない隣人がいるので、必ずそれらの専門家もいるはずです。

無駄だよ

なめざえもん
    こういう話はいっぱいあるけど、円満に解決した話は見た事も聞いた事もないよ、 せっかくトピを建てて広く意見を募った所で、解決策は出ないでしょうね。 こんな事言って何ですが、我慢するしかないと思うよ、変に刺激すれば向こうも意地になって、そっちの方がより面倒じゃん。

お気持ちはわかりますが・・・

ナス
    ・車のアイドリング音がうるさい ・バイクのアイドリング音がうるさい までだったら、住宅密集地でしたらどこかの家が言ったかわからないと思いますが、 ・ドアの開閉音がうるさい ・バーベキューが不快(何がイヤなのか理由にもよる) まで苦情を言ったら、どこの家か特定されてしまいませんか? もし、警察が隣家に話してくれることになっても、通報者の名前を出さないだけで、どこのお宅からの苦情か特定できないよう配慮して言ってくれるか、というのはわかりません。 例えばあなたが苦情を言われる側になったとしましょう。 「お子さんの泣き声が気になると近所から苦情がきてますよ」といきなり警察官が来たらどう思いますか? それよりも、隣家が直接「すみませんが、もう少し静かにしてくれると助かるんですが・・・」とお願いに来た方が、まだよくありませんか? もっともトピ文には書いていないけれど、既に関係が決裂しているのなら、また話は別です。 苦情を言うときは言われる側の立場になって考えてから行動した方がいいです。 それと、私もご主人からお話ししてもらった方がいいと思います。

警察から言ってもらって・・・バレない?

ブーブー
    ドアの開閉音がウルサイ・・・これって警察が話したら場所が特定されませんか? トピを読むと、苦情の通報者がバレバレな感じなので、通報するのは却って危険な感じもしますが・・・。

注意するなら録音するのもアリ?

🐤
    ヤナオーダ
    あの音を聞いてうっとりしているのでしょ。 きっと迷惑かけてる自覚はありますよ。 それを承知でガマンできずにうっとりしている。 そんな中注意したら、照れ隠しで逆ギレ。 お決まりのコース。 一度ICレコーダーを持って交渉するのはどうなんでしょう。 変な態度や脅されようものなら、チャンスかも。

トピ主です。

😢
    困った
    たくさんの方からのレス本当にありがとうございます。まとめてのお返事になりますがお許しください。 レスを読ませてもらいながら冷静になり感じたのですが、 おそらく隣家に静かにして欲しいと訴えても、通じない気がしてきました。 何が悪いの??と思われそうです。 警察を通せば、理解してくれるかもと思ったのですが、誰が言っても同じなような気がしてきました。できるだけ自衛をするしかないんですね。 隣家とは犬猿の仲なんですか?という質問がありましたが、隣家は引越しされてきてから、非常識な行動が多いので距離を置いている状況です。(早朝の日曜大工など)出会った時にご挨拶をする程度です。 隣同士の距離がとても近く、庭というスペースもほとんどない住宅地ですのでバーベキューをされるお宅は他にはありません。 窓を開けて大音量で音楽を聴いたりされてるときもあります。誰の何の曲かはっきりわかる感じです。 おかげで、隣家に面する窓は全部、開かずの窓になってしまいました。騒音はお互い様と思いますが限度がありますね。 真剣に答えて頂いて、本当にありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お気の毒に・・・

fumi
    小町で聞くよりも、法テラス、地域の法律無料相談所を利用してはいかがですか?

同様の状況で・・・

張り紙をしました
    トピ主さんと同様の状況で困っていた時、うちでは匿名でそのバイクに張り紙をしました。 近所に何件か家はあったものの、うちが一番近かったのでわかったかもしれませんが、 その後はバイクを住宅街から出た車道まで引いて出てからエンジンをかけてくれるようになりました。 1時間近く響いているのは耐え難いですよね。。