詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離乳食の悩み 1歳

レス13
    (トピ主0
    もぐもぐ
    子供
    1歳になったばかりの男児です。 これまで順調に離乳食を進めてきましたが、最近になって行き詰まっています。 ご飯を口に入れると、指を入れて掻き出してしまい、ほとんどこぼしています。 結局、栄養の大半をフォローアップミルクで補っています。 手も顔も髪も服もドロドロ。タオルで拭くと泣いて嫌がります。1日3回毎日毎日、私にとってかなりのストレス。 開き直って手づかみで食べさせてみましたが、掴んでは投げ、掴んでは投げ・・・。 スプーンを握らせてもポイッ。 一体いつになったら上手に食べてくれるのでしょうか。先輩ママさんは、このストレスをいかにして乗り切ってこられたのでしょう?

ランキング

レス

うちもです~

とむ
    我が子も1歳になったばかり。 大変ですよね~。 まずテレビは消して下さい。 そしておしぼりを用意して まず手を拭く。 将来自分で手を洗う習慣を付けるため。 椅子に座らせてベルトで動き回れないように。 手を合わせて「いただきます」 まず1口あげる。 食べなかったら 母は自分のご飯を美味しそうに食べる。 「あ~ん。もぐもぐ。美味しいね~」と話しかけると 自分でやりたくなるみたい。 夫が居ると隣でむしゃむしゃ食べるのに つられていっぱい食べてくれます。 ふたりの時はなかなか進みません。 焦らずゆっくり進めたいですね。 我が子の場合保育園で 4月から1歳児クラスになり進級。 ミルクが無くなり普通食のみ。 ・・・不安です。 1歳11ヶ月の子と同じって無理ですよ。

1歳2ヶ月ですが・・・

mako
    似たような感じです。便乗させていただいて良いですか? こちらで良い回答がつくことを願っています! すごいストレスになりますよね。1日3回ですもん。 うちはさっと口の中で溶けるもの(ベビーせんべいなど) はOKなのですが、ちょっと形のある野菜など口の中に 入れると延々とモグモグしてます。うまく飲み込めないの かもしれません。仕方ないので無理やり口から出して 中期程度のドロドロ食に仕切りなおしです。 もう1歳も過ぎているのに結局ドロドロ食のままで ちょっと歯ごたえのあるものだと口から出したり、 延々ともぐもぐだったり。1歳を過ぎたら取り分けの食事 になって楽だわ~というママ友が本当にうらやましいです。

わかります~。

あるある
    その状況よくわかります。うちの1歳半の娘もまさにその状態で、1日3回の食事の時間が私にとってものすごいストレスになっています。 もう汚すのは仕方ないので、床に新聞を敷いてますが、スプーンや食べ物を投げ飛ばしたり、食べるのを嫌がって反り返って泣き喚いたり。もうどうしていいやら、お手上げ状態になることもしばしばです。 でも栄養面が心配なので、うちもフォローアップミルクなどをあげていますが、以前友人に相談した時に、本当にお腹がすけば食べるからミルクなどもあげすぎない方がいいと言われました。以前よりミルクやおやつの量を減らしたところ、少しは食べるようになりましたよ。でも小食なのはあいかわらずですが。 あと最近気づいたのは食欲にも波がある、ということです。うちの娘も1歳ちょうどの時が食べないピークで、その後一時期食べるようになり、また最近食べなくなりました。なので、少し経つとまた変わってくるかもしれません。 あんまり良いアドバイスになっていなくて、ごめんなさい。まさに私と同じ状況なので、ついついレスしてしまいました。お互いストレスを溜め込まない様、がんばりましょう。

同じよ

みみみ
    1歳4ヵ月の男の子をもつみみみです。 うちも同じです。 未だに手づかみだし、スプーンは投げるか振り回すかだし、口に物を入れても吐き出すし、テーブルから着てるものから床からベタベタです。 隣の子(女の子1歳7ヶ月)はこんなんじゃないみたいです。 男女の差や、その子の性格もあるでしょう。 掃除や洗濯が大変ですが、お互い頑張りましょう。 私は「こんなもんよね」と頑張ってます。 もうすぐ「まともな食事」が出来るようになるはずですが、そうなるとさみしいなあなんて変な事思ったりして・・・。

お気持ちわかります

エアプランツ
    子どもが1歳くらいの頃は、何よりも食事が憂鬱でした。うちはお椀を投げたりもしました。食事の支度と食べさせと片付けで2時間近くかかっていて、1日中食事のことが頭から離れませんでした。でもやらせていました。今は手で食べたい時期なんだ、絶対終わる日がくると信じて。 食事の前に折込広告をテーブルの周りにかなり広範囲に敷き詰めました。食事そのものは20分で切り上げ、全部食べられない時は、おやつにミニおにぎり、おやきなどを食べさせました。 毎日毎日栄養を考えなくても、1週間サイクルくらいで摂れていればいいと考えていました。大人でも食欲のない日もあれば、たくさん食べたい日もありますよね。子供でもそうだと思いました。 離乳食用のレトルトも使ったし、休日にたくさん作って冷凍したりして、まず「作ること」をストレスに感じないようにしていました。 余談ですが、私の周囲に限って、ワイルドに離乳食を食べていた子ほど、その後上手にひとりで食べています。親が「汚されるから」と食べさせていた子は箸やフォークが上手ではありません。今は大変でしょうが、上手に手抜きをして乗り切ってください。

私も疑問

新米
     ええと、一歳頃になったら、絶対にそういう離乳食を食べさせなければいけないのでしょうか?  子供によって早い遅いとか好みとかあるだろうからって、「乳(母乳・人工乳)」以外のもので好きそうな、欲しがるものをあげていてはだめなのでしょうか?  私もダンナも、小さい頃、成長が標準どおりではなかったので、子供の成長もいつか食べるようになるものだと思っているのですが・・・悠長すぎますでしょうか?

おなかすいていないのでは・・・・

はっちゃん2
    どなたかのレスにもありましたが、フォローアップミルクや牛乳を飲んでいるとお腹がすかないそうです。 量を減らしましょう。 それと、寒い時期なので外に出る機会が少ないのではありませんか? 日中の暖かい時間帯にお散歩に行ってみてはどうでしょうか? 子どもってお腹がすけばたべますよ~ 家の長男なんて今14歳ですが、子どものころ好き嫌いが激しくて、食べられるものは数えるくらいで大変でしたが外遊びした後は割と食べていました。 暖かくなったら外で食べるのもいいですよ。 汚してもいいようにウエットティッシュやお手拭タオルもって・・・・ 気分いいです。 

みんな同じではない

トムヤムチャン
    子どもの成長はみんな同じにはいきませんよね。 離乳食の進め方を育児書や保健師さんの言うように、月令どおりに進めようと思っても、赤ちゃんによって違います。 かたまりやつぶつぶがまだ苦手なら、少しやわらかくすればいいのです。 最終的にたどり着くところにたどり着けばいいのです。 ただ、1歳ならばスプーンもフォークもまだ道具ではなく、ただの物です。たまにおもちゃにもなり、邪魔ものにもなります。 遊び食べは普通です。 手づかみでも食べられるものや、型抜きをつかってかわいくするとか、小さく刻んで口に当たりにくくするとか、ママも一緒に食べて見せておいしい顔をして「おいしいねえ」とおしゃべりするとか。 今の時期が一番大変ですが、子どもどうし比べてもそれぞれ大きく違い時期です。 がんばって!

歯が・・・

この
    こんにちは!今とても大変ですね。 1歳半の女の子がいます。うちも11ヶ月のときと 1歳2ヶ月のときそれぞれ3週間くらいずつ口に入れたものをまた出して見たりベタベタにこねたりしてました。 特に形のあるものだとよくやってました。 ある日気づいたのです。 奥歯が顔を出し始めていました。 歯の生え始めと関係してるのでは???とよく観察していたら、形のあるものは出始めた歯や歯肉にあたって 違和感があるから再度吐き出して確認してるみたいだったのです。 それに気づいてから鬼のような顔で一心不乱に食べさせていた自分を反省しました。そして歯がすっかり生えたら しなくなりました。 トピさまとは違うかもしれませんがお口の中を見てみてください。奥歯が顔を出していませんか? 。

荒療治

ちいず
    タイトルが大げさですね(汗) 9歳の男児の母です。 ちょっとかわいそうですがうーんとおなかを空かせてから食事にしてみてはいかがでしょう?

1歳8ヶ月。離乳食後期?

ちゃまちゃま
    現在1歳8ヶ月の娘がいます。 食べるものは、ご飯、やわらかく煮た大根・人参・白菜・ジャガイモ。あとはひき肉とソーセージを少々。 離乳食後期ってカンジのメニューですね。 母親としては色々な素材や味を。。。と思いますが、上記の食材以外は食べても出すので、栄養はフォローアップからです。 いつかはきちんと食べるだろうから、今はフォローアップがあるからいいかぁ~、と、割り切って毎日同じようなものを食べさせています。食べるものだけ食べさせている。一週間毎日毎食大根とか。 他の方も書いていますが、食べない時はお腹が空いていないときが多いですね。 あとは、「お母さん食べちゃお~おいしい♪」とか「くまちゃんが食べちゃうけどいい?」とか競争心を煽ると少々食べてくれます。 食べ物を2種類以上用意して、「どっちがいい?」というのもききましたねぇ。 未だに娘の食事はストレスです。気に入らないと口の中から掻き出してそこらじゅうに投げるから。。。お互い頑張りましょうね。

トピ主です

もぐもぐ
    皆様、ありがとうございました。 やはり、我が家だけではないのですね。 あれから数日、同じ状態が続きイライラしどおしでしたが、夫に「ツライ」と訴えたところ、休日に離乳食作りを代わってくれました。 超簡単メニューで量も少なめでしたが、何だか肩の力が抜けました。 今まで、少しでもたくさんの種類のものを食べさせようと力みすぎていたようです。 市販のものを使うときも、手抜きと思われないように野菜を加えたりしていました。 こちらがイライラしなくなったことが理由なのかは分かりませんが、ここ2、3日は落ち着いて食べています。一番ラクになったのは、髪を触らなくなったことです。手は相変わらず口に入れますが。 食事以外は手のかからない子なので、何とか乗り切れそうです。

トピ主です(続き)

もぐもぐ
    レスをいただいた一人ずつにお返事できなくて申し訳ありませんが、参考になる書き込みがたくさんありました。 まず思い当たったのが「お腹がすいていない」ということです。 ミルクの量を減らしてみました。 運動については足りないということはないと思いますので、やはりミルクの量が多いのだと思いました。 それから「歯」ですが、生え始めが10ヶ月の頃と遅かったため奥歯はまだ出てきていませんが、2本だった前歯が4本になっていました。 その時期も重なったのかもしれませんね。 料理そのものが苦手なので、まだまだ悩みは尽きませんが、幸いにも今のところアレルギーはありませんので、好き嫌いのない子に育って欲しいと思っています。