詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

失礼な担任。抗議すべきでしょうか。

レス22
    (トピ主0
    あづさ
    話題
    先日甥を連れてアミューズメント系牧場に行きました。
    体験乗馬がありましたが甥は乗りたがっていましたが幼すぎるのであきらめさせました。
    担任との交換日誌のようなものに、『みんなでお馬さんがいっぱいいるところに行きました。僕も乗りたかったけれど小さいから乗れませんでした。早く大きくなりたいです』と言うようなことを書いたら、
    姉の家に担任から
    「ご家庭のことに口出ししたくありませんが、子供を競馬場に連れて行くのは好ましくありませんよ」という電話が入りました。姉が担任に牧場に連れて行ったのであり、競馬場ではないと説明すると、
    ○○君の作文では競馬場ととられても仕方がない。学校でも指導するが家庭でも国語力をつけさせるように、と更に注意されたそうです。
    私は姉に、担任に抗議すべきだと言いましたが姉は担任に睨まれたくないと言っています。義兄も抗議すべきと思っていますが姉に従うそうです。
    でも、あんまりにも失礼だと思いますし、抗議すべきだと思うのですが皆様はどう思われますでしょうか。

ランキング

レス

いやですねー

やまね
    なんか、いやな感じですね、その担任の先生。

国語力云々を持ち出したのは、自分の早とちりが
    恥ずかしくて、それを正当化するためでしょうね。

馬にも乗れないような男の子なら、
    小学校低学年くらいでしょうか。
    それでその文、別に普通ですよ。
    先生に想像力がないだけです。

でもその先生は、体裁を気にするし教師としてのプライドが悪い方向に強いと思うので、
    抗議したら逆切れするかもね・・・

うーん、難しい。

うわぁ!

リル
    その担任の先生が、読解力なさすぎですねぇ。
    とても素直ないい文章ですよ。

私には、どう見ても競馬場には感じられませんが・・・。
    例え、そう感じるようなことがあっても、もし私が担任ならば、そのような態度には出ませんが・・・。
    思い込んだら、まっしぐらの人ですね~。

その先生、自分が間違っていたことを指摘されたことで頭に血が上り、逆上してさらに変な教育論を振りかざしたのでしょうね。
    だいたい、自分の非を素直に認められない人は、そのような方向に持っていきますよ。

本題の”抗議した方がいいかどうか?”についてですが・・。
    お姉さんのお気持ちも分ります。
    親から抗議されたことで、子どもへの対応が悪くなることも考えられますよね。

なんとか先生のプライドを傷付けずに、今回の嫌な事件を修正する方法、ないでしょうかね?

って、私が聞いて、どうする??
    すみません、トピ主様。

誤解が解けたなら

ぴぴ
    誤解が解けたなら抗議しなくてもいいのでは?

私なら、担任の先生からそんな電話があったときにすぐさま、「あら、先生は馬がいっぱいということから競馬場をすぐ想像なさるんですねえ。意外です~。」って
    嫌味言って済ませちゃいます。

う~ん

ニラタマ
    担任に抗議しても意味がないのでは?
    学年主任や教頭、校長に「相談」という形で、やり取りの全てをお話されてみればどうでしょう?

失礼?

K-BAR
    いい先生じゃないですか。

確かに、子供の国語力を云々する前に自分の読解力を何とかしろよと言いたいし、自分の誤解であったことが明らかになったあとの態度も幼稚な気はするけれども。

そもそも子供を競馬場に連れて行くのがいけないことなのかという議論もあるでしょうが、それは今はおいておくとして。その先生としては心配なことだったんでしょう。そして子供のためを思って連絡をしてきた。その点については、感謝すべきではないですかねえ。
    トピ主さんや親御さんの腹の立つ気持ちも分かりますが、ここはこらえて、笑い話で済ませることはできませんか。

生徒の家庭で何か問題があるように思えるが、もしなんでもなかった場合に抗議されるのはイヤだから、放っておこう。こんな考えの教師よりも、その先生の方がずっと安心ではありませんか?

ありゃりゃ

ありゃ子
    うーん、トピ主さんは、じかにその先生と話したわけではないですよね。
    お姉さんからのまた聞きですよね。
    トピ主さんが「正義の刃」を振るうのは勝手ですが、あくまでも、御姐さんと息子とその担任の問題ですよね。
    ちょっと頭を冷やしたほうが良いような。

おまえに言われたか~ない!

国語教師
    そんな国語能力のない教師に、お子さんの国語能力のことを、とやかく言われたくないですね~。

百歩譲って、甥子さんの作文がそう読めたとしても、まず生徒自身と話して、状況を理解しようと努めるのが、教師の仕事だと思うんですが・・・・。

抗議に関しては、う~ん、難しい所ですね。ただの口うるさい父兄だと思われても損ですしね・・・。
    抗議というより、「こんな事がありました」と、報告程度にしておいてはどうでしょうか?

放っておきましょう

あらあら
     私も小学校の担任をしています。
     同じように子ども達の日記を見せてもらいますが、
    もし、「おや?」と思うことがあったら直接子どもに聞いてみます。少なくとも、「お馬がたくさんいるところ」といった表記でそんな反応はしなくても…と思いますが。

今回の件は、担任の誤解だということがわかったようですし、放っておいてはいかがでしょうか。
     国語力うんぬんは苦しい言い逃れのような感じですね。
    気になるのでしたら、今すぐ指摘せずに、電話ではなく顔を見て話せる参観日などの場で、今はどんな様子か、家庭ではどんなことができるのかなどを子どもの成長のためにという観点でおだやかに尋ねてみるといいと思います。
     その担任がどんな人かはよくわかりませんが、頭にきたという感情をぶつけるのは得策とは思いませんよ。

私も勝手に決めつけた思い込みに気をつけなくっちゃ。

言われたのはお姉さんですから

しの
    先生に直接そう言われたのはお姉さんですよね?
    ご本人が講義しなくて良いと仰っているのなら、周りがとやかく言わなくても良いのでは?
    お子さんに対して「あなたは文章力がない」など言って、子供本人が傷ついているとかいうのなら、話はまた別でしょうけれど。

普段実際に学校・担任と直接関わっているのはお姉さんでしょうし、抗議することで自分が今後やり辛くなると思うことも勿論あるでしょうし、そのへんは言われた本人であるお姉さんの判断に任せるのが良いと思います。
    トピ主さんやご主人に話をしたのは、どうしたら良いかという相談ではなくて、愚痴を聞いて欲しかっただけではないのですか?

担任が競馬を連想した原因に不信の念がわきますね。

昼行灯
    甥御さんは小学生でしょうか?
    小学校の担任が小学生が「馬がいっぱい」と書いた作文を読んで【競馬場】を連想する方が異常ですね。

ただ、その担任を弁護するわけじゃありませんが、別の見方をすれば、もしかしたら甥御さんの学校やクラスには競馬場と縁のある保護者が多いのかもしれませんね。
    甥御さんの学校じゃなくても、その担任が今までに赴任した学校が、その様な環境だったのかもしれません。

人間は自分の環境を中心に考える傾向が強いので仕方がない事ですが、しかし、教師が多角的な思考ができないのは困りますね。
    もし自分が甥御さんの保護者だったら、苦情ではなく、素朴な疑問形式で、教頭か校長に尋ねます。

子供の事でこんな事があったのだが、担任は競馬に縁の深い人なのか?とね。
    賭け事としてでなく身内に競馬業界の人がいるのかもしれませんしね。
    別にクレームを言うほどの事ではありませんが、今後、この担任と付き合う上で気を付けられるように、気になる情報は是非とも欲しいところです。

言わないとわからない

もお子
    私も教員ですが・・・
    担任の先生は、自分の言ったことが間違っていたことを認めたくない方かもしれませんね。
     なので、なんとしてでも家庭の責任にしたかったのではないでしょうか。
     います、いますそういう教師はたくさん。
    言ってもわからないタイプかもしれませんが、言わないと可愛そうなのは、そのお子さんですね。
    「お馬さんがいっぱいいる所」という文面から、私なら「動物園?」「競馬場?」「牧場?」といくつか考えますね。・・・というか子供と会話していれば、わかりそうなものですが・・・。
    クレーム入れることで、そのお子さんが立場悪くなるようなことがあれば、校長に、それでも駄目なら教育委員会に言えばよいと思いますよ。

やっぱ

ん?
    馬と書いてあるのを見て競馬場が一番に出てくるその先生の想像力に問題があると思いますね。
    その上自分の言ったことが間違いだったことを正当化するためにさらに、恥の上塗りって感じですね。
    こんな先生が教師をしてると思うと、学校も選ばないといけないなと、つくづくおもいます。
    先生の適正試験を5年毎くらいに出来ないもんですかね?

バカだよね・・・

ケロ子
    以前、そういう教師が担任だったことがあって、本当に苦労しました(私が生徒の立場)。
    下だと思っている相手(生徒、その親)に、頭を下げるのがイヤな人なんでしょうね。
    その程度の人間に、何言っても無駄ですよ。

でも、その教師は自分が悪かったってことがわかっているから、逆切れしているわけです。
    わざわざこれ以上、追い詰めなくても(公式に抗議しなくても)いいんじゃないですか?
    もう充分、恥かいてますよ。
    ニコニコして接したほうが、向こうはプレッシャーでしょうね。

私だったら、他のクラスメートのお母さんに「笑い話」として全て言っちゃいますね。
    皆さん、察知してくださるでしょう。

黙っておいたほうがいい

ゆっち
    う~ん、その先生、自分が勘違いしたのが恥ずかしくてついそんなことを言ってしまったんでしょうね。

でも、「国語力をつけたほうがいい」って。それを身に着けるのが本来学校の授業でしょう?(笑)ああ、学校の先生の教えじゃダメなのね、って感じでしょうか(笑)更に墓穴を掘った感じがします。

でもそういう先生って、抗議したところでああいえばこう言う、でしょうし、その後お子様をわからないところで目の敵にしたりするかもしれません。

負けるが勝ちという言葉があります。ここは黙っておいた方がいいかもしれません。心の中で思い切り笑ってあげましょう。

なんじゃその先生

かかし
    ていうか、もし競馬場に連れてっていたとしてもいいじゃないか?と思うのは俺だけ?
    別に賭け事を教えてるわけじゃないし。
    子供が「G1とれて大満足でした」なんて書けば問題かもしんないけど。
    そんなに教育によくないなら、日曜の昼間っから競馬中継をバンバン流すのやめてくれよ。

だいたい、先生も自分が安心したいだけじゃないか。
    「牧場に行きました」と書いて欲しい、そして自分が安心したいだけ。
    実際はどうだったかという一番大切なことは横において、どう書いたかという形式を問題にするなんてナンセンス。

こんど、宝塚でも見た後「きれいな女の子がいっぱいいるところに行きました」とでも書いてやれ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

横ですが

ニラタマ
      っつかさー、競馬場、行ったっていいじゃん?って思うのは私だけ???

うーーん

くまりん
      私がその文書呼んだら、牧場かなって捉えますが。
      余程、競馬にご興味があるのでしょう。

しかし、一般の会社では、大学を出た新入社員
      幾たび涙を流すでしょうか?

それが先生の世界では、誰も矯正せずに「先生」だもん。
      先生って、人間修養が難しそう。

先生も気恥ずかしかっただけじゃない?

マンゴープリン
      安易に「競馬場」と連想してしまった自分に、ちょっと気まずかったので「国語力を」なんて言っちゃったのかも。
      笑い話で済ませましょうよ、こんなこと。

しかし、かかしさんおかしすぎるーーー!
      宝塚の案は、是非採用して下さい>トピ主さん

昔住んでいた地方の競馬場なんて、休日ともなるとファミリー向けにポニー乗馬させてたりしましたけどね。
      「競馬場」=子供に悪影響って発想も、古いですね。

勉強は学校ですることでは?

葉伊
      >学校でも指導するが家庭でも国語力をつけさせるように、と更に注意されたそうです。

激しく疑問です。
      他の方の言うように照れ隠しだったのかもしれないですけど、そうだとしても
      この先生はプロ意識がないんでしょうか?
      うちの子の学校の先生が照れ隠しで言ったとしても「家庭でも勉強を見て下さい」なんて言ったら、保護者が大騒ぎします。
      「家で学習させるのでは何の為に高い授業料を払っているかわからない」ってね。
      あ、うちは私立小なんですけどね。
      勉強は学校が責任を持ってやることでしょう?
      うちの学校ではそう言ってます。勉強の事は学校に任せて下さい。その為にプロの教師がいるんですからって
      私もその通りだと思いました。
      学校の先生でもない素人の親が勉強をみなきゃいけないなら学校へやる意味ないですよ。
      それならお金を払ってでも塾へやった方がマシです。
      この先生は自分が貰うお給料の意味が解ってるんでしょうか?
      親にフォローさせるなんて、教師として恥ずかしくないんでしょうか?
      競馬の事もビックリでしたが、子供に教える立場だと言う自覚がないとしか思えない言葉に唖然としました。

昔々

マミコ
      私が小学校の頃の事を思い出しました。

担任の先生は新卒の女性、ちょっとヒステリックな人でした。国語が専門だったらしく、言葉にはうるさかったのですが、特に嫌いだったのが「車」(自動車)という表現でした。

生徒が作文に「昨日車に乗って~」などと書こうものなら「あら~○○さんはタイヤに乗って出かけたの?おかしいわね~。」と嫌みの嵐。
      ですが、親の間でも自動車を車と言う人は多く、抗議があったのです。すると先生は切れまくり「自動車は自動車です!今後車と言った子は0点を付けます!」

子供の私にもおかしな事件でしたが、その先生が担任の間はおとなしく「自動車」と言っていました。
      先生って今も昔も変わってないんですね。

お姉さんに任せたらどうでしょう

保健室住まいの猫
      お姉さんが抗議しないというなら、しないのが正解かもしれません。心配しているトピ主さんのお気持ちはわかりますが、担任との付き合い方はお姉さんに任せてよいと思います。お姉さんも、不愉快に感じたと思いますが、トピ主さんに話してちょっと発散できたと思います。

それにしても、慌てん坊な先生ですね。必死につじつまを合わせようとして、国語力~なんて言ってしまったあたり、慌てようが伝わります。失言したな、と思っているでしょう。

抗議をしたことによって、大人が過敏になってしまうと逆に甥っ子さんに伝わってしまうかもしれません。

余談ですが、私も子供の頃に、仕事で留守がちだった父についての作文を書かされて教員から親の職業を誤解されました。大人になってから母から聞きましたが大爆笑でした。大人になっても笑い話で済ませられるようになるといいですね。

弟の担任

30年ほど前のことですが、うちの弟が小学校1,2年の頃作文で、「僕はきのうお父さんに競馬場に連れて行ってもらいました。」と書いたところ、担任の先生は「それはおもしろいところに連れて行ってもらいましたね」と書き添えて返してくれました。父はそれを見て決まり悪そうに笑っていましたが。
      今よりももうすこし競馬がダーティーなイメージだった頃の話ですが、昔は教師と親の間にもっとゆったりした信頼関係があったのでしょう。それに何より、子供が楽しかったと作文に書いた気持ちに水を差さないように心を配ってくれたのでしょう。
      私も、トピ主さんの甥御さんの担任は心も発想も貧しい人だと思いますが、今は結構そういう「ハズレ」の先生もいるようですから、抗議するよりも、まず甥御さんが一生懸命書いた日記にケチをつけられたというような失望感を味わわないようにフォローしてあげてくださいね。