詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 芸能人の結婚や離婚がニュースになるのはなぜ?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

芸能人の結婚や離婚がニュースになるのはなぜ?

レス35
    (トピ主4
    千里
    話題
    よくニュース番組などで、芸能人やスポーツ選手の結婚や離婚が取り上げられますが、なぜでしょう? 自分の友達や会社の人が結婚したのなら、お祝いをしたいとかの気持ちがあるので知りたいと思います。 でも、芸能人って自分と無関係ですよね? ニュースでやるたびに、なぜニュースになるんだろう?と思います。 芸能人の結婚情報を欲している人が視聴者にいるんでしょうか? 芸能人の結婚情報を必要だと思う人がいたとすると、なんのために必要なのでしょうか? 私は芸能人やスポーツ選手の私生活に興味は全くありません。 テレビを見て、「あのアーティストの歌、いいなあ」と思ってファンになることはあります。 でも、そのアーティストが結婚しても離婚してもどうでもいいです。 俳優さんにしてもそうです。 映画などで「あの俳優さん、かっこいいなあ」と思っても、その人の私生活なんか興味ありません。 なぜニュースになるんでしょう?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

え?有名人だから。

コーラとポテチ
    私もある方のファンで結婚したとしたら、 心からおめでとうとは思えない人間ですので、 ファンの立場からとか、いろいろ話題になる理由であろうことは、 思いつくのですが、 トピ主さんて、多分、なに言っても理解できないと思います。 離婚しても興味がないからどうでもいいじゃないですか。 興味がない人に『理由』説明しても、 納得いかないきがします。 トピ主さんにいえることとしたら、 「テレビに出てる人だからじゃない?」 くらいですかね。

「興味がある」ひとがいるから

キャップ
    トピ主さんと違って「興味がある」ひとが少なからずいるからです。 また、そういうひとにとっては「興味を満たされる」という実益がありますので不要な情報ではありません。 私もトピ主さんタイプなので「共感」はできませんが、「理解」もできないというのはそれこそ理解に苦しみます。

逆にお尋ね

通りすがりおばさん
    何故でしょうね? でも、人さまのお相手とかお住まいとか友人関係を覗き見したい人(特に女性)が多いんでしょうね。週刊誌もネットのニュースも同じですけどね。 トピ主さんがお幾つなのかわかりませんが、自分はアラフィフですが、プロ野球巨人軍で活躍し監督にまでなった長嶋茂雄氏の奥さまの名前を知っている人は多いです。加えて奥さまの名前を自分の娘につけている方もいらっしゃいますし「自分の名前を長嶋茂雄の奥さんの字と同じです。」なんて言う人もいます。 是非、トピ主さんにご両親に「なぜニュースになるの?」とお尋ねしてくださいな。

知りたい人がある程度いるからでしょう

ウィバ
    芸能人の結婚・離婚に限らず、多くのニュースはあなたの生活に直接関わりの無いことでしょ? 遠くの県で、交通事故で見知らぬ人が亡くなった、見知らぬ子が虐待されていた、 別の国で銃乱射事件が発生した、これらのニュースはあなたの生活に何か影響を及ぼしますか? 芸能人の結婚や離婚も同じです。 ファンならものすごく気になることでしょうし、そのニュースを聞いて生活が一変してしまうようなコアファンも中にはいるでしょう。 ファンでなくても、知人との会話のネタとして知っておきたい人や、ただ単にいろんな噂話が好きな人も、 興味があるでしょうね。 単純に、知りたいという人がある程度いれば、それはニュースになるんですよ。 仮に「トピ主さんが何月何日にトピ立てた!」ということを知りたい人が一定数いれば、これもニュースになるのです。

それは

チュー
    興味のある人がいるからでしょう。 たとえば、歌手やスポーツ選手の業績は気にならないけど ゴシップには真っ先に飛びつきます! 私は、ただのウワサ好きのオバサンなのです。 トピ主さんには分かってもらえないのでしょうね。

トピ主です

千里
    ご意見ありがとうございます。 質問の仕方がよくなかったみたいで、すみません。 [興味がある人が存在するから]ということなのですね。 では、興味がある方はなぜ興味があるのですか? 知人の結婚と違って、お祝いをするわけでもないし、知っておかないといけないわけでもないですよね? それから、両親はいないので聞けません。 夏休みなので先生にも会えませんし。 なのでここで大人である小町の皆さんに聞いてみました。 よかったら両親や先生の代わりに答えてもらえると嬉しいです。

きっと広告やCMと一緒ですよ。

まみゅー
    報道機関(を自称しているもの)にそれ相応のお金を積めば 「ニュース」として大々的に報道してくれるのでしょう。 芸能人は忘れ去られたら終わりですから、何かにつけてそうやって 顔と名前を世にアピールしようとしているのではないですか。 あちらさんも商売でやっているので、 皆が知りたがっている事柄だけが報道されているとは限りません。 時間と電気代の無駄でしょうから、必要でない時はテレビを消してしまうのが一番です。

日本人は噂話が好き

🎶
    ジョニー
    日本人は噂話が割りと好きな人が多いのです。 なので芸能人の結婚情報に衝撃を受ける人や関心を示す人がいるのです。 そして男女問わずその数も多いのです。 なんのために必要なのかといえば、根本は噂話が好きだってことでしょうね。そして芸能界に関心があるということ。 とても単純で明瞭なことなのですが、トピ主さん理解していただけましたでしょうか。 もしまだ意味不明なら世の中には自分と違う人間が大多数いるものなのだと思ってくださいね。

まわりの人には言えないことも・・

💄
    クリップ
    OLやオバサマの井戸端話で、つい言ってしまいそうなことも、 実際の周りの人のことだと、さしさわりがあるけど、 芸能人のことだと、誰が何を言っても 「あなたのこと、ああいっていたわよ」って言う人もいないし。 どれだけ大きなお世話なことを言っても罪悪感がないし。 毒抜きになるのだと思います。

テレビ局の利益

ニンニン
    一言でいえば、それがテレビ局の利益につながるからでしょう。 芸能人は、テレビ局の商品です。 大衆に芸能人に興味を持ってもらい、芸能人が出演しているテレビをどんどん見てもらう必要があります。

その通り

🐴
    悔恨M
    全く同感です。 見る人が居るからというなら、メディアはどんなものでも要求がそこにあれば報道するのでしょうか?? 報道陣としての良識を問いたい。どうしてもするのなら、芸能ニュースなどでやればいいのに、政治問題を報道して次に同列に俳優の離婚について報道するなんてなにを考えているのかと思います。

人は人

もふ
    小さい頃ご両親に言われませんでしたか? 『人は人、他所は他所、自分は自分、家は家』 って。 「自分が興味がある事=世間一般全ての人が興味がある事」ではないでしょう? 逆もまた然り。 夏休みなら図書館で自分で調べましょう。 調べ方が分からないのなら、人をスグ当てにしない事から始めて下さい。

気になる

カニャ
    こんにちは。 芸能人の結婚式気になります。 なにがと言われると、最近だと、真央ちゃんの式はどんな豪華なんだろ~とか、何着るのかな~とか。 でも、芸能人なら誰でも気になる訳じゃないです。 やっぱそれなりの立場の家の方達。あと私が好きな人達です。 あと式でも、全部は見ないです。チャンネル変えながら、見たいとこだけ見ます。 こないだのは良かった~ あっ離婚はそんなに気になりません。へ―って感じです。

平和だからですよ。

💍
    かるめん
    娯楽が満喫できる平和な社会だからだと思います。 戦争ばかりしている国では、それこそ本当にどうでも良い事です。 最近は日本でも凶悪な事件も増えましたが、そんな中でゴシップネタとかあるとちょっと ホッとしたりしませんか? 私は有名人の結婚・破局も含め変なニュースや事件性の無いニュースを見たりすると 「日本って平和だよねえ」とちょっと安心できます。

2度目です

チュー
    何で芸能人の私生活に興味があるかかぁ。難しいですね。 芸能人は私のことを知らないだろうけど、私は芸能人のことを”遠い知り合い”だと感じているからでしょうか。 街でバッタリ会ったら嬉しいですしね。 たとえば、もう十何年も会っていない同級生が結婚したことを風の便りで聞いたら 今は関わりがなくても嬉しかったりしませんか? (トピ主さんはまだ学生さんなようなので、よく分からないかもしれないけど) 別にお祝いするわけでもないし、知っておかないといけない情報ではないけど 少なからず、自分の知人のことには興味があります。 逆に、トピ主さんはどんなことに興味がありますか? よかったら聞かせてください。

視聴率が上がるとスポンサーがつきやすくなる

🐤
    横路
    箇条書きにすると 視聴者の興味を引き付ける番組を放送する ↓ 視聴者が見る ↓ 視聴率が上がる ↓ 高い視聴率を武器にスポンサーを得る&スポンサー料を上げる ↓ テレビ局儲かる とまあこんな感じです 中にはこれで視聴率が上がると思ってるの?ってのがありますが、それは単に担当プロデューサーの感性が駄目だったたけです

欲する人がいるから

imagine
    やはり情報を欲する人がいるからでしょうね。 私もトピ主さんと同様に芸能人・有名人の結婚離婚話題には食指が動きません。例えば隣町の○○さん家の次女が××村の某と結婚したと聞かされても「ふ~ん」とさえ思わないけど、世の中には食いつく人もいるでしょうしね。 たとえ芸能人でも隣町の娘と同じ接点の無さだからでしょうかね。

好奇心

春日 
    それは「好奇心」があるから、です。 人は人のことを知りたいもの。たとえ実際の知り合いではなくても。 そうとしか言えません。 本にも「伝記」というジャンルがあります。 偉人や悪人の人生を、丸ごと記述してあります。 結婚とか離婚とか家族関係とか、その人の業績には関係ないことも込みで。 人は人の人生に物語を見るんです。 自分や知り合いのだけでなく、もっと遠い存在の人の物語も知りたいんです。 たとえば好きなアーチストの新作の作風が変わっていたとしたら、背景を知りたくないですか? 「覗き見趣味」とか「人間観察」とか、色んな言い方ができますが、基本は「好奇心」です。 それは人が人たる所以でもあります。 トピ主さんにはそれがないんですか?それとも否定派なんですか? どういう人なのか、興味を引かれます。

視聴率が取れるから

ウッシー
    実績として視聴率の数字があるからでしょう。 視聴率が取れるということは、トピ主さんと違って、多くの方々が興味を持っているということなんですよ。 なぜ、興味があるのかって? 残念ながら私には解りません。 私は、多くの方々が芸能人の結婚に興味を持つ理由には全く興味がないので、知ろうと思ったこともありません。 トピ主さんは、なぜ、他人が芸能人の結婚に興味をもつ理由に興味があるのですか?その理由を知ることがなんのために必要なのですか? 私にとっては、芸能人の結婚と同じぐらい、他人が芸能人の結婚に興味を持つ理由についても興味が沸かないのですが...

箱の中身を見たい

セレブリティ
    芸能人や有名人って、何だか自分とは別の次元で生活してるように見えますよね。 その別次元の人たちが卑近に感じられるのが結婚や離婚といった私生活の話題なんだと思います。 芸能人や有名人って中身の見えないきらびやかな箱みたいですよね。 パンドラの例を引くまでもなく、その箱の中には何が入ってるんだろうって 好奇心を持つのはある意味自然なことかと。 自分のイメージどおりのものが入ってるのか、それとも全然違うのか。 私自身、好きなアーティストの私生活にはある程度興味がありますよ。 この人こんな変な曲ばっか作ってるけど、子供には童謡うたったりしてるのかなとか。 そもそもこんな変な人と結婚する奥さんってどんな人なんだろうとかね。

海外だってゴシップ多いですよ‥

基本芸能ニュース嫌い
    当たり前のことを書きますが、 私は興味のある芸能人ならば、どんなニュースでも興味を持ちます。 逆に興味のない芸能人ならば、どんなニュースにも興味はありません。 興味のある芸能人の結婚・離婚ならば、会社の人の結婚・離婚よりも興味があります。 自分に関係があって、知っておく必要があることだけに興味を持つわけではありません。 とはいえ、たいていの豪華披露宴には興味がなく、特番なんて馬鹿みたいと思います。 もともと対象に興味がないからです。 ちなみにトピ主さんは、芸能人のニュース全般(訃報、病気や怪我、出産、逮捕、表彰)についても興味ないですか? 自分に無関係、知っておかないといけないわけでもない、という点で違いは無いですよね。 私は、結婚・離婚には興味がない人でも、そちらには興味を持ったりします。

芸能人に興味はないけど芸能人に興味ある人には興味あるんだね

💤
    あなたは興味がないわけでしょ? なぜ興味無いかの裏返しを箇条書きにしてみればそれが答えでは? というか・・・ 興味ない人に興味ある人が興味あることの説明をする必要性が見いだせません。

最近、変わりました。

🍴
    ところてん
    昔から芸能人の結婚情報をテレビで扱う事はあっても まさか、夕方のニュース番組でまで扱うという事はなかった。 その手の情報は、明らかに専業主婦が午後のお茶をしている時間帯や 午前中の奥様情報番組という形でワイドショータイプの番組で扱っていたに過ぎなかったのが 気が付けば昔でいうなら夕方の報道番組内でも芸能ネタを取り扱うようになってきました。 もう地デジ対策はうっちゃっといてテレビなんぞ見なくてもいいや、と最近思い始めている理由は、このあたりにあるかもしれません。 ただでさえ、政治・経済はざっと浅く、特に海外情勢に関するニュースを取り扱うのが少ないと思っていたのに 時間枠を広げて、挙句に扱うのが週刊誌レベルの芸能ネタでは 見る気も起こりません。 あぁ、あと夕方のニュースの中で言えば 自社の番組宣伝(番宣と最近は縮めて言うようですが) それから制作費を浮かすためのタイアップと思われるお得情報の類 あれらもいただけませんなぁ・・・ トピ主さんが疑問に思う何故芸能ネタをニュースにするか、は 単に業界の利害関係の都合、としか思っておりません。

ファンがいるから

🙂
    さば
    世の中には 芸能人に本気で恋する人もいます。 芸能人の追っかけに全財産注ぎ込む人もいますよ。 もちろん海外でもね。だからパパラッチという職業があるわけだし。 あなたはまだ若いから分からないのかもね。成長してくと ビックリするくらい熱狂的に芸能人のファンの人に出会うよ~ 後は歳を重ねると 昔から知ってる芸能人が結婚したり幸せになると 何となく嬉しく思うものですよ。

ほんと、どうでもいい

ai
    私も「芸能人の結婚なんてほんとどうでもいいのに なんでわざわざニュースになるかなあ~???」と 正直思います。なんっっっも、興味ないし、って思います。 国民的スターというか、すごく人気のある人とか 特別な実績がある人なら、ある程度は理解できますが 「顔と名前一致しない」「ただ今もてはやされているだけ」 みたいな人までニュースになるのは理解できませんね。 TV局とタレントさん達は、芸能界という閉鎖的な世界で 身内同士みたいな関係だと思います。TV局からすると 「タレントの冠婚葬祭!!大ニュースだ」って思うから 報道しているんでしょうが、それは身内だからそうおもう だけですよね。その世界に住んでいない人間からしたら ほんっと、どーでもいいです。

トピ主です

千里
    たくさんのみなさん、レスありがとうございました。 芸能人の生活がニュースになるのは様々な理由があるのですね。 自分では予想もできなかった回答もあって、とても興味深かったです。 具体的に言うと、「広告やCMと一緒」、「テレビ局の利益」、「スポンサーがつきやすくなる」などです。 「私が興味のないことをみんなが興味ないもの」と思っていたわけではないのですが、周りの友人や先生など、みんな興味がないと言ったので、「果たして興味のある人がいるんだろうか?」と思ったんです。 長嶋茂雄さんの奥さんの名前のお話はすごいですね。 私は長嶋茂雄さんご本人さえよく知りません。 ウィバさんの例は面白かったです。 私のトピに興味がある人がすごーく多かったらニュースになるって。 そういうものなのですね。 井戸端会議に参加する方々にとっては、当たり障りのない話題なのだということも納得しました。 あらためて、私は友達とどんな話題で話しているだろうと思い浮かべてみました。 書ききれないので次のレスに書きます。

トピ主です。さっきの続きです

千里
    今日友達と話したのは、 ・宿題の話 ・部活の話 ・夏休みどこいったの話 ・シマムラをバカにしちゃいかんよ!シマムラでもかわいいワンピ売ってるよ!の話 ・つけまって怖くない?の話 ・台風の話 ・自民党のくじ引きの話 位かな? 芸能人の話は出てこなかったです。 私と同じで、興味ないというレスもあって、なんだかホッとしました。 ちょっと本題と外れますが、図書館を勧めて下さった方。 インターネットで無料で何でも調べられる時代に、わざわざ図書館に行く意味がわかりません。 出かけなければ交通事故や事件に遭うこともないし、インターネットは図書館よりたくさんの情報が手に入ります。 人に聞くことが悪いことだとは思いません。 聞いてばっかりじゃダメですが、私は今日、某質問サイトでコンピュータについての質問について5つ回答してきました。 持ちつ持たれつだと思います。 小町でも、困っている人がいたら私の分かる情報で確実なものがあったら提供するつもりです。 また入りきらなかったので次のレスに続きを書きます。 次で入りきると思います。

トピ主です。さっきの続きの続きです。

千里
    図書館は、借りたい本が決まっている時や、読みたい本を探すときに利用します。 小説とかはインターネットでは著作権の切れた古いのしか無料で手に入りません。 夏休みの宿題の読書感想文のための小説は、友達と一緒に図書館で探す約束をしています。 だから図書館嫌いというわけではありません。 話が逸れてしまってすみません。 小町は面白いですね。 お時間を割いてレスを下さったみなさま、レスは全部、1文字も漏らさずに読みました。 ありがとうございました。 最後のほうで生意気なことを言ってすみませんでした。

ん?

なるみ
    ニュース番組でそんなに取り上げられるかな? 取り上げられたとしても、すぐ終わるし、政治経済スポーツに比べて圧倒的に短いと思うよ。 そういうのを長く取り上げる番組はワイドショーと言って、ニュース番組とは言いません。 ネットのニュースでも「エンターテイメント」というカテゴリに入っていて、 あくまで新聞の四コマ漫画的なものだと思いますよ。 それで、人は芸能人などの有名人に対して、自分の世界と違う存在のように感じますよね。 そんな彼らが結婚とか恋愛とかすると、生活の一部が見えたような気持ちになって面白いんだと思うよ。

政治や経済の本当の事ばかりのニュースだと

サラ
    気が滅入っちゃいますよね。おそらく、明るい話なんてほとんど無いでしょうから。 スポーツや芸能ネタで息抜きを与えてやるとか現実から目を逸らさしてやらないとね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示