詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妹が鬱病です

レス2
    (トピ主0
    MARCH
    ひと
    妹がここ1年ほど鬱病です。 処方された薬が効かなくなると転院しています。 今の病院も4件目ですがまた薬が効かなくてイライラしているようです。 私は海外在住で母子家庭の妹のことも心配ですが 電話で話を聞くくらいしかできない状態です。 妹は実家で父と暮らしています。子供がいます。離婚は10年近く前にしました。 母は20年近く前に他界しました。 父も鬱気味です。妹の病気に関しては理解できないようで「じっとしているからだ」と叱ることもあるようです。 友達も少なく電話する気力もないらしく 1年近くこのような状態に最近疲れてきたようで 悲しい事を口に出すようになりました。 妹の力になりたいのですがどうしたらよいのでしょうか・・

ランキング

レス

HPを見てみましょう。

大学生
    ここで、トピを出す前にHPなどで専門知識をお付けになるほうが早いと思うのですが…? 私が知ってる範囲でちょっと書かせていただきます。でも、専門家ではないので参考程度に… うつ病の薬は沢山あって、中々自分に合う薬にたどり着けないかたは多いようです。でも、いつか見つかるらしいので根気良く探すことが大切だと思います。 あと、本人が一番辛いのです。元々真面目であったり、自分に厳しい方だったりするので「早くよくならなきゃ!」「どうして私はできないんだろう…」と思われてることがあります。お父様のお言葉は妹さんを追い詰めてしまっているかもしれません。 とにかく、必要なのは休養です。何も考えずに過ごせる日数が必要だと思います。 決断を迫らず、無理に誘わず、そっとお休みになれるようにされたらいかがでしょうか?

よこです/ビタミンB郡

匿名
    鬱はうつるので、どうぞ気をつけてくださいね。 ねんのためですが、ビタミンB郡(B3、B6)は忘れず毎日摂取されてくださいね。 プレジデントの一つ前の号も参考になるかもしれません。確か、上司とストレス、という特集です。 薬は効くはずです。効かないというのは、もう少し妹さんに感謝の気持ちが必要なんだとおもいます。 日記をつけてみられるのが一番なのですが…。振り返るのが怖い状態かもしれませんね。 もしくは熱中できる事。 熱中していると段々と感謝の気持ちがでてくるので…。