詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不妊治療をしている友人に嫌われました

レス6
    (トピ主2
    🐧
    ぽこ
    ひと
    トピを開いてくださってありがとうございます。 今から3年ほど前の話なのですが、2年間不妊治療をしている 友人から 『何か不妊に効果がある方法があったり、聞いたりしたら教えて欲しい』 と言われたので 『私が今よりも痩せていたときに、あんまり痩せていると 妊娠しにくくなる場合もあるって産婦人科で言われた事があるから 体重を増やすよう心がけるのもいいかも』 と言ったら 『デリケートな問題なのに失礼な事を言わないでほしい 太りたくても太れないんだから』 と言われ、それ以来無視されたままです。 私に常識がないのかもしれませんが、私が言ってしまった内容は そんなに激怒する事なのでしょうか? どの辺りが悪いのか、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

ランキング

レス

とぴ主さんは悪くないと思いますが…

🐧
    ゴボウ
    子持ち女です。周囲にも不妊治療をしている知りあいがいます。 友人さんから >『何か不妊に効果がある方法があったり、聞いたりしたら教えて欲しい』 という事を聞かれたので、答えたからそれで良いと思いますが…。 私も、お医者さんや子どものいる友人に体重管理について言われたので 一般的な範囲のアドバイスだとおもうのですが…。 私は、結婚すぐに子どもが出来たので、なかなか子どもが出来なかった もしくは、治療中の友人とはちょっと疎遠になってしまいました。 「すぐに子どもが出来て、大根はずるい」と言われたことも…。 もしかして、その言葉より、トピ主さんに子どもがいる状況に対して 友人さんは、腹が立っているのかもしれませんね…。 精神的に追い詰められているかもしれません… おつきあいは、少し間をあけられた方がいいかもしれませんね。

別に知る必要はないと思う。

すもも
    いくら腹が立ったとは言え一方的に「失礼な事を言うな」と無視するような 幼い人の心情を知る必要はないと思います。

何を言ってもダメな時期なのでしょう

みさ
    『何か不妊に効果がある方法があったり、聞いたりしたら教えて欲しい』 と言ったのはたぶん本心からだと思います。 ただ、本当に言われた時に自分がとっさに感じたものを抑えられなかったのでしょうね。 精神的に追い詰められている時は自分の感情がどうなっているのか理解できず信じられない言葉を発してしまうことがあります。 お友達は今も自分が悪いとは思っていないでしょうね・・・。 やはり妊娠されるまでは難しいかと思いますので今は疎遠の方がお互い楽だと思います。

わからなくはないけど

ザブん
    その時点でトピ主さんは妊娠、出産されていましたか?産婦人科と書かれているので。 それなら上から目線だと捉えてしまったのかもしれませんね。 彼女はそういう自身の体型のことより、民間療法的なことを知りたかったのかな? まじないとか、妊娠しやすくなる食べ物とか。 不妊や病気は時に人を変えますからね・・・ よかれと思ってしたことが裏目にでるのはよくあります。 トピ主は悪くありませんよ。

みなさん、ありがとうございます

🐧
    ぽこ
    私が何か常識に欠ける事を言ったのかもしれない と思っていたのですが、そうではないと言っていただけて 安心しました。 嫌な気分になるのはもう真っ平ですから 今後は、こういったデリケートな事に関して 何かを問われたとしても発言を避けようと思います。 この友人からはもう3年以上も連絡がありません。 私からも連絡は一切していませんので おそらく今後も付き合いは再開しないでしょう。 彼女には私も失礼な事 (8歳離れた妹に関して 【両親がヤッて不意にできちゃった子だから 8歳も離れているのかもねー】と言ったり 他人の家の経済状況に関して 過度に意見をしてくる) を言われた事がありましたから 絶交する良い機会だと思うことにします。 ありがとうございました。

質問がありましたのでお答えします

🐧
    ぽこ
    当時、私は31歳独身子供無しでした。 私が彼女に話したのは 17歳の頃、体が細くて生理不順で 当時通院していた産婦人科で言われた内容なんです。