詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳3ヶ月の子どもの体重が増えません

レス11
    (トピ主1
    うさぎ
    子供
    体重は8キロで、身長は75センチほどです。 4ヶ月ほどで、200グラムぐらいしか増えていません。 今は体重の増加も少ない時期だそうなのですが、 会う人会う人に、「細いね」と言われ心配になっています。 身長は少しづつ伸びているようです。 日中の機嫌はいいです。 完全母乳で育てています。 1歳をすぎてから、お乳を頻繁に欲しがるようになり、 食前・食中・食後にも欲しがります。 食中には、片方のお乳を5秒ほどすって、もう片方のお乳にかえて、また5秒ほどすって、という繰り返しが3セットくらい続くときもあります。 その後、2口くらい食べて、私から離れて数分ほど遊びに行き、 戻ってきてお乳だったり1口くらい食べたり、という感じです。 それが、1回の食事に3回くらいある時もあります。 1回の食事はだいたい30分から1時間くらいです。 一口でも多く食べてもらいたいから、遊んでる横についてひょいひょい食べさせたりしているので、それもいけないのかな、と思ってます。 遊びたべを助長させたくないのですが、今は少しでも多く食べてもらいたいと切に願ってます。 気に入らないときは、舌で押し出して口の中に入れません。 せっかく口の中に入れても、あとから手で出して床に捨てることがあります。 最近は、それをされると、うつ状態のようなすごい倦怠感と虚脱感に襲われます。 朝・昼はあまり食べないことが多いですが、夜はたくさん食べてくれます。 友人などは、「気持ちいいくらい食べるね」と言ってくれることもありました。 でも、体重が増えません。 1歳すぎるとお乳により依存する子もいると聞いているので、お乳を欲して食事量が減っているのかな、とも思います。 でも、他に見落としている原因はないのだろうかと思っています。 子育ての先輩方、ご教授いただけたら大変ありがたく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

これまでの健診では?

🐱
    レイチェル
    1歳3カ月というと、1カ月・3~4カ月・9~10か月の健診があったかと思いますが、そこでは体重に関しては何も言われていませんか? というのも、うちの下の娘がもうすぐ7カ月になりますが、8キロ弱です。 1歳3カ月で8キロって少ないと思います。 友達の子も同じぐらいで、ずっと精密検査に定期的に通っていますが、今の所問題なし、あまり食べないので食べる事に感心がないだけと推測されています。 食が細いわけでもないようですし、それで体重の増えが悪いという事でこれまで何も言われてないのか疑問です。 1度相談してみる事をお勧めします。何かの病気かもしれませんし、そうでないかもしれない。とりあえずそれが分かれば安心も出来ると思います。

時間かけすぎでは?

💋
    tokumei
    だらだら与える癖を改めて、食事時は固定の椅子に座らせる、 テレビ切って、食欲の湧くメニューに切り替えて良さそうですね。 一歳三ヶ月なら和食中心のお献立にしてOKですよ。 噛む練習と味覚を楽しみながら体にも良い刺激になると思いますよ。 お粥に納豆、煮物、煮魚や焼き魚、鶏肉と野菜を中心だと安心かな? 味汁や牛乳、チーズや海苔もほんの少し足したり食べない時は 少々アクセントをつけたり手がかかりますが、 パンも手づかみで喜んで1人で食べ始める時期だと思いますよ。 好みなんかが出てきて、生意気にもなりますよねホント(笑)

思い切って断乳してみませんか?

ajisai
    卒乳派だったらごめんなさい。 おっぱいは赤ちゃんの精神安定剤だし、単にお腹が空いて欲しがるわけじゃないんですよね。 甘えたい安心したいというところからくる要求だと思います。 でもそのせいで食事に少し影響がでてるみたいですね。 体重は1歳を過ぎるとそんなに増えなくなりすから、気にしなくてもいいと思いますが5秒ずつとか、こま切れの授乳の方が気になります。 1歳6ヶ月を過ぎると断乳は難しくなります。 良かったらこのお盆休みにご主人に協力してもらってやってみませんか?

3人の母ですが   1

そんなものですよ
    今まで育ててきてつくづく実感するのは、子供の成長は個体差が大きい、という事。 1歳を過ぎて動くようになれば、運動消費量も増えるので体重は増え難いですよね。 息子は食事に興味が無く運動量が多いので、1年で身長が10cm近く伸びても体重は1kgしか増えないなんてザラでした。 3歳の時は11ヶ月15kg台で骨格標本みたいに薄い体でねぇ。(泣) 上の娘は食べるのが大好きでインドアを好む性格もあり、コロコロフワフワ系で、どっちも悩みの種でした。 この息子は6歳の今でも同じような感じですが、元気で活発、全身に薄く強靭な筋肉が付いていて、力を入れると分かる筋肉の動きが綺麗です。(笑) プール等では「ご飯、沢山食べさせてま~す!」と大声で叫びたいほど、美しい骨格標本ですが。(苦笑) 元気があって機嫌が良く、少しづつでも身長体重が増えていれば大丈夫だと思います。 それがその子なりの成長なんですよ、きっと。 細い子はそういう体質なんですよ、羨ましいですよね。(笑)

3人の母ですが  2

そんなものですよ
    お子さんの食事のリズムがバラバラなのは、【ながらおっぱい】のせいでしょう。おっぱいは時間を決めて、それ以外はあげない。 子供が怒って泣いて食事をしないとなっても、絶対に折れない。根競べです。母は悲しくて辛いですが、頑張って。(私も完母でした) 食中におっぱいなんて言語道断、だって絶対におっぱいの方が好きなんだもの。 ちょっと食べて遊んで、戻って食べて・・・を繰り返すのもダメ。 食べる気がなければさっさと片付けましょう。 ご飯が子供を追いかけるなんて、ますます食べる意欲がなくなりますよ。 少しづつ何かを食べていたら、大人だってお腹が空かないでしょう? お腹が空けば勝手にモリモリ食べますよ。 お昼を食べないのは朝からずっと、遊び食べを続けたからだと思うし、夕食をモリモリ食べるのは午後に公園や買い物等で沢山動き、お腹が空いたからでしょう。 一点気になったのは、その月齢で朝食の要求が少ない事ですかね。 朝は6:00~7:00頃に勝手に起きる月齢だと思いますが、起きないなら寝る時間が遅いのかも。20時~21時迄には寝かせると、朝日と共に「お腹が空いた」と起きますよ。

身長体重、気にしない様にしています。

😀
    ぴよちゃん
    私の子供は1歳で72センチで8キロありません。初めから混合で育てました。現在は離乳食+ミルクです。 ミルク大好きな子なので食事中もミルクが欲しいとグズグズになり、椅子から落ちそうな位のけ反ります。でも、ミルクは最後ねと言い聞かせて、まずは食事を勧めます。 しかし、ご飯を食べるのが苦手か?嫌いか?、柔らかさに変化をつけても、味に変化をつけてもすぐにつまらせて吐いてしまいます。(ベビーフードのご飯もダメ)パンや麺類は問題無く食べられます。なので、1日にパンが2回とかもあります。おやつは2回与えています。暑いのでスイカやメロンを好んで良く食べています。後はヨーグルト等食べています。 それ以外は眠くなってもひたすら動き回り遊んでいます。眠いよ~とサインが出てから3時間…度々寝かしつけようとしても嫌がりフラフラしつつも遊んでいます。そして限界が来るとぱたっとうつ伏せになって数秒で寝ます。 運動量はとても多いです。そのせいで体重が増えないのかもしれません。身長は…両親とも160センチないので遺伝かと思います。1歳になるまで風邪は1回だけの健康児なので気にせず見守っています。

個人差

🐤
    ふんわり
    今は夏ですし、太るより身長がのびやすいんだと思います。 便秘がちで悩む人もいれば うちのこみたいにおしっこもうんちもいっしょだったような子どももいます。 1歳6ヶ月の健診で7.7キロ、身長74.1センチ 肥満度-14%でも、やせ気味ではなく普通の範囲で、 医者も大丈夫とのことでしたよ。 うさぎさんのおこさんより小さいと思います。 断乳は完了していました。 女の子です。 3歳児健診でも9.75キロでした。肥満度-10%で普通です。 もうすぐ9歳ですが、何やってもマニュアル通りにはいかず、 育児本に腹をたてていました。 無理やり食べさせようとして鬼のようでした。 娘の食後は体温が高くなって、すごい汗をかきます。 びちょびちょです。 これからも会う人会う人に「いや」というほどいろいろ言われると思います。 病気でなければいいんです。

自然に

momo
    こちらのトピを見て、何となく母子手帳を見たら驚愕の事実が!!! 1歳半の時から2歳までの体重増加がナント500グラム。 誤差です。つまり増えていないと言うことです。 小さめな息子なんですが、私ってそれを気に病むタイプなので いちいち体重を測ったりしていなかったんです。 そして、その体重を見ないようにしていました。 実際、今でも小さめで4歳13キロです。 大きめの2歳児より軽かったりしてね。笑 とにかく食べない子なので、食べられるものだけでも食べてもらって 足りない栄養は野菜ジュースなんかで補っていました。 ミルクも栄養補助になるかと思って2歳くらいまでは飲ませていましたよ。 心配なら検診などで相談して、問題ないようであれば気を大きく持って のんびりされるのが良いと思います。 うちも今でも食事に1時間かかります。

うちの子はここ4ヶ月全く増えていません。

🐶
    Takara
    1歳4ヶ月の息子がいます。 うちの子は10キロですが、4ヶ月前も10キロでした。 生まれたときは3750gと大きく、その後も大きめで育ってきましたが、動くようになってから体重の増えが鈍り始め、今はちょうど標準くらいです。 息子も、1歳を過ぎてからおっぱいっ子になり、1日に何度も「パイパイ」と私のTシャツをめくってきます。 ずっとモリモリ食べていた離乳食も、ここのところあまり食べません。 でもまぁそんな時期だろう、とあまり気にしていませんが もう少ししたら断乳する予定なので、それまでは思う存分飲ませてあげたいと思っています。 ただ、遊び食べやながら食べはどうかと思います。 そのような食べさせ方では、食べ物に対する感謝の気持ちも育ちにくいでしょうし、食事のマナーも身につきにくいのではないでしょうか。 私は、子どもに無理に食べさせたり、お願いして「食べてもらう」という考え方は嫌いです。 それだと、食べること自体がまるで「罰」みたいな感じになってしまうからです。 食べられることは楽しいこと、幸せなこと、ありがたいこと。そう感じられるように心がけています。

たんぱく質を多めに

🙂
    がま口
    うちの息子は7キロ代から抜け出すのも時間がかかり、1歳~1歳5か月くらいまでは見事にいつも同じ体重でした(8420g) 今は1歳9カ月で、9.1キロです。9キロ超えたときは本当にうれしかったです!(涙) 発育曲線は常にギリギリです。 うちの子は本当になんでもよく食べる子なので、本当に不思議でした。 何度も相談に行きましたが、「食べてるなら大丈夫」といわれるばかりでしたねーー ちなみにうちは1歳1カ月で卒乳しました。 最近気をつけてるのは、食事の内容です。 以前はヘルシーに、と思って野菜を多めにしていました。 でもたんぱく質が少なかったんだと思います。 今は、肉や魚を前より多めに入れるようにしています。 もちろん野菜もいろいろと・・・ 9キロになったので、少しは効果があったかなと(笑) ちなみにうちは私も主人もやせ型なので、遺伝で仕方ないのだと思うようにしています。 ネグレクトでごはんもらってない?と思われたら嫌ですけどね~~

お返事ありがとうございます

🙂
    うさぎ
    たくさんのお返事ありがとうございます。 体調を崩してましてお返事遅くなってすいません。 いただいたアドバイスを元に、 病院にいって相談したり、食事中の授乳をひかえたり、遊び食べを卒業させるようちょっとづつ試みたりいろいろしました。 以前、1歳検診の時にみてもらった医者は、栄養状態に疑問を呈してました。 このレス後みてもらったかかりつけ医は問題ないとのことでした。医者によって見解は違うようです。 今は、離乳食中のお乳の回数をちょっとでも減らすように試みて、あまり煮詰まりすぎず、気持ちを楽にして楽しくお食事をしていきたいと思います。 具体的なアドバイスたくさんありがとうございます。 気持ちが楽になる言葉もとても嬉しかったです。 明日からも、娘がたのしくたくさん食べられるようにやっていきたいと思います。