詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 義母へのお礼は何がいいでしょうか(子供の世話)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母へのお礼は何がいいでしょうか(子供の世話)

レス6
    (トピ主2
    からすのかあこ
    子供
    第2子を妊娠中、秋に出産予定のからすのかあこです。 出産から退院まで約1週間、近くに住んでいる夫の両親に上の子(2歳)の面倒を見てもらうことになりました。 夫の両親と夫は実家で一緒に仕事をしていますが、日中のお世話は義母がしてくれるそうです。 そこで、義母にお礼を考えているのですが、何がいいと思いますか? 現金や券(商品券、旅行券、エステ券)は受け取ってもらえそうにないので、物で考えています。 (もちろん、食費や雑費などかかった費用は現金は渡す予定です) 仕事も子供の面倒も、となるとかなり疲れると思うので、疲れが取れるようなものがいいかなと漠然と考えていますが 何かオススメのものはないでしょうか? 前に義母が病気で入院したときに、着心地のいいパジャマをあげたことがあるので、それ以外がいいです。 出産までまだ時間があるのですが、妊娠中の経過があまりよくないので 早めに考えております。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

も少し情報を・・・

🐧
    ホッチキス
    上のお子さんの世話やら、ご自分の出産準備やらでいろいろと大変でしょうに、お義母さんへの感謝と心遣いを忘れないなんて、優しいお嫁さんですね。 お役にたちたいなと思って考えたんですが、いかんせん、もう少し、情報があった方が提案がしやすいと思うのです。 たとえば、差し支えない範囲でいいですが、お義母さまのお仕事は立ち仕事なのか、目や手や頭をたくさん使うお仕事なのか。 年齢とか、お好みの傾向とか(お花などきれいな装飾的なものが好きとか、または逆に実用主義の方だとか)。現金や券は受け取ってもらえなさそう、というところからして、わりとさっぱりした方なのかな、くらいは想像するんですが。 あと、できれば予算なんかも。 まぁ、最終的には、最初に書いたように、かあこさんの優しい思いやりがあれば何を差し上げても喜んでくださるとは思うんですが(なにしろ孫という超ビッグプレゼントがあることだし)、できればもう少し教えてください。

補足です

からすのかあこ
    そうですね、情報不足でした。スイマセン。 仕事は製造業で、義母は事務や経理や簡単な製造作業など、 机で作業をしたり、立ち仕事をしたり、本当に働きっぱなしです。 また、義父が亭主関白な人なので、家のこともすべて義母が行っています。 最近は、肩や腰が痛いと言っており、ハリ治療に通っているようです。 現金や券は受け取ってもらえそうにないのは…夫の実家が裕福だからなんです。 何度も海外旅行に行っていますし、外食に連れて行ってもらっても高級なところばかりで。 私がプレゼントをしなくても自分でいろいろ買えるのでしょうが だからこそ、あえて自分では買わないものなら受け取ってもらえるかなと思いました。 義母は60代前半、趣味は山登りと美術鑑賞、お花やアクセサリーも好きです。 性格はさっぱりした感じで、話すのが大好き、笑顔がステキで自然と人が集まってくるような雰囲気の人です。 地方在住なので、都会の流行りものにも興味があるみたいです。 予算はそうですね、現金を渡す代わりなので10万円くらいまでは頑張ります。 引き続き、よろしくお願いします。

良いですね

コーヒー
    素敵なお姑さんですね! 私ならマッサージチェアとか嬉しいです。あとオシャレな着物とかは? お宮参りもあることだし。値段はピンキリで裕福なお姑さんにはどうかと思いますが、 嫁からのプレゼントだったら喜んでくれるかも。

アクセサリーが好きなら

😀
    Jennifer
    ミキモトのピンブローチとか、いかがでしょう? 3万~8万くらいでいろんなデザインがあるようです。 私も産後、実母に家事を手伝ってもらう予定なので ささやかながらお礼にと考えています。

かわいい山登りグッズ

🐤
    ちわ
    色々出てますよ。スカートなんて防寒とおしゃれを兼ね備えて 人気だそうです。 お義母様が自分ではきっと選ばないけれど、似合う!可愛いものって お友達に自慢できますよ。 10万円の予算ということですが、そこまで高価でないほうが受け取っていただきやすいと思います。 お孫さんとの「おそろい」なグッズもいいかもしれません。 あ、お義母様と上の子ちゃん、生まれてくる赤ちゃんの誕生石の ベビーリングをネックレスされてプレゼントはいかがですか? 普段に出来てお友達との話題にもなりそう。

ありがとうございました

からすのかあこ
    お返事が遅くなり、申し訳ありません。 マッサージチェアはなんとなく候補の1つではあったのですが 着物(思いつかなかったのでビックリしました!)、ブローチ、山登りグッズ… どれもステキですね♪ 義母のお誕生日も近いので、夫と相談して決めたいと思います。 ありがとうございました!