詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教えて・60代前半向けの香水

レス17
    (トピ主0
    さいこ
    もうすぐ家族で海外旅行に行く予定の者です。昨夜、義母に「おみやげ、何かリクエストありますか?」と尋ねたところ「香水。何でも良いから」という返事が返ってきました。どんなタイプの香りが良いかたずねても何でもいいとのこと。 実際、義母は時々何か香水をつけています。ちょっとつけ過ぎでそばに居るのがつらいくらいです。 リクエストにおこたえして、60代前半の女性に似つかわしい香水をプレゼントしたいのですが、皆さんのお勧めを教えてください。 また、つけ過ぎてしまいがちなようなので、どういうタイプだとつけ過ぎを防げるか(コロンがいいか、逆に香水がいいか。スプレー式が良いか、など)についても、アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

レール・デュ・タンはどうですか?

香水好き
    超ポピュラーな名香です。これなら、お義母さんがつけていても、トピ主さんも迷惑しないと思います。 私は自分では持っていないのですが、人がこれをつけていると、いつもうっとりしてしまいます。 良かったら検索してみて下さい。

私も知りたい

より
    母へ何か送りたいと考えています。 香水、素敵ですね。 私も教えてほしいです。 どなたか、お願いします。

おすすめ

香水好き
    おすすめ香水を挙げてみます。 ・ランコム トレゾァ ・ゲラン ルール・ブルー ・シャネル ココ ・ティエリー・ミュグレー エンジェル ・サンローラン パリ いずれも甘くて適度な重さがあり、 品格も兼ね備えた名香です。 あとは、香水ボトルの素敵なもので、 トピ主さんが嫌いではない香りのものを プレゼントするのもよいと思います。 ちなみに私の母(義母様と同じ世代)は 長くトレゾァを愛用してますよ。

片方の足首にシュッ!

さびーね
    香水、つけすぎないようにするのって、なかなか難しいですね。 私は、タイトル通り、片方の足首に、少し離れた所から、一回だけシュッとふりかけて出かけるのですが、それでも、会社の後輩から、「さびーねさんの香水、XXXXのでしょう。私も持ってますー!」なんて言われるってことは、かなり匂ってるってことですよね。 レール デュ タン は私もいいと思います。 あと、少し路線が違いますが、ドルチエ ヴィータなんてどうかなあ。以前、夫が私に香水を買って来た時、試供品でついてたんですが、30代の私がつけると、どうもしっくり来ない、というか、ちょっと生意気な感じになってしまいました。 「なんか、もう少し年配のマダムって感じだよねー。」 私の職場に、知的な50代の女性がいるんですが、「あの人に似合いそう!」 と、夫婦で意見が一致。 一度、かいでみられてはいかがでしょう。

エルメスの

市民
    イリス(Hiris)はどうですか? アヤメの香りで付けすぎに注意すれば柔らかで気品のある香りです。エルメスというネームバリューもありますし(笑) 後、お義母様にそれとな~く(エルメスの店員さんにおしゃれな香水の付け方を聞いてきたんです、とか嘘も方便で)他人に迷惑をかけない香水の付け方を伝えてみては?? 膝の裏やくるぶしにつけるとふんわり、お腹あたりにつけると自分も香りを楽しみながらきつ過ぎず楽しめますよ。

私の母が

うみ
    私の母(60代前半)が買った香水なのですが・・・ ゲランのチェリーブロッサムをお勧めします。 私はあまり香水をつけることはありませんが(下手くそなので(汗)、この香りは優しい感じで好きです。 ちょうど春になりますし・・・

つけすぎても。。。

あっちん
    付けすぎても比較的平気な香水があります。 日本でも手に入りますが、ロクシタンやフラゴナール、モリナールなどのソリッド・パヒューム(練り香水)はいかがでしょうか? ロクシタンなら、グリーンティが出ています。 軽くて、甘くない香りなので、付けすぎても平気ですよ。

ディオリッシモ

Y
    すずらんの香りのDior DIORISSIMOはいかがでしょう? スプレー式がいいと思います。あとはつけ方。 スプレーを直接からだにブシュッ!とするのではなく 目線より上あたりの空中に1プッシュ。 そしてその下をくぐるようにする。 その程度の香りが一番上品だと思います。

薔薇の精油

匿名
    香水ではなく恐縮ですが、 薔薇から抽出した100%の精油もいいかもしれません。 無農薬のものってないかもしれませんが…。

ジャン・パトゥ

gacha
    ジャン・パトゥの1000(ミル)はいかがでしょう これは私が好きな香りなのですが、最近日本では見かけません。 上品で良い香りですが、付け過ぎる方には向かないかな。

出来れば香水が良いと思います

古典派
    60代前半くらいの方といえば、ここ数年のはやりのフルーティーなものより古典的な落ち着いたものがよいのではないでしょうか。 私がお勧めなのは・・・  ジャン・パトゥ・・・ミル(1000)            多彩で渋く奥行きがある  ランバン・・・・・・アルページュ            フローラルの傑作  ゲラン・・・・・・・ミツコ、夜間飛行            渋く落ち着いている   特に、ミルは上品で本当にお勧めです。 ただ、免税品店にはあまり置いていないかもしれません。 ゲランのものは、免税品店にあると思います。 オードドワレ・オードパルファムよりも香水の方がアルコールを含む量が少ないので香りが回りに拡散せず匂い立ちが上品だと思います。ただ、残念なことにその分お高いですね。      

エスティローダー

香り好き
    エスティローダーのダズリング・ゴールド(DAZZLING GOLD)がお薦めです。 日本の百貨店等では扱っていません。 上品で甘い香りです。お世話になった女性(60代)にプレゼントしたら、大変喜ばれました。

トピ主です

さいこ
    トピ主です。みなさま、いろんなアドバイスありがとうございます。感謝しております。 しかし、さて困った。どれを選びましょうか。「香水好き」さんが言われるように、私自身が嫌いでない香りを選ぶっていう手もありますね。いろいろと試してみて選ぼうと思います。 また「市民」さんの言われるように、それとなく「店員さんが言ってたんですが・・・」と足首などにつける方法を言ってみようと思います。香水の下をくぐる技は、たぶん義母には高度すぎるのではないかと・・・(苦笑)。 ともかく、ありがとうございました。

シャネルNo.5は?

花花
    私の母はシャネルNo.5を愛用しています。 やはり少し付け過ぎていると思うのですが、 「香りが弱いと香水を付けている~という感じがしないのよねぇ」とのこと(笑) 年配の方の香りの感覚って、若い人とちょっと違うのかもしれませんね。 シャネルアリュールをプレゼントした時 「良い香りだけど物足りない・・・」と言っていたので、 はっきりした香りの方が喜ばれるかもしれません。 で、スプレー式では無い物の方がいいかも・・・。 スプレーだと、年配の方は何度もシュッシュッとしてしまいそうなので(ウチの母です 笑 ) あと私も、ランコムのトレゾァ・サンローランのパリなども良い香りだと思います。 お義母さまに喜んで頂けるといいですね。

どうでしょう

もも
    シャネルのココは?

いいですねー

みっこ
    私も香水大好きです。ぴったりの香りを適度につけていらっしゃる方は素敵なライフスタイルをもっていそうで良い印象です。 60歳くらいの友達は小柄で可愛いタイプでゲランのミツコがぴったりです。個性的な香りなのに嫌味がなく落ち着いた香りです。 あと、ジョイもすずらんが爽やかです。 マダム・ロシャスは厚みのある落ち着いた香りです。 どちらかというと年配向きの香水は残り香が良く飽きがこないです。 みんな昔からあるし、新しい香りではありませんが、名香といわれているものです。 つけ方についてはなるべく足首などの下の方が香りが上がってくるのでいいと聞いたことはありますが、私は鼻のすぐ下の襟元に付け自分で香りを楽しみます。 スプレーより2、3滴つける方がほのかでいいです。

六十代前半なら

四十代
    ニ十年程前に流行ったゲランのミツコでしょう。 日本人女性をモデルにした香水です。 甘いけれどゴージャスで品のある香りです。