詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 8人程の飲み会でドタキャンかもが3人居る場合
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

8人程の飲み会でドタキャンかもが3人居る場合

レス13
    (トピ主2
    幹事
    話題
    居酒屋での飲み会です タイトルの通りなのですが、参加予定者8人程の飲み会で当日キャンセルとなる可能性のある人が3人居た場合、居酒屋さんの予約ってどうしますか? 1時間以上遅刻するかもしれない人も居るので、飲み放題は遅れて来る人に申し訳ないです。 8人でコース料理を頼んで3人来なかったら参加者の負担ばかり増えてしまいますので、5人でコースを頼んで来た人は追加料理をとも思ったのですが、ドタキャンかもの人が3人とも来れたら席が足りないかなとか・・・・で、今回は予約をせず飛び込みにしました(ドタキャン2人居ました)。 今回は、飲まない人が多く料理が出てくるのが遅かったので食事の量が少なかったため上手くいきましたが、高額なお酒ばかり頼む人が居る事が判明しました。後でレシートを確認したら、お酒の金額だけで見ると飲み放題にしといた場合と、ほぼ同額。あと一人、飲む人が居たら飲み放題の方がお得な状態でした。 高額なお酒ばかり頼んだ人が帰り際「これからは、この方法がいいな」と言ってたのも気になります・・・ この人はデザートも一人だけ高い物を頼んでました。普通、少人数で割り勘の時は回りにあわせて、そんなに高いものは頼まないだろうと思ってたのですが考えが甘かったようです・・・・ こういう人が居るから、やはりコース料理に飲み放題つけないと駄目かなと思うのですが、これだけドタキャン予定者が多い場合どのようにセッティングしたものか悩んでます。 日々、顔を合わせてるメンバーではないので、事前徴収は出来ません。20人程集まる事もあります。 ドタキャンOKという事で、いいセッティング方法はないものでしょうか? よろしくお願い致します。

ランキング

レス

キャッシュオンデリバリーの店は?

🐤
    みっちゃき
    居酒屋やアイリッシュパブなどでたまに見かけます。 個人が自分の飲み食いする分をその場で払う形になりますので、人数がどれだけ増えようが関係ありません。 シェアしたければ、シェアしたい人たちが「これ一緒に食べない?」で払えば良い。 ドタキャンが多いなら、予約は危険だから止めた方が良いでしょうね。 だいたいキャッシュオンデリバリーの店はラフな感じのお店だと思うので、5人で3卓使わせてもらえば、後から3人増えてもキツキツで座れるでしょう。 ただカウンターまで行くのが面倒っちゃ面倒かな? でも後から増える可能性がある場合、便利なシステムなんですけどね~。

苦労しますよね

お疲れさまです
    キャッシュオンデリバリー制の店にすると、 飲み物は各自(本人)払いで、食べ物だけ割勘にすることができます。 飲み放題には含まれない高い酒を頼んで割勘にしたがる人や 友人の介抱をアテにして酔い潰れたい人は、 キャッシュオンデリバリー制と言うと「シラケる」「楽しく飲めない」と 文句をつけてきますが、そこはなんとか説得してください。

席だけ予約

🛳
    れん
    全員の細かい条件をすべて満たすことはできないと思いますよ。 >飲み放題は遅れて来る人に申し訳ない >8人でコース料理を頼んで3人来なかったら参加者の負担ばかり増えてしまいますので 「遅れる人もドタキャンした人も料金は一律」にはできないのですか? 遅れたら時間が少ない、ドタキャンしたら欠席でも料金を払う、は一般的な気がします。 >飲まない人が多く料理が出てくるのが遅かったので食事の量が少なかったため上手くいきました いろいろなケースを気にしているのに「飲まない人」については無視なんですか? 飲まない上、食事もあまり食べられなかったのに、いっぱしの料金を取られるのでは割に合わないと思います。 席だけ予約して、料理は割り勘、お酒は各自負担(または飲んだ人たちで割り勘) ではいかがでしょう?

うーん

🐷
    ュゥ
    学生?だよね?? 社会人になってからは、楽しく飲んで数千円多く払ったところで別に気にならないよ。 楽しくなかったとか、何か不満があったとかなら別だけど。 コースにしててドタキャンした人の分まで負担するくらいなら、ちょっと高いお酒飲む人がいたっていいな。 大人数の割り勘ってそんなことがあるのも仕方ないじゃん。 ドタキャンありきなら、席だけ予約でいいと思う。 飛び込みってリスキーすぎて出来ないなぁ。 入店の際にお店の人に「人数減ってしまったので、大人数のお客さんがいたら、席替わりますので言って下さい」とか一応言っておく。 でもさ、割り勘だからって調子こいて高いものばっかり飲むタイプがいるなら本人に釘させばいいと思う。 それもまた嫌だよねぇ。 ちなみに、私がよく飲みに行くエリアでは「当日OK飲み放題」ってのがあるよ。 もちろん時間制限ありだけど、お店に入った時点での人数で計算してもらえるし、後から来る人がいても、3~4杯飲めば元とれるような金額だし。 そういうんじゃダメなのかな?

それじゃ気軽に飲めない

シカゴ
    「ドタキャン予定」なんて日本語があるの? 人数が確定しないの最初から判ってるのになぜコースにこだわるの? 自分の分は自分で払えばいいのでは? ただ飲むだけなのに堅苦しいね。 バーでいいんじゃない? 変なの。

人数確定できない飲み会は席だけ予約が基本

らんらんらん
    店は面倒だからコース勧めてきますが、席だけ予約のスタイルも覚えた方がいいですよ。 あと人数は少なめに言っておきます。 予定より大幅に少ないと店に気まずいので。

大変ですね!

ぺけぽ
    わたしはまったく飲まないので、あまりあからさまに割り勘を得した、とか当たり前に言われると気分がよくありません。 2、3人なら仲の良い友達のはずだし多く払ったところで気にならないし(そういう友達は、そもそも気を遣ってくれるので「多く払おうか」の一言があったりもする)、15人以上などの会の場合は面倒なのもわかるのでいいのですが、主さんのケースだとちょうど微妙ですよね。 たいした料理でもないお店で1万円近くの支払いの場合、全く飲んでいないわたしとしては複雑な時もあります。このお金があれば、どれだけ美味しい店で食べられたか!と思っちゃいます。その場一瞬だけですけど…。ま、そのあとは、みんなで楽しく飲んだから、いいと思うかな。 多く飲んだ人から多めに払うよ、なんて一言があれば、いいよーと気持ちよく言えたりするんですけど…。 結論。わたしが幹事なら、飲む人は1000円とか1500円多くね!と言うかな?

トピ主です

幹事
    レスありがとうございます。 みっちゃき様 キャッシュオンデリバリーという言葉自体を知りませんでしたが、こういう居酒屋さんもあるんですね。面倒といえば面倒ですが、これはこれで面白そうだし便利ですね。探してみます お疲れさまです様 文句言う人いそうが・・提案してみます れん様 遅れる人は一律で仕方ないと思うのですが、ドタキャンの人の場合は次に会うのが早くても半年後状況なので、ほとんど回収不能です。振込んでとは言えません このメンバーの場合ですが飲まない人は、しっかり食べてますので特に書きませんでした ユウ様 当日OKという所を、いくつか探しておけば、なんとかなりそうですね シカゴ様 表現が悪かったですね。来るのか来ないのか当日迄ハッキリしない人の事なんですが 10人居ると自分の分は自分でというやり方には無理がありますし食事もしたいので、いきなりバーはあり得ません らんらんらん様 席だけ予約 覚えておきます ぺけぽ様 飲み放題しない時には、最初に「飲む人は多めに出して」言ってしまえばよさそうですね

キャンセル可能を確かめて予約

🐱
    花モゲラ
    好きなもの注文しても、飲み放題と変わらないならそれもアリだと思うけど?みんなそんなに気を遣ってオーダーしてるの?というか、そんなに飛び抜けて高いお酒があるの? 時々幹事を引き受けますが、基本は予約して飲み放題。事前にキャンセルは何日前までか確認。大体が、1週間~2日前までなのでドタキャン組を入れて予約。キャンセル可能日までに、ドタキャン組に最終確認を入れる。どうしても、その時点で決まらない場合はドタキャン組は外して予約。店側には、3人増える可能性を伝え席の確保だけお願いします。 20名以上の時は、細々とやってられないのでキャンセル可能日を予め伝えて本人に出欠を委ねます。ドタキャンの場合は、会費後日回収。増えるのは店側も対応可能なので、席の確保だけ気をつけて確実に参加人数のみにしてます。 最近は飲み放題でも酒の種類や味も良くなっていて、利用が多いです。でも、焼酎派とハイボール派が多いのでボトル入れて少人数なら安くあげることもありますよ。幹事役、お疲れさまでした。

私だったら・・・

🎶
    サラスバーティ
    私なら、確実に来る人達のぶんだけ、飲み放題を予約します。 ただ、「数人増えるかも」ということで、 席には若干余裕を持たせてお店には準備してもらいます。 遅れてきた人達には、基本それぞれに伝票を切ってもらい、 個人払いにしてもらいます。 以前、そのやり方で遅刻組には対処してもらいましたが、 短い参加時間を考えて、お酒も食べ物も好きに頼めて 却ってよかった、と言ってましたよ。 お茶漬けだけで気が済んだ人もいました(笑)。 お酒の満足量は、人によって全く違います。 そういう意味ではやはり、飲み放題が一番 問題なく済むと思います。 その料金設定が気に入らない人は、 参加しなければいいのですから。

ミニマム予約に増席の見込み

🙂
    うーん
    見込みでミニマムな参加人数で予約します でも予約時に、後3人ほど増えるかもしれません。と伝えます 増えた場合は、別途注文しますのでコースは○人で、(今回なら5人)とします。 どたキャンには厳しいけど どた参には割と応じてくれる店が多いです。 (コースの人数増やすこともわりとOKしてくれます) 勿論、あまりに増加幅が大きいと無理ですがそこは上手に読んでください。 楽しく気兼ねなく飲みたいですものね。 幹事お疲れさまです

ドタキャン前提の飲み会自体考えられないですが・・・・

ドタキャン嫌い
    お店に何日前までキャンセル無料なのか確認して,その期日を伝えた上でのドタキャン(仕方のない理由も含め)なら,振込なり,現金書留なり,直接持ってきてもらうなりして,キャンセルする人が自分の料金を払うのが当たり前。 遅れてきたとしても,同じ料金を払うのも当たり前では? これって常識かと思いますが。 これに文句を言うような,人の迷惑も考えない人と無理してまで一緒に飲む必要あります? 「各々集まれる時間に集まって飲もう!」のノリなら,他の方も言っている通りキャッシュオンデリバリーの店にするのが1番良いです。 普通の飲み屋なら,会計箱を用意し,自分のオーダーは自分でして, オーダーの際に箱に料金を入れていく方法が良いと思います。 私も若い頃やっていました。 メニューと箱をテーブルのど真ん中に置いて,オーダーはみんなの見えるところで行えば,ほぼ金額は合いました。 ノリの良いお店だと,オーダー時に「○○円です。箱に入れといて下さい!」と声をかけてくれるところもあります。 店側にとっても,会計時に1人いくらだのもめられるより良いみたいですよ。

トピ主です

幹事
    レスありがとうございます 花モゲラ様 高いと言っても800円少々って所なんですが、安い居酒屋レベルの話なので2 杯も飲めば飲み放題料金越えですが、2杯で済むはずもなく・・ ボトル入れるというのも、いい方法ですね サラスバーティ様 遅れて来た人達、それぞれ伝票もOKなんですね  席に余裕もたせてという事とあわせて店に相談してみるとよさそうですね うーん様 そうですね、どた参の方が店には話やすいですよね ドタキャン嫌い様 会計箱を置いておくという発想は、まるでありませんでした。 面倒と文句もでそうですが、面白そうです