詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今日も面接落ちました‥

レス22
    (トピ主4
    😨
    はっち
    仕事
    今 すごく大きな悩みです。 良ければ アドレス下さい。 私は 今高校1年生。 先月の頭から アルバイトをしたくていろいろな店を当たりましたが 上手くいきません‥。 今日も一昨日受けた面接の結果が分かる日で、 採用ならば電話、不採用ならば電話無しで電話はかかってこず‥。 こんなことを繰り返してかれこれ1ヶ月‥。 私の希望は出来るだけ 長期で続けられる所がいいなと思っています。 一昨日の面接では(某有名店のチェーン店を受けました・飲食店です) ・盆、正月入れる ・週何回でも入れる ・ホールでもキッチンでもどちらでもOK ・夕方の人が足りてない所に入れる(店側が夕方は人が少ないと言ってました) と私なりに店が求めてるかなと思うことを詰め込んだのですが 駄目でした‥。 バイトをしている友達は、面接に行ったその場で採用されたので、面接で後日連絡は 不採用決定なのかなと思ってしまいます‥。 今回の面接は好感触だと思ったのに! 大人の皆さんに アドバイスを頂きたいです。 面接のここがポイント!大概の店はここを重要視! そんなことがあれば 是非教えて下さい!

ランキング

レス

重要・・・?

🐷
    ュゥ
    ・盆、正月入れる ・週何回でも入れる ・ホールでもキッチンでもどちらでもOK ・夕方の人が足りてない所に入れる(店側が夕方は人が少ないと言ってました) ↑ 正直、この条件さえクリアしてればどこでも雇ってくれると思う。 ってことは、面接で貴方の印象が悪いってこと。 思い当たる節はない? ・相手の目を見て話してる? ・ボソボソ聞き取りづらい話し方してない? ・相手に聞かれたことにはハキハキ答えてる? ・えーっと、とか、うーん…とか口ごもることが多くない? ・清潔感のある服装・メイク・髪型で行ってる? ・暗い印象を与えてない?

考えられるのは

よしえ
    きつい事いいますが、見た目がどんなでしょうか? 美人や可愛くないくても構いませんが (↑ルックスが良い方がいいが) 人に不快感与える髪形、爪、口臭、目つきとか してないですか? きつくてすみませんね でも、トピさんの条件でも駄目なバイトがあるとは信じられないのです

ユウさんの

お花
    おっしゃるように、清潔感のある格好(前髪が目にかかっている、長い髪を束ねていない、垂れてくる為に面接中髪を触る等)、目を見て話さない、質問に口ごもる=求められないと思います。飲食店ならば特に笑顔でハキハキ→これはポイントです。即決でないなら不採用=ではありません。

かえって不安、とか

しと
    面接であれもできる、これもOKという安請け合いっぷりが面接担当者には 胡散臭く思われているってことはないかな? その場だけいい返事をしておいて、いざ仕事に入ると休みが多いとかね。 たくさんいる学生バイトには中にはそういう人もいて警戒された?のかも。 出来ることだけじゃなく出来ない条件もちゃんと伝えるほうが誠実に仕事を してくれそうで好印象だと思いますよ。 後は(これはトピ主さんにはどうしようもないことだけど)若すぎる。 ホールもOKとやる気をみせてくれるのはいいけれど、雇う方からみれば 経験のない高校1年生にとっさの場合に気の効いた接客は望めないと思われて いるのではないかな。 自分が即戦力で出来る職種が他にないかどうか、考え直してみてはどうかな? 学校の勉強にもあまり支障がでないような、ネ。

ん?

💡
    ぴかり
     飲食店に面接に行かれたということですが。  お話の仕方とか大丈夫でしたか?  飲食店という事は、接客業ですよね?  話し方がまずかったのかな?  それと爪、長くなかったですか?  

もしかしたら

匿名
    トピ主さんはかなり太っていませんか? メタボな学生は見た目ではねられたりします。 特に高校生はお店のマスコット扱いだったりしますから。 とりあえず学業に専念されるといいと思います。

バイトなんかより

昔高校生
    勉強してください。バイトはもっと後になってからで十分。中学卒業したばかりの子供を私が採用する側なら採用しないな~。 勉強、勉強!宿題はかどってますか?

検証しようか

おじゃ
    やる気満々なのになぜ落ちたのかな? 採用する側になって幾つか上げてみようか、 ・外見はどうだい?  食べ物商売だからキラキラメークは超嫌われるよ。  世の中の年配者達は今のメークを気持ち悪いと思っている(本音)  それと、爪は短く切り揃っているの?  面接に行く時は正装していくのが当たり前だけど、高校生だったら制服?  因みに、ジーンズは面接ではタブーだよ。  茶髪とか染めていると結構嫌がられるよ、髪は綺麗に纏めていってね、 ・言葉使いや返事はどうだい?  いちいち言わなくても分かると思うけど、相手の目を見て誠実さをアピールするように受け答えしてね、  語尾を伸ばしたり、加色語(超○○~)←こんな感じ、略語は当然嫌われるよ、 ・アルバイトの動機  なぜこの店でアルバイトをしたいか明確に答えられるようにしょうね、  単にお金を稼ぎたいは、店の方からすればとても失礼な回答だ、嘘でも良いから「小さい頃から憧れていて、いずれはこの道に進みたいと思っている」位言わないと、向上心のないヤツにお金を払う人は居ないと思うよ。 人事ながら、頑張ってね。

うーん

🙂
    味噌
    16歳でそれだけの条件がそろってるのに落ちるとは… 面接での態度はどうですか?真面目に応対できましたか? 若い人で、 はい、はい、と真面目に相手の目を見て受け答えをできて、 背筋も伸ばし、 時折笑顔も見せて 謙虚な態度でいればたいていのアルバイトは受かるんじゃないかしら。 外見はどうですか? 金髪、ギャルメイクしてないですか? 服装はどうですか? だらしがない着こなしをしていませんでしたか? 座っている時足は閉じていましたか? 面接時に携帯の電源を切っておきましたか? 表情は? ムスーっとしたり、態度が大きくなっていませんでしたか? アルバイトは「きちんと仕事をしてくれそうな信頼できる人」かどうかで決まると思います。 「誠実度」というか。 いきなり止めたりさぼったりしそうと思われない態度が必要だと思います。 頑張ってくださいね。

あまり凹まないで

🍴
    うなぎ丼
    以前、接客業のアルバイト採用をしていました。 はっちさん側からは改善することができないケースとして、 タイミングや、他に応募した人との比較によって、ということが考えられます。 はっちさんが応募したときにはすでに、仮決定の人がいた、とか はっちさんと同時期に応募した人で、経験者で即戦力になる人がいた、とかです。 時間の自由がきいて、急な呼び出しにも対応できるフリーターと、 それができない高校生では、フリーターの方が圧倒的に有利です。 それに、すべての学生がそうだとは言わないのですが、経験上、 若い子ほど、サボリやバックレが多いように思いますので、 店側が過去にそういう経験をしていた場合、意図的に避けていることもあるかもしれません。 これらの場合は、どうすることもできません。 運が悪かったと思って、次に気持ちを切り替えましょう。 ユウさんが挙げられている項目を全てクリアして、 丁寧に書いた履歴書を提出すれば、そのうち見つかると思いますよ。 それと、後日連絡は、単に店の方針ですので、採用不採用にはあまり関係ありません。 気を落とさずに、頑張ってください。

トピ主です。

😨
    はっち
    皆さん ご丁寧に答えて頂きありがとうございます。 提示していただいた点ですが、私は ・黒髪、ノーメイク (メイクはしたことさえありません) ・爪も短く ・店側の人に充分聞こえる声の大きさ ・無表情では無く 出来るだけ笑顔でいてました ・髪は長めですが、面接時は 遅れ髪も無いようにキッチリと束ねて行きました ・「え~と」や「う~ん」は 出来るだけ使わない様にしました ・目は 見て話したつもりです ・敬語は 使えていたと思います ・体系は この前の健康診断では 全くの平均でした でも‥ 面接時に ジーンズはタブーだと言うことは 知りませんでした‥‥。 勉強は 大丈夫です。 学業の心配までしてくださり本当にありがとうございます。

そういえば、いたな。

🍴
    たべもの
    アルバイトの面接に落ちまくっている同級生の子。男の子ですが。 身だしなみはきちんとしているし、金髪ピアスでもなかった。 ちゃんと勉強もしていた。 けれど、話し方に覇気がなかったんです。 はい、はーいは言うけれど、自分で何をしたいのか、何をすればいいのかがはっきり言えない子。 いわゆるひきこもり系というか・・・。 学校の授業も、嫌いな授業は休んでばかりいた。 先生から卒業が危ないと言われて、やっと間に合う程度まで出席していたけれど、どうしているかな・・・。 今考えれば、親から虐待受けて、精神的に追い詰められていて、自分での判断力が極端に落ちていたのではないかなと思います。 親から愛されたことのない子は、自分に自信がないから、面接なんかでも落ちやすいですよ。 トピ主さんは、大丈夫ですか?

頑張って!

リリス
    なかなか採用されないと結構落ち込みますよね 追加のコメも見ましたが、う~ん悪いところはなさそうな… 後は履歴書の字が丁寧に書けているか?とか 写真は証明写真使っているかとか←以前プリクラやスナップ写真で ビール片手で写っているとかありました!! 後はその店の責任者の好みの顔ではなかったとか いや、トピ主さん批判するとかじゃなくて私の働いた先で そんな話よく聞いたもので… たまたま面接したお店が学生さんよりフリーターが希望だったとか 学生さんだと試験休みが欲しいとか色々あったりするし… でも頑張って探していればきっと見つかると思いますよ めげずに頑張って下さいね

若すぎるんだと思います。

お化けギャルソン
    いまって、大学生がさかんにバイトしまくってる時期なので‥‥ 高校1年(バイトは完全に初めて)より、そっちを優先してしまうのではないかな―?? 夏の繁忙期なだけに、即戦力・経験者優先だと思います。 「長期」を希望ってことなので、お盆過ぎにもう一度トライしてみたら、あっさり決まるのではないかな?? その時期は、大学生が学校に戻るし、高2~高3は勉強にシフトするし。

飲食以外は?

ike
    私も高校一年のころにアルバイトさんざん落とされたことがあります。 と言ってももう十数年以上の昔のことですが・・・今もあまり変わらないと思うので。 しとさんの仰る内容にピンときたのですが >ホールもOKとやる気をみせてくれるのはいいけれど、雇う方からみれば >経験のない高校1年生にとっさの場合に気の効いた接客は望めないと思われて >いるのではないかな。 >自分が即戦力で出来る職種が他にないかどうか、考え直してみてはどうかな? このあたりではないかなと。 高校1年の時は飲食系はすべてアウトで、スーパーのレジ係や包装などのバイトをしました。 飲食業のホールスタッフは高校3年の頃に一度しましたが、全然違います。 注文を覚えたり食器を引いたりお客さんに不愉快な思いをさせないための 気配りとか、求められるモノが多い。もう大変で、他のバイトに変えました。 接客業でもホール係よりカウンター応対の方がはじめてのバイトには向いていると思います。 カウンター応対→ファストフード、パン屋のレジ等

2回目だよ

おじゃ
    外見や話し方に問題がないとすれば考えられる事はこれかな? 主さんには大変に失礼ですが「顔」が向かないのではないでしょうか、 幼さが残る様な顔立ちだったり、ちょっとアニマル系やその他諸々だったりした場合、俗に言う「客商売向きでない顔」というのがあるから、それかな? もしこれなら職種を替える事だね、例えば昔からの学生向きアルバイトで新聞配達なんてどうだい? 誰も居ない時間帯にチャリで走り回るのは気持ちが良いと思うよ。

明日 面接が決まりました

はっち
    皆さんのアドバイスを参考に明日面接行ってきます! ちなみに 飲食店ではありません。 携帯の求人情報サイトでは 応募者 続出ということなので 今から不安です‥。 (応募者続出でなくても落ちているので不安ですが) 明日 面接に行き 結果が分かりしだい またご報告いたします。

結果待ちです

はっち
    前レスでは 御礼を言うのを忘れていました。 ごめんなさい・・。 たくさんのレス 本当に参考になります。 ありがとうございます。 やはり 大人の方からの意見は、気付かされる所が多いです。 昨日 面接に行きました。 一週間以内に連絡があれば 採用。 なければ 不採用だと いうことでした。 気持ちは9割 不採用だろうな‥。と 思っています。 期待はしていないので 他のバイト先を探そう‥ と思っています。 また 結果が分かり次第 ご報告させて頂きます。

結果が分かりました

はっち
    昨日 面接に行った 某 会社で 結果は 採用ということで 電話がかかってきました! 皆さんのアドバイスのおかげです! 本当に本当に ありがとうございました!

聞いてみたら?

🐷
    オバサンはね。
    トピ主さん。 お仕事は無事決まりましたか? 今回もし落ちたら思い切って落ちた会社に理由を聞いてみたらいかがでしょう。 今後の参考にしたいのでと断って。 教えてくれないかもしれないけど、何回か重なれば教えてくれたりアドバイスしてくれるお店もあるかもしれません。 まだ高校1年生、焦ることはないですよ。

もしかして

あおむし
    通っている高校の校則で、「アルバイト全面禁止」とかありませんか? 私が過去にバイトしていた職場でも、アルバイト禁止の校則のある高校(A高校とします)の生徒が雇われていることがありました。 学校の先生にバイトしていることが発覚し、(学校側の処分等の理由で)急に休まれたり辞められたりすることがありました。 学校の先生が職場にやってきて「A高校の生徒が働いていると聞いたのですが・・・」って言われたこともあります。 また、それとは逆で、アルバイトOKのB高校の生徒を優先的に採用した時期もありました。そのB高校の生徒達は遅刻や無断欠勤が多かったため、職場の判断で「今後B高校の生徒はしばらく雇わない!」としたこともあります。 職場の責任者が、何かしらの理由で特定の高校の生徒を雇わないということもあると思います。このようなケースもあるということで、ご参考までに。

おめでとうございます

😀
    みどり
    採用おめでとうございます。 バイトは大変な面もありますが、色々な人と出会えてきっといい経験になると思います。 私が当時高校生の時ですが、進学校の人は面接落ちやすかったです。 試験期間で休まれるとか勉強熱心だからでしょう。 私はなぜか進学校なのにあっさり受かりましたが・・・(なぜだろう?)。