詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

泣いてしまいます…

レス14
    (トピ主6
    💍
    実鈴
    ひと
    私はすっごく泣き虫なのでちょっとしたことですぐ泣いてします。 最近先生に怒られることが多く泣いちゃだめだ!と自分に言い聞かせているのですが涙が溢れてきて…泣いてしまいます。 別にそんなにひどいことを言われている訳ではないのに泣いてしまうんです 先生に怒られているとき、泣かない方法を教えてください! 怒られているときってなんで○○なんや?って言われて自分の言い分を言うじゃないですか? そういうときに泣いてしまします。 アドバイスお願いします。。。

ランキング

レス

多分言葉がでない

😀
    りんりん
    言葉が出ないタイプ、思った事を言葉にできないタイプなのかも。 言葉にしてみたらいいのでは?心の中から初めてみてー

感情を言葉で説明する癖をつける

とくめい
    親戚の小学1年生の男の子が、少々暴力的だと学校の先生に言われたそうです。 先生が言うには、「感情を言葉に置き換える訓練が、まだできていないから」だそうで、小学校低学年の時には時々起こるそうです。 感情を言葉にして説明する訓練を、家でも心がけてくださいと言われたそうです。 言葉にできないから、手が出てしまう。 涙が出るのも似たような物かなと思います。 なぜ悲しいのか、なぜ怒りを感じるのか、なぜ感動したのか、なぜ愛おしいと思うのか。 常に自分の感情を言葉にして「書き出してみる」。 そういう訓練で、感情が高ぶるような場面で相手に自分の考えを説明する時、パニックにならずに説明できるようになるんじゃないでしょうか。

トピ主です

💍
    実鈴
    レスありがとうございます! >>りんりんさん その通りです…><急に想定外(なんか大げさですが…)の事を言われたらパニくってしまいます。 相手が先生の場合しゃべるだけで緊張するので言葉にするのはすごく私にとっては難題です… >心の中から初めてみてー 心の中で整理してからしゃべるということですか? でもなにを質問されるかわからないので答えを用意できないから…しゃべれません><>< よく分からなかったらすいません… >>とくめいさん そうですね!そういう訓練、やってみたいと思います。 引き続きアドバイスお願いします

よくわかります

Nut
    気持ちわかります。私もそんな時期がありました。 もし参考になれば…、私の場合はうまく自分の感情を言葉にできず、気持ちがあふれて涙が出る…って感じでした。 でも、ある時同じような人を見た時に、異様に冷めたんです。 いやいや、泣くの反則でしょって。 そうしたら、自分が話す前になんとなくその時見た人の姿が浮かび、少し冷静になってから話す事ができるようになりました。 トピ主さんも、頭では自分が泣く事で相手に迷惑をかける、ちょっとズルい事ってわかっていますよね? 私の場合は甘えから涙が出てしまっていたので、今は克服できました。(相変わらずうまくは言えませんが、少しづつ言葉にはしています) 冷静に自分を分析できれば、きっと克服できると思います。 頑張って!

トピ主です

💍
    実鈴
    レスありがとうございます。 >>Nutさん そうですね。一回そういう人を見たら何か変わるかもしれません。 私も心の中では分かってるんです。泣いたら負けだ、って… でもやっぱり泣いてしまうのは自分が被害者だって気持ちがちょっとでもあるからですよね…! もうちょっと自分に厳しくしたいと思います!

心を落ち着ける

かに
    感情が高ぶるから涙が出るのです。叱られても冷静な心を持てるようにしましょう。深呼吸をするだけでも落ち着きますよ。叱られている時は呼吸をゆっくりしようとしてみてください。鼻から静かに吸ってゆっくり長く吐くといいです。

トピ主です

💍
    実鈴
    >>かにさん 私の勝手な意見ですが… 泣きそうなとき息を吐くと… 涙がこぼれると思います… でもやってみます!アドバイスありがとうございます♪

情報が足りない

🙂
    お相撲さん
    先生とあるので生徒さん? 中学生か高校生か…はたまた男子か女子か…等あると読み手はイメージしやすいです。

トピ主です

💍
    実鈴
    >>お相撲さん すいません。 中3の女子です! お願いします

そういう女子が多い

😨
    せんせいです
    先生としては すぐ泣きそうな生徒だというのがわかっていて、 あなたが困る質問はしていないと思います。 あなたは授業中返事の声も小さいでしょう。 先生に何度も聞き返されませんか。 普段から普通に聞き取れる声で話していれば だんだん抵抗なく泣かずに話せるようになります。 簡単な質問でないとしても、 「わかりません。」 「聞いていませんでした。」 など、意思表示が先生に伝われば問題ないのです。 あなたは、 ちゃんと答えないと・・・(先生は完璧を期待していないよ) ↓ まちがったらどうしよう(先生はあなたが間違うことも想定済み) ↓ どうしようとおもってたら何も言えずに困ってきて涙が・・・(こうなっては先生はあなたに対して何もしてあげられない) という感じですか。 授業中まちがっても死にません。 勇気を出して声を出す習慣をつけましょう。 社会に出たら嫌でもでかい声を出さないと使い物になりませんよ。 まして、言うべき事も言わずにしくしく泣く人は働けません。 これが学校で一番大切な勉強です。 泣き虫を克服して明るい人生を歩んでください。

せんせいとは

🐱
    にゃおん
    おはなしできないのね。

トピ主です

💍
    実鈴
    遅れてしまって申し訳ございません >>せんせいです さん >あなたは授業中の声も小さいでしょう 小さくはありません! ちゃんと伝わるようにしゃべっているつもりです… でも、そうですね。 やぱり先生と向き合うには自信を持たないといけませんね。 >>にゃおんさん おはなし… 出来ない訳ではありません! こわいんです

なぜ人は涙を流すのか?

🙂
    ちひろ
    それは自分の辛い。悲しい気持ちを相手に伝えたいという感情が 溢れ、それを理解してほしいと思うから。 だそうです。 科学的に。のお話ですけど。 相手に気持ちを伝える方法はいくらでもあります。 それはこれから身について行くものだと思います。 少しづつ強くなればいいんですよ。 怒られても、ぐっと涙をこらえ今度こそ怒られないように 頑張ろう。って少しでも思えるといいんじゃないかな?と思います。 泣き虫だって頑張れます。 自分がそうだったから。

トピ主です

💍
    実鈴
    >>ちひろさん レス遅れてすいません >それは自分の辛い。悲しい気持ちを相手に伝えたいという感情が 溢れ、それを理解してほしいと思うから。 すっごくいい言葉だと思います!その通りです。 >泣き虫だって頑張れます。 そうですね 最近は泣かなくなってきたと思います♪ 暖かいお言葉ありがとうございます!!!