詳細検索

• ホーム
    • ドレッサーが必要!ドレッサーでお化粧☆
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ドレッサーが必要!ドレッサーでお化粧☆

レス9
    (トピ主0
    綺麗になりたい!
     こんにちは。「ドレッサーは必要か?」というスレッドを読ませて頂きました。それでドレッサーは必要、ドレッサーでお化粧をします、という方にお尋ねします。 私は本当はドレッサーの前でゆっくりお化粧をしてみたいのですが、どうしてもお水を使いたくなるのです。コンタクトにごみが入ったり、ファンデーションを塗ったり、その前の下地を塗ったりするとそのつど手を洗いたくなったりします。髪を整えるのも、蒸しタオルをするのも。その都度行ったりきたりすると不便で落ち着いて座れないので結局洗面台に行ってしまいます。  皆様はそういうことはありませんか?私のお化粧の仕方が変なのかしら?何か良いコツがあったら教えてください。ドライヤーは座って出来そうですね!  その「お水」条件と、後は他の方がおっしゃった様に寒いとか暗いとか、、、。ずっとお家にいればいいのですが、仕事をしているので朝と夜だから暗いのかしら・・・。

ランキング

レス

参考になるかどうか

レイモンド
    鏡台なしには生きて行けません。そしてトピ主さんとは違い、水はなくても大丈夫です。 起床→顔を洗い、化粧水。飲み物を温めて朝食とお弁当の支度をする合間に日中美容液。片づけをしながら乳液。朝食後、着替えをして化粧の為に鏡台へ。 下地を塗りファンデーション、各パーツを整える。髪の毛を霧吹きで軽く濡らして整髪料をつけてブロー。これで終了、手を洗って香水をつけて出発。 下地を塗った後に手の汚れ(そんなに汚れてないと思いますけど)が気になるのなら、ティッシュやタオルで拭うか、おしぼりを用意して使ったら良いのではないでしょうか。髪よりも先にメイクをすると手はそんなに汚れないとは思うんですけどね。

わたしの朝は、こんな感じ

パンドラの鏡
    毎朝起きて洗顔すると、寝室のドレッサーに向かい、基礎化粧を開始。その後「水」を使う、つまり手を洗うタイミングは、フルメイク終了後と、ヘアスタイリング終了時の2回ですね。(リキッドファンデ、ヘアワックスを使用)寝癖は霧吹きで直し、後は手を洗わずそのまま続けます。 家の構造上、洗面台よりキッチンの流しの方が近いので、そちらを利用。ドレッサーから往復で20歩程の距離ですが、長いこと習慣づいていて、特に不便は感じません。移動したついでに、リビングにある腕時計や鍵を取ってきて鞄に入れたり、台所のガスの元栓等をチェックしてます。 顔の化粧時間は約30分、髪は5~10分。朝、慌てると仕事でろくな事がないので、余裕をもって起床し、鏡の前でにらめっこをしながら、ビジネス戦闘モードへと、徐々に自分を高めてゆきます。 他に思いつくとすれば、市販のクレンジングシート「ふくだけコットン」のようなものを、その都度使うことでしょうか?使い捨てですしね。

レイモンド様ありがとうございます

とぴ主です
    どうもありがとうございます! なるほど、霧吹きとかを使ったりしたらいいいですね。 私はいつもファンデーションとかを手で伸ばしちゃうんです。本当はスポンジがいいと本には書いてありますが なんだか思ったようにならなくて。。。だから 余計に手が汚れてしまうのかもしれません。 髪はカーラーなのであんまり汚れないのですが。 すごい、朝の動線が綺麗ですね。私も 自分の行動パターンを整理して お絞りとかおくようにしようかしら。 アドバイスありがとうございました。 お返事いただけて嬉しかったです。

コンタクトは最初に

ラブリー
    私もコンタクト歴が長かったのですが、まず朝起きたら顔を洗いに洗面台へ行きます。 そこで顔を洗った後にコンタクトを装着して歯を磨き次に寝室のドレッサーへ向かいます。 そこでメイク&ヘアをして終了。 もしお化粧の時にお水が必要ならボトルに入れておくとか、ブローで必要だったら霧が出るタイプのボトルにこれまた水をいれておいたらどうでしょう? 手を拭きたいのなら濡れティッシュをドレッサーの引き出しに入れておけばいいと思います。

必需品です

むぎ
    床に座って使える三面鏡を愛用しています。 母の嫁入り道具(と言っても安物ですが)でしたが、 手放せずに私が結婚後も利用しています。 新しいのが欲しいのですがなかなか条件に見合うものが見つからなくて。 私は化粧下地はスポンジを使っているので手はそれほど汚れません。 化粧が済んだ後、髪をまとめます。 大抵、まとめ髪にしてしまうのでドライヤーは使わず。 ムースはブラシでつけています。 髪をいじるのにはもちろんですが、お化粧をするにも三面鏡はかかせません。 光も集めやすいし。 大体20分ほどですが、 子供の頃から身支度は自室でこの鏡台を使ってやっているので 立って身支度はできません。 今ちょっと思ったんですが、洗面所だとティッシュが湿気らないですか?

こんな感じ

もじゃ子
    洗顔→化粧水→コンタクト→ホウレイ線にコットンパック→パック中家事(夫は寝ているので見られる危険はまず無い)→UVケア兼乳液→整髪→リキッドファンデ 以上の過程を洗面所で行い、ルースパウダーや眉毛等の顔面工事はドレッサーで行っております。

わたしのドレッサーには

ハンドル忘れ
    常にティッシュと横にゴミ箱 スプレータイプの整髪料(手が汚れるので自然と、ムースタイプやクリームタイプは敬遠してしまう)とドライヤーがすえつけてあります。 だけど下地など塗るたび手を洗うのですか? ちょっと神経質なのか、つける量が多すぎるとか? 百円ショップで、ボックスタイプのウエットティッシュを買って置いておけば即解決!って気がしますが。 髪をぬらし寝癖をとるのと、まとまりを良くする、 両方を満たす整髪料は、ジェルスプレーです。 ボトル内ではとろりとしていて、こまかな霧となって出るものがおすすめ。 私のお気に入りはプロスタイルのものです。

手についたファンデは

グレープフルーツ
    化粧水をつけた後のコットンで拭いています。 顔にパッティッグ後のコットンをすぐゴミ箱に入れず、そのままドレッサーの脇に置いておき、ファンデを塗った後に、手を拭いてから捨てています。少し小さいですが、ウエットティッシュ感覚で使ってます。

皆様ありがとうございます

トピ主です
    お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。どうもありがとうございます。 ウェットティッシュや霧吹きをつかえば、なるほど良いですね☆私は下地やファンデーションはスポンジではなく指を使っていたので多分人より手が汚れやすいように感じていたのかもしれません。 そうすれば、なんとなく落ち着いてお化粧もできそうだし、気持ちも行動も少し女性らしくなりそうです! ありがとうございます。