詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

頭の中での会話

レス8
    (トピ主1
    🐤
    みみ
    ヘルス
    頭の中の会話が止まりません。幻聴ではないです。 たとえば、 現実での知り合いが、私の頭の中で会話を始めるのです。たまに面白すぎて吹き出しちゃいますし、これは楽しいのでよいのですが… 強く悔いの残る人間関係で、「あの時ああ言えば誤解されずに済んだ」という場面を、頭の中で何度もやり直しているのです。もう2年も前の事、どうにもならない事なのに…。 仕事に集中したい時にも、頭の中の会話が邪魔をします。大して思い詰める内容でもないのに、何度も何度も同じ内容でまとわりつきます。 先日、知人Aに悩みを相談されました。すると、知人Aと私自身が、頭の中で延々会議をし続けるのです。何日も! 疲れちゃいました。自分の頭の中での会話を止められません。「もう考え尽くしたことでしょ!」って、自分に言い聞かせますが、しばらくしたらまた勝手に始まります…頭の中がうるさいです。どうにかならないものでしょうか? こんな「頭の中の会話」、皆さんはあるのでしょうか? ある方も、ない方も、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

考える「余裕」があるんですね

daichi
    私は、頭の中で「他人」はしゃべりませんが 「自分」はよく、しゃべります。 ぶっちゃけ、会話してます。 でも、他に集中してると静かになります。 気になりません。 考えると、ソレに集中してしまうから 止まらないんじゃないんですか? 私はそういう時、席を立って、外で深呼吸したりして 気分を入れ替えます。 それでも どうしてもダメだ!って時は、頬を 手加減せずに、両手でバチッと叩きます。 痛みで、会話が途切れると思います。 あとは、好きな音楽聴いて 気をそらすのもいいかも。 その頭の中の会話に参加しようとするから 疲れるのでは? あんまり、気にせず 聞き流すってのはどうでしょう。 テレビみたいに、客観視してみるとか。 あとは、会議始まったら うるさい!と言ってフタをする。 何度も何度も、フタを押し付けて 壷の中に収めちゃうイメージとか持ってみては いかがでしょうか。 自分の中なら、自分で制御出来ます。 頑張って下さい。

私もあります。。。

🙂
    幽体離脱
    頭の中に勝手にイメージが入り込んできて、別の世界に行ってしまう。 そういうこと、時々、あります。 想像の中で左から、パンチが飛んできて思わず避けたり、勝手に頭の中で自分と誰かが会話をして、面白いので、思わずニンマリしたり、傍から見ていると奇妙に思えることでしょう。 家族は、もう慣れてしまっていて、「ほら、また、お父さんの”幽体離脱”が始まった。」と言って笑っていますが、慣れていない人達からは、「変人」と思われていることでしょう。 しかし、自分が病気だとは思っていません。 確かに、仕事で会議の最中に、他の事を考えていて、本題を見失って困ったりしていますけど・・・。 対策は、・・・やっぱり、疲れていると「幽体離脱」しやすいみたい。 何もかも忘れて、ポカーーンと寝る事ですネ。

私もです

🐱
    豆腐の角
    私も友人と会って話をした日などは寝る時に頭の中で「ああいえばよかったこういえばよかった」 あんな会話もしてみたらどうだったろう、こんな話をしたっけなあ、、、などなど、 頭の中をぐるぐるとしてうるさくて眠れなくなります。 何日も何日も会話のシミュレーションを繰り返したり、言われた事を繰り返したりしてしまいます。 普段は家で仕事しているので誰とも会話しない日もあり、人と話す事があまりない生活だからかと 思うのですが・・・。 私もトピ主さん同様、自分の言いたい事が言えなかったりうまく伝えられなかったり、もやもやしたものが残った時はひどいです。 会話ってメールと違って、その場で瞬時に言葉を選ばなければならないから、後になってもっと言い方があったなと気づく事が多いんですよね。 相手の気持ちも考えてしまうと、ベストな言葉を選ぶのは至難の技。 きっと理想が高すぎるのかな~・・・。 反省したってまた同じ会話は二度とないですし、どうしたらその場ですっきりと自己完結できる会話になるのか知りたいです。

それは妄想です。

脳内めーかー
    頭の中で勝手に会話を始める。 幻聴ではない! そういう事ならば妄想です。 眠れなくなるほど妄想するのは病気の前兆かもしれません。 眠れなくなるほどなら1度心療内科に行ってみると良いでしょう。 手遅れになる前に。 手遅れになると入院する事になるかもしれません。 もし診察受けてなんでもなければ問題は無しですが。

皆さんありがとうございます。

みみ
    理想が高すぎる…まさにその通りです。 自分の言動が「正しかったのか」なんて後から考えてしまっています。 優柔不断なので頭の中が止まらず…自分の内面を鍛えてゆくしかないのかもしれませんね! あと気分転換も取り入れてみます。 幼少期から成人まで母親から邪険に扱われていたので、怒鳴り声にいつもおびえていました。 それで心を無にする癖がついてしまったりと…そういうのもあるようです。解離性障害と言うそうです。 でも、病気??といった程度なので、頑張ってみます。ありがとうございます!

あと1つ

脳内めーかー
    幻聴とは耳から聞こえるものではありません。 頭の中での会話形式になるのです。 1・相手が居ないのに頭の中で声がして喋る。 2・相手が居ても相手のこころが頭の中で解る様に頭の中で会話(声として聞こえる)をしている。テレパシーと勘違いする。 それが幻聴というものです。 頭の中での会話でテレパシーと勘違いしている人はもう手遅れです。

私的には自然なことです。

🐧
    まの
    頭の中での会話。 気付いたらよくしていますよ。 楽しいことも有れば、落ち込むことも有りますが、 他人さんには何も危害を加えていないので、 「まぁ、いいっかぁ」ぐらいに思っています。 現実に人と話すのが苦手だから、 頭の中で言いたい事を言って、満足したり、 ストレスを発散しているのかも。

私は一度もありません

😀
    みかん
    頭の中で会話って、私は一度もありません。 布団の中で嫌な事を思い出して、嫌な気分になる事はよくありますが、会話にはなっていないです。